日本語 

2007年05月22日(火) 21時00分
今週から日本語教師のボランティアをしています
英語を学びにこっちに来た私が言う言葉なのか分かりませんが……

日本語ってムズカシイ

ホンマに……ありえなすだよ

例えば。
皆さん、クエスチョンです

「お母さんいますか?」
「お母さんいますか?」

の違い、分かりますか〜??

家族についての質問をしている時、私が生徒に
「お母さんいますか?」
と生徒に質問した所、先生から

にするように言われた……

う、ぅん何が違うのですか先生〜
(はい、僕は日本人ですが何か?

解説をすると、
「お母さんいますか?」
ネガティブなイメージの時に使うらしい。
例えば、
A「お父さんいません」
B「(では)お母さんいますか?」

だから、答える時も
「いいえ、お母さんいません」
となる。

「お母さんいますか?」
質問の時は普通これを使う。答える時ももう分かると思いますが
「はい、お母さんいます」
となるのです。前者と後者の「はい」「いいえ」が反対になってはダメ
意味合いによって色んな使い方はあると思います)

どんな勉強にもあることだと思うけど、教える人(=先生)によって全然変わってくると思うからね。まぁ、私の日本語の先生の場合はこうです
ちなみに先生は韓国の方。えって思うかもしれないけど、逆に外国の人だからこそ分かる文法の特徴っていうのがあるんだと最近よく思うだってAUS人に聞いても英語の文法まともに説明出来る人あんまいないからねーよっぽど日本人の英語の先生の方が文法の説明は出来るよ

日本の少子化はこれから非常に重要な問題となってくるだろうし、だからこそ日本語教師って大事な役割になってくると思うんだよねー(海外からの労働者教育のために)
なので、今のこの経験はとても重要だと感じているのでございます

食べ物シリーズ 

2007年05月13日(日) 20時29分
今日は友達のシェア先回りの付添人をし、そのお礼にブラウニーをおごってもらった

左は友達の頼んだカフェラテ 花の絵が書いてあったこういう細やかな可愛らしさはポイントアップよねぇ

さて、今日は安いスーパーマーケットでキューピーマヨネーズをGetということで、ポテトサラダを作った(←ポテトサラダにりんごは合います)ちゃんと料理してますよ〜親子丼、シチュー、肉じゃが、ステーキ(焼くだけ?笑)……色々してまっせ英語の力より料理の力が伸びた場合、どうすればよいのでしょうか。苦笑
でもね、実際外食するよか全然経済的だし、好きなもの食べられるし、栄養も考えられるし、いいこと盛りだくさん学校帰りに作るのはキツいときもあるけど、最近は結構慣れてきた
今日の食卓〜
肉じゃが(作りだめしてたやつ)、ポテトサラダ、ラム肉なり

1人暮らししてる人達も皆料理に励んでいるのだろうねぇ……こうやって人は生活する術を学んでゆくのである

シェア生活 

2007年05月13日(日) 10時42分
今住んでいるアパートです

レトロだろ〜。すんごい、なんか洋館って感じです。残念ながら綺麗な洋館ではないんだけどね……
多分、築50年はゆうに超えてる部屋に行くまでの廊下の電気の付け方がすごいもん。おっきいボタンがあって、それをぐーっと深く押すのね。そしたら電気がつくんだけど、だんだんボタンが元の位置に戻って来るわけよ。完全に戻っちゃうと電気が消えちゃうわけだから急いで部屋にいかなきゃいけない私の部屋は2階だからどうにかなるけど、3階の人は大変だなぁと思う

部屋はですね、世界ウルルン滞在的な生活ですが、何か?笑 いやいや、私の部屋は綺麗なのよ。てか綺麗にした(←これ重要)始めは大変だったよ……クモの巣とか張ってたからね(泣)しかも、前の住人は私の部屋でアレルギーになって出て行ったらしい……
おぉーーーい
そんなこと全く聞いとらんですタイ普通下見に来た時に言えよー
けど、もう住まなきゃ行きて行けないのですだから、綺麗にして、シーツも代えて、頑張ったよで、今は私の部屋はいい感じ。レトロ好きには持ってこいの家かもだけど、それと汚いとは別の話だよね〜まつたく
キッチンやらお風呂やらは今でもきちゃないですが、何か泣(仕方ないのよ〜共同スペースだしオーナーのものだからいじれない……

