透明な鱗/金魚 

February 16 [Sat], 2008, 11:50
陽の光、風に揺れる花々が美しい。
窓の近くには、ダイヤモンドのようにカットされたガラスの飾りがふたつぶら下がっている。
元々はクリスマスツリーのための飾りとして、輸入雑貨店で売られていたものだ。
私は、それを一年中飾る。
ガラスは、光を浴びてきらきらと輝いている。
ある種の悲しみを感じる時、世界が美しく見えるのは不思議だ。

人間のふりをしているけれど、私は人魚だ。
透明な鱗がある。
病気がちだから、人魚になってしまったのか。
人魚だから、人間の世界では病気になってしまったのか。

人魚は、人間にも魚にもなれなくて、街の片隅でたまに小さな花になりたがったりする。
長い髪に包まって夢を見たがったり、同じ人魚の友達を欲しがったりする。
人魚は、いつか人々に美しい歌を届けることを夢見る。



白昼夢の中で、少女は恋をしていた。
夢の中だけで会える恋人には、顔がない。
その恋人がいるでせいで、彼女は現実の恋人たちにはどこか冷たかった。
男たちに抱かれても、冷たい少女のままで、女になり、燃え上がって心まで焦がすようなことはなかった。
彼女は、現実に存在するたったひとりの男に恋をすることができず、気に入った男たちみんなに淡い恋心を抱いた。
女と呼べるような年齢になっても、彼女の心は少女のままだった。

彼女は、いつも仄かなメランコリーに包まれていた。
ある種の男たちは、彼女の悲しみを理解できないまま、その不思議に澄んだ眼に惹かれた。
男たちは、自分には理解することのできない彼女に神秘を感じた。
水の中に棲んでいるような少女に、男たちは欲望の火をじりじりと燃やした。

ある日、彼女の前にひとりの若い男が現れた。
それまで、彼女が気に入るのは、年上で自分に自信のある男たちばかりだったが、その男は同じ年の平凡な男だった。
男は、彼女に自分の全てを差し出してしまうようなやり方で、不器用に激しい恋心を燃やした。
彼女は、生まれて初めて恋に落ちた。
激しい恋だった。
それまで、彼女は淡い恋心を抱くだけで、恋に落ちたことは一度もなかったのだ。

恋人に抱かれながら、彼女は徐々に言葉を失い、話すことも聞くこともできなくなっていった。
彼女の眼に映る世界は、青白く澄んでゆく。
彼女は怖がって泣いた。
男はそんな彼女を抱きしめようとしたが、言葉を失ってゆく女の肌は滑らか過ぎて、男の腕から滑り落ちてしまう。
男は途方に暮れた。

精神病院へ入院した彼女のもとへ、男は見舞いに来た。
彼女は、完全に言葉を失っていた。
男は彼女に話し掛けるが、彼女は男の言うことを理解できない。
彼女は、恋人に好きだと伝えるために口づけをした。
ふたりは、悲しく切なかった。

男が帰ってしまうと、彼女はひどく寂しがった。
病院には水槽があって、そこでは金魚が飼われていた。
彼女は寂しさを紛らわすために、水槽を眺めていることが多かった。
青白い世界の中を、真っ赤な金魚が泳いでいた。

明日はサプライズパーティ! 

February 11 [Mon], 2008, 5:48
 明日は会社の先輩の誕生日。
と言う事で、またまたサプライズを仕掛けたいと思います。



 彼女はひよこが大好きなので、日本から前に取り寄せたこちら!、




を使ってサプライズを仕掛けます。



 では、明日は『ひよこ』に頑張っていただきましょう!?
喜んでくれるといいな〜☆



 またその辺はレポしま〜す。

今日は、ぴいこまをシャンプー♪ 

January 21 [Mon], 2008, 5:28
今日の名古屋は良い天気になりました♪



今朝は、こまめ→ぴいちの順番でお散歩☆



こまめは30分・ぴいちは5分位かなー(汗)



でも歩くだけエライかなー?と思って、近所を回るだけにしました(^^)



まあ少しずつ、距離をのばしていけばいいかな・・と。



ほんと、お散歩にはよい季節でございます☆



汗もじんわりで済むし(これが一番なのよねー。汗かきなんで ><)

そしてお散歩の後にシャンプー。



ぴいちはお風呂とかが好きなので、お湯にちゃんとつかるのですが、



こまめは頑張って逃げようとするんですよ(笑)



鼻息も超荒いし(^m^)



でも乾かす時になると立場が逆転。



ぴいちはずっと下を向き、こまめは無理やり眠ろうとする(笑)



ぴいちは「こわいよー・・」こまめは「やれば?乾かせば?寝るから!」って感じ。
(あくまで想像ですが。笑)





昨日の夕方、ニュース番組の特集で処分される犬の事をやってました。



動物愛護センターの獣医さんのお話を聞いてビックリしました。
「朝出勤してくると、犬やネコが捨てられている事があります。」
「旅行に行くから・・って紙があったこともありました。」



目が点・・・・。



ってうか、おかしいでしょ?
旅行行くならそれなりに自分でやっていけっつーの!



捨てるくらいなら最初から飼うな!



おかしい、おかしい・・。



その後、三重県の小動物処理センターというところで、



犬がガス室(というよりはガスボックスみたいだった。)で処分されるという場面・・。



二つの檻がぴったり入るガス室に入れられ、ガスを注入。



しばらく中で暴れてゴン!ゴン!って音がしていたのだけど、(苦しかったんだろうね・・。)



そして数分で静かに・・・。



テレビに映ってたどの子も優しい顔をしていました。



凶暴な顔してる子なんていなかった。



一番腹がたったのは、飼い主自らが持ち込んだという、老犬。



立っているのですが、ブルブル震えっぱなし。毛もベタベタでした。



でもどうして処分場に持ち込んだのか・・・?



'''この姿が辛くて見ていられない・・という理由・・。'''



私には理解できない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内容的にはもっとやっていたのですが、



印象的だったのがこの事だったので、感情のままに書き出してしまいました。



支離滅裂ですが、すいません・・・。

あの日から3年 

January 15 [Tue], 2008, 4:19
早いもので、中越地震から3年がたちました。

もう大きな地震なんて来ないだろうと思っていたら、中越沖地震。

幸い我が家は、どちらの地震でも被害はなかったのですが、

亡くなった方とその家族、そして多くの被災された方のことを考えると

胸が締め付けられます。

家が全壊だった親戚の苦労もみているし。

うちの旦那さまの出身地域(栃尾)も、壊滅的な被害を受け

40世帯あった集落がいまは20世帯だけになってしまいました。


それでも復興へ向けての明るい話題が、多くなってきているのは嬉しいです。

今度、久しぶりに魚沼方面に行ってみようかな。



あ、ちなみに中越地震のその時、私は何をしていたか。

まさに今宴会が始まる、その時でした。

コップにビールを注いだ、その瞬間でした。

あとで、

「 あんたは、あのゆれでもビールを離さなかったよねぇ^^; 」

と、みんなに言われました。

10月29日 

January 05 [Sat], 2008, 12:28
共和国宣言記念日(トルコ)
1923年10月29日にトルコが正式に共和国となったことに由来。
ホームビデオ記念日(日本)
1969年10月29日に、ソニーと松下電器が家庭用ビデオテープレコーダ(U規格)の開発を発表したことに由来。
ソニーはベータ方式、松下電器はVHS方式を採用したため、これから数年、この2つの規格の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。
とらふぐの日 (日本)
と(10)らふ(2)ぐ(9)に由来。(2月9日・9月29日は「ふぐの日」)
おしぼりの日 (日本) 
手を拭くに由来  て(10)ふ(2)く(9)

空き缶はリサイクル 

December 22 [Sat], 2007, 17:35
Canon EOS Kiss Digital X (TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1)

高知はもうダメやな。 

December 13 [Thu], 2007, 11:18
高知県。

来月、知事選があります。新人さんばかりで4人で戦うんですが、なんだか妙に興味がわかない。。。

仕事がら、少々内容を知ってましたけど、知事が変わっても下が頑張ってくれないと厳しいんでないの??

仕事でご一緒しても、担当の方は意味のわからん、的外れなことばかり言ってますから。。


それに、今朝の新聞、学力診断の結果。

確かに高知県、昔っから教育に対して疎いです(笑)

でもヒドイ・・・


所得や税収なんかも全部見ても高知はワースト5には入ってると思う。



だからってこともないでしょうけど、民間も冷え込んでます。

もちろん、お金ある人いますけど、言ってる事は5年〜10年ぐらい古い。。。。



観光だって、「話題性」のあるものたくさんあったのに、生かし切れずに尻すぼみ。。。

場所だって、「陸の孤島」です。


・・・いいものあっても、いかしきれない。

そして、いかそうとしても、保守県。何一つ変わることはないです。


高知県・・・大丈夫なんかな?

なにより、ここで生活して大丈夫なんかな?

初!!Mステ♪+. 

December 08 [Sat], 2007, 9:58
明日のMステにHey!Say!JUMPガ初出演!!


どンなパフォーマンスを見せてくれるのカナあ〜

ワクワク♪+゜


って,コトでテンション上がってまあす.

No.023 

December 03 [Mon], 2007, 5:22
『あんまりひとりぼっちの人間は、しまいには病気になるもんだ』  スタインベック









”暗き壁 ”を打ち破る! スランプ脱出!!   ← だって。。。



時に、人は孤独になりたいと思うときがあります。(寅はいつも孤独ですが・・・)



超多忙で心も体も疲れきったり、



悩みを抱えてしまうと、余計ですよね・・・?!



でも、それを引きずってしまうと。。。本当のスランプになってしまいます!



人は、強いようで実は弱いものかもしれません。。。



でも、このブログのように仲間がいて、



心をオープンに出来れば・・・、



心も晴れて、物事を積極的に考えられるようになるでしょう!



孤独の中から積極性は生まれないのかもしれません。



一日も早く仲間の中に溶け込んで(うん、そうそう・・・寅も頑張るべ!)



明るい家庭作り



明るい職場作り



明るい仲間作り



に努力するべきですね!



また、孤独は自分だけでなく周りの仲間をも憂鬱にしてしまう恐れがあります。



この壁を、お互いぶち破って笑顔のある日々にしましょう!!

森林のチカラ。 

November 28 [Wed], 2007, 0:14
昨日は休みでのんびり(?)と過ごせました。

我が家では娘が夏風邪を引いてしまいそれが私にも・・・グスン。

しかし家の中でじっとしてると余計にだるいんで強制的にお出かけ。
行く先は「長崎県民の森」。久々に行ってみることにしました。
真夏のこの時期、海や川で遊ぶのも良いけど森林浴ってのもいいですね。

娘はフィールドアスレチックに興じ(ホントに風邪引いてんのかよ…)親は
その後ろを汗だくでついて行ってます。
でもやはり森林。気温は随分下がってますし、木立の中から通ってくる風は
爽やかで気持ちが良いものです。フィトンチッドたっぷり吸ってきました。

管理棟ではいろんな資料を見たり森の役割や動物の事を娘は勉強(?)して
私も一緒に楽しんでます。久々に訪れましたが結構楽しいものですね〜。

しかし、アウトドアが苦手な嫁は若干へたれ気味(笑)。
最後はキャンプ施設を下見して今度はキャンプで来たいと私の要望に二人は
「テントよりもバンガローがいいよ〜!」との回答でした。
テントが面白いのに・・・(涙)。

まぁ、いずれにせよ二人が快適に過ごせる機会を作ってまた訪れたいものです。

海水浴や川遊びの楽しみも良いけど森林浴も爽やかで気持ちいいですね!
帰宅後は風邪を押しての強行に体力も消耗、食後は一気に撃沈のSARAと娘でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awwnbr1997
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 透明な鱗/金魚 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 透明な鱗/金魚 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 透明な鱗/金魚 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 透明な鱗/金魚 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 透明な鱗/金魚 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 透明な鱗/金魚 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 透明な鱗/金魚 (2008年09月16日)
アイコン画像佳奈美
» 透明な鱗/金魚 (2008年02月20日)
アイコン画像京平
» 高知はもうダメやな。 (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» 高知はもうダメやな。 (2008年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる