森のテラス〜妖精の集い?!

2011年06月16日(木) 16時21分
アーユルヴェーダ、アロマのサロン&スクール☆アーヤタナ
HP http://www.scn-net.ne.jp/~ayatana

携帯サイト http://katy.jp/ayatana/
mail ayatana2007{at}hotmail.co.jp
森のテラス〜妖精の集い?!〜
 
お友達と集まりました〜
題して 「森のテラス〜妖精の集い?!〜」

といっても、最初何するんだかも全然決めてなくて
まあ、「しゃべる?お茶とお菓子持って。」みたいなノリで
そうこうするうちに、なんとなく集まったメンバーとアイディア

古民家風の緑に囲まれたお宅で
手造りのマフィンやパウンドケーキ、ハーバルティーでおしゃべり


テラスに出て、セージの煙に包まれ、身を清めます

精油を囲み、今のイメージで、おもいおもいに香りをブレンド
みんなアロマセラピストなのに、初めてブレンドするかのように、すごい真剣

私も夢中になってしまいました
いつもは、どちらかというと、人にプレゼントしたり、トリートメントしたりするためで
自分のためには、香りそのものより、効果でブレンドすることが多いのですが
今日は、なんかいつもと違う気分でやってみよう、と思いました

テーマは「グラウンディング」
母なる大地、大自然としっかり繋がる。。。
緑に囲まれた静かな空間で、
そういうブレンドを作りたい、って思いました

メインはヴェチバーで、チュベローズやホーリーバジルも入りました。
グラウンディングといっても、重く根着く、というより
身体すべてが、より物質的で粗大なボディから、
より精妙でサトルなボディまでを
自然の力をかりて繋ぐ?バランスさせる?というイメージ
なので、すごくたくさんの種類が、ほんの少しずつですが、入りました

ボトルから香るのと、手に1滴取ってすり合わせて、
手の暖かさと共に立ち上がってくる香りはまた違います
その時の皮膚の温度でも違うし、
つけて時間がたってからでも違う

ああ、アロマってなんて楽しいんでしょうね。。。
こんな、純粋な香り遊びは久しぶりでした

そして、瞑想的なヨーガを少し
身体をウィーっ!と伸ばします

そのまま、瞑想タイム。。。
インドのアシュラムで、
よくアンマと共にビーチでするメディテーションをしました
吸う息と共にMA 吐く生きと共にOMの波動を感じます
アンマは、海を歩いていたら、波が寄せては引いていくのが
MA OMと感じられたそうです
そして、一歩一歩、歩くごとに、MA OM と感じたそうです
だから、歩くことさえ、瞑想になった。。。
そんなアンマのインスピレーションから来た、
とても美しいメディテーション。。。


静けさに満ちて、幸せに満ちて
その幸せな感覚が、被災地へ、世界中へ、地球へ
広がってくれるように祈りました

瞑想が終わった時、時間がわからない感覚でした。
そして、だれにも決して触れることのできない、
永遠の静けさと平安と喜びを感じていました
みんな、それぞれ、久しぶりの時空の意識のない静けさを感じたようでした

ミッフィーの絵本を読み聞かせてくれた子もいました
とてもシンプルに 大切なメッセージを伝える絵本。。。

遠くに住むお友達は、
瞑想の時間に合わせて、ライアを奏でていてくれました
みんな、その波動が感じられたようでした

ひとりで どこにいても 満足ですが
こんな風に ワークショップとか、講座とかではなく
なんの企ても、目的も持たず
誰かと ただこうして 流れに 身を寄せて 居る。。。
そんなのも また 良し


  • URL:http://yaplog.jp/ayatana/archive/135
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ayatana Healing Space
読者になる
Meena:
今の自分にできることを、精一杯、やりたいです。
ひとつひとつのトリートメントを大切にし、ひとりひとりとの出遭いを大切にして、それがいつか大きな愛と調和に繋がればいいな〜と思っています(^^)
いつも清らかで、元気なこころとからだで、誠心誠意トリートメントに向き合えるように、
試行錯誤しながらも(+o+)アーユルヴェーダ的な暮らしをこころがけています(^o^)丿
趣味はこの仕事、インド哲学の勉強、ヴェジクッキング、奉仕活動?
どこまでが仕事でどこからが趣味なのかよくわからなくなります。
たくさんのひとたちに支えられて、今があることに、感謝しています☆LOVE(^_-)-☆

7年間にわたり、東芝 情報システム営業部にてコンピュータのインストラクタ、英国輸入雑貨店 ハウスオブポタリー勤務。アロマセラピー商品の輸入・販売に携わり、自ら実践し、体質改善の効果の素晴らしさに感動する。
退職後、学習塾講師、パソコン講師、を掛け持ちしながら、2000年乃木坂グリーンハウス英国IFA認定アロマセラピストコース修了。
フォーシーズンズホテル椿山荘東京、横浜ロイヤルパークホテル、青山のヒーリングサロンAROMAWIZにてアロマセラピー、ストーンセラピー、リフレクソロジー、リンパドレナージュ、フェイシャル、ハワイアンディープティッシューマッサージ(ロミロミ)の施術。
カルチャースクール/企業/団体向けセミナー企画・講師、セラピストの養成等を経験。
さまざまなセラピーの原点ともいえるアーユルヴェーダを本格的に学ぶため、
2005年より毎年1ヶ月ほど、インドに滞在し、研修を重ねる。
2005年 Indus Valley Ayurvedic Center(マイソール) セラピスト・トレーニングコース修了。(4週間コース)アーユルヴェーディック・ビューティケアコース修了。
2006年 Shool of Ayurveda and Panchakarma(ケララ)アーユルヴェーディック・ビューティーケアコース修了。アーユルヴェーダ・プレグナンシーケアコース修了。チャイルドケア/ベビーマッサージコース修了。Indus Valley Ayurvrdic Centre(マイソール)セラピスト・トレーニングフォローアップ。
2007年 Visuddhi Ayurveda Clinic(ケララ)アーユルヴェーダ・パンチャカルマ体験学習。(40日間)
2008年 JIVA Ayurveda Clinic(ファリダバード)アーユルヴェーディック・ニュートリション&クッカリーコース修了
2009年 KAL Ayurveda Hospital/HRD Centre(ケララ)アーユルヴェーディック・ニュートリション&クッカリークラス修了。アーユルヴェーディック・ホームレメディ特別クラス修了。婦人科系疾患特別クラス修了。 Amrita School of Ayurveda(ケララ)インターナショナル・アーユルヴェーダ・ワークショップ修了    
ケララ州、アンマ(シュリ・マータ・アムリタナンダマイー)のアシュラムに滞在し
インドの叡智をわかりやすく説くアンマの教えに深く感銘を受け、
NPO法人国際チャリティ協会アムリタハートにて奉仕活動に携わる。

2009年湘南に住むセラピスト仲間と集まり、"気づきを持って生きる"スタイルを提案する「湘南コンシャス・リビング」をたちあげる。
アーユルヴェーダ、ヨーガをはじめとする様々なコラボレーション・ワークショップやイベントを企画。

Ayatana Healing Space、Ayatana school of healing主宰。アーユルヴェーダ他各種トリートメントを施術。
ベーシックからセラピスト養成まで、様々な講座も開催している。2000年IFA認定アロマセラピスト資格取得。
(※IFA=International Federation of Aromatherapist。英国に本拠地を置く国際アロマセラピスト連盟)