★ ララムムのお買い物(*^_^*)&コロ達の成長 ★

June 29 [Wed], 2011, 21:00
あゆっこです

久しぶりの更新になってしまいました

最近関東地方は毎日暑くて・・・・節電、節電と騒がれている中・・・
コロ達が居ると昼間エアコンを使用しています


昨年までは、温度も26℃に設定して使用していましたが、
ただでさえ使用してるのだから・・・と思い29℃に設定して+扇風機で過ごしています
これでも十分涼しくて快適です


そんなこんなで暑くて出かけるのも嫌になる今日この頃なので
ネットショッピングをしました


そろそそコロ達もお耳の毛っけが伸びて来て汚れる予感・・・・
スヌードを・・・と思いいつもお世話になっているi DOGさんへ


こんなカワイイスヌードが手に入りました


※使用した写真を・・・と思ったのですが断念しました(笑)

そしてハブラシ

永久歯に生え換わって本格的に・・・と思い購入しました
以前は人間の赤ちゃん用のを使用していたのですがお口が小さいので、
ヘッドの厚みが邪魔をしていました

まぁ・・・使用感は以前のよりは良いと思います。

あとはアウトレットを開催していたようなので寒くなった時用でお洋服を購入ぅ〜


ちょっとやんちゃに迷彩柄    
これ・・・母には女の子っぽさが全然ない!!と否定されました(笑)




次は、寝巻ちゃん



これはお出かけ用のタンクトップ

こちらの商品は本当にどれも可愛くて大好きです


これはチャリティータンクトップで売上金の何%が義援金に生まれ変わります

『私たちは決してひとりではない!!』
この精神で日本を明るくしていきたいものです


そして以前から購入しようかどうか悩んでいたおもちゃ


これはカミカミするとあのビニール袋のカサカサと同じ音がする魅力的なおもちゃです
コロ達も気に入ってくれて常に取りっこをしている状態(笑)
同じものを二個用意しても結局取っりこになるのはなぜでしょうか?(爆)

そんなガウガウなコロ達も小さくてどうしようもない(可愛すぎる)時期がありました
一日中お昼寝タイムの頃・・・どこでも寝ちゃうって感じ

このうしろのアンヨがたまらなく萌えるぅぅぅーーーーーーーっ

こんなちびっこだったララさん


『大人になったの


こんな寝坊助だったムムくんも・・・・


『ぼく、もう一人れ寝れるらよ


コロ達の成長は本当に早いものです




スクスク育ってるララムムにポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

★ ムムの去勢手術&再血液検査 ★

June 07 [Tue], 2011, 22:30
あゆっこです

6月6日はムムの去勢手術&再血液検査でした
出発前のむ〜くん



車の中のムムしゅけ



この日は仕事だったので職場の方々に協力していただき、午前中お休みをいただいて
職場近くのかかりつけの病院へ

受付を済ませムムは血液検査のためしばしお預け・・・・
結果が出るまで数十分・・・・
とっても長く感じた気がします

診察室に通され、待ちに待った・・・のか?検査結果・・・・┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
結果は・・・・・・・



                              






正常になりましたぁ〜っ!!!!!


初回の検査から2週間・・・・気が気じゃなくて本当にため息ばかり・・・・
(その割にはきちんと3食とってましたが・・・・ぶはっっ)

本当に良かった良かった
薬を飲んで数値が下がるということは肝臓が正常に働いている証拠だそう
血液検査は何項目もあり基準より数値が上のものもありましたが
これは成長期だから・・・ということ。
成長が止まれば数値も落ち着く・・・とのことでした


この2週間フードをパピィからアダルトに変え、毎日一回肝臓のお薬を飲んでいたので
今度は薬無しで2週間過ごし、また検査・・・という事にまとまりました

血液検査が終了したら今度は去勢手術┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
午後2時頃から手術との事でした
む〜くん頑張れっっ!!!って仕事中も心の中で応援

仕事が終わって家に帰ると・・・・
居るんだか居ないんだか分らないぐらいしずかちゃんなララ・・・・( ・´ー・`)プッ
ソファーの端っこに鼻を突っ込んで動かないお方・・・・



