生後100日

September 19 [Tue], 2017, 22:44
孫、今日で生後100日。

で、

昨日はみんな休みだったので、


お食い初めを。


私がスポンジケーキを焼き、次女がデコレーションを。

…デコレーションってほどじゃないけども

スポンジケーキは卵と砂糖と小麦粉だけ。

植物性ホイップクリームを少々。

母乳に優しいケーキ。

孫、シャインマスカットの果汁をチュパチュパと吸ってごきげんで。

可愛かった


海に泳ぐ鯛ではなく、

たい焼き!

めでたいのたい焼き!!

このたい焼きとお皿は次女の持参品。

次女も食べるものには気を使っていて、

魚の鯛じゃなくてたい焼きが良いと。


野菜たっぷり豚汁。

具は豚肉、こんにゃく、人参、大根、ごぼう、里芋、白菜、モロッコいんげん、長ネギ、えのき、生姜。

これ一品で栄養たっぷり、お腹いっぱい。

あとはお赤飯とか、唐揚げとかポテサラとか


土鍋で小豆をコトコト煮て炊いたお赤飯。

私が作るお赤飯、小豆を煮る時にほんの少しお砂糖を。

ほんのり甘いお赤飯、我が家の味






と、

今日は100日記念の写真を撮りにスタジオに

すてきな写真をいっぱい撮っていただきました。

一週間ほど前から寝返りが出来るようになり、


こんなポーズも

着物はスタジオでお借りしたものだけども、

帽子とよだれかけは次女のお宮参りで使ったもの。

私の5人の子が使ったものを、孫が。

孫か…

私も年とるわけだわね

で、記念に私と次女と孫、親子三代の写真も

さすがカメラマンさん、自然なあったかい写真を撮っていただきました

で、

カメラマンさんが、

『おばあちゃまですか?』

と私に。

『おばあちゃまにしては若いし、どういうご関係かなぁと…

と。

『ママも若いし、おばあちゃまも若いし、いいですねー

なんて言われて、次女も私もごきげん

さすがカメラマンさん、褒め上手!!w

今は若いババだけども…

次男の子が産まれる頃には普通のババだわね






と、


今日のお弁当。

デーンと自己主張している冷凍食品のメンチカツ。

昨日はお食い初めで夜まで賑やかだろうからと、

今日のお弁当は手抜きするつもりで冷凍食品を買っておいたのさっ!

無事お食い初めも終わったし、

100日記念の家族写真も撮ったし

明日は真面目にお弁当作るぞっ!!





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:あや
  • 性別:女性
  • 血液型:A型
  • 趣味:
    ・音楽-毎日聴くのはthe pillows、たまに聴くのがThe Beatles(笑)BUMP、RAD、GLAYもよく聴きます。ロック大好き!!ピアノが得意、ドラムは少々たたけます(笑)ドラムセットが欲しい〜!
    ・ヨガ-フィットネスクラブのホットヨガでヨガの魅力にハマり、今は家で自己流ヨガを楽しんでます。身体がかなり柔らかいのでいろんなポーズが出来ちゃいます。得意なポーズはチャクラ・アーサナです。ヨガ、良いですよ!!
    ・ガーデニング-狭いベランダガーデニングです(涙)イングリッシュローズ、クレマチス、ブラックベリー、アイビーにゴールドクレスト、あとは一年草を植え替えてみたり…まぁそんなとこです(笑)
読者になる
5人の子どもを育てているうちに、気がつけばもう40代後半
あらどうしましょ…
趣味はヨガ、音楽全般、ガーデニングetc…
やりたいことはいっぱいあるのに、体力気力がついてきてくれない今日この頃
いつか田舎に帰ってのんびり暮らしたいなぁと思いつつ、今はバタバタな毎日です

長男と長女はもう独立。
今は夫、私、次女、三女、次男の5人暮らしです
次女は新米看護師、三女は中3、次男は中1。
末っ子もやっと中学生… まだまだ頑張らねばっ!

そんな私です
コメントはご自由にどうぞ
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
あや
» ぶどう二種 (2017年09月15日)
あや
» ぶどう二種 (2017年09月15日)
ひむか
» ぶどう二種 (2017年09月15日)
なな
» ぶどう二種 (2017年09月14日)
あや
» また来年! (2017年09月13日)
あや
» また来年! (2017年09月13日)
なな
» また来年! (2017年09月13日)
茜ちゃんラブリー
» また来年! (2017年09月13日)
あや
» 久しぶりに… (2017年09月10日)
nekoka
» 久しぶりに… (2017年09月10日)
メッセージ

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/aya_yayaya/index1_0.rdf