幼稚園 

April 21 [Wed], 2010, 22:09
かなり久しぶりな更新です。

先週1週間 そして今週のお話です。

4月12日(月)

幼稚園の入園式。
パパとママにベッタリ。
クラスの集合写真撮るのも、ママの両手をギュッと握って撮ってました。
クラスには、同じ保育園だった子が3人居るので少しは違うかな・・・


4月13日(火)

13日〜16日は半日保育。
泣かないでママと離れました。
以外。。。
大丈夫かな??

お迎えに行ったら、離れた後も我慢していたらしく、糸が切れたのかずっと泣いていたようです。
けど、おやつを食べてからは泣きやんで遊んでました とのこと。
やっぱり泣かないわけがないんだよなぁ〜。
あのayakaが。
沢山泣いちゃった・・・と言っていました。

帰ってきてからは、お友達怖い(大きい声を出す子が多いみたいで・・・)とか、ずっとママと一緒に居ると言っていました。
今は、ママが家に居るのが分かっているから自分だけ・・・という気持ちなのかな。


4月14日(水)

さすがに泣きました。
号泣。涙をポロポロ。
けど、保育園でも同じ状態だったので、ママはもう慣れっこです。
この日は前日よりは泣きやむのが早かったみたい。
お迎えに行ったときはニコニコして、さようならもちゃんと言えました。
ayakaに「幼稚園楽しかった?」と聞いたら、「うん。けど、泣いちゃった・・・」と言っていました。

家に帰ると、またママと一緒に幼稚園に居る。と言っていました。
気持ちは分からないでもないが・・・
何とか行かないと言わないようにお話しをしました。
幼稚園に行きたくないとは言わないんだよなぁ〜。


4月15日(木)

この日も号泣。
ま、仕方ないか。
まだ3日目だし。
けど、前日よりはさらに泣きやむのが早かったみたい。
おやつは、先生の前で食べるのが定位置になったみたい(本当は、座るところがあるらしいのですが・・・)

また、お友達怖い・・・先生怖い・・・と言っていました。
同じ幼稚園のママに聞いたら、ayakaの担任の先生はいい先生みたいです。
それを聞いて安心。
保育園が同じyちゃんは、保育園ではママと離れる時も泣いたりしていなかったのですが、幼稚園は違うみたいで、行きたくないと号泣していたみたい。
どの子も同じなんだなぁ〜とちょっと安心しちゃいました。


4月16日(金)

やっぱり泣いちゃいました。
この日は親子面談です。
家での様子を話したり、この1週間の園での様子を聞いたりして、10分ちょっとで終わりました。
土日お休みなので、月曜日はどうなるかな??


4月17日(土)

ayakaのお友達のkちゃんとrちゃんのお家に遊びに行く予定だったのですが、風邪をひいちゃったので今回はキャンセルになってしまいました。

ayakaも、朝晩と咳が酷くて(一度出るとつづいてしまっている状態)病院に行って薬を処方して貰いました。
呼吸は問題ないみたいなので、少し薬を変えて貰い様子をみることにしました。
その後、イオンへ遊びに行きました。
屋内にちびっこジムみたいなのがあって、前にayakaが遊びたいと言っていたので屋内だったらいいかなと思い連れてきました。


4月18日(日)

パパとママのお友達夫婦が遊びに来てくれました。
奥さんのaちゃんは、妊娠6ヶ月。
お腹が出ていました。
前会ったのは1月だったので、まだお腹が目立っていない時期。
いやぁ〜私も数ヶ月前はあんなお腹だったんだよなぁ〜と思いながらお腹を触らせて貰いました。
嬉しいです。
ayakaは旦那さんのtくんが大好きで、今回も沢山遊んで貰いました。
前回会った時は、aちゃんとは全く遊べなかったayakaですが、今回は沢山遊んでもらい大満足。
夕飯も一緒に食べると言って、食べに行きました。
沢山走ったので、帰りの車の中で爆睡。
また、遊んでもらおうね。


4月19日(月)

土日パパとママと一緒だったので、やっぱり泣いちゃいました。
朝も、幼稚園怖いからやだ。ずっとママと一緒に居る。ママと離れるのは本当に寂しい。と言っていました。
お迎えに行ったら、先生とお友達と手を繋いで歩いていました。

帰ってきてから、お友達のsちゃん(保育園が一緒だった子)に一緒に遊ぼうって言われたんだけど、恥ずかしくて遊べなかったと言っていました。
本当は一緒に遊びたいみたいです。
一緒に遊べるようにママからお話しをして、納得していました。

そうそう。今日ayakaのお迎えで、始めて子供を乗せる自転車に乗りました。
去年の4月に買ったのですが、その頃には妊娠しているのが分かり乗っていなかったので。
100mもこがないうちに、足パンパンです。
自転車いい運動です。
天気がいい日は、運動がてらayakaと自転車でお散歩しようかな。
体力がおちているからね。


4月20日(火)

泣かないでママとバイバイできました。
バイバイするとき、恥ずかしいみたいでママの指を噛んだり舐めたりしていましたが、何とか笑顔でバイバイできました。ヨカッタヨカッタ!!
嬉しくて、ウルウルしちゃいました。
進歩したなぁ〜

ayakaを送ってから、お友達のお家に遊びに行きました。
沢山お話しが出来て楽しかった。
ayakaも幼稚園が終わってからパパと一緒に遊びに来ました。
kくんと久しぶりにあって一緒に遊びたいけど恥ずかしかったみたいで、最初はママも一緒にぃーと一緒に遊んでいましたが、そのうちに2人で遊んでいました。
ayakaは嬉しかったみたいで、凄いハイテンション。
今度は、お休みの日に沢山遊ぼうね!!


4月21日(水)

今日は、前の日に幼稚園でバイバイするときは噛まないでねと言っておいたので、ママの指を舐めて泣かずにバイバイできました。
今日もお迎えは自転車。また足パンパン。
けど、風が気持ちよくて自転車最高!!
少し外で遊んでから、夕飯の買い物に行ってご飯を食べて帰ってきました。

明日も笑顔でバイバイできるかな??

アレルギー 

February 21 [Sun], 2010, 21:08
2月19日(金)

2月10日(水)に卵アレルギーの検査をし 結果を聞きに行ってきました。
アレルギーはなくなっているとのことでした。
先生からは 最初は生は避けた方がいいでしょう。というお話。
ゆで卵の白身を少しずつ試して 最初は1/3 → 1/2 → 1個という感じで試してみてくださいと言われました。
1年間湿疹などの症状が出なければ 1年後に再検査をする必要ないとのことでした。
卵が入っている商品が多いので 卵が大丈夫になってよかった。

ですが・・・本人は卵料理を食べさせていなかったので好きじゃないみたい。。。
ママは卵大好きで 1日1個以上は食べていたと思います。
授乳中にも卵を食べすぎていて ayakaがアレルギーになっちゃったのかな。
なので 今は卵控えてます。

ayakaは ruiの面倒をよく見てくれます。
ruiが泣いていると あやちゃんを連れてきてお話したり ガラガラしたりしてくれます。
たまに抱っこしようとするので怖いです(まだ 首据わってないから・・・)
この前は ruiが泣いていると「rui 泣かないの。お外ポイしちゃうよ」と言っていました。
いつも ayakaが言われていることです。
笑っちゃいました。自分が言われていることは ruiやあやちゃんに言うんです。
子供って面白いですよね。


2月21日(日)

ayakaの保育園の卒園式&幼稚園の入園式で着ていく洋服を見に行きました。
けど フォーマルというかシンプルなものがなくて 結局買わずに帰ってきました。

ママが前からほしかった フルーツビネガー があったので試しに幾つか買ってみました。
なかなか売ってなくて 通販では高いので どうしようか迷ってたところでした。

ママは 久しぶりにお買い物が出来て リフレッシュできました。

明日からまた1週間が始まります。
明日は ayakaまた保育園行くとお家帰るって言うのかな…

1ヶ月&検診 

January 15 [Fri], 2010, 23:40
1月13日(水)

1ヶ月。
この1ヶ月間は長かった。
低体重児だったので 体温が下がらないようにこまめに体温を測り 体温が低ければ毛布で包み体温が高くなるまで温めました。
おっぱいも足りているのか心配でしたが 生まれてきたときにシワシワだった足にはお肉がつき マイクロサイズのオムツ(新生児より下の小さなオムツ)がきつくなってきて そろそろ新生児用にしようと思っています。
15日(金)に1ヶ月検診があるので 体重や身長がどれくらい増えたのか楽しみです。

お臍。こちらは だいぶよくはなりましたが お腹に力が入るとおへその周りが盛り上がり紫色になるので心配。検診の時に見て貰おう。



1月15日(金)

1ヶ月検診でした。

体重 3510g ← 2176g
身長 50cm  ← 46.3cm

もの凄い成長です。
体重は1334gも増えていました。
3000gを超えてると思っていなかったのでとても嬉しかったです。

お臍ですが 「でべそ」だそうです。
気にすることはなく 3ヶ月、6ヶ月、1年検診の経過で病院(小児科)の先生に診て貰って下さいとのことでした。今は何もすることはないそうです。
それを聞いて安心しました。

母乳も足りているようだし よかった。
たまに おっぱい飲みながら 口から溢れでているので ちゃんと飲んでるのか心配でした。

この1ヶ月間は 本当に必死でした。
お臍の方も何もなかったので ひとまず安心です。
ヨカッタ ヨカッタ

産後0日〜退院まで 

December 19 [Sat], 2009, 11:35
赤ちゃんが低体重児なので 体を暖め体温は37度前後を保つように言われました。
病室は少し暑かったのですが 赤ちゃんはタオルにくるんで 掛け布団を掛け 帽子を被った状態です。

低体重児は 一度体温が下がってしまうと 戻すことに体力を使い おっぱいを飲む力がなくなってしまうと言われました。


神経質になりすぎると疲れちゃうからと言われましたが やっぱり気になってしまうので こまめに体温チェックをしました。

うんち。これが大変です。
ayakaは女の子なので うんちを拭くのはそれほど大変ではなかったのですが 男の子は大変!!
替えながらオシッコ ピューーーってしちゃうし。
ちなみにオムツは新生児より下の「micro」サイズを使っています。

1日目までは母乳は殆ど出なかったので 足りない分は他の母乳で補足していきました。

生後2日目からはおっぱいが出るようになってきて 夜からは 補足なしで大丈夫になりました。
赤ちゃんの飲む量も増えてきて 今まで10g台だったのが 3日目には36g飲んだんです。

飲んだ後もあまり吐かないし 吐いても少量なので とりあえずは順調。

退院前日の赤ちゃんの検査で 退院できるかどうかが分かると言われ ドキドキしましたが 体重も順調に増えているので 退院は大丈夫と言われました。

ただ…産まれた時から おへそが出ていて 臍の緒のねじりが強かったからか 引っ張られて おへそが出ていると言われていました。退院前日の検査で ヘルニアの可能性もあるからと 大学病院を紹介されました。

退院当日 退院してからそのまま大学病院へ。

診て貰いましたが おへそに関しては 腸が出ているような感じはしないので 特に問題ないと思います。とのこと。
もう1つ。
出産前の検診で 赤ちゃんの心臓の部屋の分かれ方で気になるところがあるということで大学病院を紹介されていて その時は問題ないですて言われたのですが この機会に診て貰った方がいいと思ったので診て貰いました。
こちらも異常なしです。

ホッとしました。
赤ちゃんに何もなくて無事に産まれてきてくれてホントによかった。

21日に産婦人科に赤ちゃんの体重と黄疸の検査に行くので それまでに体重が増えてればいいな。

今のところ 沢山おっぱいを飲んでいます。

出産前日〜出産 

December 17 [Thu], 2009, 18:34
12月11日(金)

少量の出血。
出血があったからか、お腹が張ると少し痛い気がする。
そろそろかな?


12月12日(土)

出血の量が増える。
もしかして 今日明日くらいには出産!?
ayakaに「赤ちゃん 今日お腹から出て来る?」と聞くと生まれないと言い 「明日出て来るかな?」と聞くと「うん。明日出てくるよ」と言っていました。
1日中 お腹が張ると痛いような感じ。


12月13日(日)

午前3時過ぎ
痛みで目が覚める。
もしかして陣痛?
規則的な痛みが続き 午前6時過ぎ 病院に電話してみる。
来て診た方がいいかもということで ayakaを起こしたりママも着替えたり準備です。

準備の間も陣痛でかなりの痛みがあり パパに腰をさすってもらいました。
ayakaの時より痛みが強いです。

ayakaを起こし 病院に行くことを話し ayakaに「赤ちゃん ママのお腹から出て来るんだって。だから これから病院に行くね」と言うと「病院行ったらすぐに出てくるんじゃない?」と言いましたが さすがにそんな早くは出て来ないだろうと思いました。