ちゃんとご飯炊いてるのよしかも鍋で

ねね上手でしょう慣れてしまえば結構鍋炊きっていいかも30分くらいで炊けるし、自分の好きなかたさに出来るしょっちゅうは炊くのも面倒くさいので、1回に2合半くらい炊いて冷蔵庫に保存してます
毎日ご飯の心配もしなきゃいけないし、だからといって毎日お惣菜なんてゼッタイ嫌だから、自分なりにペース掴みながらご飯も準備してます。洗濯とかも。大変なんだな〜、生きるっちゅうのは

シェアメイトはシンガポール人の兄妹と日本人の男の人です。結構皆と仲良くやってるあと、3階に4人日本人が住んでいるので、たまに日本人6人集まって持ち合い夕食パーティしますこういうのがシェアの醍醐味だったりするかなって、最近ようやく楽しめるようになってきたあやかさんです

のんびり 

2007年05月11日(金) 17時04分
今日はお昼時前にお弁当を作って歩いて10分くらいの芝生のある公園でまったりした

写真は、お弁当と2ドルのビーチサンダルと保温コップ(?)(私の腕が影になってるワ〜)
スッピンにビーサンっていうすんごい格好でお弁当を景色を眺めながら食べました
こんな風景

住んでる所はあんま〜〜〜〜り綺麗な所では無いけれど、近くにこんな風景があるのはインドア・あやかにとってはとっても嬉しいことお弁当を食べ終わったら持ってきたミルクティを飲みながら読書しました
この国のいい所は、皆好きに過ごしているということだから、周りにはぽつぽつと、仕事の昼休みに寝転がりに来たサラリーマンやOLもいるし、おじいちゃんとかおばあちゃんとか、子連れとか、あと私みたいな人とか、とにかく自由に過ごしてる。
毎日シドニーの喧噪の中、学校に行かなきゃいけないのはたまに疲れてしまうけど、でもこうやってゆっくりした空間とも紙一重なシドニーなのです

ホームステイ 

2007年05月10日(木) 9時29分
4週間、Frenchs Forestという所でホームステイをしました
この家だよ〜

可愛いでしょう一瞬で気に入りました中も綺麗で、私の部屋もお姫様みたいに可愛かった(私がそれに合ってるかというのはまた別の話
前に紹介した通り、お父さんとお母さんと娘さん、そしてワンちゃんにニャンコの家族です。すごくいい家族だったよ日本人を結構ステイさせたことがあるようで、日本人の性質的なものをよく分かられていました。例えば、分かってないのに “Yes” っていうとことかだから私もしょっちゅうホストマザーから“Understand”“Understand“Understandてな感じでしつこく聞かれたものです(笑)
なかなか慣れないな〜なんて感じたり、もちろんちょっとだけお互いの性格の合う・合わないで悩んだりしたこともあったけど(特にマザーさん……私によく似て気分屋(少しキツい系の))、でもとにかくご飯がおいしかったこれ大事だよね〜おかげでシェアをしている今もホームステイの時に食べた夕食を真似て作ったりしてます

下はワンちゃんたち

左が女の子のブロッシー、右が男の子のジャズ。ブロッシーには悩んでたときよく話を聞いてもらいました……笑 でも、なんかやっぱり分かるんだろうね私が「あ〜あ〜」って思ってたら、私の足にブロッシーが手を乗せてきたりするの。そんな時は「聞いてよブロッシーと、よく愚痴を聞いてもらっていたものさ

けど、今思い出しても何が1番大変だったかって言ったら、この坂

分かりにくいかもしれないけど、きっと傾斜が50〜60度はあるはずこれだけは本当にキツかった……毎日バス停までこれを10分くらい歩くのねもう息ぜーぜーだったし、それに雨の日なんかになってしまうと帰りの下り坂はめっちゃ雨が流れてて危険極まりなかったからね苦笑

でも、本当にいい家だったシェアにするとき微妙に泣きそうだったあやかさんなのでした

ノースヘッド 

2007年05月09日(水) 8時42分
4/9に訪れたノースヘッドというスポットの写真です
AUSに到着して2日目のこの日はイースターマンデーでお休み、その時ステイ先のファミリーが連れて行ってくれました
綺麗でしょ〜山から見下ろすかたちになるんだけど、眼下に海とシドニーの街この風景には私も言葉を失いました。。。
右端にちょきって細長〜い建物が建ってるでしょ?それがシドニータワーです。

てか、とにかくインドアな私はまともに観光してません同日入国の人達はもう1ヶ月もたつとシドニーのある程度の所には行ってるんだけど、私はホントーにどっこにも行ってないその代わり、色んなスーパーとか激安ショップは結構知ってる笑そーいう所はふらついてる私です。とうとう昨日家計簿も付け始めました……だって破産するのは嫌だも〜苦笑

とにかく、こっちに来て1週間は泣の日々だった……ホームシックもあったかもしれないけど、何が辛いって言ったら色んな重要手続きを1人で責任持ってしなければならないこと例えば銀行開設とか、在留届(3ヶ月以上の滞在の場合は移民局or大使館に届けなければならない)とか、なんか色々あって本当に毎日がてんてこまいしかもやることによっては英語で手続きせなんし、泣きますよ本当にしかも私にとってはこれが初めての社会人生活だったりするからね。とほほでした。社会人って大変なのねー
そんなこんなですが、1ヶ月も過ぎなんとか生きてます次へ続く〜

成田空港 

2007年05月05日(土) 18時30分
改めまして、今日から無事ブログを更新したいと思います♪というのも、今日からシェア生活で、自室でインターネットが出来る環境となったのでゆっくりインターネットは使えるのです!よかったよかった♪

ではでは、私が飛び立った日、4月7日にタイムスリップ。

これは成田空港の映像です。奥に移ってるカンガルーのマークの飛行機、あれに乗ります!カンタス航空っていう、オーストラリアの会社の飛行機です。
てかねー、成田空港って既に外国だね!まず第1ターミナルと第2ターミナルをバスで移動しなきゃいけないなんていう遠さにびっくりしたし、全く知らない所だからおどおどしまくってたし、それでようやくたどり着いた第2ターミナルは外国人ばっかり!まるで私が外国人かなって思っちゃうくらいでした。その中で1人ぽつんと昼食を済ませていると、なんだか既に悲しい気分になっちゃうわけですよ。だからここでまず母にお電話を致しましたが、何か?(苦笑)
で、予定時刻までの数時間を成田空港探検にあて、数機の飛行機のフライトを見届けながらようやく20時に私のフライトの番!ドキドキしながら保安官の所を通り抜け、私荷物めっちゃ重いんですけど大丈夫でしょうか、、、とか思いながら荷物を預け(2キロオーバーなのに何も言われず!)、飛行機に乗り込みました。(確かこの乗り込む前にも母にお電話をしていますが何か?笑)
隣に座った人はオーストラリアの綺麗な女の人だったんだけど、結局あんまり話せなかったなあ。“Excuse me”と“Rainbow!”しか話せなかった。レインボウってのは、シドニー空港に到着した時にでっかい虹が出てて、思わず「ねね、虹!」って言ったのだよ(笑)
話は前後しますが、機内食!私初めて食べた機内食がめーっちゃマズかったからすごく警戒してたんだけど、とってもとってもおいしかった!確かマズかった機内食は同じカンタス航空だったんだけど、やっぱり日々進化してるのだな〜と感じました。
さすが寝心地はめっちゃ悪いよ♪泣 本当にエコノミー症候群になるかと思いました。多分ほとんど寝られなかった。おかげで2本映画を見終えました。(飛行機によっては新作映画が見れたりするのだ!)「ドリームガールズ」と「ホリディ」を見たよ。うーん、、、ま、感想は今回はパスしましょう。(映画のことを話すと長くなる性質なのです!)
で、やっとのことシドニーに着き、税関だいじょぶかな!?なんてドキドキしてたら何も言わずに通れた。風邪薬とかも大丈夫かなって思ってたら笑顔で通してくれた。
いい国だオーストラリア!!笑
そんなこんなで、成田〜シドニー空港編は終了。次へ続く。

なまり 

2007年04月12日(木) 14時18分
もーう、、、各国の人のなまりがひどくて聞き取れません!!聞き取れなかったらばかにされたような顔されるし。むかむか!!
特にひどいのが、インド、ネパール、韓国。ほら、日本のもジャパニーズイングリッシュ的発音があるでしょ?そんな感じで各国の発音のまま喋ってるの。わかるかー!!!(怒)

てか、なーんか私は中東系の人から好かれるようで、よくベタベタ触られる。ペンケースとか辞書とかもしゅっちゅう触られる。
やだ!苦笑
相変わらず今日の朝もターバンを巻いたあらたなインド人と自己紹介する自体に。「あやか」って言いにくいからいつも“Please call me Aya.”って言ってるんだけど、そしたら1番始めに仲良くなったビッキーというインド人が「あやと呼んでいいのは僕だけだ!」って言い始めた。もう知らん、、、あたしごめんけど中東系とは、、、それになんか危なくなったらやだし、しばらく距離をおこうと思う。(笑)
それ以外の男性は寄り付きません♪私何か中東の臭いしますか?苦笑

今日コンバセーションクラブという放課後のイベントに行ってみたんだけど、みんなベラベラ喋ってて困った。うーん、ベラベラって、、、簡単にはなれないよ?苦笑 本当に、めーちゃ頑張らないとなれないと思った。だって片言でも全然生きられるもん。海外に来たって英語が話せるようになるわけでは無いのです。うん。

はー。日本が恋しい!

到着! 

2007年04月11日(水) 15時03分
ようやく更新できます。ずっと連絡とれなくてごめんなさい。シドニーの町に翻弄されててパソコンに触る時間がありませんでした。
本当は写真とか載せたいんだけど、自分のパソコンじゃないからまだ出来ないみたい。いつかきっと!!

とりあえず今日は2日目の語学学校が終了しました。ジヘという韓国の女の子と初日に一気統合して、仲良くなれました!今日は朝から2人のインドの男の人と会話。昨日のイメージではよくなかったんだけど、話したらめっちゃ良い人だった。ayaと呼ばれています。他にもめっちゃ頭の良い中国人のステファニー、インドの同い年の女の子ヒロ、あと日本人も。なかなかグローバルな雰囲気です。

けど、3年前に来た時とはエライ違いで、初日からホームシックが来てしまいました。なんていうか、色んな責任あることを私1人でしてるので(銀行開設とか、携帯の契約とか、、、全部当たり前だけど英語)、すごい重圧感が襲ってます。うー。頑張らないと。これが社会人というやつか!!

短いけど今日はこれまで。また!

ステイ先決定 

2007年03月29日(木) 11時58分
ホームステイ先が決定しました66歳のお母さんに61歳のお父さん、26歳の娘さんがいる所ですあ、あとワンコとニャンコ我が家にペットがいたことはないから(最近は野良が徘徊してるが)、ちょっとワクワク
お母さんはスコットランド生まれの方なんだってお父さんと娘さんはオージー(オーストラリンのことを現地では『オージー』というのだ)

さて……そんな準備満タンあやかの心配をご紹介

@バス
あ、あのさぁ……ステイ先から学校までバス50分なんだよね……
早速バスかよそして50分かよ

さて、AUSのバスの乗り方をちょっくら説明しよう

1.いつ来るか分からんバスを待ち、乗りたい路線のバスが来たら手を上げてバスを停める
2.前から乗車、運転手に行き先を告げて、言われた代金を支払う
3.行き先放送の無い中、目的地が近づいたらブザーを押す
4.近くのドアから下車

はい、皆さんよくお分かりですねこれ、突っ込みどころ満載です
とりあえず学校初日からバス乗るから……またどうなったか連絡するよ……

どうにでもなれアタシ学校初日から遅刻確定

A4/9は祝日
えっとね〜、私8日に着くんですよで、入学式は10日なわけですよ
おーう早速ファミリーと水入らず〜
いやぁ……仲良くなるチャンスバリバリやねと、言いつつめっちゃ緊張するやんか
ちょっと焦ってますあやかさんとりあえず日本のこと調べとこうかね

B気候
とりあえず向こうは秋だから秋に合わせた服を持ってってんやけど……実はまだ夏的な気候なのかもしれないと激しく悩み中……だってもう荷造りしちゃったからし直したくないよ〜私のスーツケースの季節は明らかに秋&冬セーターとかコートとか入ってるしねだって夜冷えるかもしれないじゃぁん
とりあえず今調査中……しくしく

以上、あやかの心配コーナーでした(深刻なんだからね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-オーストラリアに1年間語学留学予定
    ・映画-ヒューマンドラマ・ラブストーリー大好き
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆかりホ
» 日本語 (2007年06月27日)
アイコン画像ayaca
» 日本語 (2007年06月02日)
アイコン画像Mai
» 日本語 (2007年05月23日)
アイコン画像cheersbigears
» なまり (2007年04月26日)
アイコン画像あやか
» なまり (2007年04月18日)
アイコン画像cheersbigears
» なまり (2007年04月16日)
アイコン画像あやか
» なまり (2007年04月16日)
アイコン画像cheersbigears
» なまり (2007年04月15日)
アイコン画像あやか
» ステイ先決定 (2007年03月29日)
アイコン画像cheersbigears
» ステイ先決定 (2007年03月29日)
Yapme!一覧
読者になる