しばらくお休み 

2006年06月20日(火) 9時30分
ベビーの退院が土曜日に決まりました。
ママは小児病院へ通ったり、上の子の保育園の送り迎えなど頑張りすぎてしまい、ちょっとダウン。
ベビーが帰ってきたらまた忙しくなるので、ブログしばらくお休みします。
ごめんなさい。

今日のひとこと 

2006年06月15日(木) 3時03分
息子はママが出産のときに買ってあげたプリキュアのおもちゃにはまっています。
プリキュアに出てくるキャラクターがしゃべったりするのでお世話をしたりするのです。
そのキャラクターが「うんちふんじゃった〜今日はついてない」としゃべってるのを見て「あ、お散歩から帰ってきたよ、うんち踏んじゃったんだって!でもついてないって!よかったね〜」と息子。
ついてないってウンチがついてないんじゃなくて、悪いことが起こると「今日はついてない」っていうんだよ、いいことがあると「今日はついてる」っていうんだよと教えてあげました。
そうしたら、「今日は僕ママと保育園いけるね!今日はついてる!」だそうです。
うーん微妙に使い方違うかも・・・。まあいいか。

ママが一生懸命搾乳していると、いきなり「僕もちちしぼり手伝う!」と息子。
「ちちしぼり」なんてどこで覚えてきたんだ?とびっくり。
「わーおっぱい出てきた!」とうれしそうに見ていました。

色んな人に会うたび、「赤ちゃん産まれたの?名前は何?」と赤ちゃんのことばかり話題になるので、息子はちょっといじけ気味かな?と思い、今日は手をつないで帰り道「ママは赤ちゃんが産まれても、息子のことが大好きだよ」と言ったら、うれしそうな顔をしていました。
でもすぐその後「僕は赤ちゃんとママとパパが一番好きだよ」と言ってくれました。
家族みんなで一緒に小さな赤ちゃんをかわいがれる環境を作りたいと思います。
そのためにはまず息子の心を愛情で満たしてあげないとね!
でも甘やかしには注意!注意!

ママ退院しました! 

2006年06月13日(火) 17時24分

昨日ママだけ退院しました!
授乳もなく個室に軟禁された状態で、毎日テレビばかり見て、豪華な産後食を食べ続けているだけの生活に耐えられなくて、一日早く退院させてもらいました。

息子は久しぶりにママが保育園にお迎えに来て大喜び!
早く帰ってきたパパにも「ママが帰ってきてすんごくうれしい」と言ってました。
どうも弟が生まれたショックよりは、ただママが家にいないことが淋しいだけなのかもしれません。
本当にママっ子だな〜と再認識。
でも実家では「みんな僕のこと気にしてくれない」が口癖だったらしく、揺れるお兄さん心もあるみたいですね〜。

アメリカの大学院を卒業してママの妹みやちゃんが帰ってきたので、みやちゃん大好きの息子ははしゃいでいました。
みやちゃんの帽子をかぶってうれしそうです。
今日はみやちゃんと二人でディズニーランドへ行っています。
ママはじいじに付き添ってもらい、小児病院へベビーに会いに行って来ました。
黄疸はだいぶよくなっていて、あと二日くらい光線療法をしたら保育器から出れるかもとのこと。
よかった〜。
でも出生時より100gやせてしまったからか、お顔が細長くなっていて、お兄ちゃんと少し顔が変わってきました。
手を握って話しかけると反応して笑ったような顔になりとってもかわいかった!
これからどんなお顔になるのか楽しみです。

それにしても出産したのにお腹が全然へっこまない!
知り合いの看護師さんに久々に会ったら、「あら〜久しぶり、今何ヶ月?」とか聞かれちゃうし、今日は電車の中で席をゆずってもらっちゃいました。
やっぱり妊婦に見えるんだ〜とちょっとショック。
頑張ってダイエット&腹筋やらなくちゃ!!

面会に行ってきました 

2006年06月10日(土) 22時07分
今日は外出許可をもらって小児病院へベビーの面会に行ってきました。
赤ちゃんは黄疸の数値も良くなっていて回復傾向とのこと。
元気に泣いてミルクを飲んでいました。

NICUの先生も看護師さんもみんな丁寧でいい人そうで安心しました。
でも遠いので、一人だけ家族から離れて遠い所で頑張ってるんだと思うと切ないです。

産後の体は思ったより弱っていて、帰りはフラフラになってしまいました。
毎日会いに行きたいけど、退院したら上の子ともたくさん遊んであげたいし、今のうちにしっかり体を休ませないと!と思い、明日は我慢することにしました。
お兄ちゃんになった息子はとても頑張っています。
ワガママ言いたいのを我慢してるのが痛いほど分かりました。
パパもなんだか今日は疲れていました。
咳も前から続いてるみたいだし、心配(>_<)
まずはママが早く元気になって、今までの生活に戻れるように頑張らなくちゃ!

陣痛がきません 

2006年06月07日(水) 10時56分
今病院です。
AM2:00に入院し、4:00ごろには少し陣痛らしき痛みがあったのですが、朝になったらすっかり遠退いてしまい、今は何ともなくなってしまいました。
先生からは「明日になっても産まれなければ陣痛促進剤を使います」と言われ、えぇー明日まで産まれないかもしれないの?とびっくりしています。
早く産まれてほしいので頑張って動いています。

息子はしっかりしてると思いきや、夜中にママとお別れするときに大泣きしてしまいました。
久しぶりの大泣きで赤ちゃんの頃の泣き顔にそっくりでかわいかったです。
朝ばあばと面会に来てくれましたがママにべったりで離れようとせず、保育園に行ってからまた泣いてしまったそうです。
やっぱり甘えん坊の素質はまだ変わっていないんだと思いました。
赤ちゃんとお兄ちゃんの間で揺れている所なんでしょうねー。

昨日息子が描いてくれた恐竜のきょうちゃんの絵をお守りに持ってきています。
息子のためにも早く赤ちゃん産まなくちゃ!

破水かな?(39w4d) 

2006年06月07日(水) 1時13分
AM1:00
なんだか胎動で目が覚めたのですが、赤ちゃんが動くたびに尿漏れ?のようにタラタラと・・・。
トイレへ行ってみたらピンク色!
たぶんこれは破水です。
一人目の時も破水から始まり、24時間後に産まれましたが、今回はいつ産まれるでしょうか?

パパに電話をしたらちょうどタクシーで家に到着するところでした。
よかった〜。
これから息子を起こして実家へ連れて行き、病院へ行ってきます。
がんばるぞー。

バナナモカフラペチーノ! 

2006年06月06日(火) 11時26分
壊れたミシンの修理が出来上がったので、また吉祥寺に来ています。
ついユニクロと300円ショップをのぞいてしまい、またお買物してしまいました!
でもたくさん買ってもやすかった。うれしい(^^)v

疲れたのでスタバで休憩。
最近はまりまくっているバナナモカフラペチーノ!
この間最後と言って三鷹まで買いに行ったのに、また飲んでます…。
もう体重計には恐くて乗れません。

今日はこれから帰ってミシンで産後用ゴムスカートを縫う予定です。
上手にできるかな?

早く産まれないかな〜(39w3d) 

2006年06月06日(火) 9時07分

はやく赤ちゃん産まれて欲しくて、頑張って動いています。
昨日は朝から母と吉祥寺でお買い物。ユザワヤ〜伊勢丹〜西友と4時間近く歩き回り、帰ってからも洗濯物を畳んでからクイーンズ伊勢丹までお肉を買いに行き、その後は実家で餃子つくりをしました。
それなのに、お腹の赤ちゃんは元気に動いているし、お腹の張りも変わらず不規則でなんの音沙汰もないのです・・・。
写真は吉祥寺伊勢丹のピザ屋さんにて。
以前はサラダバー付のイタリアン食堂があったのに、なくなってしまい残念。
でもマルゲリータピザとトマトソースのパスタがおいしかったです。
毎日毎日「もう産まれるから体力つけなくちゃ」と食べまくっているのでヤバイです。

息子は餃子つくりも上手に手伝ってくれて、とてもよい子です。
実家に行ったらばあばが小さなテーブルを息子の勉強机と言って用意してくれていて、息子は大喜びでまたドリルにはまっていました。

一人前のつもり。 

2006年06月05日(月) 8時26分

昨日はパパと羽田空港まで飛行機を見に行き、その帰りにパパが新しいパソコンを買うのに付き合わされた息子。
御徒町〜秋葉原と2軒のお店を回ったそうですが、とてもよい子についてきたそうです。
帰ってくるなり、自分でパソコンの箱を持って2階へあがり、「はやく開けてみようよ〜」。
ところがパパが設定中に触ろうとして「ダメ、古いパソコンで遊んでなさい」と言われてしまい、かなりショックを受けてしまいました。
自分もパパと同じ一人前のつもりだったのでしょう。
触っちゃダメといわれてすっかりいじけてしまい、古いパソコンをいじりながら涙を流していました。

今朝はパパがでかけたのを見計らって、早速自分でコードをつなげて新しいパソコンをいじろうとしていましたが、ユーザー名が分からず断念したようです。

まだ産まれません 

2006年06月04日(日) 14時06分
まだ産まれていません。
お腹は結構張っているけど、どうなのかな?
私的には昨日の夜あたり陣痛くるかな?と何の根拠もない予感がしてて、パパをおどかしていましたが、朝までぐっすり寝てしまいました。
その後も洗濯と掃除といつもの家事をこなしましたが、何の音沙汰もないので、以前から誘われていた保育園のお友達と公園で遊ぼう会に参加してきました。

冷蔵庫の中身も片付けてしまったので、お弁当のおかずもあまり豪華にできませんでしたが、昨日作った焼き豚と玉子焼き、おにぎりをつめて公園へ。
お正月に妹から届いた高級おせちの入っていた紙製のお重、すっごく役に立ってます。
紙だから軽いし、でもちゃんと丈夫に撥水加工してあって、ラップをしいて使えば何度でも使えるのです。
こういうときのお弁当箱にぴったり!! 
ちょっと前に買ったピクニックバックも出番があってよかった!
息子は保育園のお友達と会えて大喜びでした。
ママも二人産んでるママ友達に二人目出産は楽だよ〜という話を聞かせてもらい、安心して帰ってきました。

朝6時45分に起きて、公園で思い切り遊んでも元気いっぱいの息子、午後からはパパと二人で東京モノレールに乗りに行く旅に出かけて行きました。
ちょっとママは一休みしま〜す。
 
ABOUT ME!
東京都出身 31歳
5歳の息子の子育て中ただいま第二子妊娠中のため産休ちゅうです♪
夫33歳 長男5歳 と3人暮らしです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayu167
読者になる
Yapme!一覧
読者になる