415 

2008年04月23日(水) 21時50分



2ヶ月ぶりくらいにサロン行ってきたよ
人生で初めてカラーリングしてみました
でもあんまり明るくしなかったから地毛っぽい
誰が気づくかなー(笑)
ちょうどJJモデルのLIZAちゃんも来てたよ


さて、タイトルの謎の数字は何でしょうか
答えは・・・ピッチです!!

わたくしバロック時代の音楽に憧れて新年度から
古楽アンサンブルという授業をとっておりまして。
今年はフランスものということで
Marc-Antoine Charpentier
"MESSE DE MINUI"

に取り組んでいます。

↓こちらシャルパンティエさん↓


が!!
大きな問題がひとつ。
そう、ピッチがバロックピッチなんですね。(A=415Hz)
一般的に普通のピアノが442Hzだからかなり低いです。
ほぼ半音低いのかな?

私は絶対音感があるわけでもないのに(家ではピアノ=442
で音をとっているせいなのか)いざ授業で歌おうとすると
音が全然とれなーい
音痴でヤバイです。。。ひゃ〜
これは家で半音下げて練習するしかないなぁ

苦労は尽きませんが、チェンバロにヴィオラ・ダ・ガンバに・・・
と本当にアンサンブルが素敵なので頑張ります


TEA TIME !! vol.2 

2008年04月20日(日) 13時55分


さてさて、お紅茶話第2弾です。
どんだけ好きなんだよって?(笑)だって好きなんだもーん。


昨日は茶葉の話だったので今日は茶器の話

やっぱりいくら美味しいお紅茶でも変なカップ(湯のみとか。笑)
で飲んだら台無しだと思うわけです。。。
もちろん普段から立派なティーカップ使える余裕があれば良いけど
壊さないように大事に扱わなきゃいけなかったりするので
毎日それで飲むのは今の私には不可能なんですが(笑)
(毎日使ってるのはAfternoon Teaのマグ♪可愛いのだ★)

そこで本格的に今日はお茶会するぞ!
と意気込んだ日に使うのがこちらのカップ↓



ハンガリーの名窯 Herend のティーカップ
ウィーンの薔薇”です

これ、たかがティーカップと侮る無かれ
一客およそ16000円とかするのだよ
私の大事な大事な宝物です
使うの怖いからもっぱら食器棚のお飾りになってますが・・・


最近欲しいティーカップが色々あって困ります。
手軽に買えるものじゃないしなぁ
お金貯めるぞー!!


TEA TIME !! vol.1 

2008年04月19日(土) 20時09分


お昼に続いて夜にもup・・・
blogを書く意欲が失われる前に書こうと思って。(笑)
mixi + blog × 2 はしんどいよ
まぁ自分がやりたくて始めたことなんですけどネ。



それはさておき、今回はお紅茶の話です。
私は大の紅茶好き
紅茶がないと生きていけません!!

私は一日にいったい何杯紅茶を飲んでいるのだろうか・・・
カフェインの摂りすぎじゃないか・・・
など時々アタマを過ぎりますが、そんなの気にしない♪(笑)


紅茶といっても茶葉の種類は数え切れないほどあります。
専門店に行けばオリジナルのブレンドとか沢山あるし。
こだわり始めたら本当にきりが無いんです
なので今日は私が毎日飲んでる普段使いのお紅茶を紹介

今お家にストックしてあるのが
↓こちら↓



左からTwiningsのダージリン(紫)、レディ グレイ(青)、アールグレイ(ベージュ)
HEDIARDのアールグレイ(赤)、AHMADのアールグレイ


ダージリンがmilk tea用で他は全部ストレートで
どれも輸入食品のお店などで手軽に手に入るものですが
味はどれも私好み

毎日美味しいお紅茶を飲んで幸せです


心機一転 

2008年04月19日(土) 11時35分


始動する!って書いたものの見事に放置しておりました。。。
だって忙しかったんだもん


早いものでもう大学2年生です。
今年はいっそう忙しくなりそうな予感が早くもしております
さっそく譜読みが山ほどあって死にそう。


Charpentier “MESSE DE MINUIT”
Mozart “Cosi fan tutte” 4/6/8/10
J.S Bach “Matthäus-Passion” “Messe h-moll”
Mendelssohn “Paulus”


などなど・・・。
↑なんだこのボリューム↑

これに加えてお友達のレッスン伴奏の練習やら
来週の勉強会の伴奏の練習などなど。
自分の趣味の時間というか自由な時間が皆無で切ない
とはいえ音楽が趣味でもあるわけなので楽しいには楽しいです



全然関係ないけど今日は我らが王子

西江 辰郎氏 (新日本フィル コンサートマスター)

がご出演されるコンサートのチケット発売日だったのですが・・・
気がついた時にはもう完売しててちょっと凹みました(笑)
かなり先(←9月)の公演だったのでプレオーダーとか迷っているうちに
一般発売日になっていたわけですが、やっぱり取れませんでした
チケット、出演される先輩にお願いしておくべきだったかなぁ


このショックを西江様のCDを聞くことで紛らわせつつ
今日も譜読みと練習に励もうと思います


ヤプログ始動! 

2007年10月15日(月) 20時29分


ブログ、本格的に始動せねば・・・と思いつつ月日が過ぎてました
基本は mixi で日記をつけているのだけれども、やっぱり友達が
増えるにつれてなかなか書きづらいことも出てくるし(笑)誰かしらが
見てくれていると思うと中途半端な記事とか書けないし。。。
色々考えた末にヤプログ始動です

まぁあまり読んでくださる方はいないと思うけれど(笑)
何か同じ興味を持っていらっしゃる方がおられましたら
お気軽にコメントくださいね


音楽が大好きなので
(というか実は音大生なので将来は音楽が生業になる予定・・・笑)
クラシックのコンサートレビューやら、オススメのCDレビューやら
をつれづれなるままに書いていこうかな
クラシック以外でもジャニーズからアニソンまで
幅広く好きなので(笑)
訳のわからないブログになること間違いなしです

よろしくお願いいたします

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:@yu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラシック・洋楽・J-POP  など何でも。
    ・映画-特にイギリスの。
読者になる
上野の某芸大に通う音校生の日常。
趣味が合うなと思った方、音大生、音大受験生お気軽にコメント下さいね♪
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆぅ
» 415 (2008年05月03日)