移転しました! 

2005年11月10日(木) 12時26分
http://plaza.rakuten.co.jp/ayaxxaya/

今後ともよろしくおねがいします。

byあや

思い出してみました 

2005年09月30日(金) 20時20分
先月のブログだったかな、
「ハツカレ(初彼)」っていう少女マンガを
ネットカフェで読んでモエモエした
みたいなこと、書いたのですけど。

そのあとも、実はまたネットカフェで同じマンガよんで
モエモエきゅんきゅん。

あ・・・えーと、ついてきてくださーい?

で、今月新刊が出たのを機に、1巻からまとめてオトナ買い!
買うとき、超〜〜恥ずかしかった!

帯に「キスまで5センチ」っていうキャッチフレーズがついてまして。
普通におしゃべりさえできなくて、ドキドキしっぱなしな主人公と彼。
読んでたらめちゃ恥ずかしい。でも、めちゃめちゃ懐かしい感覚。
あー、こんなだった!って。
わたしも女子校だったので、男子に免疫がなかったし
なんかドキドキしてたなぁ〜。って思い出しました。

わたしが通ってた女子校は、当時にしては制服が可愛かったのです。
制服で学校選びました。
こんなの。

白のセーラー服。絵だとあんまりかわいくないけど・・。
そこそこ似合ってましたよ♪(自分で言うなー)
実は卒業後も役に立ちました。(何に)
ていうのはもちろん冗談で、おさがりしました♪

ハツカレ、今度実写化されるらしく。
楽しみなような・・・微妙。
最近、マンガとか小説を実写化するのって流行ってるのかな?






ごほーこく 

2005年09月30日(金) 9時22分
前回のブログで、すっかり引越しする気まんまんでしたが。
祝?残留決定。
なんで〜?
神様のイジワルとしか思えません。。

あ、決して、ここが嫌いという訳じゃないのです。
魚や野菜が新鮮じゃないのも、
交通の便が悪いのも慣れました。
仁義なき戦いのテーマをありえない音量
流してく車にも反応しなくなりました。
おた●くソースの甘さにも慣れました。

でも言われてるほど、交通マナー悪いわけでもなく
(割り込みとかあんまりないし、寛容な気がする)
言葉はキツく感じるけど、実は親切な人が多い。

ただねー、何か足りない・・・街の活気かな?
発展してる気配がなくて、すっかり落ち着いてる。
平野が少ない地形だから、仕方ないのかもしれないけど。

福岡ではソフバン(ダイエー)が強くなってきたあたりから
街が盛り上がったように。
広島カープもうちょっと頑張って街を盛り上げて!
あの一本やりの応援がすき

阪神優勝しましたね。おめでとうございます。
ソフバンもほんとだったら優勝なのに!と思わずにはいられない。
プレーオフで勝てる気がしないです。短期決戦弱いからなぁ・・・
ロッテにならまだしも。
(シーズン負け越してる)西武に負けたら、
今までの試合は一体なんだったの?
(去年もそうだったし。)

でも相手が阪神(ファン)なら、プレーオフ勝てなくても
もういいかな・・・と思ったりもします。
2年前、応援しながらあまりの怒りに胃がキリキリしたくらい。
ソフバンがセリーグじゃなくって、ほんとに良かったと思います。
それくらい、熱い応援。
年季が違います。

でもやっぱり、流れに乗って(?)
盛り上がるのがイチバンですね!
頑張れ〜!(主に宗くん

すっかりその気? 

2005年09月27日(火) 17時19分
体調もだいぶん復活。
すっかり引越しする気になって荷物の整理してます(笑)

モノをなかなか捨てられない人と
そうでない人っていると思うんですけど、
わたしは間違いなく後者です。
よっっっぽど思い入れのあるモノ以外は
あっさりお別れできるタチです。

といっても、捨てる前に「とりあえず、とっとこ」
の段階があるので(めんどくさがり。えへ。)
そうやってとってたモノを整理してみました。
というかほとんど捨てました。
今日がゴミの日だったので、大層スッキリ!

処分に悩むのが、おまけとかでもらう便利グッズ系。
あと、UFOキャッチャーでとったキャラクターぬいぐるみとか。
なんか・・どうしようコレ・・みたいな(笑)
(さすがに捨てきれません)そしてダンボール直行。

そゆわけで、すっかりお引越しモードなわたしなのですが。
どうなることやら?
乞う期待!







すっきり 

2005年09月26日(月) 16時13分
赤毛のアンの実写版映画を見ました。
アニメ→本で、自分の中で想像してた世界と
かわりなく(それ以上?)感動。
マシュウが死ぬところで、やっぱり泣いてしまいました。

泣くのってすごくストレス解消になるのですよー。
おすすめです。(?)
昨日はウルルンで泣きました!
っていうか原田龍二&徳光さんに泣かされました!(笑)

レンタルが50円だったので。 

2005年09月24日(土) 12時31分
安全地帯のベスト借りてみました。
さっそく聴きながら書いてます。
この年齢になってやっと、しっくりくるかんじ。
よかですぅ♪

昨日、”恋するハニカミ”の特番を見ながら
ひとりで盛り上がってました。(おばかでゴメンナサイ)
簡単に説明すると「芸能人同士がデートする番組」です。
当日、その場にならないと相手がわからないんですよね、確か。

で、楽しく手をつないでデートして。
間にハニカミプラン(お題)をもらって
お互いそのとおりのことをしなきゃならないのです。
結構、過激(?)なお題もあるのですよ。
でもテレずにやるのが芸能人。すごい。
(まぁ番組だから当たり前かしら)
でも見てるほうはテレる!

わたしのイチバン萌えシチュは、中村勘太郎(だっけ?)と
新山千春。最後のハニカミプランが
「後ろから彼女を抱きしめながら、ほっぺたをくっつけて暖めあう。」
後ろからぎゅう♪ですよ。
なんだか超リアルでした。マジでしたよ彼。

見てるほうは、めちゃこそばゆかった!
やっぱ女の子視点だから?(笑)
ああいう少女マンガ風味(?)大好きです!
でも微妙なのもあって、目の前でギターもって歌ったりとか。
ああいうのは引くかも。。

まぁ何はともあれ楽しめました。
最初ちょっと見逃しちゃったのが悔やまれます〜

オリンピックぅ? 

2005年09月23日(金) 22時36分
ご存知のとおり、福岡市がオリンピック招致に
立候補したらしいです。
地元ではだいぶ前からニュースになってたけど
本気だったのねー・・・
わたし個人の意見は「いらん。」ですね。
どこでやるのか??だし。ムダな建物増えそうだし・・。
でも某県知事様の「(福岡市)は目じゃない」には
カチーンときましたけど(笑)
・・まぁごもっともなのですけどね。
でも注目されるのは歓迎です♪

ソフバンも、ロッテに5ゲームつけるどころか
おいつかれてるし。
(地元の、あの盛り上がり方は某虎を思い出しました)
3位にはニガテ西武がきそうだし、城島さんは骨折しちゃたし。
いやな流れです。
また去年みたいにプレーオフで負けちゃうのかなぁ〜!
納得いかん!
なんだかご機嫌ナナメなのでした。







しんどい〜 

2005年09月22日(木) 17時06分
明日から連休ですね。
9月に連休たくさんあっても、嬉しいやら忙しいやら?
みたいな感覚かなー。

このところ、朝晩が急に涼しくなったので、
夏バテの症状が・・・(^-^;
食欲おちててツライです。早く復活したい。

ブログって? 

2005年09月21日(水) 9時28分
過去記事を少しだけ整理。
読み返すとけっこうオバカなこと書いてました。
って、まるで今が賢いみたいだけど(笑)

真鍋かおりさんのブログが人気だそうですね。
メガネ姿がいいんだって。へぇ〜。
わたしもメガネかけて書いてるし、写真アップしてみるかしら?
(嘘です)
まぁ、これってブログといいつつコメントもトラックバックも不可にしてるから
そういう意味ではあまり役割果たしてないのかなぁ?
まぁいいか。読み逃げOKのほうが気楽だしね!
と、自己完結してみたりして。
ホームページのほうも、コソコソと扱ってます。








携帯メール 

2005年09月20日(火) 12時17分
先日、携帯を変えました♪(わかったって?)
新しいのは可愛くて、めっちゃ使いやすいです!
特に、賢い”変換”に感動・・・

嬉しくていろいろ見てたら、メーカーのサイトに
「方言辞書」というのを見つけました。さらに感動!(ハイハイ)

わたしの話し言葉(?)ていうか、まぁ博多べんですけど。
やたらと「っ」←ちっちゃい(つ)が多いし、文字数も多いような・・
携帯で書いてると、かなりメンドイのです。
それなら標準語で書けば?って思われるでしょうけど。
地元の友達や両親に標準語使うのって、素で恥ずかしいのです!
そんなわけで、「方言辞書(九州版)」さっそくダウンロードしてみました。
わたしが入力しようとする博多べんを予測してくれるのですよ!
今までみたいに、「〜〜してたんじゃない?」の一部を消し消し消し・・して、
「〜〜しよったっちゃないと?」
みたいなシチメンドクサイことも、しなくていいんだわ!
って、ワクワクしながら使ってみました。
いろんな予測が「博多べん」ででてきます。
すごい!!だけど・・・

(こんな博多べん使うの、じーちゃんばーちゃんだけ〜〜!
涙・・・

”ドラマや映画で博多が舞台の時に
役者さんがしゃべってる方言にものすごく違和感を感じる”
そんなカンジでした。
ざんねん。
たとえ方言でも進化(?)してるのですね。

そんなわけで、これからも引き続き
がんばって(今ドキの)博多べんに変換しようと思います♪(笑)