ご無沙汰でした☆ 

2006年11月23日(木) 22時03分
いつのまにか季節も冬って感じで日本海はとっても寒いです

ついこの間までは秋で暑い日もあったのに季節は日に日に変わっていきますね

今年はまだ紅葉を見に行ってないけど、今週末あたりには行こうかな

先週まで、あずごんはまたまた咳の風邪をひいてました。。
やっぱり月1のペースでひいてる気がします
前まではすぐ病院に行ってたけど最近は3日ほど様子を見てると自然に治っちゃうから放置が多いかな

今年は親子揃ってインフルエンザの予防接種も受けたし冬支度は万全
でも、幼児って2回受けないとダメなんですね。。
知らなかった〜なので後1回また受けに行きます

さてさて、最近のあずごんはまだまだとってもガキ大将
と、いうか怖いもの知らず・。。

取敢えず、何が気になるのか他の子の顔を触るのが好きみたいで。。
気付けば、目をひっかいたりして泣かせてばかり。。。

滑り台も階段を上手に登って降りてきたり何でもしたいお年頃。。。


こちらは少し女の子らしくなってきたとある日の1枚

で、最近は髪の毛も伸びてきてついに


今までは髪を結んだりしたら嫌がってすぐ取ったのに
何と、最近可愛い〜って言葉が
褒められてるって分かるみたいで
可愛い〜って言うとジッとしててくれます
その調子で帽子もかぶせると嬉しそうに可愛い〜って言葉に
優越感に浸ってるって表情までするように。。。

そんなこんなで、娘を褒めて褒めて毎日過ごしております

そして、念願の卒乳も案外あっさりいけました〜

って、事で今年の忘年会は飲んで飲んで飲みまくります
さっくんには飲んで酔うと汚くなるからって止められてますが。。。

ふゆ花火 

2006年10月29日(日) 0時21分
今日は地元に去年から始まったふゆ花火という行事

この花火、家のお庭の前に打ちあがるのです

何とも素晴らしい眺めって言うのを去年弟や妹に
聞いていたので今年こそはと楽しみにしてました

もちろん、都会よりさっくんの友達の呼んで

夏に来てくれてから我が家を(田舎を)気に入ってくれて
こんなのをあるよっていうと快く遠いのに来てくれました


本当にありがとうです
都会のおいしいスイーツを持ってきてくれてとっても嬉しかった〜


あずごんはもちろん、人見知りなんてしないので
パパ間違ってる?!いう場面もちらほら見えるほど。。。

でも、最近よく思うのは愛嬌のある子は可愛がってもらえるんだなって
近寄って泣くと結構凹むもんですもんね


夕方はさっくんとお庭で踊ったり、ウロウロ楽しそう

最近は動き回るのが大好きみたいでとってもいい笑顔をみせてくれる

小さい石を見つけても口に入れずに大事に握るようになって
これは成長なのかなって嬉しく思ったり。。。。

夜は。。。。
4人で鍋をつつきマッタリしてると花火が始まる音が・・・・
ぎりぎりまで暖かい家の中に居れるのって素敵

やっぱりこの時期夜は結構寒いですもん。

花火は想像以上に近くて綺麗で素敵



あずごんはさすがにビビってさっくんにしがみ付いてて。。。。

可愛いところもあるじゃん

少しするの慣れたのか

贅沢にも花火に背を向けて興味も無いといったようにウロウロ
なぜか楽しそうに手を叩いてました

このへんあずごんらしい

フィナーレのすごさにあずごんは後ずさりをしてたけど
それは正常な反応ってちょっと安心

怖かったけど楽しかったよぉ〜
寒かったけど



来年もとっても楽しみ

が・・・・
なぜか、半袖を着てたさっくんとともに
あずごんも風邪をひいてしまいました


あずごんの場合は2日前より鼻水マンだったのですが、
咳き込むようになってしまいました

また病院通い&スイミングお休みの日々が続きそうです

久々に最近のあずごんの事 

2006年10月27日(金) 23時54分
ついついサボりがちの成長記録

1人目だしもっとしっかり記録しとこう
将来あずごんに見せていい記念になるように・・・


で、最近のあずごんの成長ぶりには驚かされ楽しい毎日を過ごしてます



お菓子を見つけると持ってきて
開けろ〜と催促するようになった


初めはあーと(ありがとう)って受け取ってたんだけど、
どうも渡したいだけじゃないみたいって気付いて
開けて渡してみると満面の笑みで嬉しそうに食べた

これが結構うるさいのでお菓子は見えないところに
置かないとダメになっちゃいました


階段マン 

2006年10月19日(木) 23時54分
今日は父の趣味の家(笑)のリフォームが終わったため
父とお掃除をしに行ってきました。。。。

お友達が遊びに来たらこっちの家で過ごすため文句も言えず
掃除機をかけたりサッシを歯ブラシで磨いたり。。。

とにかくほこりを取るため頑張ってお掃除おばさんしてきました

あずごんは掃除機が大好きだから掃除機の周りをウロウロ
置物を触ってじいじに叱られながら
一緒に掃除をしてる気分になってるみたいでした

モップを持って拭き拭きしてる風にしてみたり
何かもうすっかりべビちゃんって感じじゃないわ

ちょっと寂しかったりするな


実家の階段は1回登っただけで
それからは全く興味も示さなかったあずごんなのに。。。

きづいたら





いつのまにか静かに登って行ってるし。。。。

怖くないのか何も言わずに。。。。。。

で、この後1歩降りようとしたけど手をどうしていいか
分からなかったみたいで固まっちゃったので強制終了

で、次はじいじを追って玄関の段差に気付かず
カクンって落ちて行ったし・・・・・
全く泣かなかったけど・・・・・


ホント全く目は離せないし大変な1日でした

赤ちゃん 初土俵入 1 

2006年10月09日(月) 23時18分


赤ちゃん「初土俵入」は山王宮境内にある杉末神社の
例祭に執り行わ れる神事で、化粧廻しを付けた幼児が
見えない神様を相手に相撲を取 るという、
全国でもきわめて珍しく、また可愛らしい神事といわれて います。

宮津の町では江戸時代初期から地元力士により奉納花相撲が
執り行われていました。その影響を受け、江戸中期に氏子中の有力な
家々が屋号などをもとにした化粧廻しを作り、その息子たちを土俵に
上げたのが始まり



行ってきました赤ちゃん☆初土俵入

受付は10時から2時だったので11時くらいに行くと・・・・・
人人人・・・

というか、親ばか・じじばば馬鹿大集合になってました

1番初めのお子チャマはテレビに出るそうで親よりも前で
カメラマン達がたくさんスタンバイしてました

しかーーーし1番の子は大号泣
結構泣いてる子も多かったかな


いいなっいいなっ
1番前って何時に並ばないとダメなのか想像もつかないけど
9時半ですでに70人は受付してたそう・・・
次の子の時は1番を狙おうと心に誓ったのでした


甘く見てました168番目

11時でそれって凄過ぎる

どうも京阪神からも来らてるようで昨日から
両家の親も一緒に旅館に泊まって参加してるご家族もあったそう

しかも昔働いてた時にお世話になった人も大阪から来てて
こんな所で会ってビックリしたくらいでした

取り合えず順番的に2時くらいまで順番は来ないだろうと思い
一旦家に帰りました

こういう時地元ってラクです

ネンネ大好きあずごん一家は一寝入りして2時くらいに行くと・・・
まだ120番目くらい・・・

しょうがなく待つ事に・・・・

この神社は犬の日にお参りに来たところなのですが、
お礼参りには行ってなかったのであずごんに参ってもらいました

ゴンゴン鳴るのにビックリの様子ですが慣れると
楽しそうに振り回してた

思いがけず従姉のお子チャマ葵ちゃんにもあったのよん
参加するのは上のお姉ちゃんもこっちゃんだったみたい

2度目の登場葵たんと
あずごんはどうも年下の動いてない子には強いみたいで
攻撃ばっかりママもパパもハラハラ

葵たんに嫌われちゃうよ〜


さてさて、ついにあずごんの番に〜


つづく・・・・

家族別々〜 

2006年10月08日(日) 22時34分
今日はさっくんは京都市内で結婚式

と、いう事で昨日からさっくんの実家にお泊りに行ってました

昨日はお友達に頂いたBLのお店にブラ〜と立ち寄り
可愛い服もたくさんあったのでまたまたあずごんの
ものだけ買うっていうお買い物をしてました

このお店はネットでも紹介してた海外ブランドの服も置いてたのですが、
海外のものってサイズが大きいのでしょうか?!

1歳からのTシャツなんて大きすぎてついつい
1歳までのロンパースにしちゃいました

サイズまだ余裕ありそうだよね?!
腕なんてまだ折らなきゃいけないくらい

             

家族バラバラ〜と言うことですが・・・

あずごんのお友達は親指?! 

2006年10月06日(金) 23時31分


朝、ばあばにあずを預けてると、こんな格好にされてた
確実におばちゃんですやん


                 
今日はスイミングの前にあずはいつものように
放置でネットをしておりました

あずが眠いのは分かってたけどスイミングの後3時間くらい
寝て欲しかったから敢えて午前中は寝かせないようにしてました

はい、自分勝手な母親です☆

でも、あずは別に泣かないし私の周りをウロウロしたり
すべり台に登ってテレビを見たり・・・


近くにお財布が転がってるのはあずの仕業
小銭は危ないので別にしてるのですが、
レシートやらお札やな出したい放題


お財布渡してたらご機嫌だからしょうがないけど・・・・

で、また夢中でネットをしてると・・・


8割寝てます
たまに目が合ったりするけど知らん顔してると・・・


転がって・・・・



熟睡

大好きなお友達親指くんのおかげで本当にラクな子

このまま2時間くらい寝るところがスイミングのため
30分くらいで起こしてちゃったけど・・・


本当に親指さまさまです

お祭り〜 

2006年10月05日(木) 23時01分
今日はお祭り

お友達がBDに豹柄BLを送ってくれました
BLとっても可愛くてファンになっちゃった
なおちゃん本当にありがとうね


折角なのに大雨でした

近所のお祭りは子供が太鼓を叩いて色んな所で披露したり
大人が笛や太鼓で獅子舞で1件づつ回って
家内安全など(多分)をお祈りしたりします

しかも1件、1件ご馳走を用意して御持て成しを
しないといけないって決まりがあるみたい

お祭りといえばなぜかこの辺りではお寿司と栗の赤飯を大量に作って
親戚やお世話にあんってる人に配ったりします

そんなのって実家だけなのかな

やっぱり私には実家の風習というか何と言うかは付いていけないわ

お祭りということで朝からソワソワの私

だって、ずごんの反応が楽しみなんだもん

まずはお子様たちの太鼓

太鼓や笛の音に何事かとずっとニコりともせず
じいじにしがみ付いてました


続きまして私のメインイベント
獅子舞 VS あずごん


かぷっ


アップで

食べられちゃった

私は小さい頃逃げ回ってたのにあずごんは
硬直したままで泣かなかったわ

想像どおりというか何と言うか。。。。。
獅子舞に頭を噛まれると理由は分からないけどいいらしい。。。。

良い行事に参加できました

くどいようですが・・ 

2006年10月01日(日) 22時45分
1歳1ヶ月を向かえまたまた恒例行事???
というか、最初の主旨と違うのですが出来るまで挑戦

何かっていうと・・・・


ハイ、またまたまたお米1升に挑戦です

すいません、ただの自己満です
着てる服は出産祝いで頂いた70センチの物・・・
今年はパジャマになってます。


1歳なのにまだまだベビーちゃんみたいです

さてさて・・・・・




手を叩きながら上手に結構歩けるようになってた
3度目の挑戦でやっとクリア

今回も家族みんなに楽しい時間を与えてくれました

出来ることがイッパイでとにかく意思表示が出来るようになって
益々 益々可愛くてたまらないあずごん

今月の目標は卒乳

お互い頑張ろうね

KEKE 

2006年09月30日(土) 23時06分

あずの咳ですが咳よりも鼻水ズルズルがひどくて
鼻水吸い取り器が大活躍

さっくんが手を押さえ私が顔を抑え嫌がるあずごんから
鼻水を吸うのですがおもしろいように取れ、
号泣してるあずごんには悪いけどあれだけ取れると快感

虐待してるような泣き方に近所の目は気になりますが。。。。

               
そんなことをしながら今日もバイトの準備

今日はさっくんがいるから安心して働ける〜って思ってたのに
あすごんより先にお布団で寝始めるし・・・・・
まぁいつのも事ですが。。。

昨日の夜はさっくん寝たのが3時だったから・・・・・
なぜかって・・・・
友達とチャットをしてたから・・・・・


取り合えず、あずも寝かせ私は思う存分?!働いてきました〜
2時間半くらいして急いで帰ってくると2人もまだ寝てたし・・・

                      

2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介
あや
  念願の実家での同居
 これからは今まで以上に家事をしないような予感
ともあれ、この機会にいろんな事にチャレンジしようと企み中


さっくん(パパ)
 まさにマスオさん
 気難しいであろう私の親にも気に入られるつわもの


あずごん 05年8月31日
 2594gで生まれたのに半年で3倍に成長した脅威のおでぶ
 最近はパチパチしながら手放しでたっちするのが上手

最新コメント
アイコン画像お返事です☆
» ご無沙汰でした☆ (2006年11月24日)
アイコン画像なお
» ご無沙汰でした☆ (2006年11月24日)
アイコン画像お返事です☆
» ふゆ花火 (2006年11月10日)
アイコン画像Hiroおじ
» ふゆ花火 (2006年11月02日)
アイコン画像るーママ
» ふゆ花火 (2006年11月01日)
アイコン画像お返事です☆
» あずごんのお友達は親指?! (2006年10月11日)
アイコン画像ちねす
» あずごんのお友達は親指?! (2006年10月07日)
アイコン画像ちねすたんへ
» どこに連れってくれるのかな (2006年10月06日)
アイコン画像Hiromitsuくんへ
» 1歳検診☆ (2006年10月06日)
アイコン画像ちねす
» KEKE (2006年10月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayatann
読者になる
Yapme!一覧
読者になる