ブログ移転

February 10 [Wed], 2016, 9:53


みなさま大変ご無沙汰しております。
新しくブログを開設しましたので、ご訪問いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!!!
↓↓↓↓

newブログ
気まぐれぱんだの水曜日


あやの

はばたきコンサート☆

March 11 [Wed], 2015, 19:17


3月3日、はばたき福祉事業団さまが主催する、はばたきメモリアルコンサートに出演しました。
この事業団は、薬害エイズ事件の教訓をふまえ、感染理由を問わずエイズの患者さんが安心して治療が出来、差別や偏見を気にせずあたたかい社会をつくっていくことを目標としていて、被害にあわれた方々を支えていく様々な活動が行われています。
音楽監督に作曲家の池辺晋一郎先生をむかえ、このコンサートも今年で第11回になります。


当初、ピアノデュオグループの、"プリムローズマジック"のお二人、石岡久乃さんと、安宅薫さんがご出演なさる予定だったのですが、石岡さんが体調不良により急遽出演が見送られる事となりました。
石岡さんは、この演奏会発足のきっかけにも関わられ第1回からずっと出演なさってこられたそうです。
石岡さんのおかげでこの会が続いているといっても過言ではありません!
今回お会いすることが出来ませんでしたが、1日も早い復帰をお祈りしています>_<

その代行でいらしたのが、高橋多佳子さんでした!
安宅さんと、高橋さんが奏でる新しいピアノデュオは、華やかで美しく、モーツァルトも池辺先生の新曲もとても鮮やかで、ピアノという楽器の魅力が存分に発揮されていました!✨
本番、会場でお聴きしたかった、、(T_T)


私は、幼い頃からお世話になっている安宅先生と、チェロの名曲を何曲か演奏させていただきました。



会のメインは、アナウンサーの追田朋子さんによる朗読と、その文に合わせて奏でられる池辺先生のピアノ即興演奏でした。
文は、追田さんが患者さんひとりひとりに取材をなさり、この日の為に構成なさったそうです。

私もエイズに対しての知識は、たしか小中学校の保健の授業ですこし習った程度でした。
逃れようのない差別や、周りの目を気にして、家族以外の人に明かすことが出来ない苦しみ。そして常に病と隣り合わせであるいうこと。
だれに罪があるのでしょう。
どうして、今もなお辛い思いを心に封じなければならないのでしょう。

ピアノの音色が、一層、私を虚しい気持ちにさせました。


この会にいらしてくださったみなさま
患者さん、医療関係者の方々、また音楽ファンの方々、、、
立場は違っていても、同じ時間を共有し、きっとみなさんが同じ事を考えたのではないかと思います。

幸い、今回は会自体も大盛況だったそうで、終演後もたくさんの方に笑顔でお声をかけていただきました。


↑公演中販売していた可愛いてづくりポーチ(^^)

この体験が心に残り、はばたき事業団さまが目指す社会創りの第一歩となりますように。。


また、公演が行われた千駄ヶ谷の津田ホールは今月で閉館になります。
御茶ノ水のカザルスホールもそうですが、こんなに素晴らしいホールがなくなってしまうなんて、本当に信じられません。

様々な事が目まぐるしく変わっていくこの時代の波に、吸い込まれてしまいそうです。

黒いところも無いといけないのかもしれないけれど、心には真っ白な気持ちをずっと持ち続けたいものです。
笑。


最後になりましたが、はばたきコンサート関係者のみなさま、いつも聴きにきてくださる方々や新しく来てくださった方々も、本当にありがとうございました。
みなさまにお会い出来ましたことを、なにより感謝したいです。*\(^o^)/*



さて、昨日バーゼルに戻り即レッスン受けてきました。
次回は5月帰国予定!恒例の宮崎音楽祭です。
また、がんばります。

新年。

January 10 [Sat], 2015, 23:57




あけましておめでとうございます!
年末、静岡での演奏会もピアノの佐藤さんや静岡新聞の方々に支えていただき無事終える事が出来、間も無くヨーロッパへ戻っていました。
クリスマスは体調を崩し教会に行けずちょっと悔しい。。また来年!(T_T)
それでも、友達で集まったり一人でゆっくりごはんを食べたり、忙しいわけでは無いけれど、余裕を持っていろいろな事を楽しみながら過ごす事が出来ました。
こちらにいてはじめて雪も降って、辺り一面まっしろな粉砂糖をまぶしたような世界がひろがり、まるで絵本のなかにいるような気持ちになりました。
気持ちに余裕があると、小さな出来事も、より価値のあるものに見える気がします。


今週は、バーゼルの一番大きいホールにて宮崎音楽祭でおなじみの三浦文彰くん&ジュリアン・ラクリンのペンデレツキのドッペルコンチェルト演奏会に行ったり、同じモニゲッティ門下だった子のプライベートコンサートに行ったり、たくさん刺激を受けてきました。


素晴らしい演奏家であり友人が周りにいて、とてもうれしいです。



右からvl鈴木加寿美さん、vc新倉瞳さん、そして素晴らしい演奏を届けてくれたラクリン、ビオラも超絶!のふみあきくん、あと私。




写っているのはみんなチェリスト。演奏したのは右から2番目のイラン人の男の子キアン。きっといつか日本でも弾いてくれるんじゃないかな?要チェックのスーパーチェリストです。
私はまだまだ、未熟すぎてあおーい果実の様です>_<


2015年は、どんな1年になるかな?
みなさまにとって、平和で笑顔で1年間過ごせますように





今年もどうぞよろしくお願い致します。

この街。あの街。

November 26 [Wed], 2014, 7:57


バーゼルの街は、ハンブルクと比べるとだいぶこじんまり。
観光名所の市役所も、ハンブルクの4倍くらい小さい気がします。(言い過ぎかな?どうかな、)

街の中はトラムと呼ばれる日本でいうちんちん電車が張り巡らされていて、はじめてバーゼルに来た時は、のろのろはらぺこあおむしがいっぱいいるー。と思いました(笑)

普通の電車が通るバーゼル中央駅はバーゼルSBBと言われ、スイス鉄道とフランス鉄道の2つのセクターに分かれた駅になっています。
その一駅先にあるバーゼルバーデンという駅はドイツ鉄道の管轄下に置かれていて、ここには税関があり、ドイツに買い出しに行って来たスイス人が税金払戻しの列をなしています。

こうしてフランス•ドイツ•スイスとがお隣同士なだけあって、いろんな言葉が聞こえてくるし、例えば乗り換え案内のとき「フランス行きのバス(普通のローカルバス)はこちら」なんてアナウンスがあると、島国生まれの私にとってはまだまだ慣れずちょっと観光客気分。

私の住んでいるところは、Lörrach(レラッハ)という町。
ドイツに位置しているので、バーゼルへ向かうといつも国境を通ります。
バスの時は、税関と書かれた少し大きな門をくぐるけれど、何もありません。
電車で通過するときも、とくに何もありません。
あ、でも、夜だと、ちょっといかつい感じの警察の男の人2人組が絶対乗ってきます。(でもやっぱり特に何もありません(笑))

ちょこっと足を伸ばすだけで三ヶ国味わう事が出来るので、不思議な感覚ですね。

まだフランスには行った事が無いので、いつかふらっと仏おしゃれケーキを目指して行ってみようと思っています。

スイス。
他にジュネーヴに行った事あるけれど、国自体にまだあんまり魅力を感じられない。。なんでだろう。ハンブルクが美し過ぎたのかな。。
やっぱりスイスは山登らなきゃだめかしら!!(笑)ハイジ!
( あ、でもスイーツはドイツより断然美味しい気がします!笑 )

でもそんなこと関係ないくらい、新しい先生であるモニゲッティ先生は素晴らしいです。☆

ハンブルクでのノラス先生は、いつもご自身も弾きながらレッスンして下さり、そのノラス先生だけの(本当にスペシャルな)音楽を毎回真近で聴く事が出来る夢のような時間でした。
モニゲッティ先生のスタイルは、基礎的な事をしっかり積み重ねること、そして自分の耳を育てる事が最重要です。
今までと色々正反対ではありますが、だからこそ逆に視点を変えて自分を見定める事が出来ます。

もし先生が求めることが達成出来るたのならば、一つ飛び抜けた高みへ進む事が出来るのではないかと思います。

••生徒の中には、習ったもののタイプが合わなくて先生を変えてしまう人もいるみたい。。
でも私は、こういう場に身を置くことが出来て心から良かったと思っています。

すごく厳しい事ではあるけれど、身に付けていこうとえっさ、ほいさ、、

趣味のお料理たくさんして、ときどき美味しいあまいものを買って、おうち近くの田園風景に癒されつつ、ゆっくりゆっくり、頑張ります!(^-^)

静岡にて。お知らせ!

November 11 [Tue], 2014, 23:49
さて、今日は久しぶりの演奏会のお知らせです!
来月12月14日に、静岡にて"日本製紙New Wave Concert 2014"に出演させていただきます。
二部制で、前半は本年度行われた静岡県学生音楽コンクールでの入賞者披露演奏会となっていて、休憩を挟み後半が私のリサイタル。
私よりももっと若い未来のホープにも出会えるチャンスです(^-^)

ピアノは初めて共演させていただく佐藤卓史さんです。とってもたのしみ!!

6日付の静岡新聞にて、私のインタビューとともに大きく掲載されています。
お隣もあやの、
ダブルあやので、攻めてます



入場無料ですが応募抽選となっています。メールでも可能なので、お気軽にお申し込みください。
お待ちしています*\(^o^)/*
11月19日必着です!
詳しくはこちら→詳細ページへ

【お申込方法】
郵便番号、住所、お名前、電話番号をご明記の上、下記の宛先にお送りください。
■ハガキ
〒422−8670(住所記入不要)
静岡新聞SBS
「日本製紙 New Wave Concert 2014」係

又は

■メール
kikaku@shizuokaonline.com(メールの場合は、件名に必ず“日本製紙”の文字を記入してください。)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:上村文乃
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年11月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる

チェロの上村文乃です。
日々の出来事、感じた事を書き留めていけたらと思います。
よかったらのぞいてください!
よろしくお願いします。
ジャパン・アーツプロフィールページへ
Twitter始めました!
フォローよろしくおねがいします♥




●●●●CONCERT●●●●

2010年の活動はこちら
2011年の活動はこちら
2012年の活動はこちら




※2013年より留学中


♪2015年3月3日
第11回はばたきメモリアルコンサート
@津田ホール
開演:13時半
共演:pf安宅薫 ほか

♪2015年5月
宮崎国際音楽祭
@メディキット県民文化センター
出演:vl徳永二男 ほか

♪2015年7月-8月
霧島国際音楽祭
@みやまコンセール ほか
以下詳細
♪2015年7月16日(木)
ふれあいコンサートin徳之島
@徳之島町文化会館
開演:19時
出演:cl 三界秀実 pf 今井彩子 vc 上村文乃

♪2015年7月17日(金)
ふれあいコンサートin知名
@おきえらぶ文化ホール
開演:19時
出演:cl 三界秀実 pf 今井彩子 vc 上村文乃

♪2015年7月18日(土)
薩摩川内コンサート
@川内文化ホール
開演:15時
出演:cl 三界秀実 pf 今井彩子 vl神谷美穂 vc 上村文乃

♪2015年7月21日(火)
黎明館ナイトミュージアム・コンサート
@黎明館
開演:18時半
出演:vl篠原悠那 vc 上村文乃

♪2015年7月25日(土)
音楽の散歩道D樫本大進スペシャル・コンサート
@みやまコンセール
開演:14時半
出演:vl樫本大進 va鈴木学 pf小菅優 vc上村文乃 他

♪2015年7月29日(水)
キリシマ祝祭管弦楽団公演
@宝山ホール
開演:19時
出演:vl樫本大進 管弦楽:キリシマ祝祭管弦楽団
指揮 下野竜也
(オーケストラに乗っています。)

♪2015年7月30日(木)
姶良市加音ホールコンサート
@姶良市民会館加音ホール
開演:19時
出演:sp馬原裕子 vc 堤 剛、田中雅弘、菊地知也、山本祐ノ介、パク・キュンゴク、長谷川陽子、ホワン・ソジン、上村文乃

♪2015年8月2日(土)
ファイナル・コンサート
@みやまコンセール
開演:14時
出演:pfダン・タイ・ソン 管弦楽:ファイナル・コンサート・オーケストラ
指揮 高関健
(オーケストラに乗っています。)

♪2015年8月3日(日)
高千穂小学校コンサート
@高千穂小学校(非公開)
開演:9時
出演:pf今井彩子 vc 上村文乃

♪2015年8月7日(金)
MBCユースオーケストラ定期演奏会
@鹿児島市民文化ホール(第1)
開演:18時半
管弦楽:MBCユースオーケストラ
指揮 尾崎晋也 vc 上村文乃
曲目:ドヴォルジャーク チェロ協奏曲
ショスタコーヴィチ 交響曲第5番

♪2015年8月31日(月)
ホテルオークラロビーコンサート
@ホテルオークラ
開演:18時
出演:これまでのロビーコンサート出演者

♪2015年9月16日(水)
第7回読響アンサンブル・シリーズ
@大手町ホール
開演:19時半
出演:管弦楽 読売交響楽団
指揮 下野竜也
vc 上村文乃(※遠藤真理さんの代弾きとなります。)

♪2015年12月12日(土)
第93回 サロン・コンサートin名古屋『若きミューズ達織り成す魅惑のデュオ』
@イク リトミックピアノスタジオ
開演:14時半
出演:vl 小林美樹 vc 上村文乃

♪2015年12月13日(日)
第42回 コンセール・ラポールin東京『若きミューズ達織り成す魅惑のデュオ』
@尾上邸音楽室(西武池袋線東長崎)
開演:14時半
出演:vl 小林美樹 vc 上村文乃

♪2015年12月15日(火)
東京オペラシティコンサートシリーズ B→C
@東京オペラシティリサイタルホール
開演:19時
出演:pf 須関裕子 vc 上村文乃

♪2016年1月24日(日)
リサイタルinイタリア
@Auditorium “Stefanini”
開演:17時
出演:pf Pierluigi Piran vc 上村文乃


チケットのお申し込みはこちらまでどうぞ。
■ayapanda11@gmail.com■

●●●●●●●●●●●●●
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
P R



最新コメント
アイコン画像上村文乃
» はばたきコンサート☆ (2016年02月10日)
アイコン画像はる
» はばたきコンサート☆ (2015年12月16日)
アイコン画像上村文乃
» はばたきコンサート☆ (2015年03月21日)
アイコン画像miura hiroshi
» はばたきコンサート☆ (2015年03月12日)
アイコン画像上村文乃
» 24歳。そして新天地 (2014年11月16日)
アイコン画像上村文乃
» 24歳。そして新天地 (2014年11月16日)
アイコン画像Mr.Zoo
» 24歳。そして新天地 (2014年11月12日)
アイコン画像Mr.Zoo
» 24歳。そして新天地 (2014年11月12日)
アイコン画像Mr.Zoo
» 24歳。そして新天地 (2014年11月12日)
アイコン画像レッドドラゴン
» 私の夏'14 (2014年11月12日)