今年も同窓会 

May 13 [Tue], 2008, 15:13
今年も、来月に小学校の同窓会が開催されます。矢張り女性の方が、元気があるのか男性軍は、劣性です。私自体も、今年78歳になり、手先が震えたり、手紙に返事を書くのに、字が鉈打ちかったりで・・・・。しかしこうゆう機会を逃すと、また来年になってしまうので。今年も出席することにしました。一番の自慢は、入れ歯がないことです。多少4本ぐらい治療はしていますが、自分の歯で何でも食べられるのは有り難いことです。
それには矢張り2ヶ月に一度歯垢を取りに行くのと、風呂に入る度に、歯を磨いています。 しかし兄貴の方は手が全く動かず、身障者になって、私も時々HELPに行きます。 一番問題なのは、人の手を借りないと食事が出来ないことです。 椅子の上にテーブルをセットすると、飲み物のカップからストローで飲み物が出来るように作ったので,とても喜んでいます。  私は、カメラを手が震えても良いように考案したボードを持って行きます。試しに撮影した結果は、ピンボケはありませんでした。 工夫すると、何とか出来る物ですね。
では、思い出した頃に投稿します。  のぶらー

タイに行きました。 

February 17 [Sat], 2007, 14:34
去年の12月18日から今年の2月10日まで長男の嫁さんのおじいさんが可成り衰弱しているのでお見舞いかたがた成田空港からタイに向かいました。しかし言葉は分からないしましてや文字はチンプンカンプンで嫁さんが通訳してくれるので助かる。飛行時間が約9時間は苦痛の一言。それでもMDプレーヤーを持って行ったので退屈はしないで済んだ。食事にも心配しましたが、朝食は実家の女将さんが作ってくれ昼食はもっぱら屋台のラーメン屋で食べるけれど、ビールや飲み物は持ち込みが良いので吃驚しました。日本では考えられない事ですね。そしてまずビールを飲んでから食事に。麺の方は細いのや太いのショーケースにはチャ-シューなどがあり、指をさして(言葉が分からないので)入れて貰う。早く出来るのがモットーみたいで5分もしない内に出来上がるのだ。 マーケットは上野の「飴横」見たいのが有って色々な物を売っている。蛙の皮の剥いたものや、豚の顔だけとか、バッタ、いなご、蜂の子その他魚は「雷魚」・鯉・なまず・鰻。等小生は蜂の子が好きだったので買ってきた。頼んで料理して貰い明くる日の朝食に出して頂いた。夕食は大体レストランに行き12年物の黒さすがに旨い。毎日家にいても退屈なのでVTRカメラを提げては2時間ぐらい散歩しましたが、日本のように「横断歩道」はなくビュンビュウン走る車の合間を縫って渡るので一寸怖いかも。百聞は一見にしかずというように お寺の数が多いことっそれが高い塔のようだったり、可成りの階段を上ったり、ロープウエーの様な乗り物があったり、陸続きなので隣の国に行ったり、しかし料金を払う入国料とでもいうのかな。??私も出来れば又行きたいと思う。帰国の日になり深夜の飛行機に乗る。結局成田には9時頃に着くのだ。時差は2時間あるんで時計を進ませて合わせる。もっと書きたい事もあるけれどこの辺で チョン

公園にあるプール 

August 23 [Wed], 2006, 7:40
8月も終わりに近づいて来ましたね。今のボランティアはプールの監視役と言うところで小さいながら1時間毎に10分間の休憩を設けていて、この間に池に浮いているゴミ(主に落ち葉)を掬ったり、残留塩素を測定したり、気温・水温なども記録したりする。途中雨が降ると1度はみんな居なくなってしまうけれど、また日が照ってくると1人・2人と何処ともからか集まってくる。開園時間は10:00から16:00時まで保育園の子供達が来ると結構入場者数も計るのが大変だ。それも後1週間か。頑張ろう

近々同窓会をやります 

June 10 [Sat], 2006, 10:19
先日郵便受けを見ましたら、同窓会の通知です。同窓会と言っても、今は学校も戦争で焼けてありませんし、私も何か資料を探していたのですが、偶然というか20年前の同窓会を撮影した「ビデオ」が出てきたので早速幹事に知らせて見に来て貰いました。結構実際に映っていうのに今は他界した人がいたりして「今度の同窓会でビデオを上映しよう」ということになった。今DVDの機械が故障で修理が開催日に間に合えば画質の良い(ただしVHS)をダビングしただけなので画質が良くなるか分かりません。しかし記録というのは必要だとつくずく思いましたね。映っているのはその頃は50歳代の頃ですから。余り変わらない人や可成り変わった人などが集まるので楽しみです。 私も今度もまた性能の良いビデオオカメラを提げて 後田小学校を卒業した人 会合に出たい人いますか
 しかし年代が違うと自然話題も変わってしまうのかな。 来月なので同窓会の後記を載せます。
  気になる方は nobu-i53@adachi.ne.jp 迄お知らせ下さい。






またまた歯医者の世話に 

April 22 [Sat], 2006, 12:55
なることにしまいました。まだ2ヶ月くらいしか経っていないのに先日取れた歯がまた脱落してしまいとうとうドクターにチェックして貰いましたが、今度は歯根を綺麗に切り取りどうしてもブリッジにしないと駄目になってしまいました。何であんなに手術代が。高いのか不思議に思うまだ歯根が丈夫なので捻子のようにちゃんと堅くするようだ。3ヶ月ぐらいは掛かるのかな。 前にも記述したと思いますが、ラジコンの機体やエンジン等が欲しい人が有れば差し上げますが欲しい方はいませんか。私どもの年齢ではもう飛ばすのは無理で天井の格納庫も満員だし アドレスは nobu-i53@adachi.ne.jp です。 ご連絡をお待ちしています。





















古い機体が欲しい人 

April 12 [Wed], 2006, 17:57
今年も新しい新学期が始まり可愛い新入生が入って来ましたね。 話は別になりますが、往年の模型の機体やエンジンなど欲しい人がいれば、私共は年齢だし手が不自由になって来てこの辺で欲しい人が取りに来ていただければ差し上げたいと思います。懐かしい機体やエンジンも御座いますので手にとってご覧下さい。 天井の格納庫も置く場所が無くなったりしています。 只燃やしてしまうのも心苦しいので、手を加えて飛ばしていただければ幸いです。 次のアドレスにご連絡下さい。 nobu-i53@adachi.ne.jp 宜しくお願いいたします。 

友遠くより訪ね来る 

January 31 [Tue], 2006, 18:45
先日雪が降って2日後に旧友から電話があり近くまで来たので寄って行くとのこと。耳を疑ってしまった。ここ何年も逢っていないと言うか郊外に移り住んで何年になるだろうか。積もる話もしたいので是非来るように告げる。やがて30分も待っただろうか、玄関の呼び鈴が鳴ったので玄関に出てみると昔と余り違わない友人が立っている。直ぐに部屋に通し昔話をするけれど、25年前に潮干狩りに行った時の8oフィルム・注ビデオにダビングした映画を見る。懐かしさがこみ上げてくる。友人も良くこのフィルムが有るねと感心していた。見ればみんな若かったし、今は鬼籍に入った人も・・・・。彼も私もつい胸にこみ上げてくるものがある。丁度正月用にとって置いた酒をチビチビ飲みながら映画を見ながらお互いにけんけんがくがく話し合う。本当は泊まっていって欲しかったがそれもままならずお互いの手を握り逢って別れることに。本当に記録映画は時代を超えて今に帰り咲く。つくずくそう思う次第だ。

久しぶりに電車に乗る 

January 09 [Mon], 2006, 17:36
今日は久しぶりに電車に乗って取手まで出掛ける。初めは北千住まで行き快速電車に乗った方が早いか、それとも普通電車で松戸まで出て快速に乗った方が良いか少し迷ってしまうけれど、結局普通電車で松戸まで行ってから快速に乗ることにした。ここの駅を通る電車は、取手までの直流電車。それより遠距離に走る電車や電気機関車は交直両用が走っているんだ。最近の550系はJRでも自慢するだけはあり通勤電車でも乗りごごちも良い。私が特に関心を持つのは、屋根に付いている電装部品で、パンタグラフはもちろん遮断器・避雷器などで交流20,000ボルトで充分耐用出来る部品が付いているのが停車している電車があるとこの屋根の電装部品が気になって仕方がない。自宅近く通過する電車を見る度「アアー500系だ」と自分なりに納得している。”一寸違う電車男” かな。 床下部品も興味があるけれど最近の電車は余りゴチャゴチャ着いていない。しかし500系はサイリスタだけで電圧を落とし直流に変換しているが余り見ることはない。 誰か分かる人は教えて・・・・。ジャーまた少し勉強します。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayasemura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる