突然だけど、プログ変更したよ 

2006年10月20日(金) 20時41分
約1年、ここでプログかいてたんだけど、アップがおそかったり、ちょっと使いづらくなってきたこと。プログで行き来している人の中にも、楽天プログが多いので、わたしもこれを機会にうつることに。

新しいアドはこちらに。
お気に入り登録してた人、リンクしていただいている人、お手数ですが、変更おねがいします。

今後ともよろしくおねがいします。

おやつ作り 

2006年10月19日(木) 14時58分
昨日、夕食のお弁当に悩んでいたとき、雑誌の切り抜きファイルをみていたら、まちがえて夏特集ファイル(まだみだしつけてないんだよねぇ全部まとめてないから・・・)をみてしまった。
そしたら、寒天ダイエットがめについて。
旦那もちょっとやせたらしいし、わたしもこの前の風邪?で食べれなかったから、たぶんやせちゃったし。

ってことで、ダイエット目的ではないんだけど、簡単そうで、材料もあったので今日、お弁当を作ってから挑戦してみることに。

「プルプル茶巾ゼリー」

寒天ではなく、ゼラチンをつかったけど。

フルーツミックス缶って書いてあったけど、ミカン缶とキュウイフルーツを切ってつかうことに。
パインもあるんだけど、キュウイもパインもすっぱい感じなので、今回はパス。

深いボウルやお皿を使ってラップで茶巾がわりにするんだけど。
プリン型をつかって。

今日、旦那が夜帰ってきたら、たべようかなぁ(でも6個分あるので、土曜日、残りは実家にもっていって、4人でたべよう。(弟の結婚式のお祝いなどを渡しに))

いまから夜がたのしみ♪

10/20アップ追加


おわかりいただけるだろうか?
固まりにくいみたいなので、途中、冷凍庫のお世話に。
旦那が帰ってくる30分前に冷蔵庫へもどし、寝る前にたべたよ。
もうちょっと解凍していたら、ゼリーぽかったけど。
でも、すっぱくて、おいしかった。
このお皿は、旦那の両親と焼きものまつりにいったとき、購入したもの。うさぎがお月見してて、かわいい



21日に弟の結婚祝いを渡すため、さきほどラッピングしたもの。わたしのマイブームであるクローバーのラッピングペーパーをつかいました。なかには、メッセージと電動カミソリが。
会社でよくお中元やお歳暮つつませてもらってたけど、ひさしぶりにキャラメル包みをやったよ。

きもちのいい日曜日 

2006年10月16日(月) 13時44分
やっと旦那が休みになり、おまつりをみにいった。

三英傑をみにいくためだ。

200人もの自衛隊員が参加し、戦いの様子を再現。

見終わったあと、無料開放されていたランをみにいった。

ねつまだあるけど・・・ 

2006年10月13日(金) 23時31分
朝は、なんとか37.6ぐらいを保っている?のだが(低温期のはずなのにやばいよね?高温期でも高過ぎだけど。
明らかに風邪?
咳も昨日までちょっとでてたし。
夕方になると、さらにたかくなる私の体温。

昨日もどうしようと悩んでいた。

え?なにを悩んでいたかって?

それは、
 ・ 
 ・
 ・
きょうは、初回の講座の日なのだ。

先月申しこんでから今日の日を楽しみにいきてきた。(なんて、ね)

なのに、まださがらない。
今日も計ったらやっぱり37.6台。
休みたいけれど、初回に休んだら感じわるいしなぁ
まぁ会社の初出勤ではないのでいいんだろうけれど。
好きなことを習いにいけばよくわからない熱(実は神様からのなにかのメッセージかも?とはおもっている。本に病気をするのも神様からの・・・ってかいてあったきがするし)も治るかなぁとおもいきっていくことに。

昨日から15時から出勤時間の旦那に怒られないように、掃除、洗濯、お昼ごはん、夜用のお弁当、合計30分でいそいでしていまい、気あいをいれて、出陣。( ̄w ̄) ぷっ

はじまり時刻から数分おくれてしまったけど、無事到着。

以前習って編んでいたあの赤のカーデガンをあみあげなきゃ!って思ってたから、それを。

でも、ちょっとちいさめにあんでたから、アイロンでのばして・・・・

前習っていた先生は、先生自らかけてくれたので(初心者も上級者も)よくわからなかったけれど、今度の先生はちゃんと伸ばす方向も教えてもらえて・・・基礎はだいたい習っていたけれど、大作久しぶりだし(日記からもわかるように小物しかやってない)、ってか、習っている時期しか大作やらないし・・・
なので、あえてそのことはいわずにいたら、ちゃんと教えてくれた。
以前もきっとちゃんと教えてもらったんだろうけど、途中からよくわからなくなって、本みながらやってたからね。(先生にみせてもOKサイン?でてたし)
増し目は教えてもらった記憶がなく、自己流(本はみてたけど)で、左右の編み方首かしげながらやってたんだよねぇ
きょうは、ちゃんと教えてもらったから、いまのとこ、だいじょうぶ。そうそう、わすれないうちにかきとめとかなくっちゃね。

身頃は編み上がっていたので、肩や脇をとじたよ。
袖もあみかけでやめてたから、それをつかって。っといっても1/3ぐらいしかあんでなかったけど。
やっと1/2あめた。

でももう片方もあるからなぁ

いまなんとかちょこちょこあんでいるストール(熱のため、まだ7枚目です)をあみつつ、カーデガンをちょっとずつ完成に向けてアミアミしよぉ

一番自信がなかった糸始末の仕方もわかったので、これでほどけないかな?
実は、カミングアウト?するといままで編んでたの、ちょっと着ると、ほつれやすくて、こまってたんだぁ

マイミクちゃんに指摘されたこともあって、研究してたんだけど・・・

1歩前進♪

帰りにドラゴンズセールもあるし、旦那といくと駐車場の時間(ジムいってる間、私がひまつぶしにみる)もあるから、イオンいってもあんまりみれないので、ひとりでゆっくり・・・っておもってたけど、夕方からしかも歩きでトコトコはちょっと遠かったな。
地下鉄orJRではちょっと離れてるし。
自宅近くのイオンはひとりでもいけるんだけどね。
なんとか到着して、行くと絶対にいく雑貨屋をみて・・・
かわいいレターセットをゲット。
文通友、いっぱいできちゃったから、すぐなくなるんだよね。
そして、髪の下を束ねたところをとめるクリップを発見。
1つこわれちゃって。
アクセサリー専門店だと結構するだろうけど、あんなにしゃれていて、お安い。(一番小さいサイズを利用)

帰りはJRでかえると1駅で最寄駅に近くなり、あとの地下鉄も2駅と楽なのでききつつ、むかう。
ところが、最初教えてくれた人がまっすぐ・・・っていったんだけれど、それは途中までで・・・・
親切な写真屋さんに教えてもらったよぉ

電車を待っている間、まだ解除していない派遣会社から電話がかかってきて、いまどういう状態かをいわされた。
4時間ぐらいの扶養範囲内なら・・・
30分ぐらいまでで行けるところ。
っていったら、のちほど、電話をさしあげますって。

いつも、そういうところはいまのところきてませんって言われるんだけど、年末に近づいてくるとあるのかな?

月曜は産婦人科にいくので、携帯電源切っちゃうし(かけれるとこ、あの病院はあんまりないし医療器具にもよくないしね)お昼からならいいのにな。


ともあれ、13日、金曜日(でも大安だったよね?)無事終了。

あとは、旦那が、24:30ぐらいに無事に帰ってきてくれたら。
今日は、ゆっくり話ができなかったから、明日は14時までいろんなはなししたいな♪
って、もう新婚でもないけどさ。
でも、なんだか話いっぱいしたい。
産婦人科のはなしや、新居のはなし、旦那の両親のことも。

はやく、かえってきてね。だんなくん♪


週末に・・・ 

2006年10月11日(水) 17時10分
前回のプログの通りなんだけれど、あまり詳しくかいてないし、写真とったので。

通常なら、7.8.9日と三連休なんだけれど、忙しいらしく、予定が入っていない人だけで、出勤。

希望があって、土曜日が仕事でした。

8日は、住んでいる学区の歩け歩け運動。
途中ゲームをしながら往復約4kmの河川敷を歩きます。


お天気もで、気持ちがいい♪

お昼からは義父の待つ新居へ行く予定でした。
義母を迎えにいく都合で、旦那の実家のそばの緑地公園へ。
コスモスまつりをやってました。
前日の強風の影響で、コスモスが半分ぐらい倒れていて、かわいそうだった。
最後の方までいくと、風の影響を受けなかったコスモスが。


ひさしぶりにジムに。
普段の疲れ・運動不足を解消

旦那の実家から新居へ。
車の中で、3人、いろんな話をしました。

新居では、親戚夫婦(義母の姉)もきていて、びっくり。
新居の1つ向こうの市なんだよねぇ

設備も結婚前勤めていた会社でみていたカタログに近くて。

花壇にいっぱいお花を植えるらしい。
家ができたので、今週は、家周り。
完成したら、またみにいきます。

お月見団子にって、とっておいた白玉団子の素。(わたしの実家で以前もらっていて、ストックしておいた)
あずき缶を使って何度か上新粉で作ったことあるんだけどね。
4人だとばかり思ってたから、ちょっとすくなかったかなぁって思ったけど、他に用意してくれていて、助かった。

焼いてみました。

できあがりは

よくパンやお菓子、実家にもっていくけど(旦那ひとりでいくときに)、みんなで食べるのは始めてなので、ドキッドキ。
しょうふだれとあずき。
キットについてるものだったから、ちょっと少なかった。
でも、「おいしい」っていってもらえたよぉ。

月曜は、またまた茶碗まつり。
サラダの器(ガラスで葉っぱの形)をかいました。
リサイクルのお店で、お皿やら、今使っているのがちいさかったからほしかった急須、マグカップなどたくさんみつけたよ。
植木鉢になりそうな器もあり、さっそくパンジーの苗を。

かえりに、子宝神社へ。
たまにいくけど、お守りほしくて。
残念ながら、時間がおそくて。

とこんな連休。
たのしい2日間でした。

バタバタしそう(>_<) 

2006年10月09日(月) 21時05分
詳しくはまた追い追いかいていこうとおもいますが、明日から平常勤務に戻るかと思われた旦那の勤務体制もまだ続きそう(わたしが他のことで明日のことを旦那に聞いたら聞き間違えたらしく勤務時間をいいました)

そして、昨日は新居をみにいったんだけれど、義母に実家(旦那の)方で、かぎ針の編み方(作り目はしてあった)を教えてほしいと。たちあがりと拾う目は教えたんだけれど、新居へ行く時間もあったので、また今度ってことになって。

自営でミシンをしていたけれど、やめちゃったので(旦那の実家)、暇つぶしに。

問題は・・・・





わたしの家に義母がくるということ!


編み物をおしえて・・・って。

棒針ならともかく(旦那から以前聞いたときは棒針かと思っていた)かぎ針。
わたしも本をみながら、ネット検索しながら・・・アミアミしているかぎ針なので、どこまでおしえれるやら・・・


旦那がプロなみだよっていうからだよぉ

こんなんで、プロだったら、とっくにネットショップはじめてるよぉ

(自信ないので、あみものコラボ講座でちょっと技術をみがいてから・・・と計画中です)


わたしの作品をみて、なんじゃこりゃってならなければいいんだけど。


前おきがながくなったけれど、アミアミ、旦那の勤務、大掃除&かたづけ、就活もあるので、更新おくれるかもしれません。


昨日、でかけたところを携帯でとったので、また空いている時間にアップ、プログ書くね。

4枚目ただいま完成(^−^)ニコ 

2006年10月04日(水) 20時57分
mixiとプログで今日、明日のうちにってかいちゃったので、ネムネムモード全開の中、お昼から旦那をおくりだし、アミアミしました。

途中、お昼寝はしましたが。
だって、かのこ編み、似たような感じで眠たくなるんだもん

夕方からはさらに睡魔が。

もしや眠りが浅いのか。

これを書いていても睡魔が襲ってきそうなので、写真アップして、横になっていよう。



ちょっとひきつり気味のような気もするけど、もうちょっとしたら(睡魔から逃れている時間にでも)低アイロンで整えよう。

次のアップはだいぶ編んでからにします。(かわりばえがしないので)

ストール3枚つないだよ 

2006年10月03日(火) 21時30分
9月はじめにあみかけたストール3枚目まで今日の夕方につないだ。

ほんとうは1ヶ月たったのでもうちょっとできているはず、おそっって思われた方も多いかもしれないけど、先月は中旬から気分悪かったり、月末付近に熱や下痢でうなっている日もあったので、2枚目まであんだだけで、ほったらかしていた。

3枚目は昨日完成。
いま、4枚目をあんでいる。
あと10段で完成。

モチーフつなぎって書くと大概の方は、かぎ針って想像すると思うが、実は、棒針。
ふちあみは、かぎだけど。

去年までは棒針メインで編んでいたので、どちらかというと楽。

きょうは久々に晴れて体温も高いせいかあつくて・・・

ネムネムモードが2回訪れたけど、少し横になったら落ち着いた。

ホルモンバランス整えるハーブティーで気分転換してるけど、喉がやたら乾く。
きょうは1日、ポット(湯のみに2杯)で6回?はつくったかな?

やっとアップできる 

2006年10月02日(月) 16時51分
携帯をかえたらjpgで保存されてるのに、メールでおくって(USBこわれてるし、カードさしこみ口ないし)アップしようとすると、メール扱いになってしまい。(いままでのはメールでおくってもjpgで保存できたけど)
仕方ないので、画像を直接えらんで・・・加工して・・・やっとできました。

画質もよくなったし、デジカメのようにおおきくなったので、みやすくなったとおもいます。



これは、癒し効果抜群のいま一番かわいがっているくまさんつき(市販品)が旦那と3人でつりにいったとき、隣の浜辺でみつけた貝殻をみているところ

だいすきな雑貨屋でみつけたハロウィンかぼちゃグッズのひとつ。
頭に水をあげるとニョキニョキ芝が・・・
ちょっと不揃いにのびてきたので、ハサミでカット



旦那が実家でプランターをみつけ、「なにかこれに植えたいんだけど」といってもらってきたもの。
うちで育ててる子宝草に似てるけど、違うそう。
どんな葉なんだろう?


これも同じお店で。
オレンジはの植木に、黄色は子宝草に。


今日から旦那お昼から夜までの勤務になるので、お昼からはアミアミ時間。

下腹部がチクチク、足のつけ根がひっぱられるのは、リセット間近?

だいぶよくなったよ 

2006年09月28日(木) 18時08分
いろんな所でコメントしにいくと、もう大丈夫とコメントされている。
今回は、かなり長引いているので、みなさんには1ヶ月ほどご心配おかけしました。

昨日、薬局で、整腸剤を買って、夕方からのみはじめたら、だいぶ下痢はおさまってきました。
まだ、正常ではないけど、食べるものも柔らかいものや水分なので、仕方ないかなぁ


高温期も今日から後半へ突入。
今月は、のことも気にせず過ごせそう。

ただ、今月リセットすることになったら、旦那が会社の上司から聞いてきた病院またはわりと近くの個人病院へ、タイミングだけでもいこうかと。
3回流産され、帝王切開で2人出産されたようなので。(聞いてきた病院はネットでも検索してみたけど、かなりよさそう)
旦那もつい最近まで自然妊娠でっていってたけど、ようやく覚悟したのかな?

あと、6日。
バタバタが続く(旦那が休日出勤、来週からは土日やすみにはなるけど、平日は2交代制。22時すぎには帰ってくるだろうけど)ので、どうなることやら

よく文通をする人から、そんなわたしに、あるリーフレットを送ってくれた。

「心の向きをかえてみる」というタイトル

これをよんで「はっ!」とした。

内容はいえないけど、思いあたることばかりなので、昨日からそのメッセージに向けて心の切り替えをしていこうと。

コメントありがとう♪
アイコン画像あやか
» 突然だけど、プログ変更したよ (2007年09月12日)
アイコン画像Kanon
» 突然だけど、プログ変更したよ (2007年09月12日)
アイコン画像あやか
» おやつ作り (2006年10月20日)
アイコン画像かな
» おやつ作り (2006年10月20日)
アイコン画像あやか
» おやつ作り (2006年10月20日)
アイコン画像はぴ
» おやつ作り (2006年10月19日)
アイコン画像ちびもる
» おやつ作り (2006年10月19日)
アイコン画像あやか
» きもちのいい日曜日 (2006年10月19日)
アイコン画像はぴ
» きもちのいい日曜日 (2006年10月19日)
アイコン画像なぴなぴ
» きもちのいい日曜日 (2006年10月18日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ホームへ戻るよ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayaka0417
読者になる
Yapme!一覧
読者になる