お引越し 

March 15 [Sat], 2008, 21:58
春がきました。
春といえば、引越し。
そして、新生活。

というわけで、ブログを引越して、
新たなブログを始めることにしました。

新しいブログはこちら

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

夢と目標 

March 11 [Tue], 2008, 21:15
夢と目標は違います。

目標は、達成時期を定めて、
そこから逆算して具体的な行動計画を練る必要があります。
目標は、できるだけ達成可能なものにします。

夢は、特に達成時期がありません。
漠然と、こうなりたい、あれがしたい、と思っているのが夢です。

目標も、夢も、持っていたほうが良いと思いますが、
より必要なのは夢です。
夢があれば、それを思い出すだけで楽しい気分になれるし、
達成しなければいけない、という切迫感もありません。

それでも、夢は破れることがあります。
破れるというよりは、「卒業」と言ったほうが良いかもしれません。
卒業できたときには、「やっぱりあの夢は自分には向いていなかったな」と思えるでしょう。
そうしたら、また新しい夢を見つければ良いのです。
そうしてだんだんと、本当の夢に近づいていけるのだと思います。

私も、これまでいくつもの夢を卒業してきました。
いつも私を支えてきてくれた大切な夢たち。

もちろん、今も夢があります。
ここ最近、仕事の夢とプライベートの夢を持つようになりました。
どちらも実現させたい。
実現したときのことを思い浮かべるだけで、しあわせな気持ちになれます。

いま、自分のやるべきこと、楽しいと思えることに打ち込んでいれば、
必ず、無理なく、ごく自然に、叶うと信じています。

mardi 

March 10 [Mon], 2008, 21:45
月曜日!
とにかく今日は花粉に悩まされました。。
止まらぬくしゃみと鼻水。
出るもの拒まず、と、薬は飲んでいないのですが、
これはやっぱり薬が必要かもしれません・・・。

花粉って、いつまで飛ぶんだっけ?
早く終わってほしいなぁ。
でも、花粉が終わったら、梅雨になって、
その後一気に暑くなるんですよね。
時が経つのが早い!早すぎる!!
もう2008年になって3ヶ月経ってしまいました。
相変わらず中身は濃いんだけどね・・・・。

いま、一番欲しいのは、「ル・クルーゼ」の鍋です。
『ル・クルーゼで料理』というレシピ本をいただいたのですが、
眺めるたびに欲しくなります。しょっちゅう眺めてます。
まさか自分がこんなに料理にはまるとは思わなかったわ。。
たまにはここでも紹介しないとね。
いつも出来上がったらすぐに食べちゃうから。

それにしても、まだ月曜なのに、
もう金曜を待ちわびている自分もいます。
いかんいかん。
日々の小さな喜び、楽しみ、幸せを大切にね。

日曜日の朝 

March 09 [Sun], 2008, 21:39
何度も何度も起きては寝ての繰り返し、
ようやく起きて、朝ご飯の準備。
昨日の夜に作った野菜スープと、
お気に入りのパン屋さんのベーグル。
クッキーの香りがするミルクティ。
食後にはたっぷりのイチゴ。

朝、良い気分で過ごせると、
その後の一日も楽しく過ごせそうな予感がします。

せっかくのお休み、
慌しく過ごさず、
ゆったりと満喫しましょう。

wedding in yokohama 

March 08 [Sat], 2008, 21:29
みなとみらいにて、結婚式に出席しました。

海と、
青空が一面に見えるチャペル。
まさにハレの日です。

たくさん幸せ気分を分けてもらいました。
こんな日は、aikoのhappyな歌が聴きたくなります。



野菜のスープを作りました。
出汁は昆布で、
あとは野菜の旨味のみ。
じっくりじっくり、コトコトと煮込みます。
優しい味。
毎日でも食べたくなる味です。

相変わらず料理にはまっています。
なんだかとことん極めたくなってきました。

うどん 

March 07 [Fri], 2008, 21:25
突然うどんが食べたくなり、
晩御飯はほうとうにしました。
うどんに小麦粉をまぶして、そのままゆでると、
汁にとろみが出てほうとうっぽくなります。
あとは大好きなかぼちゃをたっぷり。

もうそろそろ暖かくなってきて、
鍋の出番は少なくなってしまうかもしれないけど、
それでもまだまだ活躍してもらうつもりです。

冬が終わっても、鍋するからね。

ポジティブに 

March 06 [Thu], 2008, 21:20
ポジティブで明るい人と話していると、
こちらまで元気になります。
やっぱり私も、
何があってもポジティブに考えなくちゃと思いました。



正直なところ、
サボっていたブログをまとめて更新するのは大変です。
でも、どうしても書けない日って、あるんですよね。
今週はそんな週だったのですよ。

そんなこともあるさ。

中間 

March 05 [Wed], 2008, 21:15
週の真中。
今週は、時が経つのがあっという間です。
先週とは大きく違います。
どうしてだろう。
物事が前進し始めたからかもしれない。
停滞と、前進。
時には全く前へ進めていない気がして不安になるけれど、
そんな不安があったら、必ず後で良いことがあるはずです。
そう思えたら、停滞も悪くない、と思えてきます。

走り始めたら、
きっと暑い季節までは一直線。
一歩を踏み出すのは勇気がいるけど、
選択肢は一つしかありません。

分担 

March 04 [Tue], 2008, 8:18
オフィスでは一番若くて、
下っ端で、
何も分かっていない私には、
仕事を周りの人に振ったり分担することが、
とても難しいです。

だから、周りから、
「その仕事は私に任せて」とか、
「何かできることない?」と、言ってもらえることが、
とてもとてもありがたいです。

本当に、良い先輩に囲まれています。



旅行したい。
・・・と思ったけど、
どこへ行っても気持ちを引きずりそうなのでやめときます。

はやく落ち着きたいよー。

ひなまつり 

March 03 [Mon], 2008, 8:09
女の子のお祭りです。
というわけで、女性社員への差し入れがありました。

なんとなんと、
リーガロイヤルホテルのケーキ!

箱の中には、シュークリーム、モンブラン、ロールケーキなどなど、
美味しそうなケーキがたくさん。
「選んでいいよ」と言われても、迷ってしまってなかなか決められませんでした。

迷ったあげく選んだのは「エクレール・オ・フレーズ」というケーキ。
名前の通り、イチゴのエクレアですが、
イチゴがたっぷり乗ってるのです!
さらにクリームはピスタチオのクリーム。
春らしい黄緑色のクリームで、甘さ控えめさっぱり味でした。

仕事中にデスクでお菓子を食べるひと時は、まさに癒しの時です。
ずーっとパソコンに向かったり考え事をしていると、
だんだん頭が飽和状態になってくるんですよね・・・。
今日はスペシャルな差し入れで、一気に頭がすっきりしました。

これから春のお菓子がぞくぞく登場します。
明るい色が多くなるので、気分も明るくなれそうですね。
yaplog!PR
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayaponpoko
読者になる
こんにちは。
東京で一人暮らしをしています。
2008年のテーマは「挑戦」。
これまで準備してきたことを基に、
なんでも積極的にチャレンジしていきます。
目標達成に向けて、前進あるのみ!

[趣味]
料理本を眺める、パン作り、街歩き、マッサージ(するほう)

[好きなもの]
音楽、犬、読書、水、お風呂、笑顔、ホットケーキ、TDS、月、朝、四季、空、甘いもの、マンゴー、ココナッツ、人、イルカ、散歩、ミルクティー、野菜、星、など。

[嫌いなもの]
虫、地震、イライラ、など。

冬。
空気が澄んでいて、大きく深呼吸をしたくなります。