お友達宅でお菓子作り 

2006年09月20日(水) 21時11分
今日は、みなみママで、ライティー&ヨリ&こっとんちゃん&マー君でライティーママ先生のお菓子作りをした
午前中からの集合で、まずライティーママの説明をしながらのスフレチーズケーキを作り、冷やしてる間にお昼になったので、ご飯とおかずを持ち寄りで持ってきたのでそれを食べってみんなが作ってくれた料理どれもおいしくてお腹に入る入るたけのこご飯&豚汁&キンピラ&グラタン&ほうれん草・かいわれ大根・ハムのサラダを頬張ったみんな料理うますぎだよ
とても恥ずかしかったわ
会話をして、みんなでランチしてすごい楽しくて毎日でもこうやってみんなで持ち寄って食べたいなぁって思ったアヤコロでしたまた、こういう機会があったら是非、アヤコロ&マー君を呼んでね
子供たちもそれぞれで遊んだり、仲良く遊んだり、ときには悪知恵を働かせたりしたけど、何とか遊んでてくれたので、次にまたまたライティーママの説明をうけながらシフォンケーキを作った
焼いてる間に、午前中作ったスフレチーズケーキが冷えたのでみんなで一口ずつごちそうになる
ほっぺが落ちそうなくらいおいしいのに、マー君に多く食べれて食いじがはってるアヤコロはひとまず我慢をしてマー君に食べさせてあげたけど、もっと食べたかったぁ
でもうちでは作れないと話したらヨリママやこっとんちゃんママが「うちでオーブン貸してあげるから作って」と言ってくれたのでお言葉に甘えて今度作らせてもらいに行くのでその時はお願いしマース
と話もして、ゆっくりする間もなくシフォンケーキも焼きあがり、冷ましてあったのでそれも一口ずつ頂く
生クリームをつけてパクッこれもまたまたおいすぃ〜でも、またまたマー君に多く食べれたので、味見程度しか食べれなかったけど、これなら型があれば作れそうなので、自分の口にいっぱい入るくらい自分で作ってみようと思った
気にしてなかった時間もう早17時みんなお片づけをして帰宅しようとお外へ
でも、少しだけみなみママの前の公園でまたまた子供たちを遊ばせてあげて、親たちはお話しをして
としてたら、他のお子様連れの知り合いの子も合流して一緒に遊んでた
暗くなってきて寒くなってきたねと話してたらいつも町で流れてる有線放送が流れたのでみんなお別れをして帰宅
ほんと、一日中食べまくりーの&遊びまくりーの&しゃべりまくりーので楽しい一日だった
また、こういう機会を作ってみんなでランチしたり、お菓子作りをしようねと話しながらまたまたこういう機会に誘ってもらおうとたくらんでるアヤコロ
って、みんな〜またお誘いお願いしまーす
マー君は、楽しい一日を満喫してお昼寝NGだったので、ご飯を食べてる間にコックリコックリしていて、
少ししか食べなかったけど、泣き泣き歯を磨き&着替えをし、お風呂はNGで就寝した
またまた、朝までコースで寝てねと願うアヤコロどした

保育所開放の日 

2006年09月19日(火) 20時46分
今日は、月に一度の保育所開放の日
保育所行く前の0歳から小学校入るまでのお子ちゃまだったら誰でも参加OK
ベビーカーを押し、とことこ歩いていくと、いつも開放で会う駿ちゃんを目撃
途中から一緒に行った
着いたらまだ2,3人しか居なかったけど、どんどん増えていつも来ているメンバーが勢ぞろい
いつものようにお話をして、子供たちは有意義?に遊び、午前中楽しいひとときを過ごしたよ
今日は、初めて来た人も居て(あやころの友達だった)いつもより人数が多いような気がした
お昼からは、お昼寝をして最近お外が寒くなってきたのでお家の中でマー君と遊んで満喫してたよ
今日もマー君は、食欲旺盛だから作り応えがある手抜きしつつもレパートリーが少ない中頑張って作るアヤコロ
アヤコロが作ったご飯をペロッと食べてくれ、嬉しくなる自分
やっぱり残されるよりは全部食べてくれたほうが気分が良くなるものよね
そんな中、頂き物のメロンを食べ、アイスを食べとほんと入る二人のお腹
もちろん、パパのは別に残してあるわよ
パパは、今日も遅いためってほんと毎日が遅いためマー君は朝しか会えないの
そりゃあ、「パパは?」とか口に出して言うよね
だからいつもアヤコロは「パパはお仕事」しか言えないの
ほんとのことだし・・・
マー君にしてみたら、早く帰ってきて遊んでほしいのよね
そうこうしているうちにマー君眠くなったので就寝した
結局、今日のパパの帰宅時間23時30分は過ぎてたからアヤコロも置き手紙を残して
寝たっと思ったら帰ってきたのでちゃんとご飯を食べるかなと耳を立てて様子を伺って
から脅かすように起きて、「今日も遅かったね」、「ほんと最近遅いよね」とグチをこぼすアヤコロ
だって、家に居るより会社に居る方か長いんですもんそりゃあ、居なかったらゆっくりできるし、一人の時間を満喫できるけど、毎日遅いパパの身体も心配よね
それでも、ご飯を自分で用意して(普段自分で用意することがないのでとまどったとのこと)食べてくれたので、少しお話をして再び就寝についた

今年初の動物園 

2006年09月18日(月) 20時20分
今日は、朝からアヤコロの兄夫婦一家&ばぁば&アヤコロ一家で旭山動物園に行ってきた
うきうきした車の中、子供たちは大はしゃぎ
マー君より一つ上のネェネは「まだ動物園着かないの?」とすごい楽しみにしてたみたい
でもネェネは、年間パスを買ったらしく2,3回は行ってたみたい
そうこう話してるうちに、着いたのいいんだけど、観光客のバスが断然多く、他にも無料駐車場が止めれないくらいの人だかり
連休最後の日なんだからゆっくり休めばいいのにと思うアヤコロもちろんそう思ってる人も他にもいたかも・・・
兄夫婦はいつも東門から入っているらしくそこから入園した
昨年とはまったく違っており、テレビで見てたよりも実際に見ると圧倒されるものばかり
子供たちもいろんな動物を見て、楽しんだかと、思えば小さい遊園地みたいなのがあり、
子供たちは乗りたいと始まったので、ばぁばが回数券を買ってくれて思う存分遊ばせてくれた
遊園地では、マー君の乗るものは限られておりほんと少しの遊具でしか遊べなかったけど、お金を入れて動く車とかあってそれにマー君は飛びついたので仕方なく1コインを入れ遊ばせてあげたよ
その後も、再び動物見物
でも、マー君の好きなゾウさんを見せてあげられなくて残念
マー君は、キリンのマリモちゃんを見て「キリンさーん」って叫んでみたり、ペンギンを見て「ペンジン」と言ってみたり・・・だから、ゾウさんには会えなかったけど満足はしてたみたいなのでホッとした
っと見ていたらあっという間にお昼を過ぎていた
歩き疲れたみんなはご飯を食べようと動物園を出て(初めて入った東門。帰りの階段は辛かったぁ)、帰り道にある紙風船でお昼を食べることにした
そこは全部セット物で少し高めだけど、帰り道にあり入りやすいので寄っちゃうのよね
ごちそうを頬張り、マー君も間食帰宅したのは15時過ぎ
疲れたみんなはお昼寝タイム
みんなで出かけて、みんなでお昼寝
夜は、すき焼きを食べていっぱい遊んで、我が家に帰ってきたよ
今日も楽しい一日だったせいか、今日も早々と就寝

スポーツランド 

2006年09月17日(日) 19時44分
今日は、朝からお出かけすごいもよくてお外日和
ここから車で1時間走ったとこのお店でお買い物をして、その後ドンキーでお昼ご飯を食べて、
帰り道にある当麻スポーツランドで遊んできた
そこは、有料でゼッケンをつけた人のみが参加できるアスレチックな遊具(木で作ってある自然なしかけのある遊具)がたくさんあって(もちろん野外)パパとマー君(マー君は幼児の為無料)だけゼッケンをつけ、たくさんのアスレチックをクリアしていく
マー君から率先して「これ、のんの」とか先々いったりとかしてマー君が遊べる遊具は少なかったけど、
そこそこ楽しかったみたいで何より

水が流れてる浅いところもあり、そこでマー君はも良かったので足だけ水に入り、楽しんでいた
もう少し、大きくなったらきっと楽しめる思うのでまたキャンプがてら行きたいなぁ〜って思った
そうそう、そこはテニスコートやグランドもあり、尚且つキャンプ場&バーベキューがあるところで(小さいときに行ったことあったけど記憶になくて)一日中お外で遊んだりしたい人&アウトドアが好きな人にはもってこいの場所だと思った
その他にも、温泉もあり、レストランみたいなところもあり、そこのソフトクリームが濃厚でアヤコロは結構好きな味だった
ここからだったら近いし、もう少し大きくなったら家族ぐるみで行きたい場所だなぁっとも思った
ほんと自然な場所だし、歩き応えあって疲れるけど、いいところ
お金が多少かかるのはケチなアヤコロには「う゛ーん」っとも思ったけど・・・!
その後、旦那の実家に寄ってほんと一週間くらい前に生まれた姉夫婦の子供を見に行った
3000gなかったので、すごい小さい感じしたけど、マー君も3000gはなかったからこんなもんだったかなと思い、見つめてきたよその子は女の子
上に兄が居て、生まれた女の子と今は二人兄弟となったのだ
とてもかわいかったよ!!
夜は、みんなで一緒にご飯を食べて帰宅
遊び疲れたのか寝るのは早かったって家族みんなが早かった
ほんと、お昼からずーっとお外遊びアヤコロもリフレッシュして楽しい一日だったよ

お眠 

2006年09月16日(土) 19時35分
最近、すごい眠気に襲われるの
なので、マー君は一人で遊んだり、気付いたらアヤコロの隣りで寝ていたり・・・。
可哀相だけど、別にマー君も泣いたりしないし、たまにアヤコロのところ来て声かけたりはするけど、
結構一人で遊んでくれるので助かってます
気付いたら二人で寝てて、起きたのは17時
お昼過ぎに寝てこんな時間まで寝すぎよね
夜は、二人ともギンギン
結局、夜また遊んで寝たの22時過ぎだった
今日は、一日中寝ていた日だったから頭がぼーっとしてたとさ

ママとマー君のオフ 

2006年09月15日(金) 22時00分
何か楽しい一週間だったので、ついつい気張ってて今日、DOWNが来た
二人とも朝からノロノロと眠気モード案の定、パパを見送った後、二人は就寝
でも、お昼からは充電した身体にONがかかり、アヤコロは遅めのお部屋掃除
マー君は、アヤコロのそばでお手伝いのフリ
ベッドの上をお掃除してタオルケットをせっかくたたんだのにモゾモゾと引っ張り出してはキャッキャッと言いながら笑顔でアヤコロを見る
掃除機をかけてマー君を隣の部屋に追い払う好きは好きだけど、掃除機に迫られると逃げるのマー君やったぞ〜とアヤコロ
仕方なくまたたたみ直し、お掃除再開空気の入れ替えをして終了
次々とお掃除を終わらせ、あっという間に15時15時といえばおやつタイム
それでも、朝眠気モードの中「簡単パウンドケーキ」を作ってあったので、おやつに二人でそれを食べる
お昼も、アヤコロが作った「煮込みうどん」をマー君は、「ママ、おいしーねー」って言ってくれ、
おやつの「パウンドケーキ」も「おいしーねー」っていっぱい食べてくれ、アヤコロはとても嬉しくって仕方なかったよ
最近のマー君は、すごい食べっぷり
いつもは、あまり食べなかったのに、すごい勢いで食べるのさすが食欲の秋だね
夕方、お散歩がてらあやころの実家に遊びに行ってきた
ばぁばは仕事をしているため少しお疲れモードだったけど遊んでもらい、
じぃじも仕事から帰ってくると同時にじぃじを見つけたマー君は玄関に走っていって、お外行こう攻撃!!
仕方なく、じぃじは仕事から帰ってきたばかりなのに、自転車でお散歩することになり、マー君は大喜び
みんなでご飯を食べ、マー君はじぃじとお風呂に入り、時間も遅くなったので帰宅
「歯磨きをして、寝るよー」って言って30分くらいはモゾモゾしてたけど就寝したマー君
アヤコロも、一緒になって寝ちゃって気付いたら22時でも、パパはまだ帰ってきてなかったので
いかにも起きてたって見せかけて自分の時間を過ごしてたよ!でも、さすがパパ
寝てたのバレバレだったみたい遅いときは、「寝てても言いよ」とは言ってくれるんだけど、
何か心配で起きてちゃうのよね
結局、帰ってきたの22時半は過ぎていたよーな!最近ってここ一週間が非常に遅いの!
平気で23時は回ってるのさすがに遅いの続いてるから寝ちゃったときはあったよね
遅いときって働いてる人も大変だけど、家で待ってる主婦も大変よね
家事は二度手間&お互い寝不足いいとこいかないものよね
なるべくなら、早く帰ってきてといいたいのだが仕事上仕方ないのかなと思い、アヤコロは手抜きをしながら日々頑張ってます

こんな週もあっていいの? 

2006年09月14日(木) 21時08分
今日も、お昼から嬉しいことが
マー君、前日遊び疲れたのか久々、午前中ネンネしたので、お昼からはお外で遊ぶことにした
こっとんちゃんとマー君でお散歩することになり、二人は三輪車に乗ってママ達は押して、ひっぱって
途中、お互いの三輪車をばくりっこしたり、三輪車を奪い合ったり、降りて石をカゴの中に入れたり、
慌しいお散歩のあとは、公園で少し遊ぶことになり、二人は滑り台で遊ぶのに夢中
ママ達は、お話をして、ときには子供たちの相手をして
そして、おやつの時間嬉しい一言が・・・
「もし、よかったらでお菓子食べてかない?」とちかるちゃん
アヤコロは、すごく嬉しくてお言葉に甘えて今日もお邪魔させてもらいました
紅茶とお菓子を頂き、子供たちはお菓子を食べた後、親の見えない部屋で二人仲良く遊んでたよ
居なかったら居ないで仲良く遊ぶものよねたまに、うまくいかない年頃の子もいるけど・・・
その時は仲良く遊んでたとしても、やっぱりまだ上手に遊ぶことができないのか同じものを取り合ったりもしたけど、それは仕方ないことだと思うから長い目で見るしかないのよねなんか話矛盾してるかぁ?
でも、何がどうあれ子供同士遊ぶのってとてもいい刺激になっていいと思うの
だから、みんな悪さを仕掛けたり、泣いたりするけれど、マー君と遊んであげてください
ちなみにアヤコロとも・・・
今日は、ちかるちゃんのおかげで楽しくお話ができ、楽しい一日になりましたありがとう
何か、ママ友達に今週ずっと遊んでもらっちゃってるような
こんな週もあっていいのかなできれば、毎日でも遊びたいのでみんな暇してるアヤコロと遊んで下さいということで、いいのかな
すごい満喫した週で、すごい楽しかったからあっという間に今日まで過ぎてったよ

絶品カレー 

2006年09月13日(水) 21時37分
今日は、みなみママ&アヤコロ&ちかるちゃんちかるちゃん特製絶品カレーを教わりながら作った
ホントは、だいちゃん&ライティーも来るはずだったけど、子供たちが前の日に風邪をひいてしまって来れなくなっちゃったみたい
みなみママとアヤコロは、手際のいいちかるちゃんを見て、すごい羨ましく見ていた
ちゃくちゃくと出来ていく絶品カレーのなか、子供たちはそれぞれで遊んでたり、仲良く遊んでたかと思うと悪いことをしていたりで、たまに親たちが相手をしながら見ていました
あと、ルーを入れて出来上がり肝心なご飯が炊けていないとちかるちゃん
でも、時計を見たらまだ12時前だったので、少し休憩
休憩して間もなくご飯も炊き上がったので、ちかるちゃん子供たちのお皿に可愛く盛り付けしてくれる
アヤコロたちの分もお皿に盛ってくれて、みんなで「いただきまーす」
とても、おいしくて「おいしーい」と絶叫
まじ、やばかった忘れられなく、何杯でもいけちゃうおいしさ幸せでした
ちかるちゃん、ありがとうちかるちゃんのようには出来ないけど、絶対絶対作ってみる
その後も、今度はリンリンが来れないのに2種類のケーキを作ってきてくれてたので、みんなで紅茶を飲みながらご馳走になったよ
ひとつは、スフレチーズケーキ、もうひとつはスポンジケーキ
どっちもほっぺが落ちるくらいおいしくてみんなで「どっかのお店で食べてるみたーい」と声を合わせていうくらい、すごくおいしくペロッと頂いちゃいました
アヤコロはまたまた「おいしーい」と絶叫
今日は、ほんとにおいしいものばかり頂いちゃって、にまで出てきそうなくらい忘れられない日になりましたちかるちゃん&リンリン、ほんとにご馳走様でした
二人は来れなくて残念だったけど、みんなでキッチンに立ち、お話をして作ったのでとても楽しかった〜
ほんと、お友達との共同作業は楽しいよねまた、みんなで何か作りましょう
その後も、公園に行って遊んだりしてほんと楽しい一日を過ごさせてもらいました
お外で遊ぶのも、子供たちにはいい刺激になってのびのび遊べるからいいよね
また、こういう機会があったらみんなアヤコロ&マー君を誘ってください
夕方みんなとお別れをして、に帰ってきたらマー君が珍しく抱っこをせがむ
抱っこをしてあげたんだけど、ものの数分で寝息が聞こえるもう早寝ているじゃないですか
そうだよね、今日もお昼寝してなかったねごめんね、マー君
結局、ただいま22時すぎになっても起きてこないので、今日も朝までコースで就寝
でも、とても楽しい一日を過ごさせてもらったお友達には感謝だねありがとう





サークル後もお楽しみ♪ 

2006年09月12日(火) 19時44分
今日は、町のサークルの日
絵本の読み聞かせの後、みんなでお散歩&近くの保育所の園庭で遊ぶことになった
マー君は、石遊びが好きで途中みんなに遅れをとる!
到着したら、もうみんなは遊具で遊んでた
面白そうなトンネル付きの滑り台をシューでも、顔がこわばってるの
すごい顔をしてたので、サークルの先生に笑われてたよ
でも、面白いのか何度も滑りに行く
いつも行ってる公園にはないものばかり・・・あちこち歩き回る
たまに、違うママに「あっち行こう」と手をひっぱったりしてたすいません
気に入っちゃったのか終了時間になっても帰ろうとしないので、
おっかい人来るよ」と脅してみる!悪い親ですよね
そしたら、小走りで帰るほうに向かったのは良いんだけど、またまた帰り道でも石遊び
仕方なく遊ばせたけど、「ほら、あっちにもあるよ」とかいって何とか進ませようとしてみたら
ついては来たけど、なかなか進まず・・・
結局、こっとんちゃんのママが一緒にいたので、マー君を見てもらい自転車に乗ってきたので、
走って取りに行く
そこへ迎えに行って、乗せようとすると遊びたくてぐずったけど、
乗ったら堪忍したのか大人しくなったのでとりあえず一安心
お昼からは、えみりんと一緒にアヤコロ宅昼食
アヤコロはハンバーグ&えみりんはシチューとキャベツのサラダを作ってきてくれたの
誘ったのは、アヤコロなのにハンバーグとトマトを添えただけえみりんありがとう
とてもおいしかったまた、一緒に食べましょう
お菓子には、えみりんの作ったクッキー&今日、一日だけ町にミスドーを売りにきたので
それをみんなで食べ、遊んで、いろんな話してたらすごいあっという間に時間が過ぎてったよ
子供たちはお昼寝しないなか、お互いいい刺激をもらい、
ときには泣いて、ときには一緒に笑ってとサル同士なんだか忙しそうだった
すごい楽しい一日でお昼寝をしなかったマー君は、えみりんたちが帰って少ししたら
ご飯も食べず&お風呂もNGで寝ちゃったよ
でも、甘いものを食べたので歯磨きをしようとしたら、寝ているはずなのにマー君の口がポカーンとあく
チャンスと思い、無事全部磨けることが出来たよ
えみりんのサルも帰ってる途中に寝ちゃったみたいで、大変そうだったご苦労様
えみりん、また遊んでね
今は、マー君は寝ているので、一人の時間をゆっくりくつろがさせてもらってるよ
でも、もうそろそろ旦那が帰ってくるかな・・・とほほ

お散歩中 

2006年09月11日(月) 23時28分
午前中は、アヤコロがまたまた睡魔に襲われマー君の相手をあまりしてあげれなかったので、
夕方、外に出てお散歩
ご近所をぐる〜っと歩いてたら、えみりんからが・・・
「何してるぅ?今、ライティー(サル)と外で遊んでるんだけど、公園行こうかな☆一緒にどう?」
サルという言い方に面白くて笑みがこぼれる
「偶然☆うちらも外にいるのー!公園行くー!」
アヤコロの前の公園で待ち合わせ
子供たちは、公園というだけあっておおはしゃぎ
砂場で遊んでるとき、ライティーは木の枝を持って突然、空中太鼓を始めた
すごい様になっていてあやころは「ライティー、すごーい」と驚いた
お祭りのときに、太鼓が好きになってじっと見てたみたい
ライティーのまた面白い一面が見れて、ますますめんこいなぁって思った
動きと言葉のギャップがまたかわいいよね
マー君も何か特技的なことがみつかるといいね
マー君は、相変わらずマイペースに遊んでたよ
普通くらいの滑り台があるの!もう、一人で上ってシューっと滑れるんだけど、
少し怖いのか寝そべった感じで降りてくるから、とても笑えて&とてもcute
ライティーが三輪車を乗ってきてたので、すかさずマー君は乗りに行こうとする
「かしてね〜」って言ったら「いいよ」って言ってくれたのでマー君はずっと乗っていた!
なんせ、乗り物大好きなもので・・・
あちこちの遊具で遊んで、砂場に遊びに来た他の子達にまじり遊ぶ!
町の放送が「気をつけて帰りましょう」と夏場はいつも18時に流れるようになっている
それと同時に帰宅しようと思ったのに、マー君は他の子たちもいたせいか帰ろうとしないので
強制連行したワーワーわめくなか、連れて帰ってえみりんたちとお別れした
ほんと、いろんな話したりして楽しかったぁ〜
また、遊んでねアヤコロも突然誘うかもしれないけど、その時は遊んでね
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆アヤコロ☆
» お友達宅でお菓子作り (2006年09月22日)
アイコン画像エミリン
» お友達宅でお菓子作り (2006年09月21日)
アイコン画像エミリン
» 保育所開放の日 (2006年09月21日)
アイコン画像ユーカリン
» お友達宅でお菓子作り (2006年09月20日)
アイコン画像ユーカリン
» 保育所開放の日 (2006年09月20日)
アイコン画像ちかる
» お友達宅でお菓子作り (2006年09月20日)
アイコン画像☆アヤコロ☆
» お友達宅でお菓子作り (2006年09月20日)
アイコン画像みなみママ
» お友達宅でお菓子作り (2006年09月20日)
アイコン画像ユーカリン
» ママとマー君のオフ (2006年09月17日)
アイコン画像みなみママ
» ママとマー君のオフ (2006年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aya-koro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる