登園拒否 

2007年11月21日(水) 22時15分
このところぐるぐるの登園拒否が激しくなっています
毎朝、遠いから歩きたくない(自宅から保育園までは1KM強あるので、確かに3歳児にはきついけど)、というので、都バスに乗ったり地下鉄に乗ったり、あの手この手で連れて行ってはみるものの、お部屋に入ると「ママと遊びたい〜 帰る〜
先生に許可を貰い、一緒にお砂遊びをしてみたりいろいろやっても、「ママ帰るならぼちゅも帰る
結局お昼を食べたところで再度お迎えにいく・・・という繰り返し。
あわわわを抱っこしてのトンボ帰りは、結構私にとっても負担大。

今までは、早朝番で保育園にいき、延長番の中でも一番最後に帰るという生活しか知らなかったぐるぐるですが、産休に入ってから早い時間にお迎えに来てもらえることをしり、産後実家に行ってからは保育園に行かなくてもいいという生活を知ってしまったので・・・仕方ないことなのかも。
最近、同じクラスの子の何人か、幼稚園入園準備で辞めてしまったので、「保育園を辞める」ということも知ってしまいました。
「ぼちゅ(僕と発音できない)も保育園やめようね」と毎日言っています。

ハハとしては短時間でもいいので保育園に行って、家ではできないこと(お友達と遊んだり、集団生活を送ること)を続けて欲しいのですが・・・大泣きして帰ってきてしまう困ったクンです。

お宮参り&お喰い初め 

2007年10月08日(月) 20時08分
あわわわ 一ヶ月遅れのお宮参り&一ヶ月先走ってのお喰い初めです。
当日は生憎の雨でしたが、根津神社の緑に雨が映えて、いつもにもまして荘厳な感じがしました。
 
朝一番に行ったので、うちともう一組の初宮参りの2組だけで丁寧に祈祷してもらえたので皆満足。
ぐるぐる兄ちゃんもベストでおめかしです

その後、急いで支度をして、お喰い初め。
ぐるぐるのときに経験していたので、当日の朝ちゃちゃっと準備。あわわわ君はお宮参りで疲れてしまったのかご機嫌斜めで、食べるふりの写真は泣いてしまったのでお膳だけ。

退院のときはぶかぶかだった洋服も今ではピッチピチです。大きくなったね あわわわ君

運動会&祝 3歳 

2007年10月06日(土) 14時00分
ぐるぐる、3歳になりました
お兄ちゃんになってから、あわわわに手がかかることもあり、ちょっと精神的に不安定なのですが、今日は主役!しかも、お誕生日と運動会が重なり、我が家ではダブルで主役なのです。
双方の祖父母も集合し、さぞ張り切って運動会に出てくれることと期待しましたが・・・

大好きな駆けっこはフライングしたこともありぶっちぎりでした
そのあとの競技は梯子を上ったり、ジャンプしたりと身体を使うものは一生懸命やっていたのですが、ピンポンパン体操からが
もともと皆と一緒に体操するのがあまり好きではないぐるぐる。大好きな先生に他の子が抱っこされているのに気がつくと、体操なんかそっちのけで自分も抱っこして〜と先生についてまわってました
それでも去年よりはよかったかな?

そのあと、みんなでお食事して、それからハッピーバースデーのケーキ今回は、トーマス柄をチョイス
みんなにお祝いされ、得意顔でした


松戸のじぃじとまぁちゃんからニキティキのおもちゃをもらい、さっそくやっていました。
自分でパーツを組み合わせ、人形をつくったり、付属の紐と滑車をつかってケーブルカーのように動かしたりできます。説明書がない上に、箱もドイツ語なので、開けた当初は大人のほうが苦労しました。
ぐるぐるはご満悦

ぐるぐる、みんなにお祝いしてもらってよかったね!

あわわわ王子 誕生 

2007年10月05日(金) 13時42分
8/8/2007に第2子 Amaneが誕生しました

出産自体はぐるぐるの時よりはるかに楽でした。
というのも、あわわわは2652gと小柄だからです。(ぐるぐるより900g少なかった)
あわわわは、臍帯には本来2本あるべき動脈が1本しかなかったため、あまり大きくなれませんでした。未熟児だったり、心臓などに障害をもつことも多い症例なのですごく心配でしたが、あわわわは元気に生まれてきてくれました

なぜカレがあわわわ王子かというと。。。
カレは本当に第2子なのかな、というくらい、よく泣く!しかも、泣く声が大きいのです。
普通小さい泣き声から大泣きに変わるところ、あわわわ はいきなりトップスピードで泣き出します。
そして泣くときに口を震わせ「あわわわわわ・・・・・」
病院で初めて泣く姿を見たとき、この子のブログはあわわわ王子にしようと思いました(笑)
そして、ぐるぐる同様手強そう・・・と思いましたが、どうもその直感はあたりだったようです
保健士さんにも助産師さんにも「疳の強い子」との称号(?)を頂きました。

復活します 

2007年09月22日(土) 23時14分
ハハの怠慢により、ブログをずっと休んでいましたが、第二子 あわわわ王子出産を機に復活します
あわわわ王子 amane が2007/8/8に産まれました
ぐるぐるほどではないものの、既に保健士訪問の際「疳の強い子」とのお墨付きを頂いた、なかなか手強そうな男の子です(苦笑)

未だに産後写真をPCにおとしていないため、あわわわの写真は後日アップしますね。

とりあえず現在のぐるぐるです。

1年以上更新していなかったので、yaplogの機能も変わってます・・・使いこなさなきゃ

みなさま、ぐるぐる同様 あわわわ もよろしくお願いいたします

保育園 転園 

2006年07月03日(月) 19時30分
ぐるぐる、実は保育園を転園しました。
かなりの高倍率だったのですが、急遽海外赴任のためにできたという空き申し込みに入れたのです。

連絡が6/21にきて、その後面接をしてから、正式決定。
新しい園にうつるまでは、きまってから1週間でした。また毛布カバーやシーツ、バスタオルに名前を縫い付ける作業等が発生。
・・・そういえば、ぐるぐるは1歳9ヶ月にして、もう3園目なのです。

7/3(月)より、慣らし保育なしで入園。
今度の園はかなり古く、こじんまりしているのですが、園庭があり、プールがあり、しかも近くにいっぱい公園があります。
自宅からは徒歩15分と遠いのですが、先生達がとにかくおだやかで、ベテランの先生が多くて、一安心です。

お気に入り 

2006年06月18日(日) 23時22分
ぐるぐるの最近のお気に入りは、「えいごであそぼ」のなかのDancing Time♪
モンキーダンスやスリラーが大好きです。
ママも、ぎこちないぐるぐるの動きがかわいいので、しょっちゅう見せています。
童謡はあまり好きではないのですが、ノリのいい曲は大好き。
手を上下させてモンキーダンスをしています。

あとは、あまりしてほしくないのですが、水溜りに手を入れてびしゃびしゃ、そして近所のお寺の玉砂利をポイポイなげるのがお気に入り。石をみると拾って投げずにはいられないのです。

駅のEVを上がるとすぐにある小さな公園で、ちょこっとだけ毎日遊んで帰っています。
真っ暗な中、砂遊びをして、滑り台をしているぐるぐるを見ると、かわいそうな気がしてならないのですが。。。今の保育園は、ちかくに児童公園などはなく、砂遊びの時間とかはないので、そういうことをしたくて仕方ないみたい。
週末、お砂場遊びセットを買いました。来週末、雨が降ってなかったら、お砂場デビューです。

地下鉄 

2006年06月17日(土) 22時59分
ぐるぐるは、引越し先で区営保育園に入れなかったため、今のところママの会社内にある保育園に行っています。地下鉄がかなり混んでいて、7時半に乗ってもベビーカーをたたんで持ち込むのは厳しいので、未だにダッコ紐での通勤です。

ぐるぐるは現在12KG,86cm。今まで使っていたベビービョルンのダッコヒモではもうパンパン
でもダコビーのダッコヒモはどうも肩に食い込んで痛い上に、さらにママの腰痛を悪化させそうです。
困った困った・・・と思いつつ、ちっちゃいダッコヒモにぐるぐるを押し込んでいます。

窮屈なせいか、それともいい加減飽きたのか、最近、ぐるぐるは地下鉄に乗っても気に入らない様子
前は、地下鉄に乗って、がたんごとーん、と自分で身体をゆらしてよろこんでいたこともあったのですが、今は地下鉄に乗る前は「デンシャ」といって喜ぶものの、ひとたび車内に入るとダッコヒモの中でひっくりかえります。駅に着くごとに、「ついた〜」といって「あっち〜」と指差しながら降りろ、と命令。しかも前に降りていた駅を覚えていて、神保町につくと「あっち〜」といって泣き叫ぶ泣き叫ぶ・・・

ようやく最寄り駅に着いても、そのあとは「たっち」(歩く、という意味)といって、また泣く泣く・・・
そして、スーパーやコンビニを見るたびに、「ジュウジュ」(ジュースの意味)といって泣く!
日々重くなるぐるぐるとの駅からの10分がかなり辛いのです。
最近ハハの仕事が忙しく、会社を出るのが7時なので、それも気に入らないのかもね。

とりあえず、せめてストレス発散のため、たくさん歩けるようにお散歩用の紐を購入。
我が家の近くは大きい通りが多く交通量も多いので、すぐに手をはなしてしまうぐるぐるには、紐がないとキケンなのです。

ちょっとこれで機嫌をなおしてくれるかしら??

ひさびさのブログです 

2006年05月27日(土) 23時14分
引越し後、インターネットを接続してなかったので、久々です。

引越しはタイヘンでした。やっぱり我が家は荷物が多いみたい・・・
GWはひたすらお片づけでしたが、未だにダンボールが少し残っています。

引越したので、保育園(会社)まで行くのも一苦労。通勤時間が倍になったうえ、ぐるぐると一緒なので、楽しい反面、ものすごく疲れます。

実は、ぐるぐる、引越しを機に、一人でトコトコ歩くようになったのです。
やっぱり家が狭かったのも、ぐるぐるが歩くのが遅れた要因のようです。
今度のおうちも狭いとはいえ、前のおうちの倍だからね・・・。

通勤のことについてはまた今度。

お引越し 

2006年04月25日(火) 23時04分
とうとう6年半住んだおうちからの引越し。
ぐるぐるは、何がなんだかわからなかったとは思いますが・・・。
荷物を運ぶ間、ずっとじぃじとばぁばと一緒に、児童館で遊んできたそうです。
じぃじとばぁばも、児童館の充実ぶりにびっくりしてました。火曜日だったので、あまり人がいなかったみたいなのがちょっと残念。

本当はゆっくりと余韻にひたりたかったのですが、とにかくあわただしく、それどころではありませんでした。。。ぐるぐるもママも、たくさんのステキなお友達ができたおうちとはお別れです。

でも近いから、落ち着いたら遊びに行こうね。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像けるけむ69
» 登園拒否 (2007年11月25日)
アイコン画像六代目
» 登園拒否 (2007年11月21日)
アイコン画像けるけむ69
» お宮参り&お喰い初め (2007年11月14日)
アイコン画像moemama
» お宮参り&お喰い初め (2007年10月29日)
アイコン画像六代目
» 復活します (2007年09月27日)
アイコン画像六代目
» 保育園 転園 (2006年07月31日)
アイコン画像けるけむ69
» 保育園 転園 (2006年07月25日)
アイコン画像けるけむ&6&9
» 地下鉄 (2006年06月23日)
アイコン画像六代目
» お気に入り (2006年06月22日)
アイコン画像六代目
» 地下鉄 (2006年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aya1226
読者になる
Yapme!一覧
読者になる