私の練習曲♪ 

July 22 [Fri], 2005, 21:45
今日もお暇な日々〜・・・。でもお客が来てあまり練習できず
書くことが無いので、今日は今私が練習している曲について紹介しちゃおぅ
今現在3曲練習してて、その中の2曲はコンクール用、もう一曲は授業用。

まず、ショパンの「バラード2番」
バラードは4曲あるのだけど、どれもドラマチックで、とてもかっこ良い
落ち着いた部分はメロディが綺麗でうっとりなんだけど、激しい部分は心が燃え盛る!みたいな、fffという感じですね。(よーわからん/笑)
で、全部好きなんだけど、2番に決定しました
弾けたら(というか弾けなきゃいけない)ホントかっこいいだろうなぁ〜・・・。

2曲目は、シューマン「グランドソナタ第3楽章 クララ・ヴィークによる変奏曲」
初シューマン!です。
これね〜、曲は良いんだけど・・・指がとどかない・・・。
後から気づきました・・・
どうすればよいか、模索中です・・・。

3曲目は、ラフマニノフの「2台のピアノのための組曲 2番」
これは、重奏法という2台ピアノ&デュオの授業のために用意した曲。
まだ手はつけてません。昨日曲決めしたからさぁ〜。

で、今度、10月にデュオのコンサートのオーディションがあって出るつもりなので、その曲が決まれば、夏休みの練習曲は4曲ですね〜。
前期の試験の悔しさをバネに猛練習しなくちゃぁぁ
↑この話はまた暇な時にでも・・・。

こんさぁと^^ 

July 21 [Thu], 2005, 22:44
本日は大学主催の「ピアノコンチェルトの夕べ」に行ってきた〜
(実は私もコンチェルトの夕べに出るために、オーディション受けたんですよ。落ちましたけどね
まず私の友達の演奏。
やっぱり自分の友達だし、自分が挑戦した曲だし、ほんっと聴いてるほうまで緊張した・・・
ずっと心の中で頑張れ〜って叫んでたし(笑
そのかいあってか(え)、所々音外してたけど、最後までしっかり、堂々と演奏してて、終わった途端私もホッとした
あとの二人の先輩も、めちゃかっこよかったぁぁww
私もあんな風に堂々と演奏できたらなぁと思う限りでございます・・・。
次は絶対頑張るぞお!!

リバーダンス 

July 20 [Wed], 2005, 22:10
只今補講期間中
今日は補講無いのでお休み〜ww
倫理学のレポート書きに悪戦苦闘しとったけど、何とか書けたわ・・・
そんなこんな日だったので、あゆっぺオススメの音楽でも紹介しちゃろう
今日は「リバーダンス」のサントラ。
このCD欲しいんだけど、まだ買えてない・・・
一言で言うと、さわやかというイメージ。
アイルランド風の音楽で、バイオリンが主に使われているのかな?
空気の澄んだ美しい風景の中で聞けたら、どんなに気持ちいだろうって思う
元々リバーダンスはダンスエンターテイメントで、今年来日するみたいです
私も絶対見に行きます

万博で歌歌います!! 

July 19 [Tue], 2005, 22:25
本日は「万博で合唱」の説明会に行ってきたですよ
(「万博で合唱」は誰やらのコンサートのアンコールに合唱するらしく、学校で募集してたので友達と応募)

説明会の教室に入ってみると、太ったキンパの男の方。
「名前は?(声高い)」
男性ソプラノの岡本知高みたいな感じの人で、いい人そうだなぁという感じ。
しかし、ちょっと喋っていたら、「今言ってた事聞いてた?」と軽く怒られた
それに暑そうだったので、クーラーの温度を下げようにも、怒られそうで下げれなかった

しかも歌う曲は「涙そうそう」と英語の歌。
一応募集要項には「日本の歌」って書いてあったんですけど・・・。
「涙そうそう」はいいとして、英語の歌は聞いてないよぉ
まあでも歌詞は簡単そうな英語だけど・・・それよりメロディーがちょっと
変わってる?
う〜ん・・・頑張ります

大須オペラァァァ! 

July 18 [Mon], 2005, 23:28
今日は大須オペラに行ってきた〜
(日本音楽研究の先生が『大須オペラツアー』を組んで、約15人程(少ない・・)と行ってきました)

最初は「寒かったら(芝居が)どうしよう・・・。」という不安でいっぱいだったけど
舞台下に約20人ほどのオケ隊が出てきて、結構本格的じゃん!というのと、
オケと客席がかなり近いので、それも面白かった

で、いざオペラが始まったら、みんなプロでやってるから当たり前なんだけど、
声量も凄いあるし(マイク使ってたけど)、結構そんなに大須オペラっつっても
オペラみたいな歌い方はしないだろうと侮っていた私を許してください(笑
本当に圧倒された〜
ストーリーも面白かったし、みんなもぉ〜ホントに楽しそうにやってて
帰るときに見知らぬおばあさんが「元気をもらったよぉ〜」と言っているのが
聞こえたけど、まさにそうだなぁって感じた。

是非名古屋に来る機会があれば、というか名古屋に住んでる人も一度は見に
行く価値ありだと思います
私は一度といわず、二度目も行きたいなぁと本気で思ってるけどね


新婦が妊婦 

July 17 [Sun], 2005, 20:23
あう〜今日は朝8時半からバイトだったぁ・・・
だいたいそんなに早く集まらなくても時間までにセッティングできるし
(ちなみに結婚式場の披露宴のバイトです)
しかも今回の披露宴はイマイチ盛り上がりに欠けてたね。
まぁ〜新婦が妊婦で体調が宜しくないらしく、式前に吐きまくっていたらしいから、そのせいもあるんかなぁ
(ご飯中の皆様、すいません)
こんな人生の重大イベントの日に体調悪くしちゃうし、他のスタッフは会場内でお皿割っちゃうし(オイ)、この先大丈夫かな
末永くお幸せに、とだけ言っておこう

ブログ初日★ミ 

July 16 [Sat], 2005, 14:44
初めましてヤプログ2回目のあゆっぺです
ん〜まずは自己紹介でもしときます。
生まれも育ちも愛知県、現在すくすくと育って今年20歳になる
大学2年生です
大学では音楽を勉強、特にピアノを専攻しています。
だからブログタイトルが「タワケ貧乏音楽生活」なのですねぇ
ちなみに「たわけ」=「馬鹿」です。名古屋弁です。
私はたわけですしかも貧乏なくせに私立に通ってます
・・・という涙ちょちょ切れるブログにしていきたいと思ってますので(嘘)よろしくお願いいたします〜
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayu-1985
読者になる
Yapme!一覧
読者になる