ママ大慌て 

2004年07月31日(土) 21時21分
寝起きは髪が大爆発状態のママ。(パパはよく知っているよね)
朝起きて、髪をぬらそうとお風呂場へ向かう途中、チビ姫の前髪が伸びていることに気づき、チビ姫に「髪伸びているね、チョキ、チョキしようか」その声に始めは「イヤダ」と言っていたのだがどこかに向かうチビ姫。
ママはそのままお風呂場へ。終わって出てくると、婆ちゃんの声。「チビ姫、ハサミ持ってかみ切ってるよ」ぼぅっとしているママ「かみって?えっ?もしかして」あわててタオルで髪を包み、チビ姫の元へ。そこには片側にシャギーが入ったチビ姫が。「だめでしょう。ママでないと」その声に大泣き。「髪、変になっているよ」やっぱり女の子か、その声にショックを受けた様子。もう少し体裁よくしてあげたいがどうにもならない状態。七五三のために伸ばしていたのに何ということを…。かろうじて助かったのは髪をとかした状態ではなかったので遠めにはわからないかな。婆ちゃんの話ではちゃんと髪用のケープをして髪きりハサミで切っていたとのこと。さすがの婆ちゃんも鏡の前に座っているチビ姫を見て何しているのかわからなかったらしい。婆ちゃんが止めさせなければどうなっていたことか。考えたくもないママでした。

お昼前に、赤沼さんがきて、忘れ物をしたとのことで、姫たちとおじさんの家に。途中買っていただいたケーキをごちそうになり、またしてもおじさんの家の中を駆けずり回る姫たち。ママは毎度毎度ハラハラです。
その後、帰宅して、とても暑かったのでたらいや衣装ケースのにわかプールで水遊び。チビ姫は裸ですが、姫ははずかしいということでパンツだけはいて水の中へ。しまいには自分でパンツの中へ水をたくさん入れ「おしっこ」と遊ぶ姫でした。
そのおかげかただ今お昼寝タイム。お陰でママは、日記を更新できました。

それにしても、姫たちよ、孫の喜ぶ顔を見たくて一生懸命やっている爺ちゃんに「爺ちゃん、イヤ」と言うのは…。チビ姫までもが、姫の真似をしている姿にママは頭抱えています。

またあったね 

2004年07月30日(金) 21時20分
今日はレンタカーを借りてとうきびを買いに伊達へ。
その前に爺ちゃんに頼まれた飼料を買うため農協に寄り、すぐ隣のポスフールへ。
姫の靴や服を買ってもらい、歩いていると、先日あったママの友達Kさんと遭遇。しばらく立ち話をし、また来年会えるかなと言いながら別れ、とうきびを買う。
ランチするために昨日も通ったが洞爺方面へ。湖水の見える公園で買ってきたおにぎりやパンを食べる。姫は、食べ終わったら、足こぎボートに乗れると思ったらしく急いでいたが…。ママに「今日は乗らないよ」の声にがっくりの様子。
これで帰るのも可哀想だしということで、ちょっと行ったところのおいしいアイスクリーム屋さんへ。半分寝に入りそうな姫をなんとか起こし、アイスを食べる。
姫の大好物のぶどうはなく、色が似ている赤しそ、ハスカップ、ブルーベリーを指差す。どれも違うことを教え、何とか別のものに。姫には、多すぎたらしく途中で残し、無料の遊び道具を見つける。ママとサッカーをし、チビ姫と追っかけっこをし写真を写して車に乗ろうとすると、見たことのある人が手を振っている。ついさっきあったKさんとKちゃんだった。大喜びの姫たち。またまた、草原の中へ。しばらく遊び、そしてバイバイすることに。何という偶然か。でもまた会えてうれしかったよ。遊んでくれてありがとう。

姫、チビ姫、上機嫌 

2004年07月29日(木) 21時19分
昨日、大泣きだったチビ姫のため、今日はカットバン買いに行かなければと思っていました。そこへ婆ちゃんの知人からドライブのお誘いがあり、おでかけすることに。
白鳥大橋を渡り、水族館方面へ。
しかし、最近、水族館がちょっと続いていたので、洞爺方面のドライブに予定変更。でも、すぐに寝てしまう姫たち。思いがけないドライブに喜んだのは、ママと、婆ちゃんかも。
その後、オロフレ峠でトイレタイム。しかっし、そこのトイレが、一応掃除をしている人はいたのですが、大人でもあまり入りたくないような感じ。外出先の和式トイレが苦手な姫、洋式トイレが身障者用のみだったためそこに入るが姫「イヤダ」と、しかし次のトイレまでには持ちそうにもない状態。なんとかなだめてさせました。けれどドアは完全に閉まらないわ、手洗い場の水は、でないし、今度は片側開かないし。久しぶりに出会った最悪トイレでした。チビ姫は人がほとんどいなかったため、とても見晴らしのいいところで立ったままオムツ交換。気持ちよさそうでした。一応、観光名所なのですが。びっくり。
そして、サンチャイルドへ。ここは、入場料無料で、猫やうさぎ、馬がいます。姫たち、えさを買ってもらい、えさやりに没頭。昨日大泣きのチビ姫もたくさんの猫に「ニャオ、ニャオ」と大喜び。それ以上に姫、缶入りのキャットフードをはしを使って金網越しにあげることが気に入ったらしくなかなかやめようとしません。しかし、あげている床にはこぼれたえさがたくさん。しかたなく、ママははしでそのえさを拾いあげることに。なかなか終わらないため、外にいる猫にあげるように言い、何とか外へ。そしてソフトクリームを食べて帰宅しました。
その後、チビ姫は夢の中へ。もちろんママはそのすきにカットバン買いにお買い物に行きました。

夜、爺ちゃんが最後の花火をしてくれました。姫たちは大喜び。前回の花火で煙にまかれたチビ姫は煙が出るとちょっと逃げ腰でしたが、最後の線香花火までとても楽しかったようです。終わってからもまたやりたいと言っていた始末。パパ、そちらに帰ったら、花火してあげようね。お願いします。

またまた日記の更新が遅れました 

2004年07月28日(水) 21時18分
こちらにきて、もう少しパソコンができると思ったのですが、寝る時間が早いのと、パソコンができるのが、朝食後と夕食前の限られた時間がほとんどのため、なかなか更新ができず。
24日、みなとまつりのよさこいとねりこみを見に爺ちゃん、婆ちゃんと一緒に街へ。音と、踊りに真剣の姫たち。途中、わたあめを買ってもらったが、姫は袋をつぶしてつぶして片手に収まるほどの見るも無残な姿に。帰りに再度爺ちゃんが買ってくれました。すみません…もう二度と姫には持たせません。帰宅後、なぜか姫たちの足が大またでがにまたに。どうやらよさこいの影響のようです。

25日、ママの友達が来る。二人とも大喜び。しばらくすると眠くなり、チビ姫、Mさんの肩にもたれてうとうと…。そして、姫も独り言をずっと言っていたかと思うといつのまにか…。ママの座ってたソファーの後ろで寝ていました。 

26日、バスに乗ってポスフールへお買い物。乗り物好きな姫、とっても静か。
なだめながら、ママの買い物をし、ゲームコーナーへ。婆ちゃんにいくつか乗り物に乗せてもらい、上機嫌な二人。すると、姫「ちょっとお腹がすいたー」と。一目散にマックへ。しかし、混んでいたのと+αのため別のお店へ。姫には、「今度、パパと行こうね」と言ってあります。パパ連れて行ってね。

28日、ママの友達の実家へ遊びに行く。めったに来れないママのために、札幌からきてくれました。Kさん、Yさんと家族の皆さんありがとう。それぞれ子供が2人。
計6人のお子様たち。しかも、男の子は1人のみだというのにこのにぎやかしさ。ほとんどは、うちの姫たちのせいですが…。チビ姫、そこの子猫が気に入り、ずっと昼寝もせずに遊んでいました。Yさんに車で送ってもらう途中、夢の中へ。
家についてしばらくして、目が覚めると「ニャオがいない」と大泣き。さらに子猫とじゃれてた時についた傷に貼ってもらったかわいいカットバンがとれたとは大泣き。「ニャオとバイバイしたでしょ」「明日、お買い物に行ってかわいいの買ってこようね」と言い聞かせ、とりあえず、テープで止める。夜中、どうかばすれませんようにとママは願うばかり。

やっとできた 

2004年07月23日(金) 21時06分
北海道にきてしばらくたつというのになかなか日記の更新ができぬママ。
山口ではもう忙しくてパパにまかせきりだったため、いざやろうとしてもパパの方の情報そして今使っているパソコンの持ち主の爺ちゃんの情報が…ってな感じで、爺ちゃんが不在だったことも多くて今日までできず。

さてさて、姫たちですが、福岡空港でパパとのバイバイも上手にでき、飛行機の中でもとてもいい子たちで、降りてから、ママが荷物を受け取る間も、さっさと爺ちゃんたちのところへ二人手をつないで行ってくれました。そして無事室蘭へ。前日高熱を出していたちび姫もなんとか復活した模様。

19日は、赤沼さんのところへいきましたが、とてもきれいな部屋の中を駆けずり回る姫たち。ママは何か壊さないかとハラハラです。帰りにポスフールへ。ママが姫のものを見ている間に、ハンガーのポールにつまずいて唇を切って大泣きのちび姫。少しはじっとしていてよう。ほんとに懲りないちび姫。

やっとできた2 

2004年07月23日(金) 9時08分
20日、赤沼さんの車でマリンパークへ。ペンギンの行進、アシカのショー等を見て、ランチ。しかし、姫たちが選んだにもかかわらず、ほとんど食べず、先に食べ終わったおじさんと出て行ってしまう姫たち。残ったものを片付けたのはママとおばさん。姫たちはしっかり乗り物に乗ってニコニコ。おじさん、おばさんありがとう。

21日、レンタカーを借りてママの運転で、岩見沢の三井グリーンランドへ。
姫と爺ちゃんにパスポートを買いましたが、姫は爺ちゃんと乗るのがお気に召さず。こちらはまだ夏休み前のため、とてもすいていて寂しいくらいです。後半、ママも一緒にたくさんの乗り物に乗って二人とも上機嫌。しかし、ちび姫は車の中では、不機嫌。行きは、朝食のおにぎりも食べず、ジュースも飲まず、ぶーたれていました。爺ちゃんに買ってもらったおもちゃが気に入った二人。しかし、姫は自分のにバックがついていないと妹のを取る始末。それを見かねて爺ちゃん、帰ってからまた買いに行ってくれました。ありがとう、爺ちゃん。

22日、雄哉おじさんからおもちゃが届いて大喜び。大好きなアンパンマンとキティちゃん。しかも両方とも欲しかったものです。パパは持って帰ってくるなと言ったけど…。帰ったら他のおもちゃリストラするから許してね。
雄哉おじさん、瑞紀おばさんありがとう。

23日、近くの公園で水遊び。水着を着る前はイヤダと言っていた姫もちび姫が着ると「私も」と言う姫。しばらく遊んで遊具へ。姫に負けずと高いところへ登っていくちび姫。ほんとにあなた方、4歳児と2歳児?。
夜は、みんなで花火をしました。ちょっと火のつきが悪い花火でしたが、姫たち(特にちび姫)大喜び。その後、2階のベランダから港祭りの花火鑑賞。ちょっと遠いため集中力に欠けましたが大満足。

こんな数日間を過ごしていました。姫は、こちらにきてから、紙を切ったり貼ったりにすっかりはまっていて毎日工作会です。

北の国へと… 

2004年07月18日(日) 22時05分
今日はママが待ちに待った北海道行きの日です。
チビ姫の熱も微熱程度になり心配なさそうです。
二人とも飛行機に乗るのを楽しみにしているようです。
が、福岡まで行かなければならないのはどうにかならんもんだろーか?
山口宇部−千歳便の復活を切に願うぱぱであった…

昨年の姫は、飛行場でぱぱとバイバイすることに納得がいかず、大暴れしたのですが、今年はチビ姫も含めてとてもよい子でした。

室蘭のおじーちゃんおばーちゃん、大変ご迷惑をおかけしますが、2週間何とか耐えてください。よろしくお願いします。

チビ姫発熱… 

2004年07月17日(土) 22時05分
一学期も今日で最後、幼稚園は夕方から夏祭りです。
家族そろって行く予定にしていたのですが、朝起きてみるとチビ姫が…
38.6度… 一時的なものなら良いのだが、とりあえず様子見。

ぱぱはお仕事なので会社へ、昼過ぎにママからメールで、チビ姫やっぱり無理、どちらかが一緒に留守番だねー とのこと。それじゃぱぱとチビ姫がお留守番だな… と思って夕方帰宅したら、姫のリクエストにより夏祭りにはぱぱがかり出されました。

まじめに練習しなかったという踊りも楽しそうに踊っていたし、先生から○をもらいました。

しかし、チビ姫、明日は飛行機に乗って北海道に行くというのに、大丈夫かいな…

姫復活… 

2004年07月13日(火) 22時04分
昨夜39.1度まで熱を出した姫ですが、薬と十分な睡眠のせいか見事に復活! いつもは起こされるまで寝ているくせに、なぜか6時過ぎに起き出しております。
大事をとって幼稚園は予定通り休ませました。一日中チビ姫とけんかばかりしていたようです。

おやっ? 日記のネタがない、ママーなんかネタ無いー…

姫発熱… 

2004年07月12日(月) 22時03分
今日帰宅すると、いつもは不必要なほど元気に出迎えてくれる姫が出てきません。どうやら、幼稚園としらさぎで疲れてソファーの上で寝ているようです。
静かでいい… かと思えば、姫の分までチビ姫がうるさくしてくれて結局いつもと同じ…

暑くて食欲がないこともあり、今夜は冷やし麺特集です。姫とチビ姫は冷やしつけ麺、パパとママは3種類冷麺です。なぜ3種類?残り物の大特集なのです…。

チビ姫が冷やしつけ麺をばくばく食べてます。姫は目は覚ましているようですが、食卓に着こうとしません。いつものことと思い、座って食べるように促します。何とかいすに座り、冷やしつけ麺を食べますが、最初にとったわずかな量を食べて ”もういい” だそうです。おかしいなとは思いつつも、アイスクリームをいつものように食べているので、気にしませんでしたが、食後もやっぱりソファーの上でごろごろしているので額に手を当ててみると、おやっ? あつい? 気のせい?  ママに体温を測るように頼んだところ39.1度… おーい、今我が家には解熱剤無いぞー 

というわけで、休日夜間診療所へ直行、解熱剤と抗生剤をもらってきました。

明日の幼稚園はお休みだね、早く直さないと飛行機に乗れなくなっちゃうよ、お利口にして早く直そうね。
…といいつつ、”熱があるくらいがおとなしくていい…”と思っているパパの心の中の悪魔くんがいるのも事実…
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Kママ
» またあったね (2004年08月09日)
アイコン画像はち
» ママ大慌て (2004年08月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayapapa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる