高カロリーの日 

2005年02月08日(火) 0時07分
27w4w

今日はRがお休みを取った。
この時期は毎年仕事が薄い。むぅ。
かなり遅い朝ご飯に昨日焼いたパンを食べて・・・うまい!
Rが休みの日はつられてたくさん食べちゃうから嫌なんだよなぁ。

その後、私の好きな雑貨屋で偶然父と遭遇。
そして朝ご飯から4時間しか経っていないのに
焼肉を食べに行く。久しぶり。
まだおなか空いてないんだけどーとか言いながらも
普通に食べる私。
セットのデザートまでしっかり頂きましたとも。

その後、これも久しぶりに
カラオケに行くことに。
歌って、少しでもカロリーを消費するんだ!
と言いながらフリードリンクでココア(生クリームつき)などを飲む。
なんかね、いくら食事に気をつけたつもりでも増えるもんは増えるし、
もうどうでもいいー!
って気になってしまったよ・・・。
でも、
また明日からがんばろう。
カラオケの間、中の人はずっと大人しかった。
ずっと寝ていたのか、
もしかしたら大きな音にびっくりしていたのかなぁ?

2時間で店を出てから食材の買い物をちょっとして帰宅。
おなかは当然空かないので今日の夕飯はなしで。
少しぼんやりしてから
またパンを焼く。
もうヤミツキ。
重症。

耳管開放症? 

2005年02月07日(月) 18時51分
27w3d

2〜3日前から耳の調子が悪い。
耳の中に膜が張ったようになって
自分の声とか呼吸が耳の中で響いてる感じ。
不快だ!
『耳管開放症・妊娠』でググって見たら、
やっぱりよくある?ことらしい。
赤ちゃんを守るためのホルモンの働きによる・・・
みたいなことが書いてあった。
ずーとなっているわけじゃなくて、たまに気になる程度だけど
あんまり悪化しないといいな。

今日は注文していた製パン製菓材料が届く日。
2度寝もせずにクロネコを待って、届いてすぐパン作り開始。
レーズン&くるみのライ麦パンと
パウンド型でミニ食パンに挑戦。
『素材が違うと出来が違う』に納得。
だいたい、今まで使っていた100均の計量カップ、
昨日新しく買った計量カップと比べてみたら全然違うの!
200mlで10ml位の誤差。
どっちが正しいかわかんないけど・・・
生地の出来具合とか見たら
絶対100均がおかしい。
やっぱりね!!

臍消失間近? 

2005年01月26日(水) 16時52分
25w5w

気づいてしまった。
おへそのしわが広がって?きている。
前々からおへその穴が浅くなってきたなぁとは感じていた。
中を掃除するにはちょうどいいけど
近い将来、でべそ間違いなし。

こうなってくると、
妊娠線ができるのもそろそろかな〜なんて
ちょっと憂鬱になる。
出来るものはしょうがないと思ってはいるけど、
やっぱり出来ないに越したことはないよー!
とりあえず、今まで以上にクリーム&マッサージに励むことにしよう。
気休めかなぁ。
『へそが裏返る』でネット検索したら、何件かヒット。
やっぱり多くの人が通る道なんだね。

最近は体を動かす上で
おなかの出っ張りが邪魔しているのをよく感じるようになって来た。
なんかするにもおなかが存在をアピールする。
座っているだけでもぽんぽこ。
お風呂(狭い!)は特に辛いかなー。
不慮の事故がないように気をつけないと。

今日は昼寝ナシ。
よくやった、自分。
だけど天気が悪いのをいいわけに外出せず。
シナモンスティックパンを作ったけど
なんかイマイチ形成に失敗。ガクリ。
リベンジするかな。

出汁 

2005年01月25日(火) 6時30分
25w4d

昨日はやりすぎた・・・
と体重計に乗りながら深く反省。

夕べは家の近くのファミレスで夕食を取った。
なんか久しぶり。
2人して決断力が甘いので、オーダーが決まらず。
結局いろいろ頼んで4人席のテーブルにいっぱいの料理が・・・。
いつも薄味を意識した料理にしているからか、
どれもこれも甘辛くて正直美味しくなかった。
ほとんどがRの腹に収まった(と思いたい)けど、
追加オーダーのデザートまでしっかり食べてしまった。うぅぅ。
誘惑に弱い自分が恨めしい。

これは大増量間違いナシだな・・・とわかってはいたけど・・・。
その夜の計測で+5,2kg。ぎゃぁー!!
確か先週の水曜日・5日前までは+3kgだった。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

こんな調子じゃ自分だけでなくて
中の赤ちゃんにまで悪いことになる。
母親の自覚が足りなすぎ・・・。
心入れ替えて(って何度も言ってるけど)節制しないと。
プラス運動もね、と思いつつ重い尻が上がらない!
昨日いっぱい出かけたから
今日はゆっくりしよう〜なんて、つくづく自分に甘い私。
ダメ人間。orz

