つづきは 「いちにち いちおかし」をご覧ください。http://www.ichiokashi.com/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鮎。
  • アイコン画像 誕生日:12月17日
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・音楽
    ・ハンドメイド
読者になる
職業:お菓子創作研究家
ときどき某農業系大学勤務

見てワクワク。
食べて満足なお菓子の
創作に日々没頭中。



おいしいはたのしい。

パンがむくむくと発酵していく様子や、オーブンの中で甘く香ばしくふくらんでいくケーキをながめていると、とがったこころもなんだか丸くなってくる。

おいしいものはおいしい。

そう思える毎日はとてもたのしくていとしくて、また私は思いめぐらす。

「今日はなにをつくろうかな?」

そうして私の一日はゆっくり始まっていく。


一日一フォト。



Yapme!一覧
読者になる
おひっこし / 2010年12月31日(金)
おおみそか!

今年も関係者各位大変お世話になりました。


さて、ながらくご愛顧いただいておりましたここ、「一日一お菓子。」ですが、本日で終了いたします。クロージン!



え、終わってどうすんの?と。



はい、続いてはこちら「いちにち いちおかし」でいままでとは違った展開をもくろんでます。フフ。


詳しくはまた。


それでは、みなさま良いお年を〜。







 
   
Posted at 13:47 / おしらせ / この記事のURL
メリー・クリスモス・ケーキ / 2010年12月25日(土)
メリークリスマス!




話いきなり飛びますが、私は携帯を2個使いの人で、1台はiPhoneで、もう1台は昔から使っているauのメデスキ。そしてこちらの待ち受けFLASHにずいぶん前から使っているのが「頑張れリスモ」。



この「頑リス」FLASHとってもリスモがかわいくて、時間や日にちなどでいろいろイベントが設定されていてリスモがその時どきでいろいろやってくれたりします。夏は海で浮き輪で泳いでたり、冬はアイスリンクでスケートしてたまにイナバウワーとかしてたり。



もちろんこのクリスマスもちゃんとリスモはやってくれています。



クリスマスケーキ食べるリスモ。


(ボケててスイマセン)



ベットに靴下ぶら下げてサンタ待ちだったのに、サンタ来たけど寝ちゃったリスモ。


(ボケててスミマセン)



翌朝、サンタさんからのプレゼントの飴を朝ごはんに食べてたかわゆすリスモ。


(フンイキ察してクダサイ。。。)








そんなリスモへ贈りたいクリスマスケーキはこんな感じ。













リスモには目が無いんだった!ってあわててつけたアラザン取ったけど、間に合わず。あとが残っちゃった。。。




メリー・クリスモス!!



 
   
Posted at 23:40 / 特別な日のケーキ / この記事のURL
NADiff クリスマスオーナメントクッキー / 2010年12月23日(木)
クリスマスが今年もやってくる。




はい、クリスマスクッキーです!




☆と。




ツリーと。




キャンドルと。




リボンをつけて、オーナメント風。




こちら、25日までアートギャラリー&ショップ恵比寿NADiff a/p/a/r/tさんにてお買い上げ金額ごとにプレゼント中です。







 
   
Posted at 11:48 / お菓子 / この記事のURL
ゆずまふぃん / 2010年11月29日(月)
ようつべ漂流2日目。





なんてかわいいの!!!!



と見た瞬間、絶叫しちゃうこちらはヘルシンキ在住のAdele Enersenさんの作品。



愛娘milaちゃんの寝姿を、彼女が見ているであろう夢ごと収めた数々の写真。



その愛らしい姿とバックグラウンドの音楽(Adeleさんのだんなさん作曲)とともに心がじんわり癒されます。。。







こちら友達からいただいたゆずじゃむ。



蓋かわいい。

そのままマフィンに焼きこんでみた。




ゆずの香りがほんわり。





 
   
Posted at 18:58 / お菓子 / この記事のURL
リンゴ☆マフィン / 2010年11月28日(日)
買いました。




「VISION」

by マイケル・ジャクソン !!!!!





MJのMVで既出ものはもちろんのこと、未収録や、ロングバージョンもすべて、完!全!収!録!!!!!!




「BAD」のロングvもあるし、しかも「They don't care about us」のブラジルvに加えて放送禁止になったプリズンvが入ってるのが嬉しいー。




なにしろ3枚組でトータル5時間弱。今夜はドント・ストップ。





しかし、今見ても全然古さを感じさせませんね。BAD〜JAMあたりの充実期はMJかっこよすぎてマジで求婚したいです。




あぁ、ほんとにリアルに時代を共に生きたかった・・・。









ちなみに今日のお菓子はMJと関係無いリンゴです。

皮つき生のままマフィンに焼きこんで。








MJと共演したのはポールだったね。


 
   
Posted at 01:05 / お菓子 / この記事のURL
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.