苦くないゴーヤーチャンプルー

July 21 [Tue], 2009, 10:50


夏バテしそうなぐらい暑いですね

今日は、通り出ているの八百屋さんの看板

”アバシーゴーヤー1本100円!!!”

に惹かれて、停車(笑)

2本ほど買ってきました!

そしてスーパーで買ってきた

生鮭をシンプルに塩焼きしてます

ゴーヤー、ポーク、コンビーフ、卵で料理

島豆腐は、明日のお弁当で傷まないか・・・

心配なので、お味噌汁いれました^^





≪苦くないゴーヤーチャンプルーの作り方≫

ゴーヤーは、縦半分に切ります
中の白いわたをスプーンでそぎとります
(緑が見えるまでしっかり取ると
苦味が少ないです^^)

2mmに薄切りします
大さじ大1ぐらいの多めのお塩でもんで
ザルにあげます
10分ほどしたら、しっかり搾ります
味見して塩が多ければ、
サッと水で流し搾ります
(塩味と苦味が軽減されてます)

フライパンにオリーブオイルを入れ
ゴーヤーを入れて炒めます
1分したら、お水を100cc入れ
強火にして炒め煮します
(しっかり火を通すと苦味が軽減されます)

コンビーフ・ポークなどを入れ火が通ったら
溶き卵を回しいれ混ぜます

あとはダシの素で味付けしたら出来上がりです!
ダシの素を使うと沖縄のチャンプルーは
簡単にできますよ!


今回、わたしは、かつおダシ(無添加の粉末)、塩、お醤油で

味付けしてます^^

お醤油は、鍋肌からサッと入れて

香ばしくして♪


ゴーヤーの選び方

大きくて、黄緑で、

粒が大きいものを選びましょう!


小さくて、緑色で、粒が小さいのは、苦い・・・・確率大です




ゴーヤー^^いかがですか?

夏ばて予防には、沖縄ではやっぱり

ゴーヤーですね!



この夏、うちの食卓に

ゴーヤーが何回のぼるのかしら(笑)



  • URL:http://yaplog.jp/aya-yasai/archive/491
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
゚+。゚  メールフォーム  ゚+。゚

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/aya-yasai/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
゚+。゚ Yapme!新着 ゚+。゚  
+。゚  彩   +。゚
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 彩
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-好きです
    ・ガーデニング-年に2,3回植替えします
    ・旅行-時々行きます
読者になる

平成19年5月25日開設

わたしは
沖縄生まれ☆沖縄育ち♪

野菜ソムリエな生活日記を
連載してます♪

野菜・果物を使って
簡単料理 ♪

毎日出来る簡単な料理を
載せています

わたしが、毎日作って
食べている料理です♪

お野菜は、
旬の野菜を使って ♪

そして、できるだけ
無農薬・有機野菜を探して♪

果物は、できるだけ
毎日1つ☆

お肉・お魚は、
一番新鮮な物を ☆

調味料は、
できるだけ自然な物を☆

マクロビも好きです♪

でも、完全なマクロビでは
ありません(^^;

お肉も頂きますから(笑)

食育の大切さを周りの方に
少しお裾分け・・・したい

この気持ちで
この日記を作りました !!


わたしには
小学生の娘がいます

娘と彼の為に
美味しい物を
美味しく頂くことを
知って欲しい ♪


そして、いつか
娘も料理を楽しく
大切な人に
作ってあげれるように♪


今、健康な体であることに
感謝をして

無理せず、
自分に出来る限りの力で
体に優しいことを♪

そう、それが今のわたし ・・・

わたしの日記


『彩の野菜そむりえ生活』


沖縄の自然を大切に
この自然に
身を委ねた生活をしてます♪

沖縄の遊び♪生活♪

野菜・果物・自然生活
興味ありますか?

育児の相談
食育の話
一緒にお話しましょう☆

よければ、
日記に遊びにきて下さいね♪



          彩




mixiをされてる方は
そちらにも遊びに来てくださいね!