クリスマス(2m4d)

December 24 [Thu], 2009, 22:01
今日はクリスマスイブ。
育児以外なーんもしないで許されてた実家から、帰ってきてはや半月。
家事の手際ももう戻った。

そういうわけで、今年のクリスマスは赤ちゃんが一人増えたので、おうちクリスマスパーティ
はるきが眠ってる隙に、ちょこちょこと昨日、チーズケーキも焼いた
チーズケーキチョイスは、普通のスポンジケーキのデコレーションケーキがいわゆるクリスマスケーキって私のイメージなんだけど、旦那さんのリクエスト。
レアチーズは作ったことあったけど、ベイクドチーズは初挑戦!

・・・すんなり成功っぽい焼き色。
どうした私!やるじゃないかっ!笑

ベイクドチーズケーキは一晩冷蔵庫で寝かせるとしっとり落ち着くというので、型から出さないでゆっくり冷蔵庫で一泊していただいた。

夕方から、はるきの眠ってる合間あいまに、クリームシチューとポテトサラダを作成。
チキンは仕事帰りに旦那さんが購入。
ドリンクはシャンパン飲めないので、桃カルピスの炭酸割り。
バケット焼いて、ささやか〜なクリスマスディナーになった。

実家から帰ってきてから、ずーっと夕ご飯は私が食べられるときに食べてしまうようになっていたので、平日は夕ご飯を一緒に食べなくなってた。
久しぶりの一緒のごはん

旦那さんは9時に帰宅。
我が家的には、これでもすっごい早い帰宅
はるきがぐずっちゃったらゆっくりできないので、帰ってくる直前まで授乳しておいたバッチリ
おかげで、ほぼ完食まで、眠らないまでもご機嫌でハイロウチェアできゃぁきゃぁしててくれた。

日中にアカチャン本舗でオムツを買うついでに、はるきにもベビースヌーピーのリストバンドのがらがらをクリスマスプレゼントに買ってきてたので、夕ご飯後にさっそく細い手首に装着。

ぜんぜん認識してないっぽかったけど・・・・苦笑
もうちょっとだよね、きっと。

ぷりこも今夜の夕ご飯はいつものドライフード少なめにして、美味しい缶詰で豪華ごはん。
すごい速さでかっ込んでた。笑

今年の私から旦那さんへのクリスマスプレゼントは、色気ナシのトランクスと靴下のセット。笑

多分ないだろうな〜・・・と思ってたけど、やっぱり旦那さんから私へのプレゼントはなかった。苦笑
こういうのをきっちり攻めてくるような、ロマンチストじゃないしね〜!
分かってるからいいんだけどね〜!
ちょっとだけ、ほんのちょーーっとだけ期待しなかったわけじゃなかったんだけどさぁ・・・ごにょごにょ。

そのあとデザートに食べたベイクドチーズケーキはびっくりの大成功で、ほめられちゃった
やったぁやったぁ

無題(2m2d)

December 23 [Wed], 2009, 20:50
母方の親戚に、男女1人ずつイトコがいる。
偶然なんだけど、そのどちらにも、うちの息子と同級生になる赤ちゃんができた。
来年の夏に、みんなで田舎に集合しようね〜と、今からわくわくしてた。

一人は私より10日ほど前に生まれて、もう一人は2月末が出産予定日だった。


8ヶ月で、お腹の赤ちゃんが亡くなってしまったと連絡がきた・・・。


6ヶ月頃から、心臓に障害があると医者に言われていたそうで、一生懸命生きようとがんばってたんだけど、お空に帰ってしまったんだって・・・。
だいぶ大きくなってる赤ちゃんを、出してあげなきゃいけないんだけど、帝王切開ができないらしく、この祝日明けに、子宮口を開いて娩出するんだそうな。

すごく、すごく残念で悲しい。
お母さんになるはずだったイトコの悲しみは、私にははかりしれない。


会いたかったな。

またお空から戻ってきたとき、抱っこさせてね。

生後2ヶ月突入。(2m0d)

December 21 [Mon], 2009, 21:06

おなかいっぱ〜い
早いもので、あっというまに2ヶ月に突入。
最近の息子は、おっぱいの後のマッタリと機嫌のいい時間帯にはずーっと「あーあぃ〜うーにゃ〜ぃと、おしゃべりの練習なのか声出しまくり。
笑顔の頻度もどんどん増えてきて、今日はあごのお肉をぷよぷよとしたら、くすぐったそうに笑ってくれた。

これはきっと、意味のない笑顔じゃなかったはずだ!
絶対私に笑ってくれた笑顔だったはず!笑

泣くときも、近くに私がいると、訴えるようにこっちを見ながら泣くようになった。

1ヶ月頃から、夜の睡眠時間をまとめてとってくれる子だったのも、現在も継続中。
22時頃から夜さいごのおっぱい&寝かしつけをはじめて、眠るまでに1時間〜3時間のばらつきがあるけど、その後は6時〜7時あたりまで眠ってくれるので、結構私の睡眠時間は確保されててありがたや〜。

抱っこダイスキ。
とくに、縦抱っこダイスキ。
抱っこされたまま、コアラ状態で眠るので、家事とかいろいろしたくて そろ〜っ と降ろすと背中にセンサーでも付いてるのか、お布団に着地した瞬間に泣きよる・・・・
・・・・・高性能センサー内臓。

そういうわけで、最近では夕方から支度を始めるようになった夕ご飯の準備のときに、ぐずるようなとき、スリングが大活躍。
これもやっぱり義姉からのおさがり品なんだけど、超必需品!笑
スリングに入れちゃうと、多少ぐずっててもすぐに眠ってくれちゃう。

ただ、洗い物だとかでしばらく前傾姿勢をキープしたい時とか、肩と腰にずしっとくるけど・・・・ぎゃん泣きされるよりはヨシ。

娘犬帰還。(1m28d)

December 19 [Sat], 2009, 22:35
私たち3人から1週間遅れて、我が家の娘犬ぷりこが今日、やっと自宅に帰って来た。
1週間は新生活の様子見と、まだ終わってなかった育児用の模様替え期間に取ってたんだけど、準備完了。
予定日の2週間前から実家に預けられて、出産してからはみんな揃って1ヶ月半、それから1週間で、2ヶ月半も実家暮らしだったぷりこ。

ただ、すんなり直接自宅集合でなく、はるきに会いたいじじばばに車でぷりこを連れてきてもらって、動物病院で待ち合わせ。
私たちが自宅に戻る間際になって、また体にかさぶたができてきてたんだけど、帰ってからの1週間で爆発的に増えちゃったらしい・・・・
症状が気になったけど、自分も手いっぱいでどうすることもできずに、一週間経ってしまった。
ごめんね・・・ぷりこ。

はるきを旦那さんに預けて、私も診察に同行。
お昼までの診療時間ぎりぎりに到着するかもしれないと、実家を出る直前くらいにちょっとあわてた感じで母から電話があった。
「到着20分くらい前になったらまた電話して〜」
と電話を切ったら、1時間以上かかる距離のはずなのに、数分でまた電話が来た。


「ぷりこ忘れた!!」


Σ ちょっと!!!

それあわてすぎ。
ていうか今日のメインですからっ!

電話の先で、大笑いしてるらしいじじばば。笑

動物病院の前の道路で、あつくるしい感動の再開を果たした私とぷりこ。
ばーーんっといつものようにお腹を出してくれたんだけど、お腹にもひどい湿疹がたくさん出てた・・・。

動物病院で診察を受けて、今までの薬があんまり効果ないみたいだったけど、原因不明なので、もうちょっと検査して、もう一度薬を見直しましょうということになった。
丸1日ほどで結果の出るキットを無料でやってもらえて、結果は週明けに電話でしらせてくれるそうな。

とりあえず、今回は薬を処方されずに帰宅。
2週間前にシャンプーしたんだけど、かさぶたのと皮脂のせいで、もうワイルドなニオイがぷーんと漂うぷりこ。

旦那さんがみててくれたはるきを、今度はじじばばに預けて、旦那さんと一緒に毎度御用達のホームセンター内のセルフシャンプーへ行って来た。

入念にかさぶたを取って、私が見てない1週間の間に毛玉ができかかってたところもほぐしたり切り取って、ぷりこやっとサッパリ
今まで2人いっぴきで眠ってたベッドは、今はるきが一緒に寝てるので、今日からぷりこはリビングで眠る予定。
真夜中まで旦那さんが起きてるし、私は授乳のあと、5時か6時頃には起きてくるので、なんだかんだと暖房ついてたりで、そこまで極寒ではないリビング。
扉をあけっぱなしのサークルの中が落ち着くみたいなので、クッションもホームセンターで買ってきた。

サークルに入れたら置きに召した模様。
すぐ丸くなって茶色のクッションと同化してた。笑


ぷりこ、おかえり〜

新生児家庭訪問(1m27d)

December 18 [Fri], 2009, 15:52
今日は、市の保健センターから新生児対象の家庭訪問があった。
母子手帳をもらったときに、いろいろ入った袋の中に、出産したら投函するピンクのはがきがあった。

母親学級でも、「出産したらピンクのはがきはすぐ出しましょう。生後4ヶ月までの間に家庭訪問があります。」と言われてた。
実家に1ヶ月半里帰りしてたので、帰ってきてから出せばいいや〜と思って、実はまだはがきを出してなかった。
そしたら、里帰りしてた間、留守電に2回も保健センターからの伝言が・・・・
はがき出してなかったのに、連絡くれるとは・・・仕事熱心だなぁ

そのあと、すぐに電話で問い合わせたら、あいてる日を聞かれて、訪問が今日に決まった。
時間は11時半から。
はるきの授乳サイクル的にも、機嫌よさそうな時間帯

時間ぴったりに職員の人到着。
気になってた顔の湿疹のことを早速聞いた。

実家から帰ってくる直前まであんなにひどかったほっぺの湿疹が、自宅に戻ってきてからみるみるよくなってきてて、今日見てもらったかぎりだと、「急いで病院行ってもらうほどでもないですね〜このくらいだったら今の時期の赤ちゃんにはよくある程度よ〜」だそうな。
とりあえず ほっ

ワセリンというのを薬局で買ってきて、お風呂の前にテカテカに塗って汚れを浮き上がらせて、お風呂では石鹸を泡立ててよく洗い落として、また薄くワセリンを塗っておくのがいいとアドバイスを受けた。

ワセリンか・・・・早速買ってこなくっちゃ。

バネ式体重計ではるきの体重を量ってもらったところ、5000グラムに成長してた。
おっぱいの出はやっぱり心配だけど、順調のようだ〜
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
+RECENT COMMENTS+
アイコン画像あーや>mixuさん
» 生後1ヶ月(1m0d) (2010年01月09日)
アイコン画像mixu
» 生後1ヶ月(1m0d) (2010年01月08日)
アイコン画像あーや>=まゆ=さん
» 生後1ヶ月(1m0d) (2010年01月02日)
アイコン画像=まゆ=
» 生後1ヶ月(1m0d) (2009年12月31日)
アイコン画像あーや>=まゆ=さん
» ごあいさつ。 (2009年11月04日)
アイコン画像=まゆ=
» ごあいさつ。 (2009年11月02日)
アイコン画像あーや>=まゆ=さん
» 買い物散歩。(39w1d) (2009年10月17日)
アイコン画像=まゆ=
» 買い物散歩。(39w1d) (2009年10月15日)
アイコン画像あーや>=まゆ=さん
» 安産焼肉。(38w5d) (2009年10月13日)
アイコン画像=まゆ=
» 安産焼肉。(38w5d) (2009年10月13日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
+PROFILE+
-----私-----
あーや
31歳 O型 育児奮闘中
----家族----
・旦那さん 32歳 A型 プログラマー
・ぷりこ ♀ 12歳(Sダックスフンド)
・息子 はるき
   2009年10月21日生まれ
----こよみ----
http://yaplog.jp/ayamu8500cage/index1_0.rdf