First Birhtday!! 

September 12 [Tue], 2006, 14:32
昨日は彩佳の初めてのBirthday
あっという間の1年でしたが、私が今まで生きてきた33年間でもっとも内容の濃い1年になりました。
そして、Happy Birthday メールやお電話を下さったみなさん。ありがとう御座いました

昨日は、パパが出張先の中国から帰国するのが遅くなったので、パーティーはひとまずお預け。ばあばと3人でStudioAliceに記念写真を撮りに出かけました。記念撮影はお宮参り以来。ちゃんとおりこうさんにできるかかなり心配でした。衣裳は何度着替えても無料なので、黄色ピンクのドレスをチョイス。はじめはちゃんとカメラ目線だったんですが、フラッシュの光が嫌みたいで、3枚目のプーさんと一緒の写真はどれも眉間にしわをよせてしかめっ面。だんだん飽きてきたらしくグズグズモードに突入したので、結局ピンクのドレスは諦めました。でも、3ポーズはちゃんとアルバムカレンダーにしてもらえるからママ的には満足です。 それにしても、赤ちゃんの写真撮影はやっぱり大変。私達の後の子も1歳のバースデーの記念撮影に来てたけど、赤ちゃんははじめから泣きっぱなし。パパさんとママさんは真っ赤な顔で泣き喚くわが子を必死であやしてました
帰りの車で、ばあばとママはグッタリ。彩佳も相当お疲れの様子でした。ご苦労様でした

最近は毎朝ママが家事を済ませるまでの間は「Winnie the pooh」のDVDを見てます。もう何回も見てるけど毎回真剣

幼稚園 

September 06 [Wed], 2006, 16:28
先週から幼稚園に通い始めました。幼稚園といっても、幼稚園で開催される能力開発教室の事。友達のママさんの紹介で参加したんだけど、はじめは内容を全く理解していなくて「彩佳と一緒に思いっきり遊ぶ時間を持ちたいけど、家の中では何かと行動範囲が限られてしまうから」とかるい気持ちで参加したものの、ちゃんとカリキュラムがあって内容は本格的。最近運動不足のママにとっては、体を使って遊ぶのは結構キツイです。これも彩佳の為、頑張らないとね
授業内容は以下の通り
1.オムツ体操(オムツをはずして、ベビーマッサージをしながら話しかけをします)
2.体を動かす時間(はいはいやあんよ等、様々なおもちゃや器具を使って練習します)
3.絵本の時間(先生がいろいろな絵本をよんでくれます)
4.言葉の時間(フラッシュカードを使って物の名前、色、国旗などを覚えます)
5.音楽の時間(今日は音楽に合わせて太鼓をたたきました)
6.帰りのあいさつ(先生に一人一人名前を呼ばれたら手を上げて返事をする練習をします)

はじめは結構雰囲気に飲まれていた彩佳。でも、終盤に近づくにつれて友達とも馴染んで、積極的に参加してました。家では本当に我侭だけど、みんなの中に入れば出来るもんだと少し感心しました。
ママの仕事も本格的になってきたから、週1回のこの時間を大切にしていきたいと思ってます。



タンバリンもほら、上手に叩けるようになりました

あんよの練習 

August 31 [Thu], 2006, 20:30
またまた、久しぶりのブログ更新です。今週は幼稚園初体験から久しぶりのおともだちとの再会。そしてジイジの誕生日会等話題には事欠かないのですが、ゆっくりパソコンに向かう暇がない今までは彩佳がねんねをしてから隣の部屋でブログを書くのが日課だったんですが、最近は寝返りがあまりにも激しく、寝てる時も目を離すのが心配。とは言っても全く時間が無い訳では無いんですケドね、、。 こんな事では、将来彩佳に『ママって結構3日坊主だよね〜』なんて嫌味を言われそうだなー。

と、私のどうでも良いボヤキはこのへんにして
最近、一人たっちが安定して、あんよの練習に日々励んでいる彩佳ですが、今まではウォーカーに頼っていたのがだんだん何もつかまらないで歩く事が出来る様に。本人も見事成功した時は嬉しいらしく、歩き終わった後に手を叩いてキャッキャッと喜びます。ただちょっと心配なのはその歩き方が超ガニ股なんです。まさかそんな所までパパに似てしまった女の子なだけにちょっぴり心配 街でママに手を引かれてチョコチョコ歩く小さい子をみかけると、"自分にももうすぐあんな日が来るのね"っと待ち遠しい気分でいっぱいになります

最近の彩佳 

August 26 [Sat], 2006, 0:30
またまた しばらくぶりのブログ更新になりました。特に忙しいって訳ではないけど、彩佳が目が離せなくなったから、じっくりPCの前に座っている時間がなかなか確保できないんです。静かだなーと安心していると必ずと言っていいほど、やってほしく無い事を一生懸命やっちゃってくれてる彩佳。昨日はママの仕事バックから書類を出して、一枚一枚床に並べて得意げにニヤリ。発見したときはまさに「OH NO〜って感じでした。
そんな彩佳も、成長と共にいろいろな事柄や状況を理解できるようにもなってきたみたい。彩佳が何か悪い事をしたときママが泣きまねをすると、いたずらを止めて近寄ってきて頭を菜でなで。泣いてる 悲しい出来事が起こった 慰めなくちゃ という発想が彼女の頭のなかにあるかは定かではないが、てっとり早くいたずらを辞めさせるには、有効かなっと思いたびたび この泣きまね作戦を使っています。


最近は一人でミルクを飲んでます

祝・11ヶ月 

August 11 [Fri], 2006, 22:37
今日でとうとう11ヶ月になった彩佳。この1ヶ月は体の成長はもちろん、情緒面の成長がとても著しかった様に思います。11ヶ月の彩佳は・・・。

身長 81cm
体重 11.3kg
つかまりたっちマスター
つたいあるき完璧
ひとりでたっちマスター(一人でたっちしたときは「良くできました」とばかり必ず手をパチパチ叩きます)
ひとりで歩くやっと1歩だけ歩けるようになりました

そして「いやいや」と首をよこに振って拒否したり、欲しい物を指差してはっきり自分の意思を伝える事ができるようになりました。だからママもごまかしが効かなくて大変彩佳はかなりの頑固者のようです。でも、その分、ママーって感じでビトっとくっついてくると、もう可愛いーなんて思っちゃうんですけどね。

あと1ヶ月で1歳のBIRTHDAYこの1ヶ月でまた急成長を見せてくれる予感。とっても楽しみです。


ばあばのおうちの近くには「PeekaBoo]という子供が遊べる施設があり、お盆休みにパパと遊びに行きました。そこでは、木馬に初挑戦。上手く乗れたかな?

ヘアカット PART2 

August 07 [Mon], 2006, 15:43
気がつけばもう8月。彩佳が生まれてもうすぐ1年が経ちます。思えば、去年の今頃、日に日に大きくなるおなかを抱え「暑い暑い」と言いながら、体重制限のためにまだ見ぬベビーの事を話しながらパパと毎晩歩いていたっけ。そう考えると1年って本当に早いなー。
今日は、彩佳も良くお昼寝をしてくれるので、1年を振り返りながら私もゆっくりアルバムの整理をしました。昨日は生まれて初めて風邪を引いた彩佳。熱も38度を超えてさすがに夜寝てる時は辛そうだったけど、今朝にはすっかり良くなって食欲も旺盛。乳児らしからぬ、驚異的な回復をみせました。やっぱり健康優良児だわ。逆にママの方が暑さと寝不足でダウンしそう・・・・・
元気になったところで、前から気になっていた前髪を切りました。最近はなかなかじっとしていてくれないから、ハサミできるのも一苦労。ちょっと切り過ぎたかな?やっぱり、前髪が短いと金太郎みたい。自分で切っておきながら、思わず大爆笑してしまいました。ごめんね


ママちょっと笑いすぎじゃない

ランチ&子育て支援センター 

August 02 [Wed], 2006, 21:44
久しぶり〜今日はしょうちゃんとしょうちゃんママと和食やさんでランチをしました。本当はそらくん親子も参加の予定でしたが、都合で後ほど合流予定に。しょうちゃんに会うのは1ヶ月ぶりくらいかなでも、その間にスリムになって、すごくお兄ちゃんぽくなってました。今回ランチしたお店は、以前も夜パパといったことがあるんですが、子供連れには凄く配慮がなされているお店でその上料理も本格的。だからランチも楽しみにしてました
お膳に盛られたランチが運ばれてきてさー食べようと思ったけれど、ベビちゃん達も見るもの触れるものに興味津々。先日のイタリアンに引き続き、結局、慌しくて何を食べたんだか良くわからないまま、終わったって感じです


その後、まだまだ遊び足りない2人をつれて、子育て支援センターでそらくん親子と合流。センターは保育園の一角を一般開放しているので、児童センター程こんでないし、彩佳には興味をそそるおもちゃがいっぱい。少々興奮気味で、遊んでいました。月1でサロンも開かれるみたいだから、これからはちょちょく利用させてもらおうかなと思っています。

ベビーサークル 

August 01 [Tue], 2006, 21:17
毎朝ママがメークや身支度をしている時、ベビーベットの中で遊んでいた彩佳
でもある朝、ママがちょっと洗面所に立った瞬間「ドーン」という凄い音とともに泣き声が・・・。慌てて部屋に戻ると、なんとベビーベットから落ちて泣いているでは。幸い大事には至らなかったものの、パパのママも心臓が止まるくらいびっくりしました。「やっぱり、もうベビーベットは危険だよね

というわけで、買いましたベビーサークル。本当に少しの間しか使わないだろうからいらないと思っていたけど、良く遊んでくれるし、やっぱり安心だなー。遊び飽きる頃には、ママも用事を済ませることができるしね。

それにしても、つかまり立ちから一人でたっちもできるようになって、本当に目が離せなくなった彩佳。この間もきがついたら階段をのぼって2階まで行っていたし・・・・(考えるだけでもゾッとする)これからは危険余地活動に専念しなければと思う今日このごろです。

失敗( ┰_┰) 

July 30 [Sun], 2006, 15:10
おやすみの日は結構外食の多い徳田家。今日は久しぶりにパパとママの大好物イタリアンを食べに行きました。私達お気に入りのレストランはいつも混雑していて、オーダーしてから料理が出て来るのに時間がかかるから、彩佳がじっとしてないだろうと敬遠していたけど、思いきって行ってみました。最初は子供用の椅子に座らせるとご機嫌に一人遊び。でもしばらくすると『ねぇ。彩ちゃんう○ちしてないー?』とパパ。見ると真っ赤な顔で眉間にしわを寄せて必死にキバッているではないですか!慌てて車に連れて行きオムツ換えをしてヤレヤレ。でも何故かみんなの視線が気になるなーと思いつつ席へ戻りました。するとパパが呆れた顔で『彩佳オシリ丸出しなんだけど、、。』と。ウワーゴメンねぇ。狭い車内で慌てたから前しか確認しなかったからだね。皆の視線は彩佳の桃尻ちゃんに釘付けだったのです。改めて自分のおっチョコちょいさ加減に呆れたママでした。その後、やっと食事を再開出来たと思っていたら今度は彩佳が一人遊びに飽きて叫び始め、やむなくデザートはお持ち帰りしました。やっぱりゆっくりお食事出来る様になるのはずっと先になりそうです。

MY BIRTHDAY!! 

July 26 [Wed], 2006, 21:16
今更おめでたい訳ではないですが、今日はママの33回目の誕生日でした。この日は家族3人でゆっくりと過ごそうと、パパも仕事を入れないでいてくれました。
まずは、高島屋へパパのパスポートの手続きに行くついでに、JR高島屋10Fの「プーさん展」へ。プーさん好きの彩佳にとって、そこはもうパラダイス。鼻を膨らませながら、大興奮していました。くまのプーさんの原画や、初期の絵本の原作などが展示してあって、いたるところにアニメのセル画が掛かっていたので、それを見るだびに、抱っこしているパパに向かって指を刺してしきりにお話。夏休みだから、会場は平日にも関わらずちびっこで溢れ返っていました。
後半は、実際にプーさんのぬいぐるみに触れたり、絵本の舞台を忠実に再現されたコーナーが作ってあったりと、大人でもなかなか楽しめるものでした。最後は、プーさんのぬいぐるみのはいったボールプールで遊んだ彩佳。でも、児童センターより深いプールだったので、ちょっと顔がひきつってました
もう少し涼しくなって、TDLに連れて行ったらきっともっと喜ぶだろうなー

ぬいぐるみも気になるけど、どんどん埋もれて行くよー
なぜかちょっと緊張気味彩佳
そのあとは、ママの誕生日プレゼントを買いにGO。でも、結局目につくのは彩佳のものばっかりなんだよねー。「いつも、俺や彩佳のばっかり買ってるから、今日は自分の欲しいものを買いなよ」と、前々からお金を貯めていてくれたパパ。ありがとうね。結局その日は決まらず、後日GUCCHIのカバンを買ってもらいました。
わが子と迎える初めての誕生日とっても楽しかったです。そしてパパ&彩佳ありがとう
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Thank you for your comment ☆
アイコン画像彩ママ
» First Birhtday!! (2006年09月17日)
アイコン画像しょうちゃんママ
» First Birhtday!! (2006年09月17日)
アイコン画像しょうちゃんママ
» 幼稚園 (2006年09月12日)
アイコン画像彩ママ
» あんよの練習 (2006年09月02日)
アイコン画像しょうちゃんママ
» あんよの練習 (2006年09月02日)
アイコン画像そらmama
» あんよの練習 (2006年09月01日)
アイコン画像彩ママ
» 祝・11ヶ月 (2006年08月24日)
アイコン画像そらmama
» 祝・11ヶ月 (2006年08月22日)
アイコン画像しょうちゃんママ
» 祝・11ヶ月 (2006年08月21日)
アイコン画像彩ママ
» ヘアカット PART2 (2006年08月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayaka7540
読者になる
Yapme!一覧
読者になる