エンブレム 

September 06 [Thu], 2007, 23:17
 パトのワッペンです。
形になるとやっぱり嬉しいです。

 1課と2課の数字ワッペン。
他のワッペンも作りたいなと思ってます。
映画版とか、クラットとか。ぼちぼちと。

 データソフトとウンウン唸りながらにらめっこです。
そして刺繍して思いと違ってデータ修正や、やりなおしのくり返しです。
データを触るたびに良い方向に行ってたらいいのですが・・・その場でぐるぐるしてる気もします。
 まだまだ勉強不足・経験不足を感じます。

毎度ながらにとっても嬉しい 

August 16 [Thu], 2007, 9:19
 普段、好きなアニメやゲームなどのおた話をする友人が身近にいない私は、もっぱら体内燃焼にいそしんで生活をしています。
 最近はだいぶん社交的になれてきたせいか、それとも周りが慈悲深いからなのか(多分こっちが正解)少しずつ知人が出来ています。
 ゆっくりでもその内、友人になれたらいいな、と思っていたり。

 でも相変わらずな自己燃焼な日々です。
んで相変わらず、亀の歩みで好きな作品を3次元にするためにゴソゴソしています。

 その作ったものが時々、人に使ってもらえるんですが、
当然?ながらも同じく、同じ作品を好きだったりするわけで。
 基本、自分ひとりで好きでいた私は、その人たちのちょっとした、作品に対する好きの言葉に、なにげに感動するわけです。
 ほわ〜って感じでぽわ〜んてなるんです。

 こちらこそ本当に有難う、なんです。

 やっと刺繍ソフトと分かりあえて来ました。
そう思ってるのは私だけかもしれませんが。。。
 ノロノロですが、ちゃんと少しずつ増えていくと思います。

総員準備っ 

July 02 [Mon], 2007, 18:20
はさみの手入れをしました。
洋裁でつかってるはさみや普通に紙を切ってるはさみも一緒に。
 これらが私が使ってるはさみ達です。
このあと、小さな糸切りバサミが参加したのであと一本あります。
 うーん、なんか多いですね。
いただき物もあったりして、なんとなく増えました。

 私がしている手入れは刃に付いたほこりや糸くずを取って、ティッシュにミシンで使ってる油を少し染み込ませたもので汚れをとりつつ磨きます。
 綺麗に見える刃におもったより汚れが付いててちょっと驚きます。
この時、磨くことに熱中して、手や指を切らないように充分に気をつけてください。
私は切りました・・・
裁ちばさみは特に刃も厚いし、ほんとによく切れるので、アッて思ったときには意外と深くイッてます。
 あまり力を入れなくても綺麗になるので、ほどほどに。
気が済むまで磨いたら、針や布を切るときに油が付かないように何も付けてないティッシュでなでなで。
 今まで切れ味悪いなあ〜と思っていたはさみが生き返る・・・かも?

お久しぶりです 

March 31 [Sat], 2007, 18:11
 おひさしぶりです、けーです。九条ともいいます。

 書く期間が開くと、何を書こうか、書くなら内容が濃いほうが・・・濃いことなんかない気がする、と妙に弱気になってしまう気がします。

 最近は、年に一度の忙しさ最高峰である年度末も、そこそこ無事に終わり、
4月の、これまた年に一度のゆっくり期間がやってきました。

 はふー

 衣装はメーテル服を一着、仕上げました。
受け渡しも無事に済んで一息です。

 今後はジブリ系にも挑戦してみたいなと思っとります。

 コス参加はここ半年くらいは・・・一年くらいかな、していないので
やっぱり、後から思い残しのないように、やりたいコスはあるから、
機をみて出来たらしようと思っています。

 コス衣装より普段に自分が着る服を作ることのほうが多くなってます。
それもそれで、とっても楽しいんですけども、
コス衣装の型紙のラインとか、生地の色とか、素材とか、
そしてなによりも己の気持ちのドキドキ感が、平服よりも数倍高揚していて、楽しくて、
なんとも変えがたいなあ、と思うのです。

