父の再入院 

2007年04月22日(日) 23時17分
ふう、3回目の発症です。

昨日母と映画「東京タワー」を見たけど、


ホントは身内の末期がんという渦中にいるはずなのに、
母は普通に見ていて。。

ワタシは近未来に起こりうること葛藤を見ているような、
なんとも複雑な気分でした。

普通に生きて普通に死ぬってことだけなのに、
やはり身内がいなくなるってのは、衝撃なのだ。

そうした日常を、しっかり受け止めてかみ締める、せつなさ。
そうしたことをきちんと真っ向から受け止めること、それが生きてくってことなんじゃないかなあと。

いまさらながらに思いました。


母が冷静に見ていられたのは、母自身が父(祖父)を亡くしていることと、
父には愛がないから、正直この3年で覚悟というか、ショックという段階にはないのだろうなあと、
まあ、本当のところはわからんですが、、

ヒトに頼らないのは立派だけれども、
いざというときに、頼れる、腹割って話せる、泣きじゃくることができる、
惜しんでくれるヒトがいる、
結局は愛されている、てことがイチバンの癒しなのではないかと、

そう、私は感じているのだけれど。
まあ、それは自分の人生においてそうすることにしよう。


私はどんなヒトを愛して、どんなヒトに看取られて死んでいくのだろうか。
私が死ぬのを、心から惜しんでくれるヒトがどのくらいいるんだろうか。


なあんてことを考えました。


日々に感謝だな、
生きてればこそ、生きてるうちしか愛も生きがいも感じられないんだからさあ。


桜準備 

2007年03月25日(日) 0時02分
きょうは、さすがにほっときぱなしのバイク。

の、バッテリーをはずして充電。

充電中に洗濯3回、
ぐりぐらじろサンポ、
入院中のいきつけのままさんへカード作ったり、
こないだ岡田やで生地を大量買いしたので、

※なかなかかわいい柄が多くて目移り。
いづれもクビワにしたらかわいい横柄なのだ。


手ぬぐい生地の桜で春用のくびわを作り始めたところ、、
遊んでもらえないストレスをストレートに表現する「ぐり」


こんなかんじ。モデル:じろ


結局、17時ごろ、バッテリー積んで、
とりあえず晩の食材買いに。
パンやに寄ったら隣に古着屋さんができてて、
1600円でロングスカートを二つかってしまった!!ラッキー♪
たけがもうしぶんないくらい長いロングってなかなかないので。

夕飯は、
・白菜としめじとつみれの味噌汁
・小松菜とあげのにびたし
・干しほっけ焼

いっつも生協の干物は美味すぎて生きててよかったあ!
と思います。
で、ついついビール飲んじゃって、腹回りについちゃうよ。

せっかくエンジンかかったけど明日は運動のためチャリや歩きで徘徊すっかねえ。
うーむ。


春はあけぼの 

2007年03月09日(金) 6時53分
3月、4月5月はなんだか自分の中でもうきうきします。

とくに冬から春の変わり目は大好きで、
とかく春を心待ちとはいうけれど、、
ひょっとしたら、3月生まれのせいかなあと思っています。

家の中で部屋間引越しをしつつ、
会社では他社出向にだされつつ。。

午前出社、午後から終わりまで他社といった按配です。
内容はたいしたことがないのだけど、疲れます。。

今日から親父どのが2回目の再発で入院になってしまった。。
この入院先が4月にもっと遠くへ移転するそうで、
鬼のいぬまに部屋のレイアウト変更と、四輪訓練にはいろうかなと、、、。

ちなみに誕生日は明日だけれど、なんだかなあと思います。

車任意いれて、本棚買って、、、
猫にはちょいとましな食べ物を算段してみたいし、、
うーむ、何かと物入りだわ〜!
5月はなんだか自分の中でもうきうきします。

とくに冬から春の変わり目は大好きで、
とかく春を心待ちとはいうけれど、、
ひょっとしたら、3月生まれのせいかなあと思っています。

家の中で部屋間引越しをしつつ、
会社では他社出向にだされつつ。。

午前出社、午後から終わりまで他社といった按配です。
内容はたいしたことがないのだけど、疲れます。。

今日から親父どのが2回目の再発で入院になってしまった。。
この入院先が4月にもっと遠くへ移転するそうで、
鬼のいぬまに部屋のレイアウト変更と、四輪訓練にはいろうかなと、、、。

ちなみに誕生日は明日だけれど、なんだかなあと思います。

車任意いれて、本棚買って、、、
猫にはちょいとましな食べ物を算段してみたいし、、
うーむ、何かと物入りだわ〜!

難読漢字 

2007年02月27日(火) 15時07分
たまーに漢字検定を受けたくなりますな。。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/nandokukanji.html

妹が帰省してます 

2007年02月24日(土) 21時49分
ネコが逃げる逃げる。。

ふと、ここまで二年間の飼育員としての信頼がですね。。
「なつき」をつくりあげたのねえ!!

今日は花粉+アトピの医者へ行き、午後は鍼治療へ。。
どうも肩こりから頭痛になっていたのでした。

ここ最近通っている鍼の先生はチャングムみたいなヒトです。
女医ではありませんが、脈をとりながら、うっていって、
帰りには確実におなかがすいている。。

すごい!!先生!!

今日やっと、アイヌの狩人さんが書いた熊についての本を読破。
いやあ、面白かった。
人生に通じるものがあると、つくづく思いました。
うすうす感づいていたのですが、ワタシは動物好きだけど、
肉弾戦とか、生活のためだったら、それは、自然の摂理であって、
かわいそうってことじゃあないのだなあ。
それとそういった、やむにやまれず、生きるために撃ち、かたや、撃たれてもなお、、最後まで生きようとする。
真の命のやりとりというのは、敬意というか、何というか、非常に恐れ多いことだなあと思うのです。
※普段自分は手をくださずにブタやウシやトリを食べているわけですから。

一度人間を襲った熊は必ず撃たなければならない。
なぜなら、もはや人間を恐れないから。

熊にあったら目を見てほえること。
最後はほんと生き物としての気合なんだな。。

借りた本&買った本
・アシュリー
・レイモンドチャンドラーのフィリップマーロウシリーズ二冊
・椋鳩十 ねこ
・クラシック名曲集
・落窪物語
・能 別役実


はあ、しかしまた会社がやばそうだ。。
経営者運ないなあワシ。。

風邪だらけ 

2006年11月28日(火) 19時05分
秋口に入ってからはや3種類目の風邪ひき。
6日間会社休んでましたが、まだ給料減る身分なので、見切り発車。
相変わらず仕事なく待機だけど、ここ一週間、プログラムを少しいじってみてます。
触る程度だけど、、何か学ぼうかしら、、 しかし体力がないなあ。厄年てやつかな。

買いすぎ! 

2006年10月29日(日) 22時58分
今日は友達の出身大学の卒業生向け祭りに、
「武士の一分」の先行試写無料を目当てにまいりました。

はじめて乱歩記念館を見て、、
こんな素敵でしシンプルな洋館にすみたいわあ!
いいなあ天井高くて!!

で、キャンパスはバザー大会でして。。
ワタクシ、バザーや骨董や、リサイクルやさんの類が大好きでして。。
あんま定価で物色してるほど小遣いないので、もっぱら、100円単位で個性あるものに囲まれたいと思うと、バザーだったり。
ささやかな楽しみです。

今回は単に中古品のバザーに限らず、卒業生がやっている職がらみの出展、
メーカー製品や、野菜、花や、手作り品、お食事関係もあり、、
気がついたら大変!10kgしょって変えるはめに。。

反省と備忘録
・モンゴルの岩塩:500円
・無添加シロワイン:500円
・スコーン5枚:350円
・どんこしいたけ:250円
・有機農法の練馬大根:100円※試食で甘かった!!
・鰹節:150円
・煎茶:500円
・宮部みゆきの「あっかんべえ」という本:50円
・クラシックCD:100円
・白磁で蓮華座みたいなスープカップ:100円
・ハーブ柄のスクエア皿3枚:100円
・浄水器:1000円
・大きなりんご2け:150円
・インクジェット用光沢紙 ハガキサイズ250枚:200円
・同A4:50円
・ノースフェイスの買い物バッグ:100円※荷物がはいらんので買った

ふふふ。めぼしいものを見つける楽しさよ!!
またいこうねえ!


武士の一分はキムタクがカツラにあわんものの、藤沢周平は好きな作家なので、なきながらみてました。

ワタシには武士の血が流れてるかもなあといつも時代小説読むと思います。
なぜか、、江戸時代の町人、武士ものが好きなのだねえ。

最近持ち歩いてる平常心への呪文 

2006年09月09日(土) 8時31分
昨日はバイクの任意保険に再加入するために、
前住んでたとこをあちこち。
よく行ってた洋服やさんでおしゃべりし、きにいったのを数点。かいもの。
ああ、やはりスレンダーな男性用のシャツなら手が足りるんだなあ私。

ひきつづきバイクやさんで任意保険の相談するつもりが、、
話し込んでしまい5時間もお邪魔してしまいました。
おじさんありがとう!

ははは、しかし今のところもいずれやめるとの予言が、、、
起業しそうなんだって、確かになあ、アイディアはたくさんあるんだけど。。

いまいちど、アメリカの90歳これるガーデナー、ターシャの冷蔵庫の詩を確認。
〜マックス・アーマン「Desiderata(切なる願い)」からの抜粋 〜
まわりが騒がしく、せわしくても穏やかに行動し、
静けさがど のように心休まるものかに思いをはせよ。
可能な限り、しかしへつらうことなく、すべての人と、よい関係を築け。
自分を偽らず、静かに真実を語り、人の話も、耳を傾けて聞こう。無学、無知の者の話も。
彼らにも、言いたいことがあるのだから。

どんなにつまらなく見える仕事も、大切にしよう。
どれも、人生を築く、貴重な財産なのだ。
仕事上の油断は禁物。
世の中は、落とし穴だらけだ。
かといって、世の中の善を見落としてはいけない。
高い理想に向かって邁進している人は、たくさんいる。
勇気ある行動は、あらゆる場所に満ちあふれている。

自分の心に正直であれ。
特に、愛するふりをしてはいけない。
愛に対して懐疑的になってもいけない。
無味乾燥で現実主義の世の中にあっても、愛は雑草のように生き続けるものだから。

年齢による分別を快く受け入れよう。
若さにしがみつくことなく、しなやかに手放そう。
突然の不運に立ち向かえるよう、精神をきたえよ。
しかし、暗い想像で、打ち沈んではいけない。
不安の多くは、疲れと孤独から生まれる。自分を律するのはい
いが、それ以上に、自分に優しくせよ。

キャパと試練 

2006年07月14日(金) 12時52分
自分が持ってるキャパで乗り越えられない問題をかかえることってあるんだなあと。
人はキャパこえたことが起こると、ニゲダスかナゲダス注、アメダスじゃないよ!
ニゲダス、ナゲダスをしないようにするには、

一つは突発や予測不可をなくすこと。こんなはずじゃなかったをなくす。
これは、家庭でも会社でも、おんなじで、事前情報をもってくどめにあげて、
疑問の余地を発生させないのも手だなあと。
あともうひとつ。完成形や夢をもたないこと。
ほんとはこんなはず、、と勝手に妄想しないこと。
正解を決めると、それ以外が許せない間違いになる。
最近、弟に貸してもらった、
次期サッカー日本代表チームの監督と言われてるオシムさんの本で私が好きな言葉。
本当に強い人間は、夢をみるのではなく、身近なことを着実にやりとげる人間だ。
両親のことも、会社のことも、こうあるべきといいつづけるんじゃ、延々と不幸な比較からアンハッピーが生まれるだけだ。
もしくはニゲダスかナゲダスを起動するか。
こないだイトコが出産して病院に祝いにいって、「お父さんはだいじょぶ?」
ときかれたので、「いやあ元気元気なかなか偏屈で難しいひとだからねえ笑」と返したら、
「だって家族なんだからさあ♪」と。
彼女の父(私のおじ)も地域の飲み屋出入り禁止になるくらい、
決して扱いやすい人ではないのですねえ、敬遠したい感じ。
※また、これがおじに気に入られちゃってるわけですが。。
家族なんだから、日常のアレコレなんてあって当然、乗り越えて当然じゃん♪
ていうその♪マークにやられた。
強い!強いぞ同い年のイトコ。
実家にムコ同居で家つぐって決めたくらいだからなあ。
与えられた環境で、いかに自分が状況をよくしていけるか、それは地道に毎日や
りかた変えながら積極的に関わり続けること、にしかないんだな。
そうやって理想と現実をカギリナク引き寄せるってことだ。
ナカタやイチローやすごいやつは、このことがわかってて毎日自分にダメ出しして、練習して。
現実を理想に引き上げるのは、今、一瞬の自分の成長だってことがわかってるにちがいない。
人生が一度きりってことも、自分らよりもっとシビアに日々意識しているにちがい。

0620くろちびあずかる… 

2006年06月30日(金) 12時25分

このところ、更新のタイミングでヤプログ、動き悪くって、
なかなか更新できませんでした。

加えて、昨年10月からミクシィというコミュニティサイト参加。
+2週ほど前に猫の飼い主専門のコミュニティサイト参加。

計3本の日記はしらせてます。
なかなか本体行の更新き届かずすんまそん。
※いずれも興味のある方はお誘いしますんで、連絡ください。

さてさて、再入院だった親父がまたもや腰が痛いとのことで、
検査してきました。結果は悪性リンパ再発ではなく、加齢による腰痛でした。
座椅子禁止令がでました。
ほっとしたあ。

あと今月、病院関連の支払いきつくって、
バイクの任意保険を切らしてしまいました・
なんにせよ、遠出ができる状態じゃないしな。
私の中では任意復活しない限り、その辺にも乗らないつもり。
せめて磨いておこうっと。

あと20日に高校の同級生から黒猫をたくされました。
ただいま保育園として我が家機能してます。
あ、食費その他、拾い主もちです。
かわええ!
アラレちゃんのようにキーンと走り回る子です。
週末見合い予定。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像aya
» 最近持ち歩いてる平常心への呪文 (2007年02月24日)
アイコン画像HARU
» 最近持ち歩いてる平常心への呪文 (2006年09月17日)
アイコン画像aya
» 入ったー! (2005年10月12日)
アイコン画像ena
» 入ったー! (2005年10月12日)
アイコン画像aya
» あ、そうだご飯日記が… (2005年08月04日)
アイコン画像ena
» あ、そうだご飯日記が… (2005年08月04日)
アイコン画像aya
» good morning xxx! (2005年07月28日)
アイコン画像嘉生
» good morning xxx! (2005年07月28日)
アイコン画像aya
» くじらや (2005年07月26日)
アイコン画像ena
» くじらや (2005年07月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aya_with_zep
読者になる
Yapme!一覧
読者になる