病院に着き パパのじぃじ ばぁばにayakaを預け パパと病院へ(午前7時10分)

最初は陣痛室で 赤ちゃんの心音とお腹の張りの記録をとりました。
その時には陣痛の間隔が長くなってきていたし 子宮口も2センチしか開いていなかったのでいつ産まれるか予測が出来ないと言われました。

その後 数回陣痛が来るとプチッと音がし 破水しました。
一旦病室へに行き 分娩服に着替え また陣痛室に戻りました。
子宮口 4センチ

助産師さんが「いきみたくなったら言ってね」と言われ 2、3回陣痛が来たときいきみたくなったので 「いきみたいです」と言うと分娩室へ移動です。

分娩台にあがり 段々と陣痛が強くなってきました。子宮口 8センチ

いきんではいけないのに いきみたくなり いきんでしまいました。
けど あそこで ダメと言われても無理です。

あとは ずっとパパの手とタオルを強く握り 痛みに耐えました。

赤ちゃんがでてきているのが分かり もう少しだから頑張ろうと何度も自分に言い聞かせました。

頭が抜けたのが分かり あとは体だけ!!頑張れと自分を応援しました。
体が抜けると赤ちゃんが見えました。午前8時57分

凄く元気な泣き声が聞こえ 安心しました。

まだ臍の緒の着いたままの赤ちゃんを胸に乗せ しばらく抱っこしました。
小さい赤ちゃん。
こんなに赤ちゃんて小さかったっけ?

少ししてから 身長 体重 頭囲 胸囲を計りました。
体重 2176g
低体重児です。

保育器に入るのかなと心配していると特に何か問題がない限りは入らないと言われ一安心。

パパ 赤ちゃんの臍の緒を切りました。

赤ちゃんを胸に乗せ おっぱいを飲ませました。

出産後1時間くらいしてから病室に戻り 1時間くらい横になっていました。
子宮が痛くてたまりません。
薬を貰い少しは楽になりましたがとにかく痛い。

何より無事に産まれてくれてホッとしました。
産まれてきてくれてありがとう。

いよいよ 

December 12 [Sat], 2009, 14:18
今日で37週6日

昨日からおしるしのようなものがありました。
そして今日も出血があるので そろそろかな。
ayakaの時より出血があるので(それほど多くはないですが)少し心配ですが 今日は様子見です。
2人目とはいえ ayakaの時のことをはっきりと覚えている訳ではないので ドキドキ

お腹が張ったときに 痛みがあります。
出血があったからそう思うだけなのかもしれませんが・・・

数日のうちには 陣痛がくるかな。
ayakaに聞いたら 今日は赤ちゃん出て来なく 明日出てくるそうです

今日はパパのお仕事の場所が遠いところなので ママのばぁばに来て貰いました。
そうそう。
ayaka 今週に入ってから咳が出ており 木曜日の朝咳が酷くなって鼻水も出てきました
木曜日は パパのじぃじとばぁばに小児科に連れて行って貰いました
口にヘルペスのようなものがあると思ったので聞いてもらったら ケッカン蕁麻疹 という診断
何が原因かは分かりませんが 口にポツポツができているということ。
咳止めと蕁麻疹の薬を処方して貰いました
木曜日の夜に熱が少し出て 金曜日の夜にも出ました。
薬もちゃんと飲んでいるので 何とか咳も落ち着いてきています

ママはというと・・・
水曜日の妊婦健診で 子供の心臓に心配な箇所があると言われ 大学病院を紹介されました
なので木曜日行って来ましたが 特に今見た限りでは問題ないと言われたので一安心
あとは 無事に生まれてくれることだけを祈っています

3歳になりました 

November 16 [Mon], 2009, 9:00
11月13日(金)

ayaka3歳になりました。
もう3歳。
ママもママになって3歳。
早いものです。

いつもより保育園に早く迎えに行き ayakaの食べたいものを食べに行きました。

お店に行く前にイルミネーションがキレイな場所に寄ってから行きました。

ご飯を食べ終え お家に帰ってからケーキとプレゼントでお祝いです。

ayakaはケーキを食べないのでケーキは買わず ホットケーキを焼いて お祝い用に大好きないちごを飾り ローソクを立ててバースデーケーキにしました。

最初にプレゼントを渡し そっちに夢中になっている間にローソクに火を点け 電気を消すと なになに?という感じでケーキのところに走ってきました。

誕生日の歌を歌い始めるとニコニコです。
ローソクの火も上手に消せました。
火を消すのを気に入ったらしく 3回くらい歌を歌って火を消しました。

ケーキはパパとママで食べ ayakaはホットケーキといちごのデザートです。
ayakaがホットケーキ食べたいと言ったのに 全然食べず いちごばかり食べてました。

上は ホットケーキで作ったケーキ
下は 生クリームが嫌いなayaka用に作ったものです



3歳のプレゼント凄く迷いました。
ある程度のものはあるし…
パパのじぃじ ばぁばからは プラレールと電車
(電車や車のおもちゃはないし 下の子も遊べるのでいいかなと 電車にして貰いました)
パパとママからはアンパンマンのブロックです。

最初はビーナも考えましたが さすがに早いかなと。。。

さぴちゃんからも絵本を頂いていたので渡すと 喜んでいました。
感動する絵本です。
さぴちゃん ありがとう。

どっちで遊んでいいのか…という感じで あっちこちで遊んでいました。

遅くまで遊んでいたので 結局寝たのは11時くらいでした。


11月14日(土)


朝起きて直ぐにプラレールに行き遊びます。
朝ごはんは少ししか食べずずっと遊んでました。

午後からは ママの実家に移動し 移動中にお昼寝させて 夕方から大好きなハルトくんとママの実家で遊びました。

ハルトくんが来る前に電話をくれ ayakaとハルトが電話でお話ししました。
2人のやりとりが可愛いらしく 癒されました。

ハルトくんが来ると 超ハイテンションになり 早速追いかけっこしていました。

途中 ハルトくんがayakaのパパのことを「パパ行こう」「パパおいで」と言ったので ayakaは取られちゃうと思いパパに「パパここに居て」と泣きそうになりながら パパに抱きついていました。

そんなこともありながら 2人仲良く隣に座ってお菓子を食べたりかくれんぼして楽しく遊びました。


夕方からだったのでそんなに長くは遊べなかったので ハルトくんは帰りたくないと言い ハルトくんママ苦戦していました。

また遊ぼうね。


11月15日(日)


じぃじ ばぁばとayakaの誕生日プレゼントを買って貰いに ホームセンターへ。
前から自転車を買ってくれると言っていたので見に行きました。

14インチがよかったのですが 数が少なくいいのがなかったので帰り 実家近くのトイザらスで買いました。

ayakaは他のおもちゃで遊びたくて 自転車どころじゃなかったのですが 何とか選んで貰いました。

本当はキャラクターものじゃないのがよかったのですが(下の子も乗れるように)ミッキーのがいいと言ったのでミッキーにしました。
ミッキーだったら下の子も乗れるかな。

最初はキティちゃんにしたいと言っていたので それと比べるとまだミッキーの方がよかったかな。


帰ってご飯を食べてから帰ってきました。

16日 産前最後の出社です。
一日だけ行って休みなのも面倒ですが 仕方ない。。。
あっという間に過ぎるんだろうなぁ〜

今年初イルミネーション 

November 04 [Wed], 2009, 7:49
10月31日(土)


ママはお灸の日です。
電車でパパとayakaと3人で行き ママが終わるまでファミレスで待ってて貰いました。

電車に乗る前は乗りたいとはしゃいでいたのに 途中で飽きたらしく 降りると言い出します。
今まで電車に乗ってもいい子だったので大丈夫だと思ってましたが…
電車に乗ったのは8時くらい。土曜日の朝なので空いてると思ってましたが結構混んでました。
混んでたのが嫌だったのかな??

何とか目的地駅に着き ママはお灸へ。
お灸のツボを変えて治療して貰っていますが 大きな変化はありません。
産後も続いたら…と考えると出産よりも心配かも…

お灸が終わり パパとayakaの居るファミレスへ。
ママもお茶して せっかく電車で遠くまで来たからということで 鉄道博物館に行ってきました。

展示されてる列車には全く興味がないようです。
殆ど キッズスペースでプラレールと電車で遊んでました。3歳までしか入れないので安心して遊ばせられます。

午後になると混雑してきたので 走ってる電車が見えるところへ移動し しばらく電車を見てました。

その後は ミニ新幹線に乗り 博物館内の隣の駅へ。ayakaは 本物の新幹線と思っているようです。

お土産を買って帰りました。
帰りの電車の中でお菓子を食べながら直ぐ寝てしまいました。


帰ってから フラワーパークのイルミネーションを見に行きました。
これからは夜寒くなってママも辛くなってくるので 疲れていましたが行ってきました。

初日だったのですが思ったより混んでなく ゆっくり見れました。
ayakaは駐車場に着くと ちらっと見えたイルミネーションに大興奮です。
「あー キラキラだー。ayakaも見に行きたい」と何度も言ってました。

凄くキレイでママも感動しました。



↓ツリーの下で



トトロやミッキー キティちゃんのキャラクターもいました。

↓キャラクターと撮った写真



去年も行きたいと思っていたのになかなか行けずにいたイルミネーション。
行けてヨカッタです。



11月1日(日)


午後 りょうちゃん一家が遊びに来るので 午前中布団を干したり 掃除したりと バタバタしてました。
何とかギリギリで来る前に終わった感じです。

りょうちゃん家からayakaの誕生日プレゼントを貰いました。
アンパンマンのお風呂で遊べるおもちゃです。
最近お風呂が嫌いなayaka。ベストタイミングです。
ayakaはりょうちゃんが遊びに来たのでかなりテンションが高いです。

ジャングルジムに乗って「りょうちゃんママ見てー」と何度も言い 凄いと言われたかったようです。

外で遊んだ時のこと りょうちゃんの石を黙ってayakaが取り りょうちゃんに怒られ泣いていました。
怖かったのか その後もずっど泣いてました。
仲直りして ayakaも泣き止みました。

帰りは タッチしてバイバイできました。
今度は仲良く遊べるかな?

運動会&七五三 

October 20 [Tue], 2009, 8:21
10月17日(土)

保育園の運動会でした。
じぃじ.ばぁばも見に来てくれました。

最初は「サンサン体操」で準備体操です。
パパと手を繋いで踊りませんでした。

次は個人競技の「みんなでヨーイドン」です。
お花のテープのところまで走る競技です。
ayakaの走る順番がきました。ちゃんと走ってくれるかドキドキです。
ピーと笛がなりましが走らず 先生と手を繋いで仕方なく走ってました。
練習は上手にできていたみたいで お家でも「お花のところまでヨーイドンしたんだよ」と話してくれたんです。

ここからは親子競技です。
ママが走ったりできないので全てパパに参加して貰いました。

次は「あれもこれもだいすき」という障害物競争みたいな競技です。

まずは三輪車に乗り パパが後ろから押します。
そして階段になっているブロックを上り 上からジャンプで下りますが下りようとせず立ち止まってしまいました。
次のトンネルは上手に一人でくぐれました。
最後にパンを取っておしまいです。

席に戻ってくると 早速パンを食べました。
そのパンを食べる前におにぎりを2つも食べているのに…

次はおじぃちゃん.おばぁちゃんによる玉入れです。ayakaも玉を投げて参加しました。
地面に投げ付けていました(笑)


次は「おいかけたまいれ」です。
先生のおしりに付いている籠の中に玉を入れます。
見ていた限りでは 1、2回くらいしか籠に近づいていなかった気が…
後でパパに聞いたら 布製と革製の玉があり 選んでいたので 玉入れできなかったようです。


次は親子遊戯の「ハメハメハ大王」です。

ペットボトルに砂を入れたマラカスをシャカシャカさせながら踊りました。
一応立ってマラカスを振って踊っていました。


最後は「はとぽっぽ体操」で運動会はおしまいです。


去年は殆ど抱っこだったので 立っているだけでも成長したなぁと思います。
最近また抱っこが多いので。


運動会が終わり 皆でご飯を食べに行きました。
ayakaはおにぎりとパンを食べたので殆ど食べず パパがお子様ランチ食べてました。


帰ってきてから ママは眠くなってしまい ayakaと2階でお昼寝しました。
気持ちよかったなぁ〜


10月18日(日)


近くの神社に七五三詣に行ってきました。
11月だと混むし ママもお腹大きくなると辛いので。

朝 ママのばぁばに早めに来て貰い 着付けを手伝って貰いました。
ayakaは嫌がらずに着物を来てくれたのでヨカッタです。
ママも本当は着物着たかった…
7歳の時は着ようかな。


家の前で写真を撮り 着物が嫌にならないうちに神社へ。
神社に着いて何枚か写真を撮ると 草履が嫌になってきたみたいで 「じぃじ抱っこー」になり 髪飾りも取ろうとしていました。

急いで写真を撮り終え ご祈祷まで時間があったので 控室みたいなところで待っていると 飽きてきて髪飾りを取ったり 着物の裾をあげて足を出したりしていました。
飽きても仕方ないよね…

祈祷の時間になり本堂に入りました。
祈祷の時間的には10分ちょっとくらいだったので 何とかいい子に座っててくれました。

帰りに2礼2拍手1礼してお守りと千歳飴とお菓子の詰め合わせを貰って帰りました。

その後は ayakaは着替えてみんなでご飯を食べに行きました。

おやつも何もあげなかったのでお腹が空いていたようで うどんとおにぎりをむしゃむしゃ食べていました。
食事中「おしっこー」「うんちー」と3回くらいトイレに行きました(いつも食事中に行きます)
トイレにはいつもパパが連れて行くのですが パパがパンツとズボンを履かせていると 2礼2拍手1礼をやっていたみたいです。

食事が終わりお家に帰り 少しじぃじ.ばぁばと遊び じぃじ.ばぁばが帰ってからは パパと自転車でお散歩に行きました。
直ぐに寝てしまったみたいで 30分くらいで帰ってきました。

お昼寝させて 起きてから(17時過ぎ)はグズグズさんです。
40分くらいは抱っこしてたかな。
ママお腹の肉がひきつって痛いです。

七五三のお祝いに手巻き寿司を準備しましたが 何故かスパゲティーがいいと泣き 仕方なくナポリタンを作りました。
なのに殆ど食べず パパとママが食べていたご飯を食べはじめました。
悲しい…
毎日 ayakaの夕食に悩んでるママです。

久しぶりのお泊り 

October 13 [Tue], 2009, 8:28
10月10日(土)

夜 ハルトくん一家が泊まりに来ました。

数日前から今度のお休みにハルトくんお泊まりに来るよと言っていたので その日は朝から「ハルトくんちいく」と早く遊びたくて仕方がなかったようです。

早めにお風呂に入り 準備が完了したところに ハルトくん一家が到着。
一気にテンションが上がり 走り回ったりしています。
凄く楽しみにしていたんだね。

夕飯を食べてる時も集中できず おもちゃのところに行ったり落ち着きません。
ご飯を食べず春雨ばかり食べているので ふりかけご飯で何とかご飯を食べさせました。

ご飯を食べ終わると2人でずっとかけっこ。
殆どayakaが前でハルトくんは「ガタンゴトン」と言いながら後ろを走っていました。

途中 ケンカもありましたが パパ同士 ママ同士久しぶりに長く話しが出来て楽しかったです。



10月11日(日)

前日寝たのが遅かったので 8時過ぎに起床。

ayakaは早く外でハルトくんと遊びたくて仕方ない様子。
何とかご飯を食べさせ着替えさせ お出かけの準備をしている間 パパに外で遊ばせて貰いました。


準備ができたので公園にお出かけです。
遊具も沢山あり 年齢事に分かれていたので 安心して遊ばせることができました。

1時間くらい遊んでからお昼ご飯を食べに行きました。
ハルトくんが箸を使って食べているのを見て ayakaも使いたくなったらしく 頑張って箸で食べましたが すぐにフォークを使っちゃいました。

2人とも眠そうだったのでドライブしながらお昼寝させようとしたのですが 全く寝ません。
うちの近くでようやくハルトくんが寝たので うちにあがって貰いゆっくりお茶することに。

1時間くらいしてハルトくんが起き ご機嫌ななめなところにayakaが「ハルトくんあそぼー」と言ったので 「遊ばない」と言われ相当ショックだったみたいです。
説明して納得したのですが 大好きなハルトくんに言われので しばらくしょんぼりしていました。

あっという間の2日間。
とても楽しく過ごせてママもリフレッシュできました。

また遊ぼうね(^0^)/
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayaka
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月13日
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30