やっと晴れました! 

July 18 [Wed], 2007, 22:02
今日は久々にお日様の光で目が覚めました

今年は本当に梅雨らしい梅雨で太陽が恋しくて仕方無かった私としては起きて早々にお布団を干してみました

さてさて、先週末は私の実家地域で毎年行われる夏祭りに行ってきました
地元の人はもちろん、このお祭りには県外に出ている人もわざわざ帰省するくらいみんなこのお祭り大好きです
もちろん、私も・・・

町中に太鼓囃子の音が鳴り響き、その音を聞くと私の祭り好きの血が騒ぎます
(地元民じゃない旦那にはわけが分からないそうですが。。。)

どういうわけか、息子も太鼓の音に過剰に反応し、誰が教えたわけでもないのに
『たいこ!ドンドンカッカー!ドンドン!』って興奮してました
もしや息子も祭り好きか

あいにく土曜は台風到来のためお祭りの一部は中止になってしまったけど、日曜日は運良く晴れてくれたので息子に甚平さんを着せて神社へ行ってきました。

最近の出店にはおもしろいものがたくさんだね!!
わたしが小さい頃は金魚釣りやヨーヨー釣り、ヒヨコ釣りなどなど釣り系がメインだったような。。

息子にはトーマス柄の水風船と投げるとキラキラ光るゲジゲジみたいな気持ち悪いおもちゃ?(カトゥーンの亀ちゃんが出てたドラマで有名になったらしい)を買ってあげました。

息子はトーマスよりもその気持ち悪いおもちゃの方がお気に入りみたいです
ちなみに姪っ子も。。
最近の子供の嗜好がよく分かりません。。。

とまぁ、私の3連休は祭りに始まり祭りに終わったのでした

かんてんゼリー 

July 10 [Tue], 2007, 23:31
子供が寝た後、特に趣味もない私は毎日TVかネットばかり
それはそれで楽しいけど、何か充実感がない。。

そこで今日は子供用のおやつにと思って“かんてんゼリー”を作ってみました
(作ったというよりは混ぜただけって言うのが正解かな(笑))




私は料理は好きだけど、お菓子作りは苦手分野
こういう混ぜるだけのなら私でも簡単に出来るからいいんです

本当は子供のおやつも全て手作りで!というのが私の理想なんだけど、実際は手抜きばかりでほとんど市販のせんべいなどになってます。。

夜の空いた時間にたまにはこうして手作りおやつも作ってあげようかな。

アイスティー 

July 08 [Sun], 2007, 21:58
“カレルチャペック”の紅茶

ここの紅茶は味も美味しいけど、何よりパッケージのイラストがとても可愛いんです
今回は夏季限定のスィートオレンジ!





アイスティーにするとたまらん美味しさです
子供がお昼寝している間にまったりと・・・
んー、最高!!



夜店 

July 07 [Sat], 2007, 21:26
8月中旬まで毎週やっている土曜夜店に行ってきました

今日は七夕祭りということもあって家族連れがたくさん

夜店って幼い頃から大好きでした
子供ながらに夜の外出って何だかワクワクしたし、金魚釣りや風船釣り、歩きながらカキ氷を食べたのも楽しい思い出です。

そして、私が親になり今度は子供を連れて・・・
息子は大興奮してました

最近、『これなーに??』をよく言う息子ですが、今日は『なに?なに?』の連発
歩いてる間中、何を見ても『これなーに??』!!

中でも一番興味を示したのは“カブトムシ”でした!
私が幼い頃は家の庭にカブトムシが飛んできてよく捕まえていたけど、最近はカブトムシは買うものなんですねぇ。。。
売っているカブトムシを見て、息子は『わぁ〜!!むしだ〜!!』と言って見入っていました。
触るのは少し怖い様子だったけど、きっともう少し大きくなったら虫に夢中になるのかな??
(私は大の虫嫌いなのでチョット勘弁して欲しいけど。。)

やっぱり大人になっても夜店って楽しいです
今日は夜店といえば定番のカキ氷も食べれたし、満足!満足!!








久々の外出 

July 05 [Thu], 2007, 21:22
息子もすっかり元気になり、家の中での生活ももう限界

今日は一日結構動きました

午前中はで近所のお店をウロウロ
久しぶりの外の空気とに息子も超ご機嫌

気付けばもうどこのお店もセールしてるのね。。
かなり出遅れた

1時間ほどドライブを楽しんだ後はお昼寝タイム
そして、お昼寝の後はお友達のお家へ行ってきました

息子も嬉しそうでしたが、何より久しぶりに身内以外の人とゆっくり話せて私もストレス発散になりました

今日から脱!引きこもり!!です(笑)





退院しました! 

July 03 [Tue], 2007, 22:45
点滴のおかげか入院2日目から熱も下がり、元気いっぱいだった息子。

ごはんもモリモリ食べこんなに元気なのに入院しててもいいのかってくらい元気有り余ってました

そして、熱も安定して下がってきたしウィルスも撃退出来たので本日めでたく退院することができました〜

たった4日間とはいえ、私と息子にとってのこの4日間はとても長かった。。

息子は柵のついたベッドから一歩も出られないため、かなりのストレス状態に陥ってた様子
いつもの癖の指しゃぶりをとにかく一日中していたように思います。。

これくらいの年齢で一日中ずっとベッドに寝てジッとしててなんて通用しないよね。
なので、4日目にようやく外へ出ることができたときの息子の表情はとーってもいい顔してました

あと、病院ではもう一つ、点滴が漏れ腕がパンパンに腫れあがる!という事件が・・・
子供の血管は細いので点滴が漏れ易いらしいのですが、漏れてたことに気付いたのは点滴開始から4時間後

本当にビックリしました

すぐに気付いてあげれなかった私もとても反省してます。。
でも、病院側の体制にも問題があるのでは??

子供の点滴は漏れ易いと分かっているなら定期的にチェックすべきだと思うのは私だけ??
まぁ、そんなことを面と向かって病院側に言えない小心者の私の代わりに、旦那がチクチクと看護師長さんに苦言をさしておりました。

看護師さんいわく、ここまでパンパンになるのは滅多にないことらしいですが、今後気をつけてほしいものです。(漏れるのは仕方無いけど早期発見!という意味で)

そんなちょっとしたハプニングもあった入院でしたが、今はすっかり元気です
まだ外遊びは先になるけど、家で思う存分に遊ばせてあげたいと思います。(私の方がストレス溜まりそうですが・・・)

心配してお見舞いに来てくれたお友達、ありがとう

入院 

June 30 [Sat], 2007, 20:58
今日、ついにうちの息子入院することになりました

1週間も熱が下がらないので、行きつけの小児科から転送され大きな病院へ。

レントゲンを撮り、血液検査をし、ありとあらゆる検査をしてもらった結果、気管支炎とウィルス性の病気だそうです

まだ1歳の子供が点滴してる姿を見るのはツライけど、入院して完全に治療してもらえるならそれも仕方ないよね。。

今日は朝からずっと付きっきりで私も少々疲れ気味

今夜の付き添いは旦那にしてもらって私はこれからゆっくり寝させてもらいます

熱出してます 

June 25 [Mon], 2007, 19:08
うちの子、昨晩から熱出してます

昨日までは元気いっぱいに遊んでいたのに

今日は朝一で病院へ行き、その後はほとんど一日中寝てました。

今もまだ40度近い熱があるのでとてもしんどそう

早く治ってほしいものです。。

整体へ 

June 21 [Thu], 2007, 16:01
整体に行ってきました

慢性的に痛くなる腰とひどい肩こりと首の痛み

一度ちゃんと見てもらおうと思い行ってみたんだけど、どうやら私の首の頚椎は完全にずれていてそれが原因で体の全てが不調になってるらしい

今日の整体は無痛療法といって寝ているだけで体の調子がよくなってくるといもの。
嘘だー!と思う人もいると思うけど、本当なんです

特殊な枕に頭を置いて横になってるだけで、私の体の歪みはほぼまっすぐになったんです
何とも不思議

でも、やっぱり一度だけではすぐに元にもどるらしいので、また2週間後に行くことになりました。
あと、私の冷え性はこの体の歪みから来るらしいんだけど、この冷えがなかなか手強く、普通の人はこの治療の最中にだいたい手足がカーッと熱くなってポカポカしてくるらしいんですが、私は冷えたまま

相当な冷え性らしいです。。
あと、相当筋肉ないらしいです。。
イクオール、相当運動不足らしいです。。

これじゃ、ダメだよねぇ

頑張って体質改善します

一時間だけど・・・ 

June 20 [Wed], 2007, 15:36
今日は市内の幼稚園のサークルに行ってきました

ここは短大の付属幼稚園なのでサークルの進行は全てこの短大に通う保育科の学生さんなのです。

今日のサークル内容は『ホッとタイム』と称してママに子供と離れてお茶をしながら子育てについてみんなで語りあおう!というもの。

幼稚園に着くと、すぐに子供は学生さんに預けてママ達は別の部屋へ移動

この時点で泣き叫んでる子も多々
うちの子は、まだ私がいなくなってることに気付いてない様子でスタスタとおもちゃの方へ駆け寄って行ってました

そして、ママ達は学生さんの進行により3つのグループに分かれお菓子を食べながら、子育てについて和気あいあいと語りあってました。

これも保育科の学生さんの授業の一環なんだとか。

一時間後、私達のホッとタイムが終わり子供を迎えに!!

どうしてるだろう。。と内心ドキドキで迎えに行ったら、学生さんのお膝にちょこんと座って淋しげな表情で泣いてました。。
そして、私を見るなり“ママ〜!!”と抱きついてきたトア。

このときばかりは、いつも駄々っ子の息子が愛しくて仕方なかったなぁ

たった一時間とは言え、身内以外の人に息子を預けたのは初めての試み。
そして、ママがいないことに気付き泣いてくれたのがちょこっと嬉しかったり・・・
母親やっててよかったなぁ・・・なんてね。

今日の寝かしつけの時は、“ママがいないのによく頑張ったね〜!えらいね〜!”なんて話しながらたっぷりと甘えさせてあげました

これに懲りずに今度は半日の一時保育に預けてみようと企んでる母でした





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ayu
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
年上の旦那サンと1歳の息子と 日々慌ただしく暮らしているAyuです。
雑貨屋さん&カフェ巡りが大好き☆☆
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あやみ
» やっと晴れました! (2007年07月20日)
アイコン画像ゆっけ
» やっと晴れました! (2007年07月18日)
アイコン画像あやみ
» かんてんゼリー (2007年07月12日)
アイコン画像choco*
» かんてんゼリー (2007年07月11日)
アイコン画像Ayu
» 退院しました! (2007年07月09日)
アイコン画像Ayu
» 本当に痩せる?? (2007年07月09日)
アイコン画像Ayu
» 久々の外出 (2007年07月09日)
アイコン画像あやみ
» 退院しました! (2007年07月08日)
アイコン画像あやみ
» 本当に痩せる?? (2007年07月08日)
アイコン画像choco*
» 久々の外出 (2007年07月06日)
Yapme!一覧