ニトリでいいからって!? 

2015年01月30日(金) 16時38分
突然がっちゃんが
「ママ、自分用のお勉強机が欲しい!!」って言い出した。

部屋の広さといい、年齢といい、まだ学習机はいらないかなぁと机は買ってなかったんだけど
いったい何があったの!?

「座卓じゃだめなの?」と尋ねると
「座卓じゃダメ。ニトリでいいから」って。

その、「ニトリでいいから」ってどぉいう意味!?ムムム・・・ナゾなり。

せっかくなら、高校くらいまで使えるしっかりしたものをと考えて紹介すると 本人のお気に召さないらしい。

良い時期かもしれないけど・・・これで勉強をしてくれるのなら喜んで買うよ!
と心の中で薄いながらも期待をする母でした。

恐竜探検隊ハンチングの型紙 

2014年12月20日(土) 21時55分
えっとぉー、どこだっけ??忘れないようにサイトを登録です。

これは恐竜探検隊のハンチング型紙サイト。
ベビーから大人までのサイズが載っているので・・・重宝です。

https://sewco-world.brother.co.jp/download/dl1/index.html

恐竜探検隊 

2014年12月18日(木) 21時41分
がっちゃんの作品展で保護者出品枠があったので出してみました。

がっちゃんから
「お手伝いバッグがないよ」と言われたのでバッグを
「部屋ではくルームシューズがないよ」と言われたので暖かいブーツタイプを
「GAPのハンチングが欲しいよ」と言ったらパパに却下されたのでハンチングを

それぞれ作ってみました。
恐竜好きながっちゃんのために、恐竜&迷彩生地で・・・
だから、テーマは「恐竜探検隊」。気分は恐竜探しに行くつ・も・り

「せっかく作るんだからお店にないものを」ってこだわって作ったので
それぞれに「あったかい工夫」を盛り込んだところが、お気楽ハハのおススメどころデス

評価の厳しいパパからは・・・
ブーツは4800円、ハンチングは3600円、バッグは2000円
という今までで最高値が付きました
なので、嬉しさのあまり、写真を載せちゃいました

でも、一番うれしいのはがっちゃんが大切に使ってくれていることです

久々に・・・ 

2014年12月18日(木) 21時01分
数年ぶりでブログにログインをしようと思ったらログインできず・・・
大騒ぎになってしまいました

いろんなサイトで異なるパスワードを設定していると、
覚えきれなくてちんぷんかんぷんです。

はぁ・・・疲れた

これからは、ちぃと真面目にブログも更新しようと・・・反省の母でした

バレエの発表会 

2012年08月28日(火) 21時54分
ようやくバレエの発表会が終了。

今回は名の知れたプロの方がゲストで来られるとかで、いつも以上に頑張ってる先生と、
ウキウキの子供たち・・・。

いろいろあったけど、がっちゃんのタイツは新調してもらったし、衣装もそろったし、
本番に強い子供たちのおかげで何とか無事、終了。

あやぴょんはあこがれのおねえちゃんから「笑顔ね!!」と言われていたので
必死で笑顔を作って踊っていたし、
普段ダルダルのがっちゃんもいつもよりは真面目に踊っていたので・・・

二人とも合格!!

発表会が終わったらやめるんだぁ、と言っていたがっちゃんは、
エレベーター待ち、信号待ち、など「待ち」の時間にバレエの足の練習をし始めたのだ。

・・・ん?これからも続けるつもりかな?

しばらくは様子見なんだけど、新たな楽しみを見つけられたんだとすればそれもまたよろし。

お気楽はは落ち込みモード 

2012年08月21日(火) 22時56分
あやぴょんとがっちゃんのバレエの発表会が近づいてきた。

大きな発表会の時には先生から「シューズとタイツ」が支給される・・・はずなのに・・・

「がっちゃんのタイツは私が預かります!」と、先生。
それなら、お願いします。と預けたところ・・・

バレエの衣装撮影会の日に
「すみませぇ〜ん。タイツにしみがついちゃって・・・これでもいいですかぁ?」
と渡されたタイツには

太ももに直径5cm、ふくらはぎの部分に直径1cm、足首の部分に長さ1cmほどのしみが・・・。

えー?それってあり??
がっちゃんがアンダーショーツを履くときに、目立つからTバックタイプにしてくれ!!
っていうくらいこだわっていたくせに・・・タイツのしみはいいのか!?

その日は記念として残る全身写真にもかかわらず、しみだらけのタイツで撮影に臨むことに・・・
がっちゃんは、
「なんでタイツがこんなに汚れてるの!?」と不思議顔。

考えれば考えるほどブルーになってきたので
「先生、新しいタイツに交換してください!!」とお願いした。

はぁ、忙しいのはわかるけどさぁ・・・
一人だけ自分が汚したものではない汚れタイツを履かされて出る
がっちゃんのことを考えろ!!と憤りも芽生えたお気楽ははだった。

お歳のせいかしら・・・最近「待て」と「理性」がどこかに行きつつあるみたい・・・。
それもまた、ブルーの種だわ・・・。

保冷バック 

2012年08月17日(金) 16時59分
100円ローソンでかわいい柄の保冷シートを見つけたので
保冷バックを作ってみましたぁ!!

紫のはあやぴょんの、

紺色のはがっちゃんの、

でもって、中身はこんな感じです。


理想は・・・熱を反射させる銀シートの方がいいんだろうけど・・・
ここは、「子供用」ということ、「保冷剤使用」ということであえてかわいい方を使っちゃいましたぁ。

参考にしたのは「おしゃれ時間の針仕事」(主婦と生活社)の『おにぎりバック』です。

子供用に、不器用な私にも作れるように若干変えてみました。

ものの本によると、保冷バックって冬にはカイロを入れても使えるんだとか。
・・・?使い捨てカイロは体温(熱)をもとに発熱を継続させる、と聞いたことがあり、
はたして冷めたお弁当に対してどれだけ保温効果を発揮させられるのかはわからないんだけど・・・
がっちゃんの冬のお弁当袋にも使って試してみようとおもいまぁす。

あぁー夏休み 

2012年08月06日(月) 9時14分
書き込みをしないままはや1年以上が過ぎてしまった・・・。

すでにあやぴょんは、小憎らしい2年生になり、がっちゃんはすっかり自我に目覚めた年長さんとなってしまった。

二人がそろうとうちの中がうるさくて仕方がない。
まるで動物園並み。

がっちゃんには
「そんなにうるさいんだったら、動物園のおさるさんのおうちに入っておいで」
というと
「いやだ」って束の間静かになるんだけど・・・。

あやぴょんには
もはや通用しなくなってきている。

あぁー夏休み。
どうぞ、私に心の安寧を・・・。

進学 

2011年04月30日(土) 9時28分
あやぴょんが、小学校に入学してから早くも一か月が過ぎた。

今月は、あやぴょんの送り迎えでバタバタと過ぎ去った感じだ。
まさしく、あやぴょん月間。

いつもは一時間遅くからでもよいがっちゃんですら、あやぴょんと同じ時間に(・・・いや、むしろ、あやぴょんより早起き)
起き、ご飯を食べ、早々に家を出ていたのだった。

一家で早寝、早起きになってしまった。
ちょうどいい、節電との兼ね合いもあるし。

そして、初めてのゴールデンウィーク。

今年は一家でのんびりと疲労回復なのだ。

ちょうどいい、ちょうどいい。

反省 

2011年02月28日(月) 23時33分
ブログをさぼりだして久しい。
さぼりだして・・・?というには、語弊があるか。

何となく、パソコンを立ち上げることに気乗りしないことが多いので億劫になってしまっている。
というのが、現実かなぁ。


じぃじからも、お気楽チチからも
「最近、書いていないなぁ」とチクチク。
「一か月以上書いていないと、勝手に広告をはられちゃうんだって」って。


といってもなぁ、
というわけで、今日はあやぴょんとがっちゃんのスイミング。
そして、検定日。

二人で通うようになってから一年が経つ。
初めて二人同時に合格したのだ!!

あやぴょんはクロール25mに合格した。
あやぴょんの中では卒園までに平泳ぎまで行きたかったらしいんだけど
(あやぴょんと同じ年の女の子が平泳ぎ練習中で最上級を保持していて、あやぴょんと1級しか違わないので
卒園までに追い付きたいらしい)

次の検定は小学校に上がってからなので追い付けなかったというのが、
あやぴょんの不満とするところ、らしい。

スイミングを始めた時期も違うんだし、能力も違うんだから、あやぴょんのペースでいいんじゃないの?
といったものの、納得はできないらしい。

ま、走りたい時期には一生懸命走るがいいさ。
そのうち、成長の踊り場にくるんだからさ。

と、お気楽ハハ。

がっちゃんたちのクラスは、今日は早々と検定を終え、
次の級のメニューを練習していた。

がっちゃんは、初めて「バタ足を教えてもらった」とあって、
目をキラキラとさせながら真剣に先生の話を聞いていた。

泳いでみると、ユラユラと体がバランスを崩しがちなんだけど・・・
ま、初めてにしては、よく頑張りました。