轍を踏む 

2006年04月10日(月) 19時34分
わだちをふむ?辞書、辞書・・・あぁ、「てつをふむ」って読むのね。
ふんふん、それで、どんな意味なのかしら?
「@先例に従う。A先人の誤りと同じ誤りをする。」

肥だめを踏むじゃないのね・・・。

馬鈴薯 

2006年04月09日(日) 15時03分
1週間分の食料を買いにスーパーへ。
野菜コーナーに馬鈴薯と書かれた野菜が・・・
ジャガイモである。
ジャガイモが日本に入ったのは慶長年間、オランダ船でジャワのジャカトラ(現在のジャカルタ)から長崎県の平戸にもたらされたのが最初といわれている。イモの形が馬の首につける鈴に似ていたことから「馬鈴薯」と呼ばれた。しかし、ジャガイモ博士が「馬鈴薯は中国原産の全く別の植物なので、ジャガタライモ、あるいはジャガイモと呼ぶべきである」と提案し、現在では、バレイショ、ジャガイモの両方の名前が使われているそうだ。

遊学 

2006年04月08日(土) 21時45分
恥ずかしながら、今まで「遊学」を物見遊山と同じ感じで、遊びながら学ぶことと思っていた。
岩波国語辞典によると意味は、「よその土地や国に行って学問すること」とある。ジャポニカロゴス!!

捨てられない症候群 

2006年04月07日(金) 20時50分
 もったいない、いつか使えるかも
 と思ってとっておいたものが部屋を占領しはじめた。
 やはり捨てる勇気は必要なのか・・・

ゴロゴ513 

2006年04月06日(木) 17時31分
古語を覚えるのにゴロゴ513を使っている。
ゴロ、なんと無理矢理なんだ〜と思うものもあるけど
なんだかんだ覚えちゃう。不思議。

そういえば、社会もゴロで覚えたな・・・
一遍 時宗しろ(いっぺん 自習しろ)とか。

バカの壁 

2006年04月05日(水) 18時38分
 書店にいったら「超バカの壁」が売っていた。てはじめに「バカの壁」を読んだ。情報化社会というけれど、情報自体は変わらず、変わないと思っている自分(人)こそ変わるものなのだという指摘は本当にその通りだと思った。

二宮金次郎 

2006年03月16日(木) 23時27分
「そのとき歴史は動いた」を見た。
二宮金次郎を取り上げていた。
いかつい顔にびっくり。
でも、先を見通したり、普通の人は気にもとめない人の労をねぎらったりと
とっても優しい人なんだな。

さぼるとぼける 

2006年03月07日(火) 18時54分
 春休みになり、さぼり気味。
 
 今日、洗濯してたらふと、洗濯機をじっと
 みたままぼけている自分に気づいた。

 脳を使っていなかったらぼけた・・・ひぃ

春の兆し 

2006年02月14日(火) 19時20分
今日は暖かかったなぁ。もうすぐ春かなぁ。
最近、屋根からおちる雪の音にビビって、
アチョーの格好をしている
自分に気づく。

K氏の健康診断結果 

2006年02月10日(金) 19時20分
1,足の爪は切れますか?  YES
2,今日の夕飯は?      シチューとごはん
3,ガンマGDPは?      ・・・230

診断結果 カルピスは6倍に薄めてのみましょう。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 轍を踏む (2009年06月15日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 轍を踏む (2009年05月12日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» 轍を踏む (2009年05月07日)
アイコン画像すかし
» 轍を踏む (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» 轍を踏む (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 轍を踏む (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 轍を踏む (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 轍を踏む (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» 轍を踏む (2008年09月23日)
アイコン画像清子
» K氏の健康診断結果 (2006年02月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayayanpa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる