さようなら愛・地球博!まとめ 

September 28 [Wed], 2005, 10:50
さて・・・・
私は計5回万博に行ったわけですが、この日記も書くのはこれで最後となりました。
今回はまとめという形で、万博全体の感想などを書きたいと思います。

私がこの5回の万博で見たパビリオンは
(回数が書いてないものは全て1回)

トヨタグループ館(3回)/日立グループ館

長久手日本館/グローバルハウス(ブルー)/マンモス

ドイツ館/国際赤十字・赤新月館

カナダ館/イタリア館

ベルギー館/国連館

オランダ館/中国館

アメリカ館/ネパール館

ブルガリア館/モロッコ館

中米共同館/アフリカ共同館

イギリス館/アイルランド館

ウクライナ館/モンゴル館

ブータン館/韓国館

24ヶ国(うち3つは企業館、2つは国際機関)見ました。

その中でもハマったのはやはり3回も見たトヨタグループ館ですが、私が見た24のパビリオン全てが思いで深く、一生忘れられないものとなると思います。

さようなら愛・地球博!no.3 

September 28 [Wed], 2005, 10:19
クリックして応援してね
おしゃれkid's ホームページランキング
人気ブログランキング

さて、オーストラリア館ですが、並んでるときになんと!

CBCの中継の準備をしていました!
*CBCとは、名古屋のテレビ局です。

いつもテレビで見ているアナウンサーだ!!
とか思いながら、携帯のカメラで写真撮っていたら、振り向いてイエイ!という感じでピースしてくれました!



右に居る男の人がアナウンサーですよ〜♪

テレビのまんまでした〜(*´д`*)

え〜っとそれはさておき、オーストラリア館は、中に入ると、3分ほどの映像を見ます。
自然をテーマにした・・・・・
画面はかなり小さくて、よく見えなかった↓↓

映像を見終わると、大きなカモノハシの模型が!
かなり大きかったですよ〜!!
あとはお土産ブース。
何も買わなかったけど^_^;

まだ帰るのはもったいない!!
ということで、前から行きたかったエジプト館へ行くことに。

さようなら愛・地球博!no.2 

September 26 [Mon], 2005, 15:07
クリックして応援してね
おしゃれkid's ホームページランキング
人気ブログランキング

ヨルダン館です。

ヨルダンといえば・・・??

そう!!

死海

です!!
見てきましたよ〜!!
体験も出来るんですが、体がぬれるのがいやだったのでやめました(笑)
それから死海って塩分濃度が高いから、出た後はすっごく体がだるくなるらしいですね。
体の水分が抜けるから。

というわけで、体験してる人を上から見るだけ・・・という感じでした(笑)

この辺はまぁ、空いてるところを見るといった感じでうろうろ歩き回ったんですけど、そこで見つけたのがリビア館

リビア館は買い物だけって感じでした。

またふらふら歩いて・・・・
建物が個性的なスペイン館へ。

スペイン館は中に入ったらまず、大きな部屋があります。
その大きな部屋から自然・食べ物・ドンキホーテの世界・スポーツ・フィエスタという5つの小さな各部屋に繋がってるという感じでした。

自然と食べ物は、写真が展示してあって、自然の恵みがどうのかこうのか・・・という内容。

ドン・キホーテの世界というのは、日本だったり中国だったりの、昔の人の絵や文字が展示してありました。

スポーツは、スペインのスポーツの映像やその道具の展示。
サッカーもありましたよ!

フィエスタというのは、スペインの人が人間ピラミッド(?)をしている映像がありました。
崩れそうになったりしているのを市民が見ている・・・みたいな映像。

スペイン館はこんな感じ。

途中ですが、ここで訂正があります;;

さようなら愛・地球博!no.1 

September 26 [Mon], 2005, 13:40
クリックして応援してね
おしゃれkid's ホームページランキング
人気ブログランキング

25日

最後の

愛知万博に行ってきました!

今回はリニモの始発に乗るために、藤が丘までタクシーで行きました。

起床時間は3時30分!

4時30分にタクシーに乗りました。
乗っている間、無線ですでに万博の渋滞があるという連絡が・・・・・
走っている車全てが敵に見える・・・(笑)

4時50分頃駅に到着。
すでに数人の列が;;
空はまだ真っ暗。
っていうか、寒っ!!!
ノースリーブの上に半袖のパーカーだったので・・・・

やはり最終日だけあってか、駅のシャッターが開く頃には長蛇の列が!!
前のほうに並んでたので、乗れないってことはなかったのですが、藤が丘だけですでにぎゅうぎゅう詰めじょうたいで・・・・;;
他の駅からももちろん乗ってくるのですが、2つめの駅くらいからは、1人も乗れないという事態に;

万博会場の駅に着いたとき、ほぼ一番乗りで駅を降りていったのですが

すでに人!人!!人!!

駅の階段降りたところで止められました。

これはもう、トヨタ館の整理券は100%無理だろうと確信。
開場前に(前のほうに居る人たちを立たせて)少しつめたら、ちょっと可能性が出てくる位置にこれましたが。

開場前に列の前のほうで拍手が沸き起こってました。
話しを聞くと、小泉総理&皇太子様がいたんだとか!!
見たかったな〜(>_<)!!!

開場時刻は8時10分ごろ。

一か八かでトヨタ館に走る事に!

愛知万博☆4回目☆その3 

September 23 [Fri], 2005, 21:55
クリックして応援してね
おしゃれkid's ホームページランキング
人気ブログランキング

瀬戸会場へ向かうためにモリゾーゴンドラの乗り場に並ぶ私。
30分くらいだったかな。
キッコロゴンドラ同様、8人乗りなので他の人と相乗りです。

すっかりキッコロゴンドラの気分でいましたが・・・・

愛知万博☆4回目☆その2 

September 23 [Fri], 2005, 20:30
クリックして応援してね
おしゃれkid's ホームページランキング
人気ブログランキング




さて、アフリカ共同館です。
目的はコーヒーなんですよ。
ウチの母親と弟がコーヒーが好きで。
せっかくなので買っていこうかと。

アフリカ共同館の前にステージがあって、アフリカの方が踊ってました(写真上段左)。
共同館は、展示物は昔の人の骸骨などでした。
展示物の中に、サッカーのトロフィーが!(写真下段)
ロベン島のサッカートロフィーだそうです。
それから、2010年のW杯をアピールする写真パネルもありました。
展示物は少なく、ほとんどはお店のスペース。

アフリカの人たちはみんな陽気でした。
私は今まで、アフリカって言うと虫が多いといったいやなイメージしかなかったんですけど、アフリカの人柄はとても気に入りました。

アフリカ館のあとは、ヨーロッパのパビリオンがあるグローバルコモン4へ。
近かったので。
赤十字館から、会場をぐるっと一周する形となりました。

まずはイギリス館へ。(写真上段右)

愛知万博☆4回目☆その1 

September 23 [Fri], 2005, 14:13
クリックして応援してね
おしゃれkid's ホームページランキング
人気ブログランキング





21日、4回目の

愛知万博へ行ってきました!!

写真、一番上は朝の北ゲートの様子。
真ん中は、そのときの空の様子。右上に白く丸いのが見えるでしょ?それはです。
一番下はアフリカ共同館です。

今回見たパビリオンは(見た順)

国際赤十字・赤新月館

中米共同館

アフリカ共同館

イギリス館

アイルランド館

ウクライナ館

韓国館

モンゴル館

ブータン館

です。
前に書きましたが、企業館は見ていません。

行く途中でプチ事件が。
リニモには藤が丘で乗換えなんだけど、地下鉄降りるときにひっかかれました・・・・
今でも跡が残ってます・・・・

北ゲートは先週行ったときよりも前のほうに並べました。
今回はここでいいことがありました。

待ってるときってみんな座るんですよ。
みんな好き勝手座るから、私の座るスペースがなくなっちゃったんですよね。
そのとき、隣に並んでたおじさんグループが「ずっと立てるのきついから、トイレに行ってるときだけでも座ってていいよ」と椅子を貸してくれました!!
世の中捨てたもんじゃないですな〜。

そして入場。

しかし、ここでアクシデントが!!!

愛知万博☆3回目☆その2 

September 18 [Sun], 2005, 18:01
クリックして応援してね
人気ブログランキング
おしゃれkid's ホームページランキング



愛知万博☆2回目☆その2です。

上の写真は、左からネパール館ブルガリア館です。

では、早速その1の続きから行きましょう。

ドイツ館です。

愛知万博☆3回目☆その1 

September 17 [Sat], 2005, 11:31
クリックして応援してね
人気ブログランキング
おしゃれkid's ホームページランキング




9月16日、またまた

愛知万博に行ってきました!!!

今回も数回に分けて書きます。

見たパビリオンは(見た順)

フランス館

アメリカ館

ネパール館

トヨタグループ館

ドイツ館

ブルガリア館

モロッコ館

です。
今回も、4時15分に起きて、始発の地下鉄に乗り、6時30分頃北ゲート到着、開場したらトヨタ館の整理券をもらう為にダッシュ!!

実は、入るまで(荷物検査)でかなり時間がかかって、ひょっとしたらもらえないかも・・・・;;と心配になってしまいましたが・・・・・

愛知万博☆2回目☆その3 

September 09 [Fri], 2005, 17:09



愛知万博2回目その3です。

では、早速その2の続きです。

キッコロゴンドラを降りて向かった先はベルギー館
また?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、1日に行ったときに買ったワッフルは、犬に全部食べられてしまいまして・・・;;
また台所に進入してゴミなどをあさったのであります。
そのときに食べられてしまいました。

ホントにショックでしたよ〜!!!
泣きましたからね(マジ)
だって1時間30分も並んだんだもん!!!!
んで今回は・・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayakohime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる