Mai Cafe

April 08 [Mon], 2013, 0:00
里山の田んぼに囲まれたところにぽつんとたたずむカフェ。
ヤギさんは、山の方で草を食べてました。
(ちなみに帰る時にはいなかったよー)

昨年訪れた時は、お茶だけでしたが、今回は昼膳をいただくことに。
ごはんは、たまごかけごはん(卵の種類も何種類かの中から選べるこだわりよう)か、おにぎりが選べます。
夫はたまごかけごはん、私はおにぎりにしました。

オリジナルの昼膳用の木のプレートにおにぎり2個とおかず。
おにぎりは、1つは海苔、もうひとつは葉っぱで巻かれていました。
塩気がきいていて美味しいので、後で店主さんに聞いたところ、高菜だそうです。
この時期しか食べれないのだそうです。


おかずは、卵豆腐・ふろふき大根・青菜のおひたし・里芋のコロッケ・大根(料理名不明)・揚げ出し豆腐・
お漬物だったかな?



…というのも、昨年はそんなことなかったのに、写真は一切禁止になってしまっていました。
今までいろんなカフェに行きましたが、時と場合に応じて、他のお客様に迷惑にならない程度なら…とか、料理写真だけなら…と、撮影禁止のお店でも、お店の人に断ったら意外に撮らせていただけることも多々ありました。今は亡きミケネコ舎くらいかな、撮れなかったの。

しかし、口で確認しましたがはっきり料理写真も禁止ですと言われました。
中はわかるけど、外観もダメって…。
素敵だから撮りたいし、記録に残したい。

便利な時代だから、写真撮っておかないとどんなメニューだったか記憶力が甘くなっちゃってるのは否めません。

考えさせられました。
たしかに、静かにお茶してるのにシャッター音うるさいなと感じさせてしまうこともあるでしょう。
せっかくのお料理なのに、写真に夢中でさめてしまうこともありました。
そもそも何をしにカフェに行っているのか。
夫にも言われました。
ご飯を食べに来ているんでしょう。
写真を撮りに来ているわけじゃないでしょう。

たしかに。

とくにMai Cafeは窓が大きくって、田んぼの景色を見れるように椅子がみんな窓側に配置されています。
景色もごちそうのうちなのかなぁって思いました。
景色を楽しみながら、ゆっくりじっくりお料理を味わいました。

写真ばかりに夢中になっていた自分を反省しました。

・・・でも、素敵なものは記録したい気持ちは変わりません。
だからカフェのコンセプトと私の考え方が違うのかもしれません。
残念です。

あと、昼膳に飲み物がついてくるのではなく、
逆に、昼膳頼んだら飲み物も頼まなくてはいけない決まりも納得がいきません。
素材にこだわっているとはいえ、決してお安くはないと思います。
飲み物を頼むかは個人の自由だと思いますが、ここでは頼まなくはいけません。

美味しい国産茶をいただきました。
決まりがなくても、食後に飲みたかったら頼んでたかもしれないけれど、
最初から決められているのと、飲みたいから頼むのと、気持ち的に何か違う気がします。


長々とまじめに書いてしまいました。
米どころだけあってお米、美味しかったです。
あと、近くに卵かけごはん屋さんがあったり、道の駅でも卵や卵かけ御飯用のタレが販売されてました。
ここの地域の名物なのでしょうか。


写真のマナーは気をつけるようにしてるし、
撮る方もけっこう気を遣うし、あんまりバシバシ撮れなかったり、勇気がいるんだけどなぁ。
他のカフェ巡りされてる方は、どうなんでしょうか。


写真が禁止というだけで、きらいにはなれません。
でも、いろんなことが重なって、ついでがない限りわざわざ行けなくなってしまい残念でなりません。


Mai Cafe
所在地:千葉県市原市田淵1539
電話:0436-96-1275
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆあゆ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月22日
読者になる
 ナチュラル
 古民家
 古道具
 店主がセレクトした本が置いてある
 心地よい音楽とインテリア
 器が素敵(焼き物、ファイヤーキング、ガラスも好き)
 雑貨販売、ギャラリーカフェ
 もちろん、美味しくて接客も◎
 
 新規開拓も好きですが、お気に入りのカフェはリピートします。
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ayu*
» Mai Cafe (2013年05月19日)
アイコン画像okiko
» Mai Cafe (2013年04月11日)
アイコン画像ayu
» なごかふぇ (2013年04月04日)
アイコン画像okiko
» なごかふぇ (2013年04月04日)
アイコン画像ayu
» CAFERISTA (2012年11月28日)
Yapme!一覧
読者になる
かわいすぎる1冊 飾ってもかわいい糸。 ラッピングに使ったりしているお気に入りです。 お値段もかわいいポプラのかご。 お気に入りカフェオレボール。 スープにもぴったり。 (残念ながら生産終了のため半額になってます)