何にもないベランダに緑を!と賃貸マンションのベランダでガーデニングを始めました。 花を育てるのはまったくの初心者。どんな風になるのか・・・

2005年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayahaha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
育つのかな? / 2005年12月12日(月)
11月中に植え付けしたかったのに、忙しすぎてほっておいたビオラ(種から育てたもの)と

チューリップの球根15球、フリージアをようやく植えました。

ほんとは白い素焼きの鉢に植えたかったけど、ネットでも探せず、夏にミニトマトを植えていた

プランターに植えました。あーだんだんイメージしていたガーデニングから遠さかる〜

壮真が一生懸命お手伝いをしてくれました。でも泥団子作りにはまってる壮真は、

土を入れながら、「この土やったら団子作れる?」やって。肥料入ってるし、色んなもの入ってるから

無理やっちゅーの。なんだかんだと植えたけど、種から育てたビオラ。まだぜんぜん花咲く様子無いん

ですけどー。説明書によると、大きさは15〜20センチ。開花時期は12月から4月。って、高さ5センチ

も育ってへんし。チューリップは芽が出てたし。(芽が出たら水を切らしてはいけない)遅すぎたかも。

とりあえず、植えて見ないことには・・・ 春が楽しみ・・・
 
   
Posted at 22:33/ この記事のURL
コメント(1)
ご無沙汰していた間に・・・ / 2005年12月05日(月)
ここ最近忙しくて、ガーデニング日記もサボってました・・
そしてガーデニングはと言うと、日々の水遣りだけ。
でも、ちゃんと毎日花は育ってくれてパンジー、ビオラが満開状態。
一緒に寄せ植えしている、チューリップやクロッカスなんかの芽も出てきていて
いい感じです。こんなに花が咲くのは暖冬のせい?と思っていたけど、
ガーデニングのほんによると、11月ごろまで花はよく咲くらしい・・・
年明けからちょっと少なくなってまた春に満開になるとか・・・
そんなこと初めてしったわ〜 でも、明日から寒くなるっていうし
大丈夫かな〜。

これは一部です。ピンクが好きなのでピンク系のビオラ&パンジーが多い。
結構、背が高く成長するのにも驚き。残っているチューリップも早く植えないと・・・
 
   
Posted at 23:34/ この記事のURL
コメント(0)
ここまで育ちました。 / 2005年11月20日(日)
今日は前々から気になっていた、ビオラを植え替えました。

これは種から育てたもの。長男の壮真と一緒に遊びながら植えたもので

親子で芽が出てくるのを楽しみにしながら育てたんです。

種から育てるなんて小学校の朝顔以来と思うんやけど、植物の力はすごいなー。

あっというまに大きくなっていく。あまり発芽しないやろーと勝手に決め付けていたら

結構たくさんになったので、彦根のおばーちゃんに苗分けするために

とっておいたポットに植えかえしておきました。

我が家ではチューリップの球根と一緒に早く植えたいのだが・・・

お気に入りの鉢が見つからない〜。白の素焼きの鉢が欲しいのでネットでいいのがあったら

教えてくださいね。
 
   
Posted at 23:28/ この記事のURL
コメント(0)
植え替え。 / 2005年11月13日(日)
私がガーデニングを始めてから、初めて植えた寄せ植えが、

ガーデンシクラメン(ピンク)、コニファー、初雪かずら、へデラ。

そのうちのシクラメン一株が枯れてしまいました。

原因は植え替えの時に、根をいためてしまったこと。

わからない私は植え付けの際に、思いっきり土をおとしてしまっていたのです。

だんだんと元気がなくなり、とうとう葉っぱも全滅。

次男の暁人が選んでくれた赤に植え替えました。

ちょうどクリスマスだし出来上がりはいい感じ。

そして一緒に買ったポインセチアはポットのまま、鉢の植えに乗せています。

ついでに天気がいいので、子供たちがアンパンマン見ている間に、

せっせとウッドデッキに撥水処理を施しました。

つやも出るんですね〜。塗るのはほんと楽しかったです。
 
   
Posted at 23:45/ この記事のURL
コメント(0)
ウッドパネル♪ / 2005年11月07日(月)
昨日、注文しておいたウッドパネルが届きました。

でも雨だし用事があるしで、中身だけ確認。

今日は昼から日も出てきたので、暁人と一緒にしくこと

にしました。ジョイントをくっつけていくだけなので

とっても簡単。せっせとくっつけて全部で37枚

敷き詰めました。これがまた中途半端な枚数だけど、

そんなにお金もかけられないので・・・

せめてあと10枚頼んでおけばとも思ったけど、暁人が

「橋だ〜」と何回も走りまわる姿に救われたかな。

写真のような感じになりました。

天気のいい日に防虫、撥水塗料をぬろうっと。

ちなみに気になるお値段は送料、防虫塗料代を入れて、

1枚当たり372円。ネットで購入したけどお安いのではないでしょうか。
 
   
Posted at 23:28/ この記事のURL
コメント(0)
オリーブの木 / 2005年11月04日(金)
今日は前から欲しかったオリーブの木を買いに行ってきました。

お花屋さんでも、オリーブの鉢植えをよく見かけてたので、

ベランダにはもってこいかなーと思って。(でもすごく高い)

今回は素焼きの鉢に植える予定。(いつもは100均ので済ませてます。)

で、オリーブの苗を持って鉢のコーナーをうろうろ。

片っ端から中に入れてみて、私のイメージにあった物をお買い上げ。

家に帰ってから鉢の中においてみたらなかなかいい感じ! 

明日、時間があれば植え替えしようっと。
 
   
Posted at 21:43/ この記事のURL
コメント(0)
以前のベランダ / 2005年11月02日(水)
ベランダガーデニングを始める前のベランダを公開!
ベランダは家の南に面していて、日当たりは抜群。
ベランダは広い方だと思います。 写真は我が家の長男、壮真。 2歳の誕生日プレゼントの自転車に乗っております。 ほんと何にもないベランダでした。 ほっと一息つけるベランダにするぞー! てなわけで、本日ウッドパネル買っちゃいました。 早く届かないかな〜。楽しみ♪
 
   
Posted at 22:35/ この記事のURL
コメント(0)
あーっ、虫が・・・・ / 2005年11月01日(火)

見てください。この、まるまると太った虫を・・・

今日も朝、窓を開けて「いい天気。花も調子いいかな。」とベランダを見ていて、
ん?アリッサムがどこか変?なんか、花が減ってへん?と慌てて見にいくと・・・
明らかに花が減ってる。ヘロヘロ状態だったけど、75円と安いので買ってきて
ようやくこの頃調子よく花が咲いてきたと喜んでたのに〜 
そんなことを考えながら近づくと、周りに緑のフンが落ちてる。
虫がいる〜!!!
とりあえず、子供たちに「青虫がおる!」と言うと
壮真が「捕って、下にぽいってほっときやー」(うわー岐阜弁や〜)
というので、割り箸で取って外に逃がしてあげました。
2週間ほど前に蝶が来てたよなー。それでかなー。
「アリッサムはとっても甘い匂いだから、葉も花も甘くておいしかったんやわ。」
と子供たちに話しながら、朝食の用意に向かったのでした。
アリッサム頑張って、復活してね。
 
   
Posted at 16:37/ この記事のURL
コメント(0)
クリスマスに向けて / 2005年10月23日(日)
昨日買った、コニファーとへデラのコンテナを作ることにした。子供たちはアンパンマンのビデオに夢中。

これはチャンスとベランダに一人座って作業開始。

時折、暁人の「アンパンマン来た〜」と声が聞こえてくるけど、ママのしてることには興味なし。

という訳で、一気に作ってしまいました。中央のコニファーがちょっと傾いてるのが気になるけ

ど、どうやっても曲がってしまった・・・・ 

手前の中央はちょっと開いていて、もうすぐ出回るポインセチアを植える予定♪ 

しかし、土いじりって何だか落ち着くわ〜。楽しいし。

壮真の幼稚園で皆が土掘って、お団子作る気持がわかったような気がした。うんうん。

見終わった子供たちに「どう?」って聞いたら、「かわいい〜」となんとも?な感想が帰ってき

た。まー、クリスマス近づいたらきっと喜んでくれるに違いない。多分・・・・・
 
   
Posted at 01:07/ この記事のURL
コメント(0)
P R
profile
profile
*ガーデニング初心者です。
*賃貸マンションにベランダで始めました。

*3歳と2歳の兄弟のママしています。
*four-leaf cloverも運営しています。
 
 
GMO MadiaHoldings, Inc.