やはりいつも一緒に居るので寂しいんでしょうね
今夜は一人で寝れるかなぁ・・・なんて心配しましたがそんなことない様子



明日はむ〜くんお迎えだから、それまで頑張ろうねら〜さん

                              

日にち変わって・・・・・・
お迎えの日です

ララちゃん、む〜くんのお迎え行こうねぇぇぇ〜



そうなんです・・・ムムが居なくてもへっちゃらだったお嬢たま・・・・ぶはっっっ
今度ララが避妊手術の時ムムがどうなるか楽しみです

お迎え後の車の中



傷は痛々しかったけど、元気いっぱいのむ〜くん
早く抜糸の日がくるといいなぁ〜

家に帰っていつものようにガウガウバトル開始





ソファーの上に逃げたヤツ(笑)



そんなこんなでいつものララムム家に戻りましたぁ〜





頑張ったむ〜くんにポチお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

★ 二回目のトリミング(*^^)v ★

June 05 [Sun], 2011, 6:00
あゆっこです

6月1日はトリミングに行きました
今回はいつもお世話になっているサロンです
13時の予約でしたので一時間半前に(車で目的地までは50分弱かかります)家を出ました

一応トリミング前の写真をパチリッ


                       おぬし・・・なかなかするどいの・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


                       おぬしもか・・・・ぶはっっっ


何だかんだ騒いでもお出かけは大好きなAコロ

今日の関東地域は・・・心なしか曇ってたけど・・・晴れ
目的地に着いたときには風が変わったのか気温がぐ〜んと下がり寒いぐらい・・・
風邪引かないようにしなくっちゃ!!

13時からの予約で終了したのは5時過ぎ・・・・待ちくたびれたけど
仕上がりはとっても可愛くて大満足です


どじょ〜っ

『チクンもがんばったらよ』



『あたちもがんばったの



トリミング後にバンダナをいつも巻いてくれるのですが
今回はとっても可愛いチョーカーを付けてくれました

季節にぴったりのアジサイのチョーカーです




Aコロそろってパチリッッ



ピンクの肉球4つ


トリミングに行く途中に道の駅があるのですがそこに寄って新鮮野菜を(σ゚д゚)σゲッツ
袋に入れて持ち歩くと怪獣達が食べちゃうのでダンボールに入れ保管
そのダンボールを早くもターゲットにしたお坊ちゃま・・・


                        なんでもないから気にしないで


                              ララも参戦・・・


              こうなっちゃうと気になって気になってどうしようもないAコロ
                  この後数十分・・・・ダンボールと格闘しておりました

『ムムってお子ちゃまれ(。´pq`)クスッ』

                         あーたもね・・・ジィィ──(。¬д¬。)──ッ



がんばったAコロにご褒美のポチお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

★ 色々な事・・・・ ★

June 01 [Wed], 2011, 10:00
あゆっこです

今回はタイトル通り、色々な事を書き込もうかと思います

まず・・・・ムムの血液検査の結果から・・・・・
実は6月6日にムムの去勢手術が予定されているのですが、
この機会に色々検査を・・・と思い、5月23日にペットドッグをしました

ラムの病気の事が思い出され、結果を聞くのが正直怖かったですが、
ラムはラム・・・ムムはムム・・・・と思い、結果を受け入れる覚悟をして診察室に入りました。

結果は・・・・やはりラムと同じ肝臓の数値が高いのです
それを聴いた瞬間、母と二人であまりのショックに笑ってしまいましたが
院長先生曰く、食事が原因とのこと・・・・。

ララもムムもパピィー用のドッグフードを与えていましたが
成長も終盤になり、そんなに高脂肪のものでなくても大丈夫みたいで
その影響で肝臓が頑張りすぎてるのだそうです。

『ぼくもう大人らよ



『あぁ〜・・・ごめんよ〜』と自分を責めましたが、
この時期のこの数値は食事を変えるだけで改善することのほうが多いようです。

だいたいこの時期(月齢6ヶ月)に肝臓の数値が上がる仔の7、8割が
上記のようなことが原因だそうです。

この日からドッグフードはアダルトに切り替えました
次の検査まで薬を飲ませ手術の日に再度血液検査をして状況を判断するそうです。

『あたちは最初から大人れしゅけど
       へぇぇ・・・・そんなカッコで言われても・・・( ・´ー・`)プッ( ・´ー・`)プッ


考えたくはありませんが、これでもし数値が下がらないようであれば
組織を一部切り取り詳しい検査をしなくてはいけないようです


今はただただ数値が落ち着くことを祈るのみ・・・・
ちなみにララのペットドッグは7月4日で避妊手術は7月12日でございます



やはりムムはラムと親戚ってこともあり肝臓が弱いのかな・・・・な〜んて思ったりして・・・
えっっ!?ラムちゃんと親戚っ!?誰が!?
えっっ!?言ってなかったっけ?ってことで・・・・
そうなんです!!
話しは急に変わりますが、ララムムの血統証が届いたので親戚さん探しをしたところ・・・
ムムとラムは親戚さんだったのです
以下の様な結果になりました!!

ララの親戚さん

ブログ名・・・『大好きのあ&りん』の、のあちゃん&りんちゃん(2コロちゃんと親戚さんでした)


ムムの親戚さん

ブログ名・・・『くろまめみっつ。』のムックちゃん
ブログ名・・・『にこ〜笑って〜めいも〜』のめいちゃん
ブログ名・・・『やんちゃメイの毎日』のメイちゃん
ブログ名・・・『4コロの気持ち?』のムックちゃん


ご紹介出来るのは以上の方です!
親戚さん探しのサイトではもっとたくさんの親戚さんが見つかりましたが
ブログをしていない方もいらっしゃって・・・


この事実にいち早く気づいてくれてご連絡をくれたのが
ムムと親戚さんのにこ&めいちゃんのママさん

その節はご連絡いただきありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

ラムが虹の橋に旅立ちましたがムムの中に入って戻ってきてくれました

『ラムちゃん入ってるらか?』


1月の終わりからララムムを迎え入れ、あっという間に4ヶ月弱経ちましたが
仕事も忙しい時期に入って朝と夜しか一緒にいる時間がないのが寂しく思った事もありました。

日中は母がララムムの面倒をみてくれているので安心です
母も何だかんだ言ってもララムムが可愛くて可愛くてしょうがない感じが溢れていて・・・・




                  ララムムちゃん・・・・幸せありがと


応援のポチお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

★ お洋服着せてみました(#^.^#)  ★

May 17 [Tue], 2011, 7:00
あゆっこです


Aコロもすくすく成長して、それに伴なって色々な事を体験させようってことで今回はお洋服を
そうなってくるとまずどこで購入するか・・・・
Aコロともなると何でもかんでも×2なので経費削減が大事っ
(こんな事言うと多頭飼いされている方に失礼かな・・・・)

でもしっかりした物で可愛いものが欲しーってことでまっさきに探したのはi DOG/i CATさん

ここのお店は本当にどれも可愛くてちょくちょく利用させてもらってます
タイミングが良いと可愛いのにしっかり作られたものが格安で手に入ります


さっそく荷物が届きました




ムム:『おもちゃらか?』


ムム:『前が見えないらよ・・・』


ララ:『バカれ・・・深くかぶるかられしょ・・・』

あゆっこ:『ララちゃんもなんか違うけどね ぶははっ

ララ:『フードがなくてもあたち可愛いれしょ

数秒後・・・・・・・



あゆっこ:『ララちゃんやっぱりお寝坊さんだわ・・・』 ( ・´ー・`)プッ

初お洋服でしたが、怖がることも嫌がることもなく順調にクリアしました
他にも色々購入しましたがいっきに紹介するのも勿体無いので徐々に・・・・(笑)
お楽しみにぃぃぃぃーーーーーーーーーーーっっ



題名『こそ泥   ぶはっ

素敵なお洋服が気になる方はポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

★ 久しぶりの更新 ★

May 12 [Thu], 2011, 18:15
あゆっこで〜す


やっとやっと更新できた〜
仕事とAコロの成長の早さに全く追いつけず、毎日毎日戦争のような日々を過ごしています

我が家にララムムを迎え入れてから三ヶ月が過ぎました。
すくすく成長して一回目のトリミングも体験済み・・・・


ララ:『キレイにらったれしょ


ムム:『肉球もピカピカら』  キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!


あゆっこ:『うんうんおりこうさんだったよね


いつもお願いしているところがいっぱいでAコロ同時が難しかったため
今回は初めてお願いしたお店でした┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
なにやらトリミングを担当していただいた方のお話によると
トリミング中眠っていたお方がいたとかいないとか・・・

ララ:『しょんな・・・子供じゃらいんだから・・・』  ムム:『ぼくたんかな・・・・


結局おねぼうさんは発覚しませんでしたが
トリミング中に寝るなんて・・・大物の予感 ぶはっっ!!

次回は6月1日・・・・Aコロ一緒にいつものところで
お楽しみにぃぃぃ〜


あゆっこ:『ララちゃん・・・おね坊さんの確率高いわぁ〜・・・』





すくすく成長中のAコロにポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

★ 2コロの毎日 ★

February 21 [Mon], 2011, 21:25
あゆっこですぅ〜

前回の記事で皆様から『よかったですね』とコメントしていただいて嬉しかったです

ペットショップから家に帰る車の中・・・

『今からどこいくの?』

上がムムで下がララ

ペットショップから家まで小一時間・・・・車の中でず〜っとガウガウしていた二人

ちなみにラムがお世話になった同じペットショップです(*^^)v
そしてムムはラムと同じ福岡生まれ・・・・
もしかしたら血がつながっていたりして┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

そうだったら嬉しいなぁ〜・・・・・ララは宮城県生まれです

迎えに行く前に事前にハウスを設置してあったのでさっそく離してみる事に・・・



ハウスの中には以前ラムが使用していたスヌーピーのハウスが
まっさきにヌーピーハウスを気に入ったのはムムでした


やはり同じ福岡出身だからか?(笑)

一息してごはんタイム


まだ生後三ヶ月なのでごはんタイムは一日3回の完全ふやかしドッグフード
当初食が細かったムムですが、病院で勧められたデビフの離乳食を混ぜることで
劇的に食べてくれるようになりました


ごはんを食べた後は仲良くお寝んね


生意気にドーナッツを枕代わりに・・・・( ・´ー・`)プッ  ララです


キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!可愛すぎるぅぅぅぅーーーーーーーーーーっ!!


ひとしきり寝た後は運動タイム


2コロだとワン同士で遊びながら色々学んでくれるようです

だけどいたずらも2コロで力を合わせてくるので大変です

ポチお願いいたします(*・ω・)*_ _))ペコリン
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

★ 新しい家族 ★

February 14 [Mon], 2011, 19:20
お知らせ

はじめましてではない方はブログのタイトルが変わって
ビックリされた方もいらっしゃるかと思いますが
諸事情により色々変更させていただきました。
記事タイトル通り新しい家族が我が家に増員しまして・・・・┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
色々悩んだ挙句馴染み深いこのブログを再度使用させていただくことにいたしました。

はじめましての方はお時間が許すときにでも昔の記事を読んでいただけると嬉しいです



                                                                       


お久しぶりです。あゆっこらむです
タイトルを見てビックリされた方がいらっしゃるかと思いますが・・・・・


そうなんですっっっっ!!!
新しい家族が増えました


あの悲しい出来事がきっかけで母は元気がなくなり、
家族中が沈みに沈み沈没船の如く深い海に飲み込まれる様な気分で毎日を過ごしていました。


母はあまり自分の感情を表に出す人ではないのですが、ラムが亡くなってからというもの
異様にさみしがりになり、『心にポッカリ穴が空いちゃった・・・』と空を見つめるばかり・・・


これでは母が認知症になりかねないっっ!!と思い
彼と二人で新しい家族を向かえる決心をしました。
運命の仔に出会えるまで母には何も言うまいと決めていましたが、
母の心の中に新しい仔を迎え入れる隙間がなければ誰も幸せにはなれないだろうと考え
慎重に事を運んだつもりです

休みの日は殆ど新しい仔探しに時間を費やし、ラムが虹の橋に旅立ってから37日目・・・
ついに新しい仔を迎えることが決まりました。

未だかつてこんなに短いスパンで新しい仔を迎えたことはありません。
最低でも一年はさみしい思いをしながら過ごしていました。
可愛がってきた家族が旅立ち、次の仔を迎え入れるという事には
色々なご意見があるかと思います。
そしてどんな意見もわが子を思う気持ちがそう思わせていると私は思います。

しかし最終的には迎える側の家族と動物達が幸せであれば
理由なんていらないのだと私は思います。


                                                            

なんやかんやとたくさん書いてしまいました・・・・(笑)テレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)
本題にはいりますぅぅぅぅぅぅ〜


お待たせしましたぁぁぁ〜っ!!紹介します!!!
新しい家族のララ♀とムム♂です


『はじめまちて、ララとムムれしゅっ



そうなんです!!2コロちゃんなんです!!
ちなみに右がムム♂で左がララ♀
11月17日(ララ)と11月18日(ムム)生まれの女の子と男の子なんですよぉ〜っ


『あたちララれしゅ



『ぽくムムらよぉ〜  ※下



我が家に迎え入れて二週間ちょっと経ちますが9割程度トイレを憶えてきました。
2コロとなると1コロの時とはしつけが若干違うような気がして戸惑う部分もありますが
毎日楽しく過ごしています

このブログを更新するまでにたくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございます

そしてまたよろしくお願いいたします
不定期ですが2コロとの幸せな日々をこれからも綴っていければ・・・と思いますので
お時間の許すときに遊びに来てくださいね

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

皆様の温かいコメントへのお返事が大変遅れていること申し訳ないと思っております。
訪問も兼ねてお返事させていただきますのでお許しください


ララとムムの名前の秘密が解明できた方はポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

★ 応援ありがとうございます ★

December 17 [Fri], 2010, 22:13
11月3日・・・・関東地方で夜中から明け方にかけて大雨と雷が激しく

あの夜に脱走したがたくさんいたそうです。

ラムは雷が大嫌いで体調を崩すほどです
その日を境に下痢がつづき、食欲もなく大好きなお芋を残したりドッグフードを残したりムラがありました・・・。

一週間後の11月10日にトリミングの予約をしていたので、診療も兼ねて状態を見てもらうことに・・・・
4時間後迎えに行くと獣医さんからのお話で、尿検査で比重が低い・・・と言われました。
お水を飲みすぎて比重が低くなったのか、比重が低いからお水を飲むのかどちらが先かはわからない・・・とのこと。
他にも気になる点があったのでペットドッグを薦められ、私も迷う必要はなかったのでお願いしました。

11月12日朝からごはんも食べずますます体調は悪くなる一方のラム・・・。
次の日にペットドッグを予約していたので朝一で連れて行き一日かけて検査をしてもらいました。

心電図・エコー・血液検査・レントゲン・・・・朝一に預け迎えに行ったのは夜の6時でした。
診察室に通されて、血液検査の肝臓・胆嚢・胆管の数値が異常値です・・・と言われました。

特に胆嚢・胆管の数値が桁外れで、おそらく診断の結果ストレスによる胆嚢炎・胆管炎を発症しているとの事。
胆嚢とは・・・肝臓から作られた脂肪の消化を助ける消化液をためる臓器で胆管は小腸に消化液を流す管の事。
エコーで見ると胆嚢、胆管の輪郭が白く写真に写りこんでいて
通常輪郭が映りこむことはなく炎症を起こしている証拠だと言っていました。
入院か家でお薬を・・・・と言われ、ラムの精神の不安などを考え悩みに悩み自宅で薬を飲ませることにしました。

2日たっても症状は良くならず・・・下痢・嘔吐まで出始めやせ細っていきました。
オシッコにはビリルビン(黄疸)の成分が混じり始め山吹色に変色していました。
再度病院に行き、血液検査の結果数値は変わらず・・・・
薬を飲んでいる割には下がりが悪い・・・と先生もうなっていました。
この病院は院長先生を筆頭に副院長先生、その下に新米獣医さんを含め5人の先生がいっらっしゃいます。

当初はナンバー3(と家では読んでいます笑)の先生に診ていただいたのですが、
院長先生に代わっていただき検査結果を踏まえ治療を練ってくれていました。

いよいよ経口からの投与は嘔吐が激しく難しくなり、かといって入院も彼女のことを考えると得策ではないと判断し
通院することにしました。自宅からは50分かかる病院ですが、私の職場からは10分強で着くので
朝仕事に行く前に預け、帰りに迎えに行く・・・という流れを2日行いました。

点滴の威力はすごく1日目の帰りはいつものラムでした。
もちろん2日目の帰りも元気がよくこのまま良くなるのだと疑いもしませんでした。

しかし2日間の通院から2日・・・3日・・・経つにつれまた調子が悪くなり
再検査の結果数値は悪くなる一方でした・・・。
この時点で11月21日・・・・ラムの体重は3キロを切るか切らないかまでおちていました。

院長先生から家での状態と病院での状態に違いがあるので、その経過も見たいので入院を・・・と言われ
入院をさせました。そうなんです家では元気がなく病院では愛想を振りまいているのです笑

当初は3日ぐらいの入院でしたが長引き5日入院しました。
その間も病院からはラムの一日の報告の電話が欠かさずあり心配はありませんでしたが
寂しさがつのり、早く会いたい思いで張り裂けそうでした。

11月29日やっとお迎えの日・・・・元気になりお薬を貰って一週間後の予約をとりお家に帰りました。
病院ではやはり愛想を振りまいてごはんも半分は食べてくれる・・・との事・・・
しかし、二度同じものは食べない笑と先生も言っていました。

家に着くとご飯まだぁ?とねだる姿にこちらまでテンションが上がりお腹がすいたことを思い出します。
しかし、またしても日に日に元気がなくなり、それまでのうれしい気持ちは吹っ飛び
一気に落ち込んでしまいました。
しかし12月4日、5日は元気を取り戻し少しですがごはんも食べていました。
このまま元気に・・・と思ったのですがお腹が膨れ始め、腹水がたまり始めたのです。

12月6日・・・約束の1週間後・・・病院に行き再度血液検査の結果・・・・
やはり横ばいの数値・・・・再度入院になってしまいました。
この症状は見極めが難しく、肝臓・すい臓・胆嚢の3臓器炎は特に難しい症例だそうです。
最悪、肝臓の一部を切り取り検査が必要かも・・・という話でした。

院長先生からは明日(12月7日)大学の先生に会うので相談してみるから少しだけ時間をください・・・と言われ
今度こそ病名がはっきりするのだ・・・と不安と希望とが入り混じっていました。

7日の昼に病院から電話がかかってきて、治療方針のお話をしたいので・・・と言われ仕事帰りに行きました。
院長先生のお話は信じられない内容でした。

前回も書きましたが
肝繊維化症に伴なう門脈シャントか単独の門脈シャントのどちらかだと・・・・
ただ後者の場合はアンモニアの数値が上がり血液検査にも顕著に現れるとの事・・・
ラムはアンモニアの数値は異常が見られないのです。

なので必然的に肝繊維化症の可能性が大なのです。
ただ門脈シャントもゼロではないとの事で、結果お腹を開けて肝臓の一部を切り取り病理検査をすることに・・・
しかし・・・・肝繊維化症は命のゴールが見えてしまう病気だそうです。
特にラムの様に若い子がかかる確率は1万頭に一頭いるかいないか・・・・

いつも入院しているときは帰りが辛いので面会は希望していなかったのですが
わが子がそんな病魔におかされているのに抱きしめない訳にはいかないと面会をしました。

だけど・・・・涙が溢れてきてラムの顔が見えないのです。
まだ小さい若いこの子がそんな病気に・・・・・愛しくて切なくてやるせなくて何もしてやれない自分の不甲斐無さに
気が狂ってしまいそうでした。
そんな私を真ん丸お目目で見つめるラム・・・・神様・・・・どうか・・・・切に切に願いました。
12日に手術なので入院がすこし長引くことになりその日は泣く泣く帰りました。

次の日(8日)・・・またしても昼頃病院から電話があり、貧血が酷く状態がかなり落ちている、
血便もあり腸内出血の疑いもある為輸血をしないと・・・と言われ
断る理由なんて・・・と思いお願いしました。
このままでは12日の手術が出来ないかもとも言われました。
何時でもいいので面会をしてください・・・と言われ
母を向かいに行き病院に向かうとかなり深刻な状態だと言われました。

こんな状態で元気になっても果たして手術の意味などあるのか、ほぼ診断が確定しているなら
痛い思いをさせる必要はあるのか・・・迷いに迷って出口は見えませんでした。
先生は今ここで決める必要はありません、今輸血をしているので明日の2回の血液検査の結果を見てからでも
するかしないか判断しても遅くは無いと言われ答えは出しませんでした。

気持ちは揺れに揺れ、ショックと絶望とただただ涙が流れるばかりでした。
この日も帰りに面会をしましたが、この日は輸血をしているからか、
ゲージの扉は閉まりっぱなしで(前日は空いていたのです)格子の隙間から指を入れ撫でることしか出来ませんでした。

今でも思い出します、この時ラムは私達の目の前でオシッコをしたのです。
私達が入院室に入った直後おしっこを大量にしていたのに、ほんの少しだけオシッコをしたのです。
これの意味するところは・・・・・
ラムは小さい頃トイレをしつけるためにお粗相をしたらゲージにいれマットでおしっこをしたらゲージから出す
というしつけをしていました。
小さい頃は外に出たいばかりに少しだけしたり、出ないのにおしっこのポーズをしたりと
なかなか悪知恵の働く子でした笑

そうです・・・・ほんの少しのオシッコは『あたしをここから出して』のサインでした。
この時ほど無力な自分を責めた事はありません。ただただごめんね・・・しか言えませんでした。
母も必死に涙を堪えていました。
きっとすぐにでも抱きしめて連れて帰りたい衝動に駆られていたと思います。
あの時は次の日の血液検査の結果が私達の希望でした。

しかし無情にも結果は悪く、手術もやるやらない以前に出来ないといわれ
11日に退院をしていました。
私は迎えに行けず、母と彼とで迎えに行ってもらいましたが、受付で名前を言うとすぐ入院室に通され
ラムと面会できたそうです。この時ラムの大好きなハンバーガーのカドラーを持参していきましたので
それを見せると、今まで元気がなかったラムがシッポを振っていたそうです。
注射をしてもらい2日分の薬をもらいラムは退院しました。

私は仕事中だったので彼からの写メールで、ラムが生き生きしてると何枚も送られてきて涙が出ました。
家に帰ってきて嬉しかったんです・・・・人間だってお家が一番ですものね!!



それからというもの黄疸や腹水で面影は薄れていましたが、精一杯頑張りました。
退院してから4日の朝6時15分ラムは虹の橋に旅立ちました。
最後は苦しみましたが、その後は安らかなお顔でした、まるで眠っているかの様でした。
本当にラムは頑張りました・・・・小さな小さな体で頑張りました。
私と母と彼で、ラムの大好きなお家で看取ることが出来て幸せです。

ラムも我が家の娘で幸せだったと、たくさんの方に愛されて本当に幸せだったと思います。
2歳8ヶ月の犬生でしたが、一生分の愛情をかけてあげられたと悔いはありません。
そう思わせてくれる5日間でした。

前回の記事でたくさんの方が応援してくださり、本当に本当に励まされました。
今まだ治療中の方もたくさん居ること知りました。

みなさん頑張ってください!!奇跡はどんな形でも必ず起こります!!

acoさん
にこママさん
ペヨンさん
チェリーママさん
ジュリーママさん
ななママさん
ウメコさん
もも太ママさん
クッポの母さん父さん
さくら仔さん
かめ子さん
あっちんさん
えこりん♪さん
はなままさん
七海ママさん

励ましのコメント・・・・・本当にありがとうございます。
そしてラムを可愛がってくださってありがとうございました。
みなさまに出会えたこと、かけがえのないつながりだと思っています。
お返事は・・・・みなさまのところに必ず遊びに行きますのでその時にいたします
色々お話したいことがたくさんあるので・・・・笑
またメールなどを頂いているのにお返事をしていなくてすみません。
必ず遊びに行きますのでそのときは相手をしてやってください。


『みなしゃん、ありがとうでつ




本当にありがとうございました


★ ラムの命の灯火 ★

December 10 [Fri], 2010, 16:42
今年の11月初め・・・・ラムの体調が悪く病院に行きました。

ペットドッグ(人間ドッグ)に申し込み、レントゲン・血液検査・エコー検査などした結果・・・・・・・

肝機能の数値が桁外れに高い・・・・・正常値から1500以上離れている数字ばかり・・・・

当初は原因を探りつつ、飲み薬で対処をしていました。

しかし、嘔吐・下痢が続く毎日、食欲もおちて体重も減るばかり・・・・

期間をおいても数値は下がらず・・・・確かな原因も不明なまま入退院を繰り返し

1ヵ月かけてやっと病名が絞れてきた。

こうして文章にしてしまうと色々な事が省かれて、想いが伝わらないことが多いと思いますが

病名確定まで一生懸命がんばっている先生・・・・・とっても感謝しています。

二つに絞れた病名は・・・・・

@肝繊維症(肝臓の組織が繊維の様になる病気です。肝硬変の3歩手前ぐらいです。)
A門脈シャント(通常つながらない血管がつながってしまう病気)

ただ色々な症状、今までの状態からも@の可能性は大。
この病気は治ることがなく、完治率5%の病気で、命のゴールがある程度見える病気だそうです。
特に、ラムの様に若い子がかかる確率は1万頭に1匹居るかいないかの世界・・・・

11月6日また入院をし、今現在も病院で輸血をしながら頑張っています。
血便も出ていて(腸内出血しているようで)貧血もあり、
12日に予定している病理検査手術(肝臓の一部を切り取り検査する)も出来るかどうかわからない状態。

もし手術が出来るまで回復できても・・・果たして確定診断の為に手術をし、やっぱり肝繊維症でしたね・・・の結果
治療も症状を遅らせるだけの治療しか出来ず、果たして痛い思いをさせる意味はあるのか・・・
先生は肝繊維症と合併している病気も考えられると言っていたけど、肝繊維症が確実なら
違う病気を見つけ、改善してもそこに何の意味があるのか、と思う毎日・・・・。

どちらにしろ・・・考えたくはないけど、現実、ラムの命の灯火はもう短いのです。

体調を崩してからあっという間に状態は落ち込み何が何やら、愛しい我が子が虹の橋に旅立とうとしています。
まだ若いっっ!!
まだ2歳半年強です・・・・・、あまりにも早すぎる・・・・。
家族全員やりきれない思いでいっぱいです。
神様・・・・ラムを連れて行かないでください、お願いします。

あと一時間半で今日分の血液検査が終了するので結果を聞くため病院に電話をしますが、心臓が張り裂けそうです。

久しぶりのブログなのにこんな内容ですみません・・・・。
正直みなさんに励ましてもらおうとデスクの前に座りました。

助けてください・・・・。


P R
ランキング参加しています!! 1日1ポチットお願いします!にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆっこらむちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
愛犬紹介

ララ
   性別  女の子
 お誕生日 平成22年11月17日
ムム
   性別  男の子
 お誕生日 平成22年11月18日
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像なゆまるママ
» ★ ララムムのお買い物(*^_^*)&コロ達の成長 ★ (2015年08月04日)
アイコン画像チェリーママ
» ★ ララムムのお買い物(*^_^*)&コロ達の成長 ★ (2011年07月05日)
アイコン画像あゆっこらむちゃん
» ★ ムムの去勢手術&再血液検査 ★ (2011年06月30日)
アイコン画像あゆっこらむちゃん
» ★ ムムの去勢手術&再血液検査 ★ (2011年06月30日)
アイコン画像あゆっこらむちゃん
» ★ ムムの去勢手術&再血液検査 ★ (2011年06月30日)
アイコン画像あゆっこらむちゃん
» ★ ムムの去勢手術&再血液検査 ★ (2011年06月30日)
アイコン画像あゆっこらむちゃん
» ★ ムムの去勢手術&再血液検査 ★ (2011年06月30日)
アイコン画像あゆっこらむちゃん
» ★ ムムの去勢手術&再血液検査 ★ (2011年06月30日)
アイコン画像あゆっこらむちゃん
» ★ ムムの去勢手術&再血液検査 ★ (2011年06月30日)
http://yaplog.jp/ayukatsu113ram/index1_0.rdf