近況

December 21 [Fri], 2012, 23:53
更新頻度がかなり落ちてますが、元気です。
元気じゃないか、風邪ひいてます^^;

結婚記念日を迎えました。
風邪ひきながらも無事に迎えられたことはありがたいこと。
これからも家族みんなが健康に過ごせますように。

日曜日は朝ごはんをみんなで食べて選挙に投票に行き、お昼ご飯を食べて名古屋へお出かけ。
結婚記念とクリスマスを兼ねてプレゼントを買ってもらっちゃったー♪



ageteのピンキーリング買ってもらっちゃった。
ちゃくちゃくと増えていくageteアイテムを眺めてにんまりしてしまう。
ネックレスや大きめピアスはまだまだそうちゃんを抱っこしたりしないといけなくて、引っかけられたり引っ張られたりしたら怖いのでまだ付けられないのでもうちょっと封印。

封印してあるものを解くのはもう少し先になりそうだけどね・笑


今日は今年最後のヨガレッスン。
始めたのはいつからだったかな?10月?
気持ちよーく体を伸ばして呼吸して、普段家事や子供のお世話、時間に追われて慌ただしく生活してざわついてる心を落ち着かせる術が身についたかなぁなんて。
寝るときに「なんか心が落ち着かないなぁ」って時はヨガをしてから布団に入ると全然違う。
首が痛かったのも少しだけ良くなったような気がするので、続けられる限り続けていけるようにしたいな。


明日は幼稚園の終業式。
冬休みどう過ごそうかしら・・・。
17日間長いなぁ。
寒いから外遊びはできるだけ避けたいけれど、子供は外で遊びたいよね。
はぁ、考えただけで寒い寒い^^;

2歳9ヶ月

December 09 [Sun], 2012, 19:00
ホントにしゃべるしゃべる。
えいたんと対等にしゃべってる。
しりとりもするし、クイズもする。
一緒に遊んでてそうちゃんのコミュニケーション能力が高いのか、えいたんが幼稚なのか・・・笑
2人のやりとりを見てると微笑ましい。

えいたんを幼稚園に送っている間に実家で2ヶ月違いの従兄弟と遊んでるので、お友達遊びもできる、おしゃべりもできる、トイレもほぼパンツでイケるので幼稚園入園に対する心配はほとんどない。
幼稚園グッズを作り始めてるので来年幼稚園ってことは分かっているようで、最近ちょいちょい赤ちゃん返りっぽいことをする。
「赤ちゃんまんまんまーってして」と赤ちゃんごっこをしたがる。
少なからずストレスを感じてるのかもしれないな。

記念撮影はとりあえずウルトラマンのポーズ。
あとはエガちゃん。
うちの家系こんなお笑い要素入れてくるような子いないんだけど、誰の遺伝だろ?
とりあえず記念撮影すると周りからクスクスされる感じ。
かわいいからいいけどね。

相変わらず電車大好き。
自分でプラレールの線路をつなげるようになってきた。
円になるようにつなげられるのはいつになるかな?

5歳7カ月

November 26 [Mon], 2012, 16:13
この頃は文字や数字を書くようになってきた。
あいうえお表を見ながらお友達にお手紙書いたり、お風呂の鏡に字を書いたりしてる。
鏡文字になってたり、微妙な書き間違いはあるけど、なんとなーく読める字を書くようになってきた。
ちょっと前は適当な記号を書いて満足してたのに、ここにきて急成長。
年明けくらいに幼稚園で郵便屋さんごっこがあるから、その時は自分で宛先が書けるといいね。

下前歯の内側に永久歯が出てきた。
乳歯は全くグラついてないのに、こんなことあるんだねー。
私が子供の時は抜けてから新しい歯が出てきてた印象なんだけど、これも現代っ子ならではなのか?
永久歯が出てくるような歳になったんだなぁ。
どんどん少年になっていくんだね。

えいたんとそうちゃんが一緒に遊んでる姿を良く見るようになってきた。
そうちゃんのコミュニケーション能力が長けてるのか、それともえいたんが幼いのか・・・^^;
そうちゃんがえいたんに譲ってる場面を見ることのほうが多いような気がしなくもない・笑
DVDで見たいものが合わないときはじゃんけんして順番決めてるんだけど、たいていそうちゃんが負けてる。
えいたんが後だしで勝ってるんだけど、そうちゃん文句言わずに「負けちゃったー」と笑ってる。
そうちゃんありがとね。
どっちにしても兄弟で遊んでる姿はとってもほほえましい。

食べれる食材が増えてきた。
食卓に苦手なものがあっても一口は頑張る約束にしたので、頑張ってる。

幼稚園の帰り、駐車場まで歩いて帰る時にお友達がいるとテンションあがって走りだすと止まらない。
どれだけ「待って」とか「止まって」っていっても聞こえてないみたい。
私とそうちゃんとえいたんの3人だと歩いて帰れるのに、お友達がいるとこの変わり様。
危ないから真剣に怒ってるんだけど、どうしても走っちゃうんだって。
どうしたもんか・・・。

紅葉

November 25 [Sun], 2012, 2:49
香嵐渓へ紅葉を見に行こうと今年も行ってまいりました。

朝6時出発。

我が家、お出かけは早朝出発があたりまえなのです。

6時に出たのにもかかわらず、香嵐渓まであと10キロ地点で渋滞発生。
諦めの早い我が家は早々に行き先変更。
適当に走ってたら「小原さくら祭り」の看板を見つけて行き先決定。

まだ時間が早かったようで、すんなり駐車場にも入れて早速散策。

香嵐渓行くには何時にでなきゃいけないのかぁ。

七五三

November 23 [Fri], 2012, 14:31
えいたんそうちゃんの七五三参りしてきました。



スーツ男子に変身したえいたん。
かっこよく決まってるので、ちょっとよそいきな顔。

そうちゃんは最近ウルトラマンのポーズがお気に入りなので、記念撮影はほぼウルトラマン・笑

肝心のお参りの間はえいたんは絵本を読み、そうちゃんは大人しかったものの、寝転んだり、ちゃんと正座してたり、まぁ合格点。
玉串を奉納するのが楽しかったらしく、そこはしっかり正座で出来ました。
上出来。

これからも元気にすくすく育ってね☆

PTA役員

November 22 [Thu], 2012, 12:46
来年度のPTA役員の抽選会でした。

結果、見事に当選〜(´Д`)

こんなとこで当たりを引かんでも…って感じ。

この役員決めの抽選もいろいろ裏事情あるらしく、まぁ詳しくは知らないけどさ。
幼稚園ママにとっては一大事。

今年度の役員さんたちから申し訳なさそうに謝られ、大変だろうけどよろしくねと励ましの言葉をもらいました。

私は役員面倒だなとは思ってたけど、そこまで深刻に心配されるほどのものとは思ってなかったから、ちょっと圧倒されちゃった^_^;

大丈夫?できる?と聞かれたけど、抽選までしといて今さら「家が遠いし、手のかかる子なのでできません」なんて言える訳ないよね。
そうゆう理由で辞退できるならしたけど、いろいろ事情を抱えてるお母さんも他にいるはずだしね。

まぁ、なったからにはちゃんとやらなきゃ。
来年は幼稚園にがっつり向き合うことになるんだろうなぁ。

胃腸風邪 再び。

November 18 [Sun], 2012, 16:04
再び我が家で胃腸風邪が発生中。
週末のたびに誰かが体調を崩してて、私ぐったり(X_X;)

木曜日の幼稚園のお迎えに行った時、しばらく機嫌よく遊んでたそうちゃんがベビーカーに乗り込み「お家に帰るの」と言いだした。
寒かったのでえいたんを捕まえてて帰宅。

家につくなり床にゴロゴロするそうちゃん。
テレビつけてても見ることもなく「ママ抱っこー(泣)」
夕食の準備してたのですぐには行けずに「ちょっと待っててね」と言うと、「ママが来てくれない。えーん(泣)」

どうした?どうした???

様子がおかしいので夕食作りが一段落着いたところで小児科へ。
風邪でも機嫌が悪くなることがあまりないそうちゃんが、めちゃくちゃ機嫌が悪い。
眠たいみたいで車の中ではウトウトしながら大人しくしてたけど、病院着くと「寝たいのー、おなか痛いのー」と床にゴロゴロ。
普段とってもおしゃべりなそうちゃんがしゃべらないのを見た先生も看護師さんも心配してくれて、薬を貰って帰宅。

家に帰って寝ても眠りが浅いのかすぐに起きる。
母ちゃん寝不足です。


金曜日、入園前の健康診断のため幼稚園は半日保育。
そうちゃん熱もあるし、機嫌も悪いし、おなかも痛いし、吐くしでお休み決定。
えいたんもなにやら様子がおかしい?
なかなか起きてこないし、食欲もないし、おなかが痛いと言ってる。
でも、幼稚園は行くと言うので連れて行く。
先生にも調子が悪いようならお迎えきますと言って送り届け、園長先生にそうちゃん健康診断をお休みすることを報告。

帰りにうどんやらパンやらすぐに食べられる物を買って帰宅。

片付けしてたら幼稚園からお迎えコールきました。
1時間しか持たずに早退。

お迎え行ったその足で小児科へ。
前日に行ったところなのに・・・。
看護師さんにも「お母さん、お疲れ様ね」と労いの言葉をいただきました。

家に帰って何とか薬を飲ませてみんなで寝る。

息子ら寝てる間に私は冷凍食品のちょっとおいしいラーメンでこれか看病のために備えます。
このくらいしないとやってらんないわ。

今回の胃腸風邪、2人ともおなかが痛いらしくて機嫌が悪い。
そうちゃんは久々の抱っこ紐でおんぶ生活。
腰と肩がイカれそう^^;

週末はずーっと家でごろごろゴロゴロ・・・

みんな早く良くなってね。


1週目、えいたんそうちゃん胃腸風邪。
2週目、旦那が良くわからない体調不良でガッツリ寝込む。
3週目、そうちゃんえいたん胃腸風邪。

平穏な生活はいつ訪れるのかしら・・・。

インフルエンザ2回目

November 13 [Tue], 2012, 20:01
インフルエンザ2回目打ってきました。

とりあえず車に乗るまでは幼稚園に行くつもりの準備をして出発して、幼稚園じゃないところへ向かってる事に気が付いたら「今日は注射」と言おうと思ったのに、テレビに夢中で全然気が付かない2人。
結局病院のすぐそばに来て「今日はインフルエンザの予防接種だからね」と言って病院へ。
そうちゃんは「なんか調子悪いの。お熱が、咳がでるの」とウソ臭い咳をして仮病・笑
知恵をつけた2歳児。
そんなんじゃ母さんは騙されないぞ。

病院の診察室でも先生に仮病を使う2歳児。
先生も「賢いなぁ(笑)まぁ、遠慮せずに」と容赦なく注射。
そうちゃん泣かなかったので、えいたんも泣くわけにはいかないよね^^;
「お母さん先に打って」とか言ってたけど、結局泣かずに受けました。
半年前は「だめだー!!助けてー!!」と院内に響くほど絶叫してたのに、成長したねー。
さすがお兄ちゃん。

近況

November 13 [Tue], 2012, 19:42
随分と間があいてました。
子供の胃腸風邪があり、旦那の体調不良、幼稚園の来年度のPTA役員決めの説明会。
なんだかいろいろと忙しく動いてたらパソコン開く暇がなかった。。。

写真も撮ったから載せたいけど、画像がカメラに入ったままなのでめんどくさい。
気が向いたら載せるかも。

はむむん親子が遊びに来てくれたのが随分と前のことのようになってしまった^^;
そうちゃんは相変わらず赤ちゃん大好きではむむん家の次女ちゃんを「あかちゃんかわいーねー」と相手してました。

その2日後に幼馴染くぅちゃん親子に真穂親子が遊びに来て、こちらも赤ちゃんがいたため、そうちゃん大喜び。
「赤ちゃんかわいーねー」と離乳食を食べる赤ちゃんを構いたくてしょうがない様子。

こんなに可愛がるのなら3人目を考えるけど、やっぱり躊躇するよね^^;
部屋数の問題もあるし、動き回る2人を相手しながら妊婦生活を送るのは無謀としか考えられん。。。
そして産まれるなら再び男であろう我が家。
将来の食費が恐ろしい・・・。
というわけで、やっぱり2人かなってところで結局落ち着く・笑


子供2人の胃腸風邪が治まり、旦那の体調不良が始まる前にヤクルトの工場へ行ってきた。
えいたん、ヤクルト好きだと思ってたんだけど、好きじゃなかった。
来た意味ないやーん・笑
説明があって、アニメでヤクルトの事を勉強したえいたん。
おなかにとってもいいことが分かったからか、いらないと言ってたヤクルトを自分から飲んだ!!

体の中でヤクルトの成分が頑張ってる事を知ってヤクルトを飲むようになったし、野菜や魚、好き嫌いなく食べることが大事と分かって野菜も食べるようになった。
ヤクルト工場見学、行って良かった。


来年度のPTA役員決めの説明会があったんだけど、立候補者がなければ対象者で来週にも抽選をしなくちゃいけない。
対象者な私は落ち着かない1週間を過ごすことになるんだろうなぁ。。。
万が一当たっちゃったら来年はめちゃめちゃ忙しい一年になっちゃう。
抽選に当たらなかったとしても、クラス役員をやらなくちゃいけない。
えいたんそうちゃんが幼稚園に入るから行事も1人で2人分どうやって対応しようか悩むのに、ココにクラス役員、もしくはPTA役員の仕事が来たりしたら出来るのかなぁ。
ま、誰かが当たるんだから覚悟しとかなくちゃだけど、当たりたくないな。。。

疲れが…。

November 06 [Tue], 2012, 1:36
はぁぁぁぁぁへ(×_×;)へ

なんだかとっても疲れた週末でした。

金曜日の夜にえいたん&そうちゃんダブルで時差で吐かれて、夜な夜なおねしょシーツと敷きパッド洗濯×2回、シーツ1回、タオルケットなど1回、計4回洗濯して、次に汚した時のために敷きパッド一枚は浴室乾燥機で乾かし、雨もう一枚はが降らないことを祈りながらベランダに干し。
夜から洗濯干場は満員御礼。

土曜日、旦那が泊まりで仕事なので、ばあちゃんが泊まりにきてくれた。
ばあちゃん、というか、母、元気で孫の風邪貰わないから超助かる。

父母ともに石川県出身で、私達兄弟の子育て中に実家に頼ることができなかった母は気合いのいれ方が違うんだろうな。

尊敬。

見習わなくては。

えいたん&そうちゃんの症状が落ち着いたからってFacebookで愚痴って励ましてもらったり、ブログで愚痴ってるようじゃまだまだ甘ちゃんだね。

精進します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aya
  • アイコン画像 誕生日:5月26日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
同じ年の旦那と息子(2007年生まれ・2010年生まれ)の4人家族。 走るの大好きな長男に振り回されっぱなしな毎日を過ごしてます。 癒し系だったはずの次男が最近めきめき怪獣っぷりを発揮・笑
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像aya
» 胃腸風邪 再び。 (2012年11月19日)
アイコン画像はむむん
» 胃腸風邪 再び。 (2012年11月18日)
アイコン画像aya
» 疲れが…。 (2012年11月11日)
アイコン画像はむむん
» 疲れが…。 (2012年11月06日)
アイコン画像aya
» 幼稚園の入園申し込み (2012年09月16日)
アイコン画像ぽりん
» 幼稚園の入園申し込み (2012年09月15日)
アイコン画像aya
» 長島ジャンボ海水プール (2012年08月31日)
アイコン画像ぽりん
» 長島ジャンボ海水プール (2012年08月31日)
アイコン画像aya
» 一転 (2012年08月22日)
アイコン画像ぽりん
» 一転 (2012年08月21日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE