ブログをお休みしている間に…

March 01 [Sun], 2009, 21:28
仕事が終わらないんです…。
きっと明日からもまたヒドイ毎日です。
石垣旅行でかなり癒されて来たのに
今は気持ち的にかなり荒んでいます。
新システム可動まであと20日間程度。
システムはもう出来上がっていて、後は間違いを調整していったり
システムを覚えて行くだけ、もうそろそろ逆に気持ちのゆとりが出来てもいい筈。
でも今は逆に辛い。体にも異変が出たりしています。
詳しい事は書かないケド、ヘルニア再発も忙しさとストレスが原因。
かなり凹んでます。
それなのに、今度は後輩ちゃんの退職!?
それぞれ色々あるとは思う。
でも、逆にだからこそ今このタイミングで彼女は大丈夫なんでしょうか?
(取り合えず5月迄は頑張ってくれる様ですが)
彼女が辞めちゃうショックもかなりキツイけど
彼女の体も心配なんです。
また、新入社員が入って来ても今の状態だと面倒見ている暇がありません。
皆ベテランさんの今でさえ10時11時迄仕事してるに。
ずーっと女の子の間では愚痴っていた事が実際に起こるだけ。
会社もこんなご時世で厳しいのは分かります。
でも、女の子はいつか辞めていくモノ。
そう会社だって思っているのなら何故頼りきって
何時までも教えられる時に新人を入れないのか。
私も会社辞めるつもりだったのになー。先越されちゃったョ。
君に任せておけば安心だと思っていたのに…かなりショックです。

石垣旅行〜回想録最終日〜

March 01 [Sun], 2009, 18:30
後は帰るだけとなってしまった最終日。
北海道がもうちょっと近ければゆっくり帰る事も出来たのだろうケド
なんせ本当に遠すぎる!!
1日目と最終日はほぼ移動だけで終わってしまいます。哀しいナ〜。



最終日の朝ご飯。日に日に多くなっていってる(笑)
そしてカマボコとサーターアンダギーは絶対外しません!!





食事後、名残惜しむかの様に部屋のテラスから撮った外の写真です。
相変わらず雲っています。
3日目の晴天は遥々北海道からやって来た私達に
八重山諸島の島々がくれたプレゼントだったんだなーと勝手に解釈。

9:30発の飛行機だったのでご飯後は
8時にタクシーを予約し、そそくさと帰り支度。
石垣に来てからと言う物、楽しい事ばかりで本当に帰りたくない気持ちでいっぱいでした。
なんせ1年を通して温かいと言うのは本当に羨ましい!!(台風を除いては)
空港までのタクシーの中では感傷に浸って口数が減りました。
(ただただ疲れただけ?)



石垣〜那覇迄の飛行機の中から。
雲が厚くって海は見えませんでした。
写真では分かりにくいですが雲の上に更に雲がかかっていて不思議な光景。



那覇は晴れ。
那覇空港はお土産が多いし広いし、なかなか楽しかったです。



空港で食べた沖縄ソバではない、普通のお蕎麦。
旅行も後半になると流石に疲れてあっさりしたお蕎麦やうどんが食べたくなります。
生わさびやソバ団子、ソバを揚げたおつまみのお菓子等が付いていて
なかなか本格的の美味しいお蕎麦でした。
那覇空港でこんな本格蕎麦が食べられると思わなかった。
結構ぐったり疲れていたのに、ちゃんとご飯は写真撮っている私(笑)

この後は那覇から羽田を経由して(ここでもオミヤGET)
旭川空港へは19:15の到着となりました。
会社からもらった特別休暇を利用しての旅行だったけど
仕事がたまっているだろうと友人に付き合ってもらい、そのまま会社へ直行。
楽しい休暇の後はお仕事お持ち帰りで石垣旅行の幕を閉じました(T T)

3泊4日の八重山諸島の旅。
欲を言えば1週間位は滞在してもっとじっくり楽しみたかったです。
でも、札幌に今年引っ越すかもしれないので
友人達とはこれが最後の旅行。
そう思うと本当に1秒1秒大切に出来た旅行だったし
今迄以上に仲良く楽しく本当に楽しめた旅だったので
今思い出しても愛しく幸せな旅となりました。
ありがとうネ♪二人とも。大好きです



さてさて、今回沢山オミヤを買ったケド写真を撮れませんでした
取り合えず写真を撮った2点だけでもご紹介。



手作りの紅芋タルト♪
よく沖縄土産と言えばコレですが
他のお土産店で並んでいる物とは全然味が違いました!
とっても美味しかったです♪



羽田で買ったワッフル♪
羽田はお洒落&美味しそうなお菓子が沢山で目移りしますネ☆
本当はマカロンも欲しかったのですがコレに目を奪われて
取り合えず一個だけ買って空港で食べました(笑)
とっても美味しいマカロンだったので
長崎旅行の帰りは絶対GETして帰ろうと今から心に決めてます(爆)

一応、今回我が家に買ったオミヤリスト。(上記2点他)

 西表限定かりんとう (甘さ控えめ軽くって本当に美味しかった
 西表産黒糖 (これも必要以上に甘くなくお菓子代わりに食べられました♪本当に美味しかった)
 油みそ (白いご飯に最高です♪)
 紫芋チップス (自然のお芋そのまま)
 ロイズ石垣限定黒糖チョコかりんとう (塩っけが効いていて文句なしに美味しい♪)
 ジーマミー豆腐 (母・姉に食べられました(T T)しかも微妙と言っていた…)
 かまぼこ (朝ご飯に毎日出ていて本当に気に入ってしまいました♪甘くて美味しい☆)

石垣旅行〜回想録3日目〜PART3

March 01 [Sun], 2009, 17:54


前の記事で書き忘れましたが、沖縄ではすっかり桜が咲いていました。
(この写真は川平湾の桜)
2月の上旬で散りかけ…。
でも一年中花の咲き乱れる沖縄では桜で花見という文化はない様です。
ちなみにここでは温かすぎてソメイヨシノは咲かないとの事。
なので桜前線からは外されているそうです。
(旭川では逆に寒すぎてソメイヨシノにはお目にかかれない…このギャップ)



帰り際、丁度海に日が沈む頃でした。2月上旬の6時なんですケド…。
朝が遅い分、日はかなり長めです。
私達の泊まったホテルはサンセットと名が付く位夕日がキレイなそうなのですが
ついにホテルから日の入りを見る事なく帰って来てしまいました(> <)


街迄帰ってきてからは前日寄った商店街
あぱにやモールでオミヤをもう一度品定め。
その後、晩御飯を居酒屋”うさぎや”さんで取る事に。

ここではサンシンライブが楽しめるとの事。
私的には最初それ程興味が持てなかったのですが…。
ヤバイです。メッチャ楽しんじゃいました(笑)
店員さんとっても楽しいしライブの歌い手さん凄くきれいな声だったし。



まずはお通し。パパイヤの煮物とゴーやのオヒタシ。真ん中は…なんだったけ?豚肉だったかな?
(忘れちゃう位更新するのに時間がかかっちゃいました



島野菜のサラダ☆涼しげでとってもキレイ!玉葱が辛かった…ひーひー温タマが嬉しい♪



車えびの海老マヨ♪とってもプリプリ。贅沢です☆



アーサー(アオサ)と車えびのかき揚げ。
美味しかったんですけど考えていた以上に大きくって流石にちょっと堪えました



沖縄名物タコライス♪なかなか辛かった。
でもこれで食べたかった名物料理は制覇しました♪



石垣牛餃子♪本当にコレ美味しかった〜☆
でも心残りと言えばこんなに美味しかったんだから
もうちょっと牛肉と分かる原型でお肉を食べたかったナ♪



数箇所のテーブルに配られたリズムを取る為の楽器。
サンバだったかな?
唄を聴くだけじゃなくって参加型なんです
リズム音痴な私は音をはずさない様必死でしたが(笑)唄うのは好きなんだけどナ〜。
最後は皆でその場に立ち上がってお店の人と一緒に
島唄に合わせて踊りを踊ってフィニッシュ☆
とっても貴重で楽しい一時でした♪



とってもステキな歌声の歌い手さん。

石垣旅行〜回想録3日目〜PART2

March 01 [Sun], 2009, 17:07
ご飯の後はバスが向かえに来てくれて石垣に戻るべく小浜港へ。



港の中でもこんなに海が青いんですターコイズブルー♪
こうなると気持ちは逸って早く船に乗りたくってワクワクしました☆
船の中から見る海に期待大!!



案の定、海は朝と全く表情をしていて
私達の興奮はMAXになっていました!!
気付けばバシャバシャと数十枚も写真を撮っていました
沖縄の海は独特で珊瑚がある場所
急激に落ち込んでいるところで全然海の色が違って見え、それがまた感動を呼びました。




石垣に着いてからはフリーだったので
石垣の鍾乳洞へ行く予定だったのですが
折角の降水確率50%を覆す晴天
地下に潜ってちゃもったいないだろう!!と言う事で
急遽、沖縄を代表すると言う観光スポット川平湾へタクシーを飛ばしました!!



ここは本当に凄かったです!!
海の色がなんとも言えない色なんです。
この日は興奮しっぱなしだったけど本当にここでは興奮度1000%でした☆



その上、川平湾はニャンコちゃん達の巣窟(?)でこれまた興奮度UP!
6〜7匹は居たでしょうか?しかもどの子も美猫&清潔!
皆同じ系統の顔をしていたから一族の縄張りなのでしょうか?
首輪をしている子もいたけど、グラスボートの管理人さんに聞くと野良ニャンだとの事。
一匹連れ帰りたい位めんこかった

前日も乗ったグラスボートですが性懲りもなく
ここでもグラスボートに乗ってきました♪
お天気がいいから見え方が違うのかもと思って☆



まずは海蛇さんとのご対面(笑)
その下に見えているのがシャコガイの群れ(?)です。



海の中に舞茸はっけーん☆v(^▽ ^)v
ここではニモにも出会えましたョ♪



ガラスの下もスゴイけど窓の外もキレイな海で更に興奮♪
30分の遊覧を本当に満喫して船着場へ。

帰りは街迄ゆっくりバスに揺られました。

石垣旅行〜回想録3日目〜

March 01 [Sun], 2009, 15:54
この日は朝から降水確率50%でテンション低めでした
前日も30%と言いながら西表では大雨に打たれちゃいましたし(T T)
折角ここまで遠路はるばる来たのだから一瞬でもいい。
スカッとした晴れ間で青い海に出会いたい!

この日はフリー(選択)プランで小浜島へ。
NHKのちゅらさんの撮影現場となった島です。
(私ちゅらさん見たことないんだけど(笑))
島への船は前日のモノと比べると更に小さいモノだったので揺れがかなり心配されました。
小さい割に高速船なので波を切って進むので
軽いジェットコースター並です(笑)でも平気な私。(逆に少々の揺れは楽しんでいました)
乗り物酔いをされる方は薬を飲む事をオススメします。

小浜港に着くとまたまたバスに乗って車窓からのロケ地巡り。
ちゅらさん知らないので写真撮って来ませんでした
(友人は夢中になってロケの行われたお宅等を写真に納めていましたが)
この間も空はどんよりと雲っていてモーゼが海を割る様に
私達は空を割りたいネーなんて話して
”空よ割れろー”等とバスの中で恥ずかしく騒いでいました(笑)



途中、バスを止めてお隣の島々の説明。
手前に見えている低い島が前日に言った由布島。
その奥の島が西表島です。
小浜島のライフラインは全て他島から供給されているそうです。
お水は深い森と高い山のある水源豊かな西表から。
電気は石垣から、両方海底パイプを通って供給されているとの事。
西表と竹富の間にはマンタウェイが通っているので
どうやってラインを引いたのだろうなんて素朴な疑問。
小浜ではどちらも貴重な資源です。



食肉用の黒毛牛の飼育が盛んな八重山諸島。
西表で成牛を美味しそう等と言いましたが
ここではこんな可愛い子牛を目の当たりにして
食べられちゃうのは可愛そうと思う私…自分勝手だなぁ〜。

この後は小浜一高いと言う標高99mの山へ山登り(笑)
山登りと言っても全て階段なんですが。
ここからは晴れていれば八重山諸島が全て見渡せるそです。
残念ながら雲っていた為、お隣の島の全容も微妙。



でも一緒に乗り合わせたオッチャン達と愉快な登山となりました。
オッチャン若い娘が好きなのね…。
でも私達童顔だけど意外といってるのよ(笑)

この後は島をぐるりと小一時間回って
逸早く別の島へ移るオッチャン達を送る為に小浜港へ一旦寄港。
愉快なオッチャン達が賑やかに降りていった後
奇跡的に空から雲が消えていきました!!
さてはオッチャン達が雨男だった!?
はたまた私達の”空よ割れろー”の祈りが通じたのでしょうか(笑)

昼食をとる為の立ち寄りポイントの
ホテル”はいむるぶし”に付いた頃にはすっかり晴天となっていました



はいむるぶしの玄関でお出迎えしてくれるシーサー。ハイビスカスがお洒落

(沖縄に来てからの初の晴天♪本当に同じ日?)
嬉しくなった私達は昼食も取らずに真っ直ぐ
ホテルのプライベートビーチへ。



北海道では見たこともない様な白い砂浜&遠浅ビーチ♪
短パンだった友人程遠く迄は行けなかったケド
ジーンズを捲り上げても20m位は歩けました☆



本当に透明度が高いんです♪もう滅茶苦茶ハイテンションです☆
朝のテンションの低さは何処に行ってしまったんでしょう?
本当に水着さえ持ってきていれば泳ぎたい位キレイでした♪
ここで小一時間程、貝を取ったりして水遊びを堪能しました。
こんなに晴れるならマリンスポーツの一つでもしたかったです。



ひとしきり水遊びを堪能した後ははいむるぶしへ戻ってランチタイム♪



はいむるぶしへの帰り道、ハイビスカスを一輪だけ拝借。ゴメンなさい
髪の毛に刺してみんなで交代で写真撮影を楽しんじゃいました♪



はいむるぶしの”ちゅらさん弁当”です♪(プラン組み込み)
正直そんなに期待してなかったのですが
これがどれを食べても本当に美味しかったです
ご飯を食べている間も天気が良くって気持ちが良かったのも手伝ったのかもしれませんが
本当にもう一度食べたいナーと思わせる程でした。
沖縄のお料理は私的には体にもあっていたらしく
帰宅後、母に体に出ていた吹き出物(湿疹?)がキレイになったネと言われた程でした。
本当に”ちゅらさん”になれるお料理だったのかも?

石垣旅行〜回想録2日目〜PART3

March 01 [Sun], 2009, 15:12
お久しぶりです…。生きてますよ。私(笑)。
仕事三昧の毎日で色々と半ば死にそうになっていましたが。
毎日毎日5時間以上の残業生活…(TmT)もうイヤ〜
その間でもネタは結構あったんですけど
なんせ家でもPCに向かう気には到底なれなかったんです。うぅ。

さあ気を取り直して石垣旅行の続きをば書きましょうか(今更…)



竹富の集落です。
沖縄らしい民家が立ち並んでいます。
折角の見所なのに、この場所の滞在時間はなんと10分間!!!
ヒドイ〜!!もうちょっと幾らなんでもゆっくりさせてョゥ〜(>Д<)/



竹富の集落を牛車を引いて歩く水牛さん♪
ハイビスカス付けてとってもプリチー

その後は竹富港に戻ってグラスボート。



生憎のお天気で水が濁っているとの事でしたが
それでも海は青く、ガラス越しの海底は珊瑚に埋め尽くされていて
とってもステキでした
しかもとっても嬉しい事に
私と友人はウミガメを見る事が出来たんです♪
移動中は具合が悪くなるのであまり覗かないでと言われていたのですが
乗り物に強い私と友人は夢中になっていて
移動中も人の話を聞かずにずーっとガラス部分を除いていました(笑)
でもお陰で二人だけウミガメさんに出会える事が出来たんです!
あっという間に見えなくなっちゃったけど、とっても感動的でした♪
私、半分これに乗りたくって沖縄に行った様なモノだったので本当に満足☆
でも、珊瑚に埋め尽くされていたと書きましたが
TVで見る様に白化現象がやはり進んでいて哀しさも感じました。
確かに地元の方とお話しても2月にしては温かすぎると仰っていました。
あらためて温暖化を実感。哀しい事ですよネ。
30分の船旅を終えると、この日の日程は終了です。
この後は石垣港迄高速船に乗り換え。



(竹富港に居た人懐っこいニャンコちゃん

石垣に着いて石垣の街探索☆
ショッピングモールを歩くと色々と楽しいオミヤがいっぱい!
正直、沖縄ではあまりショッピングを考えていなかったのですが
気が付けばあれもこれも欲しい!!なんて状態(笑)
沖縄のモノって味付けがとっても自然でどれもくどくない!
その上体に優しそう!しかも美味しいんです☆
今回の旅行でも気付けば散々我が家へのオミヤが増えてしまったのですが
帰って来てからは忙しくて写真を撮る気も萎えてしまいました。
うーん。もう行く事はないかも知れないのに残念

そしてこの後は初日にタクシーの運ちゃんが教えてくれた”なかよし食堂”で晩御飯☆
旅行中も携帯からUPしたのですが折角なのでまたまたUPしちゃいます♪



真ん中上が皆で食べた”豆腐チャンプル”
これめっちゃ美味しかったんです
もう一度食べたいお味でした♪
(中華の炒め物に近い味?)
左下が私の食べたソーキ(豚の骨付き肉)ソバ。
右下が友人の食べた八重山ソバ。
ソバはどちらかと言うと初日のお店の方が好みでしたが
(ここのは少々油っ気が強かった)
でも流石にオススメしてもらっただけあって本当に美味しかったです♪





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AYASHINO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月14日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-お菓子作り
読者になる
最近再沸騰しているお菓子作り。
私のお菓子作りは極力お金をかけずに美味しく!がモットー。
行き当たりバッタリな自己アレンジで失敗を繰り返しながら楽しんでます。
お菓子作りと大好きなお外スイーツ☆をメインにちょこちょこ更新していくのでお気が向いたら読んでやってくださいナ♪
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとです(^o^)丿
アイコン画像楽天 レディース
» AYASHINOの作り置きクッキーアソート (2013年11月01日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» ブログをお休みしている間に… (2009年06月15日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» ブログをお休みしている間に… (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» ブログをお休みしている間に… (2009年05月07日)
アイコン画像sora
» 石垣旅行〜回想録最終日〜 (2009年04月17日)
アイコン画像おしげ
» ブログをお休みしている間に… (2009年03月09日)
アイコン画像チャグ
» 石垣旅行〜回想録最終日〜 (2009年03月07日)
アイコン画像あんこ
» ブログをお休みしている間に… (2009年03月06日)
アイコン画像ゆずあん
» ブログをお休みしている間に… (2009年03月03日)
アイコン画像カズミキ
» ブログをお休みしている間に… (2009年03月03日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE