ノートパソコンの修理

November 21 [Mon], 2016, 23:05
横でもくもくとパソコンを詰めるドライバーさん。(不慣れなようである)

でもなんとか無事に送り出せそうだよ…。

宅急便代も事前にぴったり用意したし、これで一安心と思っていたら、

「○○円になります(笑顔)」

「えっ!?○○円!?」

マジか?!
予想(ヤマト運輸のHPで計算した)より200円ぐらい高い!

あ、もしかして自宅に来てもらったからかな〜?
いつも営業所に直接持ち込んでるから、こんなものかと思ってたYO

しかしぴったり用意したのが裏目に…!!

あぁ、ドライバーさんが待ってる!
小銭!小銭〜!

…バタバタしながらようやく送り出せたマイパソコン。

あとは液晶が見事に直って帰ってくるのを待つばかり!

楽しみだな〜。(しっとり伝票の控えを握りしめながら)

胃酸と鉄分

July 04 [Mon], 2016, 15:09
最近貧血の検査を受けに行った病院でとってもいい
先生に出会いました。
ゆっくり話を聞いてくれるので安心感があります。

5年前に婦人科や消化器科の検査をすべて受けても
出血などの原因は見つからなかったと話をしたところ
体質的に鉄分の吸収ができていない可能性を教えてくれ
ました。

胃酸の分泌が少なく食物の鉄分をしっかり溶かせないと
吸収できないそうなんです。
他にもピロリ菌が鉄分の吸収を阻害していることもある
らしくどちらも胃カメラで検査した後に対策を立てる
ことになりました。

今までの病院では大きな病院だったのにそこまで教えて
くれる先生はいなかったので正直感動してしまいました。
鉄剤を飲んでいれば治るからいいでしょう、みたいな
感じで終わっていたのとは大違いです。

来月胃カメラですが、結果はその日にわかるし、これから
しっかり治して鉄剤なし生活を目指します!


旦那 いびき うるさい

やっぱりささみ?

March 01 [Tue], 2016, 17:57
最近アスリートの食事に興味があります。
バスケ部の息子が疲れてばかりいるので食事を整えたいと
思ったのがきっかけです。

やっぱりささみばかりなのかなあと思いつつ調べてみると
意外と普通にバランスのいい食事なんですね。
学校給食にも近いかもしれません。

お肉もささみばかりではなく、疲労をとる豚肉や貧血予防の
牛肉など様々です。
しかもお野菜もたっぷり。

緑黄色野菜が多いので彩もよくてかなりおいしそうな料理が
並んでいました。
食事のたびにこれだけできたらいいだろうなあ〜と単純に
思いましたが、ふと我に返る…

こんなに毎食準備できるかなあ〜…?
不安もいっぱいありますが、息子が元気になることを描いて
やってみるしかないですね。

気力がなくなる?

January 20 [Wed], 2016, 14:28
最近久しぶりに会ったお友達と話していたら、お互いの
父親の話になりました。

彼女のお父さんはうちの父よりも若いですが、同じような
症状があるといいます。
それはなんとなく無気力なこと。

普段の生活はまあまあ普通にしているし、買い物があれば
行ってくれるのですが、それ以外のことをしようとしない
んだとか。
以前はとても多趣味で、毎日のようにお出かけされていた
お父さんらしいのでとても心配していました。

数年前に認知症の検査を受けたうちの父も同じような時が
あります。
実際は年齢相応の物忘れと診断されたのですが、なんとなく
無気力な状態が続いているんです。

同年代の方が同じような状態になっていると聞くと、年齢的な
ものなのかも、と安心しますが、もし認知症の入り口だとしたら
とても心配です。



しょっぱいと思うけど

December 10 [Thu], 2015, 17:59
夫婦で味覚の違いがあるのは仕方ないとは思いますが、
我が家はその差がかなり激しいです。

先月私が仕事で帰りの遅い日があって、煮込んでおいた
スープの味付けをだんなさんにしてもらいました。
ごはんの支度の前にお風呂に入って、上がった時には
味付けは終わっていました。

食事の時に初めて口にしたそのスープは、とってもからい!
ホットではなく、ソルティのほうです。

とにかく塩っ辛くて3口飲んだら我慢ができなかったので、
ごめんといってお湯をさしました。
部活で汗を流した息子にはおいしいと感じたようですが、
最後のほうには味が濃いねといっていました。

この時はしょっぱいよ〜といっただけでしたが、よく考えると
いつもの私の料理はどう思っているんだろう?とふと思って
しまいました。

確かにうちのだんなさんは自分で醤油や塩を足しているので
味がしないんだろうなあ。
たまに作ってもらうとこんなに味が違うんだということが
確認できるんですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやNON
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
スタバのコーヒーが好きです
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる