水の都ベネチア

October 29 [Mon], 2007, 16:07
ベネチアと言えば映画祭。最近はリド島って所でやってるらしいです。毎年テレビで観るよね。

ベネチアの中心はサンマルコ広場でリド島とは離れているけれど、昔はこの辺りで映画祭をやってた事もあるようです。
観光客であふれかえっていたんだけど、とにかく鳩が多くて(人より多いかも?!)体当たりされそうになったよ・・・景観が損なわれます(*´д`)

ここには828年にエジプトのアレキサンドリアから運び込まれた聖マルコの遺体を納めるために建てられたサンマルコ寺院もあります。
モザイク画が施されていて派手な感じ。
火災で何度も改装されているらしいので基本はビザンチン建築だけど、ロマネスク・ルネッサンス・ゴシック様式も加えられてるんだって。

運河がたくさんあるのでゴンドラに乗るのが楽しみの一つ♪
ゴンドラの漕ぎ手をゴンドリエーレと言うらしく、ベネチアっ子の憧れの職業で人気があるらしいけど、クラブチームで修行→市の免許を取得→高額な営業ライセンスの取得(数に限りがあるらしい)・・・と、なるにはなかなか大変そうだなぁ〜。
ゴンドラは豪華に見えるように装飾されてたよ。
40分位かけてベネチアを案内してくれます。
船から見るベネチアは静かで、また違ったベネチアを堪能することが出来るのでオススメ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ベローナ(ボローニャ)

October 27 [Sat], 2007, 17:36
ロミオとジュリエットの街、ベローナ(VERONA)です。
世界遺産にも登録されている旧市街に観光地が点在してるので、オペラとか観るなら別ですが半日あれば十分かなぁ〜って感じ。

エルベ広場では市場が開催されていて、もちろん野菜とか売ってるんだけど、観光地だからかお土産やさんもたくさんありました。

『ロミオとジュリエット』のモデルになったカプレーティ家の娘が暮らしていたお屋敷がジュリエットの家として観光スポットになっているのだけれど、有名らしくめちゃくちゃ混んでたよヾ(;゜ロ゜)ノ
中庭にはジュリエットの像なんかもあったりして、左胸を触るとご利益があるそうなんだけど人の多さにビビって触るのを諦めました(T_T)

ベローナのシンボル的遺跡のアリーナは、1世紀末に造られた古代ローマ最大の円形劇場です。
今でも使われていて、7月〜9月に行われる野外オペラを観に世界中から観光客が訪れるんだって。
最上階からは市内を一望できるそうです。

イタリアの別荘地、コモ湖

October 27 [Sat], 2007, 16:18
イタリアとスイスの国境あたりに湖が点在しているんだけど、その中でも最も美しいと言われているコモ湖が観光地になっています。ミラノから日帰りで帰れる距離。

昔から高級別荘地になっていて、有名人や著名人の別荘がたくさんあるそうです。

中心街からは少し離れてるんだけど、オルモ邸に行ってきました。
湖畔に面していて庭園もあったりして広いです。
ヴィスコンティ家の別荘地らしいけど、現在はコモ市が管理しているそう。

ここのオススメはやっぱり遊覧船。ちょうど天気もよくて風を感じながら綺麗な湖と景色を満喫できました♪
案内してくれた人がこの別荘は誰のって教えてくれたんだけど、その中でもジョージ・クルーニーの別荘の場所を教えてくれた時はテンションが上がりました・・・っていうか正直教養がないので名前を言われてもほとんどが知らない人だったのです(笑)
ジョージ・クルーニーはよくコモ湖に来るらしくって、この前もブラピと一緒に来たよ〜って言ってました。
私が行った時はベネチア映画祭にいたらしいですが。ちなみにブラピもコモ湖に別荘を買うか検討しているらしいです。

遊覧船に乗った後は本場のジェラートを食べて大満足

ミラノの街並み

October 20 [Sat], 2007, 21:46
今年初めて海外に旅行に行きました
とっても楽しかったので思い出にレポを残しておきたいと思います。

イタリアに着いて初めて行った街がミラノでした。
ミラノはイタリアの北部にあって、ローマに次ぐ第2の都市です。

中心部にガッレリアというアーケードがあって、とりあえずお洒落でした。
プラダの本店とかあります。
どのお店の看板も黒色であのマクド(失礼か)も高級感が漂ってました。
中央辺りにちょっとした穴?みたいなのがあって、左に3回転すると願い事が叶うという場所があったので、恥を忍んで回転して見た私(笑)

ガッレリアのすぐそばにイタリア最大のゴシック建築のドゥーモ(教会)があって、感動しました。
完成までに500年以上もかかったそうです。
中にはステンドグラスがたくさんあって圧巻。
今(2007年9月)は外装は改装中だったからそれがちょっと残念。
有料ですが、屋上にはテラスがあるので上がってみたらミラノ市街が見下ろせていいかもしれません。

市街地から少し離れたところに『最後の晩餐』が鑑賞出来るサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会という所があります。
あの名画が実は壁に書かれているって知りませんでした。
あれはミラノに行ったら絶対見るべき!!
予約しないと入れないです。15分しか見ることが出来ないから感動を心に刻みましょう☆
ちなみにチケットは『最後の晩餐』を25分割したどこかになるので大切に。
私は強運な事にマリア様が当たりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

大阪城と梅林

March 23 [Thu], 2006, 10:33
大阪城に行ってきました。
誰でも知ってる場所なので説明はいらないですね(笑)

まぁでもちょっとだけ。
大阪城は織田信長没後に政治の主導権を握った豊臣秀吉が天下人にふさわしいお城をって事で築城しました。ちなみに昔は大城じゃなくて大城でした。
大阪のJR環状線で『大阪城公園』で降りると便利だけど、他の駅からでも歩いて行けるし目立ってるのでテキトーに行って下さい。多分わかります(^_^;)

大阪城の中は展示品がたくさんあるし、ジオラマ(ミニチュアの模型とCGを駆使したもの)で『からくり太閤記』っていう豊臣秀吉の生涯をわかりやすく紹介した映像も流れてるので是非見て勉強してください!!

ただ概観は圧巻なんだけど、大阪城の中は改装されててお城を巡ってるというよりは社会見学に来た感じがする。昔のお城を感じたい!!って人は姫路城とかの方がいいんじゃないかなぁ〜。

一言に大阪城といっても敷地がすごく広くて、大阪城公園はお花見の名所です。今の時期は梅林。白・ピンク・赤など色とりどりの梅が咲き乱れててすごく綺麗でした♪
参考程度に、梅は1250本、桜は4500本あるそうです。
大阪城にはコンサートとか桜を見に何回か来たことがあったのだけど、梅は初めて見ました。
梅見もいいね(^_^)v

今(2006年3月現在)は工事中の所があって天満橋の方から行くと入れないので注意してね(>_<)

THE 有頂天ホテル

January 15 [Sun], 2006, 11:01
新年初映画!!見に行ってきました。
今回見たのは三谷幸喜脚本・監督作品の話題作『THE 有頂天ホテル』です。
この作品は大晦日にホテルアバンティで繰り広げられるあわただしい1日を描いたもの。日本を代表する豪華な俳優さんたちがたくさん出てます(役所広司・松たかこ・佐藤浩市・香取慎吾・・・)。
さすが三谷作品。脚本がとても緻密に出来ていて、笑いもたくさんあって、とってもおもしろくてめちゃくちゃ笑いました。
おすすめの映画。みなさんも機会があればぜひ見てください!!

公式HPはコチラTHE 有頂天ホテル

新年のご挨拶

January 02 [Mon], 2006, 22:40
2006年が明けてしまいました。はっ早い(^_^;)
いつもこのサイトを見てくれてる皆様ありがとうございますm(__)m
『MAJORCA』は私の管理してるページの中で唯一グーグルのページランク2をいただいておりますので、今年は去年以上にいろんな所に出かけて、旅行もたくさんいって、レポを充実させたいと思います。
アクセス解析を見ているとYahoo!から検索してきてる人が多いみたいで嬉しい限りです。
先月は更新を1回しかしなかったけど・・・。もうちょっとがんばりますよ(笑)
これからもよろしくお願いします

管理人:あやや

伏見稲荷大社

December 14 [Wed], 2005, 12:20
今日のレポは伏見稲荷大社です。デジカメで撮った写真のデータを間違えて消してしまったので、携帯で撮った写真しかなくて社殿とかがないですが(^_^;)それはまた行ったときという事で(笑)

ここは五穀豊穣・商売繁盛の神がいる稲荷社(全国に約3万もあるらしい!!)の総本社です。お正月とかはスゴイ人。全国10位には入る有名な神社だよね。

キツネが稲荷神の使いなのでいたるところにキツネがいっぱい(@_@)
そしてそれ以上に寄進された鳥居がいっぱいあって驚きです(>_<)商売繁盛だからね、大企業とか芸能人の名前のもあった。

実はここには稲荷山があって、登れます。1時間位かかるかな〜。山登りってしんどいけど、ここはずっと鳥居が続いてるのでまだ楽しめる♪登りきったら龍谷大学(近くにあるの)とか京都タワーとか見渡せるよ。

山登りの途中で『おもかる石』なるものがあります。これはまずお願い事をする→ここにおいてある石の重さを想像する→石を持ってみる→想像してたより重かったら願い事は叶わず、軽かったら叶うって感じです。行った人はぜひぜひやってみて☆私もやってみたけどビクともしませんでした(T_T)・・・っていうか女の人であの石が持てたらすごいよ!!

安芸の宮島

November 27 [Sun], 2005, 12:55

全然更新できなくてごめんなさいm(__)mこの前京都を散策してたのですが写真をパソコンに取り入れる前に消してしまっててやりたくても出来ない(^_^;)結構いい写真がとれてたのに・・・(T_T)

そんな訳で今日は昨日合間を見つけて行ってきた安芸(秋)の宮島の風景をお楽しみ下さい(笑)
ちなみに1年前にも旅行で行ってきてたのですがその時の記事はコチラ(厳島神社)
厳島神社の事が詳しく載ってます。絵文字も使ってて懐かしいですね(笑)

去年行ったときは台風直撃してて厳島神社が破損してたんだけど、今回は回廊とかがだいぶ直ってました。紅葉もちょうど見ごろ♪もみじ谷公園とかすごく綺麗だったよ〜。日本三景に選ばれるだけの事はあります(^_-)-☆
今回もまた宮島口駅前にある『うえの』でアナゴめしを食べたかったんだけど、すごい人で断念しました(T_T)結局他のところで食べたんだけど、やっぱり『うえの』の方が美味しい、美味しすぎた!!!あれは絶品やね(^_^)v

青蓮院(しょうれんいん)

November 08 [Tue], 2005, 17:27
今日は青蓮院(しょうれんいん)のレポです。

このお寺は東山にあって近くには南禅寺平安神宮知恩院なんかもあるし割といきやすいんじゃないかなぁ〜って思います。平安時代後期に作られたんだけど、宗派は最澄が開いた天台宗で、僧侶の住まいとして建てられた『坊』のひとつが青蓮院なのです。

ここには大きな楠があってそれが有名。あと鐘がつけるんだけど、それもあんまりない機会だから行ったら是非撞いてみてはいかがでしょうか?

普段は拝観料が500円なんだけど、今は創建以来初めてご本尊のご開帳をやっているので1000円なんでちょ〜っと高いかな・・・とは思いますが、その代わり?!お守りをくれます。

秋〜冬にかけては夜間拝観をやっていて紅葉がとっても綺麗です。庭とかも広くて竹やぶもいい感じよ♪去年夜間に行ってきてすごくいいお寺だなぁと思ったので今回は昼間に行ったけど、私はやっぱり夜の方が好きだった☆高台寺に行った時もそう思ったなぁ・・・。やっぱり夜は幻想的だからかな(●^o^●)

という訳で、夜に行ってみて下さい(^o^)/超人気とかではないので人も多くなくてゆっくり見れると思います。
人気blogランキング←MAJORCAは何位かな??
あやや ♀
3月21日生 A型 火星人(-)
京都出身 奈良在住
お茶すること・旅行に行くこと・写真を撮ることが好き♪
あややのホムペは→ココ
ブログ内検索
アイコン画像ふーり
» ベローナ(ボローニャ) (2007年10月27日)
アイコン画像あやや
» 安芸の宮島 (2005年12月01日)
アイコン画像motti
アイコン画像Tokun
» 安芸の宮島 (2005年11月28日)
アイコン画像あやや
» 安芸の宮島 (2005年11月27日)
アイコン画像Tokun
» 興福寺 (2005年11月11日)
アイコン画像motti
アイコン画像あやや
» 興福寺 (2005年10月21日)
アイコン画像tokun
» 興福寺 (2005年10月20日)