ワンボウルで出来ちゃうチョコチップケーキ レシピ付き

February 12 [Wed], 2014, 15:01






こんにちは




今日はチョコチップマフィンを作りました










レシピを紹介したいと思います




ワンボウルで出来ちゃうチョコチップマフィン






材料
(6.5cm×3.5cmのマフィンカップ35コ分)
板チョコ 5枚
ホットケーキミックス 600g
牛乳 大さじ9 (103g)
バターorマーガリン 195g
グラニュー糖 195g
卵 6コ
マフィンカップ 35コ
竹串 1本 (つまようじで代用可)
ボウル 1つ
ハンドミキサー 1つ
ゴムベラ 1つ
オーブン 1つ




作り方


*下準備*
バター(マーガリン)は室温に戻すか、500w60秒で柔らかくしておく。

板チョコは全て砕いておく。
細かくしすぎるとチョコチップではなくなるので注意
1ブロック4等分が理想


オーブンを180℃30分設定にして予熱しておく。


卵は室温に戻しておく。
この作業をしておかないとバターが分離する。
急いでいる時は手で温める。


@ 砂糖と卵をボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。

A 牛乳とバターも入れて混ぜ合わせる。
バターが温かいうちにに混ぜて砂糖を溶かそう。

B ホットケーキミックスを入れ、しっかり混ぜる。
ダマにならないように混ぜる。


Cカップに生地を5、6分目までゴムベラを使って入れる。
入れすぎるとカップから溢れ出てしまうので注意。



D予熱が終わったらオーブンで焼く。
15分くらいたったら様子を見る。

オーブンやカップに入れた量によって焼き時間が変わる。



E竹串をさしてなにもついてこなかったらOK。






このカップケーキは友チョコ用に作りました
簡単で、低コストのチョコチップマフィンは友チョコにオススメ〜
興味があれば作ってね


参考になったなと思ったらコメント&ポチッとしてってくださいm(_ _)m

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:あやみ
  • 性別:女性
  • 誕生日:1999年7月27日
  • 血液型:B型
  • 現住所:神奈川県
  • 職業:小中高生
  • 趣味:
    ・料理
    ・スキー
読者になる
閲覧感謝です(●´∀`)ノ+゜*。
お菓子とかゴハンとか気ままに作ったもののレシピとか載せていきます(。・ ・。)
写真が綺麗じゃないのは許してください。゚(ノдヽ)゚。
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ayamicooking/index1_0.rdf