れきし 

2015年09月28日(月) 19時23分
今までのブログを読み返してみたら
抽象的すぎてわかんなかったり、
やっぱり変わってないなぁとか思ったり
おもしろかった。

私は無事に異動でき、
向いてるんだか向いてないんだかの仕事をして
これは良い経験なんだ!!と、思ってみる。
人間関係は面倒くさい女性とそれに気を遣う男性に出会い、40だか50だか60だかになっても面倒くさい人は変わらないんだなと呆れてしまった。
大人になれない大人。
気持ちはわかるけど、あなたと私は10だか20だか30だか離れてるのは事実だから。
もっと落ち着いてくれ。

もちろん良い人もいて
今日はスーパームーンだと教えてくれた。
自分は見ないのに。
良い人が仕事を押しつけられる業界みたいで
悲しくなるけど
私は尊敬しているから一つでもその人の仕事を覚えていきたいと思う。

21歳のブログから、
10年近く経って
最近の私生活はどうにもならない悩みを抱えて
頭ん中いっぱいだったけど
今までのどうにかなりそうな悩みの方が辛そうで
どうにもならないものは仕方ないのかなと思えた。

21歳からの私は少し冷めていた気がした。
今の私に足りない冷静さと強さ。
ただ、平井堅の瞳を閉じてを久しぶりに聴いて、
小さなテレビで見た縦長の解夏を思い出して
ここにはもう戻らないと強く心に誓ったあの日まで
少しずつ薄れてしまう記憶を
繰り返さないように思い出す。

宇都宮とか名古屋に行きたいと思ったけど
会いたい人達はもういないから
1人では耐えらんないなー。
心が元気な時にまた行こう。

また資格試験なんかを受けてしまう満たされない私だけど
10月17日まではぼんやり頑張る。





げんば 

2014年10月30日(木) 13時39分
現場のキョートウtが私の出身高校を言ったらわかってくれて嬉しかった。
大学にいっぱいいたみたい。
こんなへんぴな崖の下の現場で小さな共通点を見つけられた。
空気は良かった。
広い校庭と屋上の景色もとても良い。
どこの屋上も海とスカイツリーが見える。

去らばヘルメット!!
今年度の私の現場は終了!!

なつやすみ 

2014年07月27日(日) 17時57分
東京タワー
大山
富士山
トンネル

やっぱり私は新幹線が好きだ
夏の富士山は真っ黒で少しだけ雪
いつか富士山登頂できるかな

あと2ヶ月で今の職場に来てやっと2年になる
静岡より本社より横浜より長くなる
名古屋にはまだ追いつかない
やるなら実務経験3年!を目指してたから辿り着けそうで良かった
若いうちしか現場はできないとここまで来たけど
いつまでが若いうちかしら

初めて自分で監理した図面で自分で監理する現場
始まったばかりで
すごく大変だけど
楽しい
勝負は8月31日
あと1ヶ月
日焼けハンパないけど
頑張ろう

優しい息子さんも
人の話をちっとも聞かないおじさんも
うそつくメーカーも
乗りきろう

たいむかぷせる 

2014年03月21日(金) 21時57分
転々としてきたが故に
振り返る場所がいっぱいある。
私はそれが結構好き。

結婚して変わったことはほとんどなくて
そういえば私はそれがしたくて
早々と千葉に来たんだっけと思い出した。
私が作った居場所を作るために。
千葉を選んだことは結婚をする為だけど
宇都宮も名古屋も静岡も千葉も
私は変わってないのかなと思った。
ただ、周りの私に対する態度が変わっていくから
そういうことなのかと認識させられている気がする。

なんだかそんな気がする。

なるべくポジティブな発言をしていきたい。
ネガティブな日。

ろくじのしんじゅく 

2013年05月27日(月) 7時00分
納得してしまったブログがあった。
私の悩みはそれかもしれない。

ここまで一人暮らしとかして30歳になろうとしてる
周りを気にすることなく
自由奔放に生きてきたから
自分のスタイルが固まって協調性がなくなっている

その通りだと思った。
プライドばっかり高くなってしまった。
自分の枠にはまらないと納得がいかなかい。

やっぱり私は
最初からアルバイトでいい人とは仲良くなれない。
町工場で親のすねをかじる人とは仲良くなれない。

偏見もいいところだ。

偏見は昔から変わっていないけど
昔と変わったところは
そういう人を説得しないこと。
それはそれ。
私には関係ない。

もちろん
学歴にも左右されず
職歴にも左右されず
年齢にも左右されない人にも
出逢って
尊敬もしている。

転職を三度もしてると
色んな人に出逢って
あー合わない。
と思うことが増えてしまった。
そして距離をおく。
合う人はがっちり合うけど
合わない人との協調性が全くとれなくなってしまった。

コミュニケーションの取り方を忘れてしまった気がする。


久しぶりに横浜から帰って
相鉄に乗ると
一生懸命二級を勉強したことを思い出した。
寝る間を惜しんで勉強していた。
昨日は宇都宮に住んでいる夢を見た。
未来のために生きていたはずなのに
今の私はあの時の描いた私とは違っていて
改めて考えるとあの時の私は
自由に自分のことだけを考えて生きていたんだと思う。

だけど
去年の無職時代で大きく変わった。
自分のことだけでは生きてはいけない。
大切な人を守るのに時間が足りない。
でも相反して
私も私の人生を生きなくちゃと。

そんなことを繰り返してたら
私はガッチガチに凝り固まってしまったようだ。

振り返ってみると
大切な友達ともうまくいかず
結婚も順調に進められずに
いたなー
と。

てのなかの
大切なものが
薄れていくよ。

とくに解決策を見出だしてはいないけど
今の私に足りないことが明確にわかった
ろくじのしんじゅく。

てのなか 

2013年03月25日(月) 7時48分
てのなかをみたら
何もないんじゃないか
という言葉に気づかされる

ここまで来て
私のてのなかに何が残るの?

大事なものをひとつだけ
持って
生きてきたはずなのに
ゆびのあいだから
砂のように
こぼれ落ちていたのか

持っていた感触を信じて
見ない振りをするのをやめようと
あの時誓った

私の経験が
私を作り上げている

見えるモノが全てではない
聞こえるコトバが全てではない


知らないことは仕方ない

魔法の言葉で
大抵のものは飲み込める

そして普通の人になっていく
生きやすい普通の人に

三つ編みの
眼鏡の
私から
遠ざかる

うぃるす 

2013年01月18日(金) 17時58分
私にとってJR東日本は宇都宮かな。
千葉はまだまだ雪が溶けない。

宇都宮話に花が咲く。

おしごと 

2012年10月28日(日) 22時37分
なんとなくこれって
ここじゃなくてもできるんじゃないかって思ってたけど
やっぱり誰か一人の為じゃない仕事は
ここじゃないとできないんじゃないかと思った。
そしてそれはこの部署が一番近いと思う。
法律に強くなることがこの仕事の本筋だと思ったけど
みんなの為に作ることも大切なことだ。
そして私が好きなのもそんな仕事だと思った。
先輩は建物を見てこれはエゴだと言った。
そう。
だから私はこの仕事にひかれたんだ。
だから私はエゴが苦手なんだ。
もちろん尊敬はしてるけど。
そして苦手な人が集まってるのかなって思った。


日々の仕事は下準備ばかりで
1日遊具の大きさや樹木の大きさを測って
日に焼けるし
埃の舞う部屋やペンキ臭い部屋でヘルメットをかぶる毎日だけど
長い先に完成する未来を信じるしかない。

社会人になって
何も考えられないほど仕事に集中することが仕事だと思っていた。
いつも小さな完成が毎日のようにあった。
五年間も仕事はそういうものだと思ってたから
一時間運転して行くことや
説明会に時間を費やすこと
業者と信頼関係を築くこと
誰かの図面をひたすらチェックすること

仕事に集中できない時間や
小さな完成がないことは
私の「シゴト」に当てはまらなかったし消化不良だった。

今でも色んなこと考えられないほど仕事に集中できる時間は好きだけど
今しかできない仕事も貴重で大切だし
私はやっぱり好きなようなので
もう少し頑張りたいと思う。

ゲンチョー 

2012年10月26日(金) 19時16分
足が痛いよ…

でも屋上から見るスカイツリーとマクハリのビル群はきれいだったー

大山と富士山も見えるといいな。

今日はなんとなく建築が楽し1日だった。

つかれたー 

2012年10月21日(日) 22時01分
しっかり一人で生きていかないと
頼りになんてならない。
頼る余裕がなきゃ人なんて頼ってはいけない。

口だけ。

なんの為かわからなくなるけど
意味がないから

今日はもう自分を押さない。

疲れた。
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像メガネ
» ろくじのしんじゅく (2013年05月30日)
アイコン画像はなる
» おわり (2011年10月13日)
アイコン画像アズ
» ぶれ (2011年04月11日)
アイコン画像
» 27 (2010年08月26日)
アイコン画像はるき
» 27 (2010年08月16日)
アイコン画像form大田原
» 六月一日 (2009年06月09日)
アイコン画像mado
» 25 (2009年03月14日)
アイコン画像ラッパー
» 少し。 (2009年01月28日)
アイコン画像
» 疲れた。 (2008年09月29日)
アイコン画像あゆみ
» ばすばすばー (2008年09月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aymhappytime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる