おいしくてとっても簡単な日々のレシピを公開中。ナチュラルなライフスタイル全般をご紹介!

2005年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aya54321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
お雑煮 / 2005年05月16日(月)
今朝の朝食風景。
お餅が好きな旦那は、よくお雑煮をリクエストします。
我が家では、お正月以外でも、年中お雑煮を食べます。三つ葉と海苔を浮かべていただくお雑煮は、目覚めもよく腹持ちもいいので、よく作っています。

各ご家庭で作り方はさまざまだとは思いますが、我が家のお雑煮のご紹介!


<材料>

・とりもも肉・・・・・・・・50〜100g
・だし汁(昆布、いりこ)・・・カップ3
・好みのお野菜(大根、人参等)・・適量
・お醤油・・・・・・・・・・数滴
・柚子の皮・・・・・・・・・少々
・お餅・・・・・・・・・・好みの数
・塩こしょう・・・・・・・・少々
・三つ葉・・・・・・・・・・適量
・のり・・・・・・・・・・・数枚

・お餅は、オーブントースターで焼いておき、器に入れておきます。
・だし汁に鶏肉を入れて煮込み、好みのお野菜を好みの大きさに切って煮ます。
・アクをしっかり取り除きます。
・材料に火が通ったら、塩コショウをほんの少しと柚子の皮少々を入れ、最後にお醤油を1〜2敵たらして器に盛り、三つ葉、海苔をのせてできあがり。

今回は、海老も入れてみました。海老を入れる場合は、海老を別に下ゆでするか、お酒を少々ふりかけて、レンジで加熱して、トッピングとして加えられると良いと思います。
手前の画像は、三つ葉でなく、別の葉っぱをトッピングしています。海苔は頂く直前に入れられると香りが良いと思います。

お雑煮を食べると、なんだか幸せな気分になりますね〜♪


 
   
Posted at 13:27 / レシピ / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリー
カレンダー
 
 
Global Media Online INC.