(無題) 

2005年08月30日(火) 21時24分

(無題) 

2005年08月30日(火) 21時24分

(無題) 

2005年08月30日(火) 21時23分

(無題) 

2005年08月30日(火) 21時23分
博文別邸からさらに奥へ向けての案内板。
松陰誕生地まで900m。
見た瞬間に無しだと思いました。だって暑すぎるもん。これ以上歩いたら死ぬ。
もういいや、まあーるバス松陰先生で市街地へ出ようとバスに乗ったら・・なんと東光寺・誕生地経由・・。まぁ途中下車ならいっか・・という かる〜い かる〜い 気持ちで行ったら大間違いでしたよ!!!(思い出すだけで興奮)

途中、ヤジ誕生地・市ぃの誕生地をスルーし(でも社内アナウンスだけで満足できる)降りた先には誰もいないし!

何?!ここ観光地じゃないの!!
遅いお盆休みとはいえ、バスセンターからこっちへ向かう人もいなかったし、松陰神社も人少なかったです。こんなもんなんですかね・・ここは・・。




萩6(平安古) 

2005年08月30日(火) 21時22分
室内でも東西南北が分かる!

という自信持ちのため、平安古はたぶんこっちの方!という曖昧な出発をきる。
愛があれば着くさ!!なんたって晋作の家から出発してんだからさ(根拠なし)

おっ!ほら早速!玄機兄さん!!!!誕生地。
住宅地のど真ん中。広い道路からも奥へ入った交差路にお兄さんはいます。
車がびゅんびゅん。びゅん。ききききー。
次から次へと(ワタワタ)・・・この一分で何十台通った?抜け道なんですかね。
お兄さんの碑も今にも吹っ飛ばされそうですよ。
長州の人怖いです。
お兄さんの背中に隠れる私。


彷徨い歩くこと20分。
写真をご覧ください!平安古交差点です。
左へ回ってみてください。
あっ!あれは!

まわーる晋作くん停留所!

久坂玄瑞生誕の地前に到着です!!
さすが我らが久坂です。ほほほーぉ。(見上げる)立派な碑です。
きききー。びゅんびゅん。またしても道路混雑ぎみ。
あやしい観光客が我を忘れて突っ立ているのが原因だとは気づけない。気づかない。。旅の恥はかき捨てです。久坂のとこに不法投棄です。(おい)

せっかくだから晋作くんが迎えにくるのを待とうかとも思いましたが、
鍵曲も見ときたい!ということで、またしてもカンのみで平安古をふらつく。(←平安古をふらついているんだ!ということにしだいに酔いしれていく)
けっこうすぐに鍵曲に到着。テンション高めでダッシュで鍵曲に突入。
タイミングよく来てくれたもんだ。出会い頭に対向車にはね飛ばされそうになる。

鍵曲の威力を体感済。

ここから、久坂バス停まで戻る気にはなれなかったし、時刻は17時半すぎ。まだバスセンターに戻るのは早すぎということで、城跡まで歩いていくことに。
向こうのほうにちょっとだけ見える指月山らしきものを目印に。まぁ30分もあれば着くんじゃないのーー??

大きな間違いでした。





萩7(萩バスセンター) 

2005年08月30日(火) 21時22分
これで萩の旅は終了です。
この満足感と感動を記し残しておきたいのはやまやまなのですが、勉強不足と言葉足らずなのを恨む。
愛は間違いなく深まりましたが・・
愛だけでは、久坂を愛しきれない!のが歯がゆいです。
もっともっと勉強せねば。

本当、この日はとても晴れていて、(死ぬほど暑かったけど)楽しかったです。
博文別邸のボランティアの方から、ぜひ椿を見においで。5月もとてもさわやかでいいわよ〜。というお言葉をいただき、またぜひ来なくては!

萩!

あと、下関とか山口へも行ってみたいですよね。
おおすみ歴史美術館とか十朋亭とか木戸神社とか高田公園とか十朋亭とか!
なんたって松田屋旅館にはいつかは泊まりたいものです。
今度、こちらへ来るときは、妄想との旅じゃなくて、話ながら幕末を堪能したいものです。(分かち合う感じに飢えまくっています)
だれか・・


本当、幕末(長州)っていいですよね・・
おわり

萩7(萩バスセンター) 

2005年08月30日(火) 20時49分
これで萩の旅は終了です。
この満足感と感動を記し残しておきたいのはやまやまなのですが、勉強不足と言葉足らずなのを恨む。
愛は間違いなく深まりましたが・・
愛だけでは、久坂を愛しきれない!のが歯がゆいです。
もっともっと勉強せねば。

本当、この日はとても晴れていて、(死ぬほど暑かったけど)楽しかったです。
博文別邸のボランティアの方から、ぜひ椿を見においで。5月もとてもさわやかでいいわよ〜。というお言葉をいただき、またぜひ来なくては!

萩!

あと、下関とか山口へも行ってみたいですよね。
おおすみ歴史美術館とか十朋亭とか木戸神社とか高田公園とか十朋亭とか!
なんたって松田屋旅館にはいつかは泊まりたいものです。
今度、こちらへ来るときは、妄想との旅じゃなくて、話ながら幕末を堪能したいものです。(分かち合う感じに飢えまくっています)
だれか・・


本当、幕末(長州)っていいですよね・・
おわり



2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayakamon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる