職場復帰… 

2005年09月12日(月) 20時59分
う〜ん、煮詰まってますちょっと気分転換に投稿

流産のおそれありと言うことで、しばらく仕事をお休みしてましたが、
明日から復帰現実見ると、仕事は山積みで、はっきり言って煮詰まってます…

だったらさっさと仕事しろよ〜って感じですが、煮詰まってます。
すっかりどっぷり「つわり」と格闘してたので、仕事なんて後回し。(←と言い訳)

いいな〜ムスコ。。。



さぁて、迷惑かけたぶん
がんばろ〜っと。

海鮮チラシ! 

2005年09月12日(月) 8時17分
お寿司が大好きな私最近つわりで遠ざかっていたけれど、普段なら毎日の3食のうち1食はお寿司でも良いくらい大好きです。(←お金も無いので毎日そうは行きませが…。)昨夜は久々に海鮮チラシが食べたくなって、食費オーバー覚悟で材料を揃えて、作ってみました

やっぱ旨いワ海鮮チラシ
マグロ
イカ
ホタテ
サーモン
いくら
甘エビ
かんぱち
たまご
大葉
ねぎ
ごま
しらす
甘酢しょうが

ご飯は昆布と一緒に炊き、すし酢は市販のものを使いました。
最近は、美味しい回転すし屋さんのブランドのすし酢やお茶なども売っているので、お家にいながらお店の味が手軽に楽しめますよねレジ脇に置いてあるとついつい買って試したくなる私…お店の魂胆(?)にまんまとハマる客ナンバーワンです

アップ写真です。ちょっと混沌としてますね
妊娠発覚後、
久々のご馳走だったので量はそんなに食べられなかったけど、美味でした
生ものがそんなに得意でないダンナ様も
「ウマイ!」と言って、もりもり食べてくれました

秋の訪れを感じます 

2005年09月08日(木) 9時48分
私にとって、今年の初物です。
お義母さんからの頂き物で、中津川の川上屋の栗きんとんです。
中津川名物の栗きんとんや栗粉もちって大好き
いろんなお店のものを食べ比べるのも楽しいですよね。

はじめてのキャラ弁! 

2005年09月08日(木) 8時52分
昨日は台風の影響で幼稚園がお休み…。

おととい、朝のお迎えバスに「給食無し(お弁当持参)」と張り紙がしてあったので、つわりでも、ムスコに惨めな思いはさせられない!!と思い、気合入れてお弁当をつくったけれど、暴風警報が解除されず、幼稚園へ持参することも無く、ムスコの朝ごはんに消えました・・・。

せっかくだからと、つわりで負担をかけている罪滅ぼしに、久しぶりにダンナ様の分のお弁当も作ったのに、これまたダンナ様も半休を取った為、会社へ持っていくことも無く、家で食べてから会社へ出勤していきました・・・

ダンナ様のお弁当は
あまり気合が入ってませんね
お弁当って
作り慣れると
苦でもなんでもないんだけど、
久しぶりに作ると
結構アタマが痛い…





初めてキャラ弁なるもの
(キャラクター弁当)
を作ってみました。

私が書ける
キャラは





アンパンマンくらいしかないので、強制的にアンパンマン
(に見えますか?)

もっと色々なキャラとか、おかずのバリエとか作れるようになりたいなぁ〜
子供も喜ぶ美味しいお弁当レシピとかあったら教えてくださ〜い

久しぶりに、新規記事・・・ 

2005年09月06日(火) 10時04分
しばらく、記事の更新をお休みしてしまいました・・・。
その理由は・・・・、なんと2人目の妊娠発覚
つわりがひどくて、PC画面を見つめているとマーブル状に・・・。
そんな言い訳で、なかなか更新ができませんでした
今日はわりと気分が良いので書いてます。

1人目がすごくスムーズに授かったので、2人目もすぐに、と思ったら大間違い。
3年前くらいからずっと欲しかったのですが、なかなか出来なくて、あきらめたら出来ていました。欲を言ってしまえば、もう一ヶ月早ければ、3月生まれになって、ムスコとの学年差もちょうど良いくらいになったのに・・・な〜んて、自然に授かっただけでもすごくうれしいんですけどね。

仕事は…続けます!でも、流産のおそれありと言うことで、今はお休み中。
早く安定すると良いのですが。

「そんなこんな」なのでのんびり更新していきたいと思います!

変化する、JR岐阜駅!! 

2005年08月21日(日) 23時20分
昨日、JR岐阜駅へ行ってきましただいたい月に一回は訪れてはいますが、私は愛知県民なので、お隣とは言えども岐阜はやはり遠い存在。でも、JR岐阜駅ってすごくキレイでさすが県庁所在地駅ビルにイロイロな試みが見えて、面白いし、伝統工芸のギャラリーなどもあってオシャレ


岐阜駅の
ホームは
見晴らしの
良い高架に
なってます。

金華山や
木曽三川公園
の138タワーも
かなたに
見えます






あいにく
曇ってますが
町並みも
整然としてます。











駅ビル内です。吹き抜けになっていて、オシャレなレストランやカフェ、美容院などが立ち並んでいます。















天然温泉があるコナスポがあります。
しかも営業は24時まで!
岐阜駅を利用される方は
うらやましいですねぇ〜



そんなこんなで私は
岐阜へ何をしに行ったかというと…
黒崎えり子さんの講演会に行ってきました


そのお話は…、と続きたいところなんですが、明日は早朝ミーティングがあって
超早い出勤なので、また後日…ごめんなさい

切るだけ・混ぜるだけ・炒めるだけ 

2005年08月20日(土) 22時40分
私の得意なこと…
それは、手抜き料理自慢できることじゃないけど…
でも働く主婦にとっては、できるだけ時間短縮したいですよね
今晩は、切って混ぜて炒めるだけの超簡単な2品。

まずは、たこときゅうりのキムチ合え(写真汚くてスミマセン)

たこときゅうりを乱切りにして、
市販のキムチの素で合えるだけ、ごま油を大さじ1加えるのがポイント
冷やしてどうぞ!

次は冷蔵庫の残り野菜をホイコーローの素で炒めたもの。
中華あわせ調味料は、私の強い見方です

私は「ヘイチンロウ」(←ほんとは漢字)のシェフシリーズがお気に入り
化学調味料無添加と箱には記載してあります
このシリーズの杏仁の素もオイシイです
今日はそのホイコーローの素を使って、
豚肉・にんにくの芽・えのき・にんじん・黄パプリカを
炒めました。

なんのヒネリも無いですが、やっぱコレのつまみには最適
ちなみにこの焼酎は、サーバー付でお中元で頂いたもの
サーバーは使いまわし出来るので、我が家では大活躍です

進化する漬け物 part2 

2005年08月19日(金) 21時19分
昨日のつづきです。
西利の伝統的な漬け物の中に、新しいシリーズを発見。
ラブレというカテゴリーで販売されているその漬け物は、少々変わっており
写真では
わかりにくい
ですが、

モロヘイヤ、
オクラ、
長いも、
大豆、枝豆
にんじん
えのき
青ねぎ
胡椒
等々

体に
よさそうなもの
がブレンドされた漬け物です。

お豆腐にかけてもよし、お肉に巻いて食べてもおいしいです。
ちなみに、ラブレとは、京都の伝統的なお漬け物の「すぐき」から
発見された乳酸菌の一種(ラブレ菌)らしいです。
いろいろ体に良い菌らしいです。

ちなみにこの商品はペースト状になっているお漬け物ですが
ラブレ菌を使った、ふつう(?)のお漬け物もたくさん販売されていますよ。

進化する漬け物 -トマト編- 

2005年08月18日(木) 8時28分
トマトの漬け物なるものを購入してみました♪西利のものです。

どんな味か
興味が
湧いたので
購入して
みました♪

酸味が
消えて、
甘くて
美味しかった
ですよ!


ちょっと高いけど(1個¥370弱)、ビールのおつまみという感じで
ちびちび食べるには良いかも
夏っぽいですよね♪

土岐プレミアムアウトレット 

2005年08月17日(水) 19時44分
しばらく夏風邪引いてたから、久々にに向かってる気がする…。
今日は体調もすっかり良くなり、たまたまダンナ様とお休みが合ったので
土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました

万博のおかげで東海環状(通称MAGロードって言うのかな?)が開通したため、愛知県西部に住む方々にとっては岐阜、長野への観光が身近なものになりましたよね
御殿場のアウトレットと同じ系列のようなので、お店の景観等は似た感じでした。
(←この写真では伝わりませんが…
前評判でイロイロな評価を聞いてましたが、ワタシ的には御殿場よりも好きだなぁ〜と言うのが、率直な感想です。

コレはムスコの戦利品元値¥7980がなんと¥3980!!
デカイです
はっきり言って。

ダンナ様の
こだわりで、
2歳頃から
最小サイズの
ブロックを愛用

ムスコの…と言っても
この商品セレクトの
大半が
ガンダム好きなダンナ様の
趣味だと思われる…
注:このレゴは
ガンダムとは
一切関係ありません!



ちなみにダンナ様の戦利品はコレ

ワタシもトミーでスカートを購入
写真がないけど…
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■aya‐note■
■趣味 : 料理・雑貨集め・半身浴しながらのビューティー系雑誌読みあさり…■
■仕事に子育てに奮闘中!■
コメントお待ちしてます♪
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 職場復帰… (2009年06月15日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 職場復帰… (2009年05月12日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» 職場復帰… (2009年05月07日)
アイコン画像yumi
» 職場復帰… (2005年10月04日)
アイコン画像ribe
» 職場復帰… (2005年09月17日)
アイコン画像a.okano
» 久しぶりに、新規記事・・・ (2005年09月12日)
アイコン画像a.okano
» はじめてのキャラ弁! (2005年09月12日)
アイコン画像yumi
» はじめてのキャラ弁! (2005年09月10日)
アイコン画像SAORI
» 久しぶりに、新規記事・・・ (2005年09月09日)
アイコン画像a.okano
» 久しぶりに、新規記事・・・ (2005年09月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aya-note
読者になる
Yapme!一覧
読者になる