ケーキ作ってみました! 

October 15 [Wed], 2008, 1:51
最近何故か、旅先でケーキを作ってしまいました。
何といっても、その過程を楽しめるのが
お菓子作りの醍醐味ですなぁ〜。


作っている時のBGMは、何故かジャズを聴いてます。
パン生地やホイップを混ぜる際、
力使うときに、ビートの利いたジャズは最高です。
けっこう激しい曲とかあるんですよねー。


気合を入れて、こねられるという意味で
新たな発見のあるBGMに出会えました。


焼きあがったスポンジを半分にして、
カラメルソースを塗って
スライスアーモンドはフライパンで炒って散らしました。
それから、おいしいスイートポテトも追加。



ほんと、久々にケーキ焼いたから
美味しく食べられるかなって緊張したんだけど、
なかなか、おいしく出来上がったので嬉しかったです。


でも、そのおかげでお腹パンパンになっちゃいました〜。
今度は料理の腕を上げて
みんなに何作ったろかな〜と思っています。




旅の途中・・・ 

October 12 [Sun], 2008, 2:06
ただいま旅の途中です。コーンフロストを食べながら
たったひとりの、あてども無い旅を楽しんでいます。


今日印象に残ったのが、夕日が沈んだ後の夜景です。
遠くに宝石箱のような、光をちりばめた景色が綺麗でした。


そして、空を見上げれば星空が広がっていて
そのコントラストに、目まいを起こしてしまうほどでした。
でも、そんな光景がたまらなくよかった。


涼しいというよりは肌寒かったけど
星を眺めたり夕日を見て、心が震えました。
とにかく綺麗で、ひたすら美しく思えたんです。


星を見て、その先にある宇宙を考えて、
すごくフラットな自分に出会えて、気持ち良かった。
世の中のすべてが、どうでもよくなるような解放感がありました。


旅に出てからは、毎日寝る前に同じ事をしています。
それは自分自身を見つめ直すこと・・・。
そんな事を思っていると、自然に眠りに落ちていきました。

チェコとウィーンに行ってきました 

September 27 [Sat], 2008, 14:08
ビールが好きな私は、チェコとウィーンのビールをたずねて
11日間の旅をしていました。



私ヨーロッパは、スペインしか行ったことがなかったんですが、
教会とか石の橋、町並みがスペインに似ていて、
やはり同じ文化圏なんだなぁとおもいました。



チェコでは電車の切符を売っているけど
改札口がないんですよ。
でも、私服の検札員に無賃乗車が見つかると
100倍取られるそうです。


検札の設備費とか人件費などが必要ないので、
その分、乗車賃も安く出来るでしょうね。
 


いろいろ珍しい風景を見させていただきましたが
「あっ!」と目にとまったのが、クレーンでした。



スペインもオリンピック前の北京も、
アームが長いタイプのクレーンでした。



日本では、このタイプのクレーンを
めったにみないのは何故なんでしょうねえ。



でも、日本のクレーンの方が、
重いものを引っ張りあげることが出来て
かなり、優れている気がします。



2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる