1日スナックやります!

February 26 [Sun], 2017, 12:41
花粉が飛びまくり、
マスクと薬が手放せない毎日。
この時期は毎年花粉との戦いですよー

さてさて。
暫く舞台の予定が無いのですが、
ちょっとイベント的な事をやる事になりました


私、初の試みなのでどんな感じになるかドキドキしてます。
役者5人でやりますので、
どうせなら芝居も入れてとか色々案を出し合っていたら、
結構盛り沢山な感じになりそうな。


で。

1日スナックをやります


開催日:2017年3月25日土曜日

『スナック場末』

会場:レンタルスペース山
杉並区南阿佐ヶ谷1-14
森山ビル地下一階


アクセス:阿佐ケ谷駅(南口)を出て商店街パールセンターをまっすぐ。心が折れそうなくらい(12分くらい)歩いて、商店街が終わる手前にあります。

ショー(芝居)と飲み放題で3000円!
会場は昭和感溢れるリアル元スナック!

3部制:1stage 3000円
(飲み放題+プチshow(芝居)開催)
★stage1:15:00-16:30
★stage2:17:00-18:30
★stage3:19:30-21:00


→ 詳細はこちら
https://mdesignsite.wixsite.com/basue



飲もう!といいつつ、
なかなか飲みに行けてない事が多いので、
何なら芝居観て頂いて、
その後一緒に飲んじゃおうぜ!みたいな
文化祭みたいなアレです。
気軽にゆるっと楽しんで頂ければと思ってますー!接待致しますよ〜。


一応お席に限りがあるので、
事前にご一報頂けると嬉しいです。
席を確保致しますー!

どうぞよろしくお願いします(^^)




マリー・アントワネット展

February 18 [Sat], 2017, 0:25
行きたくてずっと機会を狙ってた
『マリー・アントワネット展』

美術館から近いスタジオでのお仕事がすごく早く終わったので、突発で行ってまいりましたー



混雑していたけど前売券だったので、
割とサクサク進んで20分位で入場。

誕生から処刑台に上がるまでが、
順を追って展示されてます。


やっぱり目に止まるのは
調度品とか食器とかの現物で。

居室の壁布の刺繍の細かさとかデザインの美しさ。
食器とか調度品のセンスの良さ。
金ピカなんだけど下品じゃない。

リボンとかレースとか薔薇とかお花のモチーフが多くてどれもとても可愛い
そして水色と白と金が好きだったのだろうなあーと思いを馳せたり。
(特にブルーの使用率が高かった)


肖像画も沢山展示してあったのだけど、
だんだんと年齢を重ねて、
可愛らしいあどけない表情から、
大人の女性になり、母親になり。
写真を見ているかのように
年代を追って変化していくのが面白かった。

そしてフランス革命があり、
どんどん窮地になっていく様子が展示品で
良く分かるのねー。
華やかな時代を見ているだけに辛い気持ちに。


私が一番心を鷲掴みにされたのは、
二通の手紙なのだけど。

一通は恋人のフェルゼンに宛てて牢獄から書かれた手紙。
二人しか解らない暗号で書かれたもので、
ビジネス的に用件を述べた後の最後に
あなたを狂おしいほど愛してると書かれていて。
どんな思いで牢獄の中からそれを書いたのかと思うと本当に苦しくて悲しくなって。
多分もう二度逢えないのも解っているんだろうし。

もう一通は処刑の前夜に書いた義妹宛ての手紙。
翻訳だけどそれでも、
文面から伝わる誇りとか胸のうちとか周りへの気遣いとかが凄くてね〜。
やっぱり子供を遺していくのが一番の気掛かりだったんだな。

処刑当日に履いていたとされる靴もあって、サイズが小さくて、何だか痛々しくて。

世が世なら、
センスが抜群だし自己主張もきちんとする方だったみたいなので、
デザイナーとか物作りする人にもなれたんだろうな、きっと。
最後に手作りで刺繍した絨毯があったのだけど、
それはそれは丁寧な仕事だったから。





唯一写真撮って良かったのが、
プライベート寝室。
豪華


六本木ヒルズからの景色が良くて。


絶景。東京一望。



混雑はしてたし、
待ち時間もあったけど、
すごくすごく満足
良いものを観られたなー。

どうしようか迷っているなら、
行く事をお勧めしまーす!
26日までやってるみたいですよー!

謹賀新年2017

January 04 [Wed], 2017, 0:15
新年明けましておめでとうございます。

初詣は地元の氏神様へ。
気持ち良い青空で。
御神籤も幸先が良い感じー










今年も一つ一つ頂いたご縁を大切に。


精一杯目一杯、
全力で走り抜ける一年に。


楽しんで笑って、美味しい物食べて、
旨いお酒も飲んで、
素敵な物に沢山沢山触れる一年に。


本年もどうぞよろしくお願い致します。




2016年

December 31 [Sat], 2016, 23:41
2016年もあと僅かです。


今年は
舞台と声優のお仕事と、
素敵で面白い刺激的な方々とのご縁を、
本当に沢山沢山頂いて
何とも幸せな一年でした。
演劇な一年だったなー。

関わって頂いた皆様、
改めて感謝とお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました

来年も
楽しく機嫌良く日々暮らして行けたらと思っております。


何卒よろしくお願い致しますー!


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ

『DOGのBLUES』徒然A

December 16 [Fri], 2016, 16:08
さてさて続きをー。



ドーベルマン娘、ノゾミ役うまちゃん。
ドーベルマンは子犬の時は耳が垂れているらしいです。
衣装も担当して下さったのよー。




ダルメシアン、ロック役金澤くん。
インテリ臭漂う鬼畜キャラでしたねー。
最後に尻尾をパタパタするのが素敵でした。
ちなみに金澤くんは
4月に出た「シロクロワールド」という舞台の武器を作って下さったのですよー。
ナカムラちゃんの杖は金澤くん作!



土佐犬(とパピヨンの雑種)、力王役青木準くん。
一人裸にジャケット。
橋本真也ネタはテッパンでしたねー。



赤犬、ロッソ役の氏平くん。
犬は食用ならば赤、黒、白の順に美味しいとの事で美味しい犬として君臨。
殺陣、素晴らしかったなー。

















差し入れ沢山本当にありがとうございます!
観に来て頂けるだけで嬉しいのに…
お心遣い本当に感謝です


今回は『リヒテンゲールからの招待状』と2作品上演だったのですが、
リヒテンゲールにも初日にカメオ出演で出演させて頂きました。


前回の上演時がジャンベルさん初参加だったので、個人的に大変思い入れのある作品で。
冒頭の同窓会のシーンに出演したのですが、
台詞、案外ちゃんと覚えていてびっくり。


まさか7年後に同じ劇団さんの同じ作品に関われるとは思わなかったわー。
すごく嬉しかった!


今回も
やっぱり私の好きなジャンベルさんのリヒテンゲールで、
新鮮な気持ちと懐かしい気持ちと半々で拝見しました。


7年前と胸にグッとくる台詞も場面も変わっていて、
自分の経験値とか取り巻く環境とかが随分変わったんだなあと思ったり。
あと前回には気が付かなくて今回解った事もあり。
昔よりも涙腺も確実に弱くなりました。


今年最後の舞台、
楽しんで頂けたなら本当に嬉しいです。
重ねて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!


来年も良いご縁がありますようにー!










『DOGのBLUES』徒然

December 16 [Fri], 2016, 0:45
ブログが重くなるので分割。


犬種色々出てました。


今回の主役!ブルースはボクサー犬。
二宮さん事、にのさん。






気遣いと雰囲気作りが素晴らしい方。
舞台にいると一人佇まいが違うんだよねー。


そしてポインターのジャッキー
福津くん。




初演を拝見した時に、
歌謡ショーで登場の場面があまりに印象的で、9年前なのにハッキリ覚えてた。
今回もあそこのシーンは楽屋でモニターに釘付けだったよ。










芝犬チーム
太一さんと明日菜ちゃん。癒し系カップル。
この二人のほんわかした良いシーンの後に私が一気に空気を凍らせるシーンになるので、袖でスタンバイしながら、毎回ほっこりしながら見守っておりました。


明日菜ちゃんのモモコは本当に可愛かったねー。
太一さんは長い付き合いになりますが、ああいう役もきっちりハマるんだなーと芸の幅広さに改めてすごいなあと。










ビションフリーゼのセレブ犬カップル。
キャンディのやよちゃんと
アンソニーのひかるくん。


この二人だけ衣装が昔のアイドル仕様!
登場も一段高いところから!


キャンディの登場シーンも好きだったなー。社会の縮図。本当に。
アンソニーは後半、どんどんカッコよくなるのが素敵だったなー。






エアデールテリアの裕次郎役のしのきん、
ビーグルのペロ役の大中くん


しのきん、お爺ちゃん役。
ずっと顎出して喋っているのはめっちゃ大変だったはず。色々気遣ってくれてありがとう。


大中くんは全く年齢不詳で。
外見とは裏腹に大変落ち着いていて、
IT系に大変強いのよねー。動画とか作ってくれたり。ペロのまんま腹黒いと弄られてましたねー。どうなのかな?


そしてまた続きは改めて上げますよー!







ジャングルベル・シアター『DOGのBLUES』終演しました!

December 15 [Thu], 2016, 22:45
ジャングルベル・シアター2016冬公演
『DOGのBLUES/リヒテンゲールからの招待状』
全公演無事に終了致しました!


ご来場頂きましたお客様、
応援して下さった皆様、
キャスト、スタッフの皆様、
本当にどうもありがとうございました!

今回はスタンダードプードルのミニーちゃんという役でして。難しい役でしたー。


ご主人様至上主義の飼い犬らしい役だったのですが、
台詞の言葉がキツくてねー

メンフィスに向かって口にする度に、
自分も何だかとっても傷付いた気持ちになる感じで落ち込んだりとか。




ミニーちゃんにはミニーちゃんなりの正義があるのだけど、
登場シーンも限られているから、
書かれていないバックボーンをきっちり落とし込んでやらないと伝わらないし。


お客様に嫌われる役をどうやるか。
「クソババア」と思われたなら大成功だったのだけども。

私、所属の劇団でシェイクスピアとか内面をえぐるようなうわーっとアウトプットする事が多い芝居をしてきたので、気持ちをグイーッと入れると過剰になる事があって。


ある日スイッチが入ってしまって、
凄い勢いでメンフィスを罵倒してしまったのだけど、終わった後にメンフィス役の稲垣希ちゃんに、
「手が震えるほど怖かった」と言われてねー
演出の浅野さんにも、
ずっとキツいキツいと言われて。


静かな怒り、が自分の中の課題でした。




今回は本当に素敵な座組で!
皆んなのパワーとテンションに引っ張って頂いたよ






娘メンフィス役の稲垣希ちゃんことのんちゃん。
素晴らしい感性とセンスをお持ちの女優さん。今回はほぼのんちゃんとしか絡みが無かったのだけど、一緒にやれて本当に良かったー!






松宮かんな様。
今回アクション沢山で。
立ち姿のスッとした佇まいがドーベルマンだったなー。





女子チーム。



そして男子チーム。
一部いない方がー。







舞台装置。
基本リヒテンゲールと一緒なのですが、
DOGの時はちょっと違うんですよー。


集合写真。
みんな良い顔だねー!




沢山の感謝を込めて。


どうもありがとうございました!

















断捨離失敗

November 17 [Thu], 2016, 1:52
古い台本やら、養成所時代のテキストやらが沢山出て来たので、
断捨離するべしー!と思って捨てるために中身の確認作業をコツコツと。


とかくああいう想い出詰まってる的な物は取っておきがちなので、思い切りが必要。


とはいえ相当なボリューム感だったりしますの。




まあ色々出て来ました。






たしかテキストで使っただけ。






もう黄ばんでるわー。








基礎訓練。
未だに暗記してる。
「顔でしゃべらない」てメモ書きがあるけど何だろうか。
どんな発声していたのか。










もう書き込み過ぎて何がなんだかわからない。
竹内銃一郎作の「恋愛日記」
当時全然出来なかったし、さっぱり理解出来なかったなー。
今やりたいよ、これ。


そして。
ひとつ出て来たテキストと台本。
ちょっと思い出した事があって。


これを教材に教えて下さったのは、
もう今はお亡くなりになっている女優さんなんだけど。


私は当時まだ20代前半で、
下手くそが何に悩んでいるんだー、
グズグズ悩まずにとにかく芝居の腕を磨けー!という位な素人丸出しなレベル感の私に、
がっつり向き合って話を聞いて下さって、沢山アドバイスをくれた本当に優しいかただった。


最後のレッスンの日に言われた事。


「私を踏み台にしなさい。
あなたはそれをバネに兎みたいにぴょーんと飛ぶの。
若くて先に行ける可能性がある人の踏み台に、私は喜んでなるから。」


確か当時50代だったかと思うのだけど、
なかなか!こんな事は!言えない!特に女優は!!




その後、数年後に病気でお亡くなりになったので、
もしかしたら色々と予測されていらしたのかもしれないけど。


そうやって道を照らしてくれた方が居たから、今の私があるのだわと。
決して自分だけの力ではなくて。






まんまと断捨離は失敗したけれど。


たまには人生の棚卸しをしてみるものです。


12月の舞台、改めて頑張ろうと。


道はまだまだ続くよ。

















12月の舞台のご案内!

October 29 [Sat], 2016, 0:07
秋を通り越して冬の気配。
寒くて初ニットを着ましたよーー。


さてさて。
今年は沢山舞台のご縁があってですね。


12月も舞台に出ます。
忘年会真っ盛りな時期ですけどね。
休肝日は舞台なんていかがでしょうか?


気が付いたら6回目になります
ジャングルベル・シアターさんに出演します。
毎度しつこく言ってますが、
私は浅野さんの書く作品が大好きで。
弱い物とか隅っこに手を差し伸べる、
そういう作風が本当に素敵なのです。
だから!是非!
皆様に観て頂きたい!!




今回は2本立てなんですが、


「DOGのBLUSE」という犬達のお話に出演します。全員犬。
私も犬の役です笑

これまた初挑戦な感じの役です。
どうなるのか自分でも見当がつかない。
今年は何か色々チャレンジな年なんだな。


この戯曲はジャンベルさんでの初演の後に、
他の団体さんでも沢山上演され続けている人気の作品。
私も初演観ましたが、
未だに記憶に残っている位、面白かったのですー


是非観にいらして下さいませ
劇場でお待ちしております

ジャングルベル・シアター2016年冬公演
「DOGのBLUSE/リヒテンゲールからの招待状」


◆公演期間◆
2016年12月2日(金曜)〜6日(火曜)


◆公演スケジュール◆
2日(金) 19:00
3日(土) 14:00/ 19:00
4日(日) 13:00/ 18:00
5日(月) 14:00/ 19:00
6日(火) 14:00/ 19:00


◆出演◆
篠崎大輝 / 都築知沙 / 西村太一 / 福津健創 / 松宮かんな (以上劇団員)

青木隼 / 天野耶依 / 稲垣希 / 氏平充信 (劇団 NEXTf) / 大中小 /金澤洋之 (劇団熱血天使)
谷口明日菜 / 千葉太陽 / 長尾歩 (劇団 AUN・マウスプロモーション) / 二宮康 (DOMO) (五十音順)


◆チケット代◆

一般 3,800 円 / CLUB 会員 3,500 円 / 選べる2ステ券 7,400 円
※選べる2ステ券、及び会員先行予約は事前申込要。
※選べる2ステ券の日時組み合わせは自由(但し、同じ回での使用は不可)



◆座席◆
全席指定

◆一般チケット発売日◆
11 月 5 日(土) 10:00~

長尾扱い予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/dog-lihi?m=0aecddi

◆公演に関するお問い合わせ
Mail:seisaku.bell@gmail.com
TEL ?080-3938-7108

◆スタッフ◆

作・演出 浅野泰徳
舞台美術 松本わかこ
照明 中島一 ((株)ライズワン)
音響 井上直裕 (atSound)
衣装 阿部美千代((株)MIHY プロデュース)、おこ
写真撮影 鈴木靖之((株)Katana Films)


チケットは直接のご連絡でも承ります。


どうぞよろしくお願い致します









「ホテルthe寿」終了しました!

October 17 [Mon], 2016, 20:49
演劇ユニットとってお木第二回公演
「ホテルthe寿」
無事に全公演終了いたしました!
どうもありがとうございました。


今回のスバシリアという役は
日本に来たばかりのブラジル人のふりをしている日本人の泥棒という、
なかなか無い設定で
台詞の80%位をカタコト喋らなくてはならないというトリッキーな役。


役作りというよりは
リアルなカタコトの日本語を話す外国人という設定をどうやって消化するのかー、
という所がキモでした。


実は日本人でした、
という後半の大どんでん返しがあるので、
お客様も騙せないとまずい。


リアルな外国人の方の会話を録音させて貰ったり、
色々試行錯誤してあんな感じに落ち着いた訳です。


馴染んだら以外に普通に台詞喋るより楽だったなー。


結局何者なのか分からないままに芝居は終わるという




ラストの大どんでん返しは
黒スーツで髪型も変えて出るのですが、
写真撮り忘れ
今年は二役やる芝居が多くてねー。
今回は一役だけど実質二つみたいなものだし。







ホテルのお話なので
色々とPOPにも拘りが。








途中で持ってくる缶コーヒーは
演出の幹山さんから
「一目で見て甘いと判るもので」
との事だったのでこれを。










お花、差し入れも本当にありがとうございましたー


シチュエーションコメディ
本当に久しぶりで、
笑いの難しさを痛感したよ。
もっと勉強したいし、センスを身につけたい。
間とかね〜





本当にありがとうございましたー



次は12月!犬のお話でーす!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:長尾歩
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉めぐり
    ・ぶらり旅
    ・写真
読者になる
劇団AUN http://aun.la.coocan.jp/
マウスプロモーション https://mausu.net/

【舞台出演作品】
劇団AUN
「マクベス」「冬物語」「夏の夜の夢」「尺には尺を」「トロイアの女」「じゃじゃ馬ならし」「アントニーとクレオパトラ」「ヴェニスの商人」 (吉田鋼太郎演出)
「有馬の家のじごろう」「黒鉄さんの方位磁石」「桜散ラズ・・・」(市村直孝演出)

劇団ジャングルベルシアター
「リヒテンゲールからの招待状」「天満月のネコ」
「ヒュウガノココロ」「おとぎ夜話〜大黒天〜」「悟らずの空」
「DOGのBLUSE」

劇団バンタムクラスステージ番外公演・短編集2016
「THE SHORT CUTs SEVEN.」

Innocent Sphere
「ミライキ」

演劇集団とってお木
「ホテルTHE寿」

演劇集団ふれる〜じゅ
「TryAngle−トライアングル」
「Virtual Age〜壊れていくこの世界で」
「シン。」

シアターKASSAIオープン記念公演
「傷心館の幽霊」

他多数

【声優出演作品】

吹替
「ウォーキング・デッド」 キャロル
「シカゴ・ファイア」 出動要請、コニー
「仮面」 ソン・ソリ
「太陽の末裔」 ジャエ
「サンズ・オブ・アナーキー」モーリーン・アシュビー
「グッドライ〜いちばん優しい嘘〜」アビタル
「アプレンティス3」 サマー・サンダース
「カムバック・マドンナ」「オレンジ・イズ・ニューブラック」「BONES」「アメリカン・クライム・ストーリー」「レディ・ダイナマイト」「GirlMeetsWorld」「THE BRIDGE」「ナイトシフト〜真夜中の救命医〜」「Low&OrderUK」
他多数

ボイスオーバー
NHK BS1「パラリンピックを目指して〜脅威の身体能力〜」
BS世界のドキュメンタリーシリーズ
「食を見直そう 100マイルチャレンジ〜地元の食材で暮らす」
アニマルプラネット「ピットブル・レスキュー」
ナショナルジオグラフィック・チャンネル「700匹のネコ」
BS日テレ 「世界の庭園」
ディスカバリーチャンネル 「人体に潜む生物」「人類火星に立つ」
lalaTV「マーサスチュワート」

アニメーション
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(康一の母)
ジョーカー・ゲーム
ドックはおもちゃドクター(ひこうきのりのベス)
名探偵コナン
ガンダムSEED
ゴルゴ13
アイドルマスター
UN-GO
クィーンズブレイドリベリオン
ラマだった王様 学校へ行こう

ゲーム
「フィリスのアトリエ」(ニコラ)
「ユバの徴」(ワイア・ジョカ)
任天堂「マリオカートWii」 (Mii)
Xbox・PS3「Fallout3(フォールアウト3)」 (アマタ・アルモドバル)
Xbox・PS3「エンドウォー」

他多数
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像マサユキ
» 1日スナックやります! (2017年02月27日)
アイコン画像長尾歩
» 1日スナックやります! (2017年02月27日)
アイコン画像マサユキ
» 1日スナックやります! (2017年02月26日)
アイコン画像長尾歩
» マリー・アントワネット展 (2017年02月22日)
アイコン画像マサユキ
» マリー・アントワネット展 (2017年02月22日)
アイコン画像長尾歩
» マリー・アントワネット展 (2017年02月20日)
アイコン画像マサユキ
» マリー・アントワネット展 (2017年02月20日)
アイコン画像まさやん
» 謹賀新年2017 (2017年01月10日)
アイコン画像長尾歩
» 謹賀新年2017 (2017年01月09日)
アイコン画像まさやん
» 謹賀新年2017 (2017年01月09日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ayu-mix/index1_0.rdf