朝はお弁当のおかずをつまみ、
お昼は野菜スープに春雨を入れて、
夜はたまごクラブのお料理ページを参考にしてけんちん鍋。
これがけっこうな薄味だけど
昨日の外食の甘辛い味付けに比べると、
全然美味しく頂けた。

いつもだしの元を使って料理をしていたんだけど、
今日はきちんと昆布と削り節からとってみた。
ずっとそうしたかったんだけど、ついつい横着で・・・。
前回の母親学級での先生の
『減塩醤油・減塩味噌を使っていても、だしの元を入れていたら意味がない』
という言葉に発起。
別に難しいことするわけでもないのよねぇ。
ちゃんとだしを取ったお味噌汁をRに出したら、
「味噌が薄くてだしの味しかしない。」と。
お味噌の量はいつも通りなんだけどな。
思うに、いつもはだしの元の塩分で味が誤魔化されていたのかな〜?

もちろん、横着な私は
数日分のだしを作りだめする。

お迎えの準備を考える 

2005年01月24日(月) 6時59分
25w3d

今日は平日だけど
Rは仕事をお休みにしている。

午前中はのんびり過ごして、
遅い朝食にオムライスをリクエストする。
休みの日はRが朝ご飯を作ってくれるのでらくちん〜。
(いつもより片付け物が増えるけど。)
・・・でも、これがいけない気がする。
絶対に食べ過ぎる。
今日朝だけで普段の3倍はカロリー取ったに違いない!

午後からはモナを留守番させてお出かけ。
日曜日では渋滞が酷くて辿り着けないべビザラスを下見(?)。
平日はガラスキでいいわぁ。
今までは出産祝いとかで上げるためだけだったものが、
ついに自分達の子供の為に選ぶ時が来たんだなとしみじみ。
今日はまだ見るだけだけど。
新生児の服はみんな優しい色使い。
ガツンと目に来るカラーてないのね。
いや、派手好きというわけじゃないんだけど。

どれもこれも可愛くて、あれもこれも欲しくなりそう。
でも赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうっていうし、
予算の関係もありますから(1番重要?)
厳選して揃えるのはなかなか難しそう〜。

次に、少し移動してベビー用品も置いている大きなリサイクル屋へ。
こちらは・・・うーん・・・
イマイチ。
1番の目当てはチャイルドシート。
だけど新生児からOKなものがほとんどなかった。
まぁ、月曜日だからいいものはみんな売れちゃってると思うけど。
なんにしても、この店に来ることはもうない。
同じ系列のお店同士でも
品揃えとか陳列の綺麗さとか全然違うのね。
前に見に行ったお店の方が断然購買意欲をそそる。
いいのが見つかるといいんだけど。
結局普通に新品を買うことになりそうな予感。

赤ちゃん風呂 

2005年01月23日(日) 8時06分
25w2d

昨日から
明け方になると胃がおかしい。
もともと慢性的な胃炎じゃないかって言われてたけど、
そのせいなのか。
それとも子宮で胃が押されてたりするのかな?

今日はこの冬1番の寒さじゃないかな。
この寒いのにラジコンしに行くなんてバカかと思う。
Rは先週作った新しいボディを走らせたくて我慢ならないらしい。
まったく子供。
いいパパになりそう。(笑

外は寒いので私は車でぬくぬく。
バッテリー1本分だけ窓のドアからプロポ出してお付き合い。
早く終わらないかなぁとこっそり思っていたら、
デフの螺子が折れて終了。
呪いが効いちゃった?

お昼にケンタッキー(また)を食べ
スーパーでお買い物をして夕方帰宅。
その頃には雪が。
Rはモナを連れて実家に行ったけど、誰もいなかったようで
すぐに帰ってきた。

今日はRのお友達からベビーバスを頂いた!
考えていたシンクタイプだったのでなおうれしい〜。
ありがたき幸せ。

胃不調 

2005年01月22日(土) 8時34分
25w1d

朝は胃が苦しくて起きた。
また荒れてきてるのかなぁ〜。

最近も相変わらずおなかの軽い張りをしょっちゅう感じる。
張りって言うほどじゃないかな。
硬くなってるなーくらい。
張ってきたーと思ったらすぐに柔らかくなったりもする。
この場合はもしかして、
張ってるんじゃなくて中の人がおなかに当たってるだけなのか?

今日もモナが膝にへばりついている。
かわいい奴め。
だけど膝に3キロ、おなかに1キロ弱。
お、重いんですけど・・・!

このところ
またおなかが大きくなってきてる気がする。
もうパツパツ。
どこまで大きくなるのやら。

今年に入ってからの快調なお通じは
いまだに続いている。
さすがに毎日は出ないけど、3日空くくらいかな。
まじめに痔の心配をしていたので助かった。
ぜひともこの調子で行ってもらいたいなぁ〜。

わきコチョしないで 

2005年01月19日(水) 6時47分
24w5d

最近、体重が落ち着いている。
3週間くらいずっと+3,0kg。
こういうときに健診があればいいのになぁ〜。

今日も午前中の1番いい時間を2度寝で逃す・・・。
散歩行こうかな〜、どうしようかな〜なんてダラダラしていうるちに
風が出てきてやっぱり行かずじまい。
オワットル。

体を目覚めさせるためにお風呂に入って、
それからまたパン作り〜。
以前は体重制限のためにと止めようと思っていたけど、
朝食の分だと開き直る。
今回はいつもより砂糖もバターも少ない生地だから良しでしょう。
セサミロールにチーズ・コーン・ベーコンを巻いてみた。

今夜の胎動は、今までとちょっと違う。
2ヶ所くらいが一度に動いてる。
わき腹でコチョコチョ。下腹の方でポコポコ。
どんな体勢で動いているんだろう。
それにしてもだいぶ大きくなってきたなぁ。
わき腹に感じる胎動って初めてかも。
ちょっとくすぐったいような、こそばゆいような。
ここに強烈キックが来たら辛そうな予感。

母親学級 

2005年01月18日(火) 13時32分
24w4d

病院主催の母親学級。
病院ではなくて駅近くのホテルの会場で行われるので
久しぶりに町に出る。
今日は天気が良くて暖かい。良かった。
開始までに30分くらい余裕があるので少しデパートによってみた。
結婚前は、毎日出かけてたのにねぇ。

母親学級には25人くらいいた。
大体の人が同じ5月出産予定らしいけど、
5月前半予定の私と、5月後半予定の人とでは
おなかの大きさが全然ちがくてなんか面白い。
ケーキと紅茶が出たんだけど、
うま〜。
こんなの食べちゃったら後引きそう・・・。
案の定帰りのコンビニであんまんなんか買っちゃって(>_<)。

内容は、
妊娠中に気をつけること、出産までの健診の流れとか。
特に今私が1番気になる妊娠中の体重コントロールのポイント。

1.体重計に1日2度乗る。[朝起きてから・夜お風呂前に]
2.炭水化物に注意。[間食と果物を控える・食べたい時は午前中に]
3.塩分を控える。
4.1回の食事の量を決めて、ゆっくり噛む。
5.夕飯は7時までに撮る。

1〜3までは、まぁ気をつけている(つもり)。
5の夕飯を7時までにっていうのは厳しそう。
一応、8時以降は何も食べないようにって思っていたけど、
それでもなかなか・・・。
寝るまでに口寂しくなってちょこちょこつまんじゃったりとかするんだよなぁ。

あと、妊婦体操はしておいてねってこと。
TV見ながら胡坐をかくだけでも出産の体制を取るのが楽になるらしい。
たしかにずっと足を開いてないといけないんだから、
股関節に厳しそうだ。

まったり 

2005年01月17日(月) 6時49分
24w3d

昨日買ったデジカメの具合を
散歩ついでにモナでも撮って見てみようと思っていたのだが。
外に出ずじまい・・・。

3時頃からパンつくりの準備を始めたところ、
近所のお友達からTEL。
部屋は散らかっている・・・というかだらしなくしているけど、
うちに来てもらうことに。
イーストの予備発酵を始めてしまっていたので
パンを作りながらお話。

お友達の子供は6歳と2歳の姉妹。
お姉ちゃんはよく妹の面倒を見て、お手伝い上手。
妹ちゃんはおしゃべりが上手でまだ抜けきらない赤ちゃんぽさが可愛い。
とても仲良し。
やっぱり女の子もいいよねぇ。
どちらで産まれてきてもいいけど、どちらも捨てがたい。
中の人よ、お前さんはどっちなんだ?
次のエコーではお股ばっちり見せてくださいね。

このお友達は子育てが上手だと思う。
私も見習いたい所存である。

今日から再び
夕飯のメニューと時間を旦那とは別にする。
また1ヶ月、次の健診までがんばらないとね。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
自己紹介
名前:ayari(あやり)
趣味:昼寝をこよなく愛す。
家族:豊満な夫・小犬・鳥
初期は切迫流産・現在は体重コントロールで食欲と格闘中。
☆出産予定日2005年5月☆ 
コメントありがとう!
アイコン画像マックママ
» 高カロリーの日 (2005年02月10日)
アイコン画像ayari
» 臍消失間近? (2005年02月05日)
アイコン画像マックママ
» 臍消失間近? (2005年01月31日)
アイコン画像ayari
» 母親学級 (2005年01月25日)
アイコン画像マックママ
» 母親学級 (2005年01月21日)
アイコン画像ayari
» デジカメ (2005年01月21日)
アイコン画像マックママ
» デジカメ (2005年01月18日)
アイコン画像ayari
» ずるずる (2005年01月17日)
アイコン画像マックママ
» ずるずる (2005年01月14日)
アイコン画像ayari
» 散歩コースを考える (2005年01月14日)
http://yaplog.jp/ayari/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる