お花

February 13 [Sun], 2011, 3:39
先週頂いちゃった…ステキですね。
しかも自分の好きな紫色…。癒される!

最近もっぱらお仕事忙しくてプライベート削られまくりだ…、
あと少ししたらちょっとは落ち着くかな?

それを期待してもうちょっと頑張るぞーノ

早い

November 24 [Wed], 2010, 6:17
珍しく朝早め…昨日寝過ぎてあんまし寝れなかったということですが…(^q^)
せっかくだし朝マックしよーっと!

だんだんお仕事忙しくなってきてます…
夜11時半退社がデフォって…(>_<)
ただきついけどいろいろな知識が身についてきたり、
出来ることが増えてきたりで嬉し楽しく出来てるのがまだ救い…
ちょっとは成長してきたのかなと実感してます。
この調子で2月まで頑張る!!

(無題)

November 20 [Sat], 2010, 21:43
DENIMノマゲったー
デニム地帯をハードで1回だけ越えれたんだけ、どそのあとでガシャーンorz
むずいですなあ…
ゲロン穴も越えれる気がしないf^_^;

リフレクビートについて戯言など

November 16 [Tue], 2010, 2:06
jubeat以来の新作音ゲーってことで何回かプレーしました。
リフレクは結構ロケテ何回も重ねて丁寧に調整してきたのかなーっていう印象。
感想を箇条書き(殴り書き、結構辛口です…なので色素も薄めで)


・従来の音ゲーは競争することでライバルと競っていたけど、リフレクの場合は直接対戦。
格ゲーの音ゲー版って感じ。
・ジャストリフレク、がもろそうで、ゲージためてタイミングよくオブジェを跳ね返すと強い弾が打てる。
ゲージが3回分までためれるところとかストUっぽいなーと。
・従来の音ゲー勢からすると結構好き嫌いが分かれる?ゲームなのかな。
自分みたいに他人と勝負して勝ち負け決めるゲームをそこまで好まないタイプには向かなそうな感じ…。
・ただ直接対戦は今までの音ゲーにはなかった部分。
ポップンの熱帯、ギタドラのバトル好きな層が近いのかな。

・タッチパネル→個人的に思うのが、他の音ゲーに比べるとプレーの充実感が弱いと感じた。
というのはタッチパネルってすでによくさわってるんだよね。
自分はケータイがタッチパネルだし、お仕事でもタッチパネル使ってるし。。。
i-pad、i-phone勢はとくにそうだろうし。
まあその分だれでも簡単に操作できます、っていう売りにもなるのかもだけど。
アーケードならではの新しい操作性っていうのを期待してしまうとちょっと残念な印象…
(自分はjubeatと弐寺のボタンが好きです。ただ押すだけでも気持ちよさを感じるくらいにw)
ということで、従来の音ゲーと比べるとボタン押す方がプレーの充実度高いのかなーなんて。
あと目新しさ的にちょっと弱いかなと…。
(って書いてて思ったけど、従来の音ゲーと比べるべきじゃないのかも…!?
なんか対戦ってだけで別物な気もしてきた。。。)
逆にタッチパネルだとマルチタッチできるからどこさわってもいいし、決められたところ以外さわってもおkよっていう意味では自由があって広がる部分はあるのかもだけど。

・楽曲については、最初からある版権とやり込み要素のオリジナル曲の両方が揃っている。
・オリジナル曲が好きな層(従来の音ゲーマー)はやり込んででも楽曲解禁する、ってのは多分想定されているだろうから
こういう形になったのかな。jubeatに近いね。この辺りはあまり突っ込むところがないかな…
解禁作業って時に楽しいしね。埋めたりとか。作業感もあるけど解禁したときやっぱ嬉しいし、モチベや目標になったりするから良い意味でスパイスになっていいと思う…。(ただしあまりにもポイントたまらなすぎなシステム除く)
それにリフレクだと上級者じゃないと解禁できない、ってわけでもなさそうなので。

・画面とか筐体とか
→一番よくわからなかったところがここ。この筐体のコンセプトって?
なんかゲーム性とマッチしてない気がしてたんだよね…っ。
自分が最初に見たときはクールな感じだった。紫色、に金色の文字。。。。
アツイ対戦するんです、って感じでなくて、コツコツじわじわやるゲームなのかな、っていう。

ここで思ったことがリフレクのメインターゲットってライト層?それとも従来の音ゲーマー?
今の感じだと従来の音ゲーマーに向けて盛り上げつつ、新規も増やそうって感じがする…
(あくまで見ていてそう思うってだけだけど)
となったとき筐体から漂うコンセプト?雰囲気がよくわからんくなるのよねー。
多分従来の音ゲーマーはそんなに意識しないんだろうけど、
新規の人がぱっと見たとき、どういうゲームなのか一発でわかるのかなあなんて疑問に感じた。。。
まあその辺りはポスターだったりインストだったりで補完するって考えなのかもしれないしわからないけど。
うん、自分が感じていた違和感は多分ここだ。
メインターゲットが今の感じだとよくわからないっていう。
それがゲーム自体の見た目から判断できない、っていうところだ。
(あ、なんかすっきりした…。なんとなく感じてたもやもやってここだったんだ。)

・ていう感じでなんでこんな長文書いたかというと、同僚とリフレクの話をしていて結構思うところがあったから
自分の考えを整理するのも兼ねて書いてみた。
まあ事情とかなにも知らないからいろいろ辛口に言ったけど最後にいいねーと思ったエピソード。

TAGさんのブログだったかな?で、
リフレクはゼロからルールを組み立てていくっていうところを体験させてもらってすごく楽しかった、
というような発言をされてて、確かに、ルールに沿ったものを作るのでなく、自分たちで考えたルールを面白く肉付けしてく
ってすごく楽しいんだろうなあと思った。
あと今回感じたこととして最初にも書いたけど、
リフレクって何度もロケテを開催して、プレイヤーからの意見をたくさん吸収して良い物を作ろう、っていう意識が高い作品だったのかなあなんて思った。。。。だから中の人はアツイ気持ちで作ってるに違いない!と。
(ていうかどのゲームもあつくるしく作っているだろうけど…今回はそれがわかりやすくこちら側に伝わった感じがしたので)
と思うとやっぱりプレーしてみようかなあと思っていたりな訳で…。
あと音ゲーファンとしてはやっぱり新作でるのが単純に嬉しいわけで…。
ってことで近いうちにまたリフレクプレーしよう!(ただし100円のお店に限る!)

ってこんな文章で大丈夫か?、問題ない。

にでら

November 14 [Sun], 2010, 2:00
モチベ高まってきたなう!
ってことで今日興味本意で十段受けてみた!
mosaic穴…あれなんなの。全然押せないのだが…
とりあえずmosaic→cookieまで行けたけど、クッキーのラストでガシャーンorz
十段までにはまだまだ壁がありそう…\^o^/

あと灼熱ハイパーやったけど楽しかった…クリアできなかったけど…orz

今日気づいたこと→わっちゃ楽しい。
わちゃわちゃわちゃわちゃ…

SP九段

November 11 [Thu], 2010, 23:57
前作より達成率10%程上がってうきうきである!
相変わらずムンチャ耐えゲー仕様なわけですが。
今回はアンセムが得に後半難だから余計にね…
でも今回好きな曲で構成されているから苦ではなかったぞ
そしてとりあえず一発合格嬉しすですな!(^o^)
この調子で目指せ十段…(`・ω・´)キリッ
とりあえずmosaic穴やらんとー

(無題)

November 11 [Thu], 2010, 4:04
頭痛くて寝れない…(>_<)ううう

めっきり

November 09 [Tue], 2010, 15:14
最近体調崩しっぱなしなわけで。
言い訳すると仕事が忙しい。
夜11時代退社がデフォって…
家の事もほったらかしになるし、時間が足らんとです…

(無題)

November 01 [Mon], 2010, 2:23
パックしながらDDRなうった。いい運動になりますた。

(無題)

September 23 [Thu], 2010, 13:48
まつりやー
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*beatmaniaに絶賛はまり中☆
*2007/6月から初めて、DJTにて念願の八段取りました〜!
*今は九段にむけてちょこちょこと練習中です。
*大体ムンチャか調子が悪いと1曲目で落ちます。。。
*☆10がやっと普通に感じれるように感じてきました…!
*☆11は簡単めなものからぼちぼち埋めています。
*☆DPは三段まで取得しました。☆7をイージー付きで安定、☆8にそろそろ挑戦したいなという感じです。
*ポップンはニデラの待ち中に始めたのがきっかけですが、地元ゲーセンが4曲設定のため最近かなりプレイしています!
*最高35まできました。。。
*no life no 弐寺 !!
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