おくらとピーマン 

2006年08月02日(水) 23時40分
最近続々とおくらと、ピーマンがとれます。


ミニトマトはただいま再生中??
きれいな葉っぱ生やして、
花を咲かせたりとしてる

おくらはおひたしにしても、生で納豆に入れてもおいしいよ
ピーマンも市販のよりも肉厚でおいしい
・・・ピーマンのおいしさはあんまり理解できないけど
(少々苦手なので)
ママも肉厚〜って行ってたし、ちょうりしてても断然違う

マイペースにちょこちょことれる野菜
とっても良い趣味にもなったなぁ。

ついでに取れた野菜で作った酢豚

いーちゃん収穫。そして。。。。 

2006年07月31日(月) 23時23分
この間感動のスイカを収穫して数日、
根元に出来てしまったスイカをいつとろうか・・・・
さすがに小さすぎるから食べれないだろう、
でも一応収穫時期まで待つか・・・
と、考えてました。笑

そろそろ収穫時期あたりだろうし、とっちゃお
ってことになり、パッチン


ちっこーーい
計ったけどメモってなくて忘れたけど250c位だったような。。。

まるでおままごとのスイカみたいな小玉な小玉すぎる小玉スイカ
たしかいーちゃんだったはず??

やっぱり中身が気になるから、
冷やす前に、、パカッ。。。。。


普通にちゃんとスイカ
しかも全回より甘い気がしたッッ


小皿に乗せてパパに出したけど、
小さいからなんとなく可愛くて
半分はくりぬいて皮をお皿にしてたべたけど、
それまた可愛いこと

まさかまさか2つのスイカを、
プランターで作ることが出来て、
ちゃんと食べれておいしかったなんて
ほんとあやの家庭菜園は大成功さ。

ミニミニスイカを採取したあと、
葉っぱや茎は枯れてきて、なぜかアリも発生しまくりだったので、
これにてさらば。
これにて本当に今年の、今年初めての
スイカ栽培終了!!
ありがとぉ~スイカ。

花火大会 

2006年07月29日(土) 23時11分

昭和記念公園の花火大会
ちなみにこの写真はゆうが撮りました

ここは毎年恒例
あやのママも一緒に行きましたよ

去年よりまた真剣に見ていられるようになったなぁ。
ゆうもさーも嬉しそうだった

今年はさーと一緒にあやも浴衣を着ました
さーも随分歩くだろうし・・・・
なんとなく着てみたくて

でも暑かった。
そして足が痛かった。。笑
帰りは規制された人ごみの中、動機で倒れるかと思った
本当調子がいまいちなんだなぁと悲しくなったけど・・・

でも毎年行ける花火大会が本当好き
また来年も浴衣着て行きたいな。

なんでもありの惣菜パン 

2006年07月29日(土) 22時47分
今日も色々なを作ってみました
っても材料がなくて・・・・
思いつきで

ウィンナーパン
ケチャップで顔書いてみた。笑
はちみつくるみロール
ポテトチーズパン


ここまではいつもとかわらずで・・・・


思い切ってたこ焼きパーン

今日買った冷凍食品のたこやきを乗せて、
マヨとソースをかけてみただけ
かつおぶしとか青のりかけたらきっともっとおいしいはず
あと生地にウィンナーも入れたんだった

そしてゆうの好きな焼きソバパンも作った

惣菜パンが一番食べてもらえるからいいね

あやは今日病院だったから帰宅して食べたけど、
焼かなくてもおいしかったよ

ゆうちゃんとパン作り 

2006年07月25日(火) 13時47分
夏休み第二段パン作りのお手伝い
をしました

・・・のんびりゆっくりなのはいいが、
さすがにとってもじかんがあって。笑
なにをさせようかと悩むね

しかも買ったPS2のソフト、ドラゴンボールとナルト、ワンピース
のキャラが出てるバトルスタジアムDON
もうこれやりたくて仕方がないの・・・

モチロン時間制限アリなんだが、
なにかと人の機嫌見て『ゾロが強いよママやってみなよ
ってなんとかやろーとするゆうちゃん。。。。
そうはいかないわよぉ。


話しそれたけど
コーンパンに具を乗せたり、マヨつけたり、
簡単な事をやってもらいました

乗せすぎて落ちてるぞぉ。
でもその具沢山がおいしかった


ついでに今日は違う種類のパンを作りました
コーンマヨパン
ポテトチーズパン
チョコチップ胡桃パン
ウィンナーパン
チェリソーパン

結構な数が出来たけど、おやつに食べたし、
明日の朝&実家に持って行こうと思ってます

マナフィー 

2006年07月23日(日) 10時58分
今日はポケモン見に行きましたぁ
ゆうと久しぶりのデートです
さーと出かけることはあっても、
ゆうと二人ってなかなか最近はなかったから、
ゆっくりのんびり楽しんできました

映画の前にアイスを食べて、ゲームセンターでプリクラを撮って
マリオカートのゲームして、
お泊り保育に持ってく衣料品を買って、
PS2のソフトを買って、、、
映画を見ました

最近家族ではまってるだけあって、
あやも見てて楽しかったよ

帰りにお腹減ったぁって言うから、
マックで食べさせて帰宅

前日もあやが病院でさーはお留守番だったから(ゆうもね)
2日連続お留守番ですんごいご機嫌ナナメだし、
べったりなさーちゃんだったけど・・・
たまにはね・・・・:

盆踊り 

2006年07月22日(土) 10時45分
実家の方が盆踊り{うちわ}だったので、
実家に行きました

子供はカキ氷やヨーヨーが無料なのが
夏祭り〜って感じでいいよね

そしてさーは今年浴衣デビュー
去年幼稚園で仲良くなったママさんから頂いたんだけど、
まだ小さかったから着れなくて、今年は調度良いサイズで着れちゃいました


今日は盆踊りだったからあやは着なかったけど、
今年は久しぶりに花火大会の時浴衣を着ちゃうよぉ


ちなみにカキ氷2つ食べたゆうちゃん・・・・

小玉スイカすーちゃん、収穫 

2006年07月21日(金) 14時51分
ついに
小玉すいか収穫!!

多分小玉スイカが一番気になる子だったかも。笑
一番期待出来ない&おもしろ半分に育て始めたすいか、
正直実がなるだけで感動!!なんですよ〜
なんせ小さなプランターでの栽培
ちゃんと実がなっただけでも嬉しい

さて・・・・
さーも寝てたから、夏休みの体験、第一弾
としてゆうにパッチンしてもらいましたぁ。

・・・受粉から34日。切った後はなんだか悲しかった。笑

小玉スイカの小玉版。途中から大きくならなくて、枯れてくんでは、
と思ったけど何とか枯れずに収穫
ゆうが持つと小玉スイカっぽくなる気もするサイズ。

ちなみに481cありました。

きになる中身
包丁半分入れたら『シャキ』と勝手に切れて
多分食べごろだったのかな・・??

『ちゃんとすいかだぁぁ
しかも味見したらちゃんと甘い

ちゃんと実がなって、収穫できて甘いなんてきたら、
ほーんとに嬉しいこと
楽しかったなぁ。
やってよかった。すすめてくれたママに感謝
夜みんなで食べるのが楽しみ

ちなみにもう1個あるすいか、いーちゃん。
手のひらサイズのまま成長ストップ
ダメモトでもうしばらく様子見まーす。

順調に収穫 

2006年07月21日(金) 14時39分

先日作ったわがやでとれた
ピーマンとナスの炒め物。


このナスは買ったものなんだけどね、
先日ピーマンを実家に行く時に持ってって、
実家で育てて収穫したナスで炒め物作った
ママと『自分で作ったのはおいしいね〜』
なんて言いながら食べたけど、ホントおいしかった


二十日大根はやっぱり小さいや
味は普通に大根ッ
ミニトマトと一緒にサラダにして食べたよ

ついでに今日はおくらを収穫
おくらは収穫が遅れると、すじが入っておいしくないみたいだから、
早めにとってみたよぉ

ゆうがぱっちんしてくれたよぉ


他にもいくつか花が咲いて、小さな実がなるようになったから
今後が楽しみです

おくらはなんてったって種から育てたから
感動が大きいのよ〜
まだ食べてないから何ともいえないが、
本当に家庭菜園楽しいッッ---

とんかつ弁 

2006年07月21日(金) 14時12分
今日はパパだけ弁当デー
もうゆうがお弁当はお休みだけど、
今までどおり月曜、金曜はお弁当を作ろうかと


とんかつ
鮭の塩焼き
ウィンナー
人参のきんぴら
こふきいも

・・・・おかずにバリエーションはいけど、、、
やっぱ安上がりよね
○оPROFILEо○
 あや。
 1981年5月16日
 25歳のママ
 趣味は手作り、お買い物。
 とくにパン作りにハマリ中。


 ゆう。
 2001年1月28日
 5歳♂
 幼稚園の年長さま。

 さー。
 2004年3月24日
 2歳♀
 おませな姫さま。


 パパ。
 1979年10月3日
 26歳のマイペースパパ。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

○о COMMENTо○
アイコン画像みなこ
» 豆腐白玉団子 (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayamaman516
読者になる
Yapme!一覧
読者になる