February 09 [Sun], 2014, 22:00
いやいや昨日は大雪でしたね。
東京で30cmも積もるなんて久しぶりですね。

相方は吹雪のなかお仕事へ行ったけど、
私は外出せずにあみちゃんと自宅待機。



夕方スーパーに買い物に行こうと思ったら
そこそこ吹雪いていて途中でコンビニに方向転換!



こども達が残した雪ダルマもカチンカチンになるほど寒かった〜。


お家に戻ってきたら、
さっきまで雪を眺めてハイテンションだったおてんば娘はぬくぬくしてました。


猫は暖かいところをよく知ってます。

鎌倉MARCHE

February 09 [Sun], 2014, 21:36
先週末、久しぶりに鎌倉へ野菜を買いに行きました。
冬だから大根とか根菜が多いんじゃないかなぁ?などと相方とワイワイしながら電車で1時間。
ちょっと寒い。冬の小雨がパラパラ。
でも野菜の買い出しが大好きな相方は雨など感じぬ!といった風情。
そして市場にとうちゃーく。

大根、聖護院大根、真っ白な蕪…
ラディッシュやら結構色々出てるではないですか!
農家さん頑張ってます。

葉野菜も豊富!
ワサビ菜や水菜や数種のサラダセットを買い。
ラディッシュ、オータムポエム、菜の花、
菊芋、カブ、黒キャベツ、チンゲンサイなんかをドッサリ買い付け。

狭い市場をなん往復もする相方。
都内のスーパーも好きだけど、鮮度のイイ野菜市場はもっと好きらしい。
このまま一日が終わりそうだったので、早々引き上げ!

七里ヶ浜のアマルフィまで歩きました!

ちょうどよい

February 03 [Mon], 2014, 21:27

リモコン枕でうたた寝中。


子猫の成長

January 27 [Mon], 2014, 23:06
あみちゃんが来て2ヶ月。


子猫の成長は早い。
あっという間だとは思っていたけど…
でかくなるの早っ!


11月下旬 600g


1月下旬 2000g

あと2ヶ月したら何キロさ。
デブ猫の素質がありそうなあみちゃんです。

子猫の興味

January 11 [Sat], 2014, 14:26
何でも興味津々なお年頃。
なかでも食べ物には目を光らせているようで
必ずリサーチに来ます。

寝ていたくせに今日も飛んできました。



寝ているすきに食べようとおもったのに
見つかっちゃいました(笑)

猫の性格

January 09 [Thu], 2014, 20:03
あみちゃんは眠くなるとひっくり返ります。



カワイイけれど、なぜ?(笑)

先輩猫メイはとても神経質だったので
子猫時代もお腹をみせるなぞありえなかった事。

あみちゃんはすごくフレンドリーで
楽天的な性格のようなので
不思議なくらい元気いっぱいで
いつもゴキゲンです。

猫も性格あるんだなぁと感心します。
まぁ、まだまだ甘えっ子の赤ちゃんな
あみちゃんです。

アナと雪の女王

January 08 [Wed], 2014, 23:47
3/14公開のDisney映画。
このエモーショナルな歌声を聞いて観たくなりました。

アナと雪の女王

子猫の戦い 2

January 07 [Tue], 2014, 15:25

本日の対戦相手はビールの空き箱!
一本ずつ出す取り出し窓から勢いよく飛び出してガジガジっ!

子猫の戦い

January 06 [Mon], 2014, 15:22
えい、えいっ!

本日は大きな足裏との戦い!


アルネ&カルロス クリスマスボール

January 05 [Sun], 2014, 13:24

何かに激しく猫キック!ティッシュペーパーを獲物にしてたあみちゃん。

お正月休みが半月程あった私は大掃除もせず編み物に没頭しておりました。
あぁなんという贅沢な時間の無駄遣い!でもいいのです。
お仕事ONモードでぐちゃぐちゃになった何かが
編み物でゆっくり整理されていくような幸せが堪らないのです。
無になる感じとか小さな達成感とか静かにしている時間がきっといいだとおもいます。

さて、12月に入りクリスマスにツリーを買うか迷っておりましたが、
今年は見送りました。
だってクリスマスボールが間に合わなかったから!

こんな風にしたいっ!
アルネ&カルロスというデザイナーのクリスマスボールが素敵なんです。
これを実現したいと思い立ち、今から編んでみることに。

本はコレ。
英語ですけど簡単な図で英語部分読めなくても問題ない感じです。
55パターンもあってお得。Amazonで注文したらすぐ来ます。

にしても編み込みって難しい・・・。
右下のトナカイは大失敗。
後ろに渡す赤い糸をピンと張らないと模様がぼやけてしまう。(泣)
右上のハートは赤と白のコントラストを
ハッキリさせるよう渡す糸をピンと張って気を付けたのでなんとか。
はぁでも難しい!
他のパターンでも試行錯誤してみます。

糸:リッチモアパーセント #1(白) #74(赤)
針:3号 5本棒針

P R
こんにちは ayameiです
バグってますね
■好き:編み物ソーイング・おしゃべり
■特技:早合点
■相方と愛猫あみちゃんと3人暮らし
手作りソーイングの楽しみ。
atelier mitton