ガスが急に止まってトラブル

January 24 [Fri], 2014, 10:05
 昨晩の夜9時ぐらいから、急にガスが止まってびっくりしました。

 お風呂のお湯は8時ぐらいに溜めておいたのですが、3人家族の一番最後にお風呂に入った私は、ぬるま湯に浸かりながらこの真冬のつらい現実をひしひしと味わうはめになりました。

 本当はガスのメーターのところに付いているボタンを1度押せば問題は解決出来るのですが、なんとうちのガスのメーターは下の階にあって、下の階にはオートロックがかけられているからガスのボタンを押す事が出来なかったのです。

 これはすごく不便だなと思いました。

 でもライフラインが止まるとどれだけ困るかといった事をじっくり味わう機会が出来て、より今後の危機管理能力も高まりそうです。

 ガスだけが使えなくてもかなり困るという事は、水道、電気、ガスの三拍子で停止してしまったら本当に大変な事になると実感しました。

 実際に大地震が来たらそういう事が起きるのです。

 一応持ち運びできるガスコンロはお鍋料理用に持っているのですが、これからは太陽光発電にして蓄電器を置いて停電したりガスが止まっても大丈夫な家を整えていく事が大事だなと思いました。

 http://gamersbreakfast.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayev1r8
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ayev1r8/index1_0.rdf