JAM 

January 15 [Mon], 2007, 14:26
 JAMのライブへ行ってきました。

去年の大阪野外、今年は福岡。
いつか地元での開催を夢見つつ、福岡ウロウロしたのもライブもとっても楽しかった。ひゃっほー
誘ってくれた友人には感謝です。
 また来年もありますように。

あけましておめでとうございます 

January 07 [Sun], 2007, 15:29
  気が付けば長い間の放置になってしまいました。

 しょっちゅう言ってるからまったく説得力ないけれど、
もう少しでも更新が頻繁になると良いなと思ってます。

今年もよろしくお願いいたします。

つくえ完成 

August 28 [Mon], 2006, 23:13
 脚の裏に傷防止などをして、そして完成しました。
早速、置いてみた。すっきりしていい感じ。
作業台とも高さぴったりです。やったね。

おじちゃんの好きな葡萄を持ってゆきます。

職人はすごい 

August 27 [Sun], 2006, 23:01
 ニスの説明を読むと2度は重ね塗りが必要みたいです。
その間隔は、夏場は2時間以上。
 お昼から出かける予定なので、午前中に1回塗って、帰って2度目を塗ろうと思います。

 ペンキ屋さんなどの塗装風景を思い返して、マスキングテープを張り、新聞紙で保護してみました。
 一塗りして思った。
漆塗りの職人ってすごい。
あんなに綺麗に、均一にムラなく無駄もなく塗り広げられるってすごい。
私は早々にあきらめて、でもなるべく丁寧にムラにならないように塗ってみました。
こうゆう感じの工作って小学校以来かもしれないなあ。なんだか楽しい。
 そして放置。
←帰宅後に重ね塗り。
達成感と少々の疲労感と腰痛の疑惑。
 ニス塗りして放置の3日目。

おじちゃんかっこいー 

August 26 [Sat], 2006, 23:43
 「使えるようになるまで、約3日」

 とまず宣言したおじちゃん。
 脚などはおじちゃんの持ってる材木で補ってくださるそうで、カンナでシャシャーッと削ってゆきます。
おお、なんだか職人っぽくて格好いいぞ。
 しばらくの間、話を聞きながら見てたのですが、本当に見てるしか出来ないので
「明日またおいで」
を追い払われてしまいました。

 そして一日が過ぎ、「明日」に呼び出しがあり、急いで行くと
←机で感動。。
はめ込みで組んであるらしい。
 こうやってノミを入れて・・・と道具を構えて説明してくれるおじちゃんにひたすら感心です。
指示の元、私も手伝わせてもらって→な形に完成。
どうやら人が乗っても大丈夫らしいです。本当にすごいな。

 自宅に持って帰り、2日目となる今日1日このままで、3日目の明日にニスを塗ります。
ニスとハケを買って帰ります。

つくえ 

August 25 [Fri], 2006, 23:10
 大きな作業台をもらったら、自動的に作業部屋もせまくなり・・・今までミシンを置いていた机が、ミシン専用の机にしておくには大きめだったことが、さらに気になって気になって、こんくらいだと素敵なんだけどな〜という大きさ縦横を何度も計りながらモンモンと過ごしていました。
 よし。机探すぞ!

 探したのはいいけれど、理想のサイズが見つかりません。
ちなみに幅90〜108センチ・奥行30〜40センチ・高さ70センチ。であちこち探索。
サイズ的に棚やサイドテーブルが近いみたいです。
それだと高さが合わない。どうするー

 ・・・作るか。
ひとまず東急ハンズで探したら、自作用のテーブル脚が1800円です。
それを4本でまず7200円。
 あ、これ、無理。
その上に金具とか塗装とか天板とかで費用がかさむ上に、ちゃんと耐久性のある、ガタつかない机を作る自信と展望なんて、ない。まったくない。よって無理。

 意気消沈しつつ、どうしたもんかとモンモンとしながら過ごしていたら、ひょんな会話から、近所のおじちゃんが作ってくれることになりました。
思い立ったが吉日って事で、「よっしゃー作ったる!ほらいくぞ!来い!」「は、はいッ」

そんなわけでホームセンターで天板買って来たよ
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:くじょう
  • アイコン画像 誕生日:10月21日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)