裁かれる? 

February 16 [Sat], 2008, 21:01
インファナルアフェアという香港映画があるのだが、
その最初の頃のシーンにお寺でマフィアが並んで誓いをたてるシーンがある。



この間たまたまそれを見ていて思い立った。
うちからそう遠くない場所に、閻魔様を祀ってあるお寺がある。
実は行った事はなかったのだがそれをなんとなく見てみたくなってふらりとドライブ。




目指すは栃木県益子町のはずれにある西明寺。
結構散歩するのには丁度いいこんもりした森の中に
ひっそり佇んでいるのだが
着いて写真を撮ろうと電源を入れたら
液晶に表示された無情な一文。
・・・『カードがありません』 
メディアを忘れた私。
結局携帯で撮る事にしたのだが、
ちょうど新しいカメラを使いたい時なのにがっかり。
















入り口の大きな楠の木に出迎えられて
そして、お寺に進む階段のところどころには
優しい顔をした道祖神やお地蔵様がぽつりぽつり。
いろいろある建物は皆国重要指定文化財、と書いてある。
入り口でカメラを持って再訪のリベンジを誓ったので
(車で20分ぐらいなのでそんな大そうな事でもないのだが)
大した量の写真も撮らずにさっさと帰ってきてしまったが・・・

















本堂の見事な装飾と、そして祀られた閻魔様。
本堂の中は見られなかったのだが、
閻魔様のあるお堂は自由に見られる。
手が届きそうな所にこの木像。
薄暗い静かなお堂で閻魔様と対峙するのは
何だかちょっと恐い気もする。
両側に鎮座しているのは善童子と悪童子。
平日の静かな昼下がりに閻魔様に今にも裁かれそうな私。
別に後ろ暗い事なんて何もないけど
今の私はどう裁かれるのだろうか。
この閻魔様、笑い閻魔と言って、怒っているのではなく
笑っているのだそうだ。




閻魔様のお堂の壁にこんな事が書いてあった。
エンマの道しるべは
『行き詰まって詰まったらまた開ける』そうだ。
だいぶ後半は宗教的な感じも気もするけど、
結構深い。
何だか妙に納得してしまった私は
行き詰っているからだろうか。
ま、深いことは考えるまい。


















境内の階段を下りた所には鈴なりのゆず。
小ぶりな柚子が5個も6個も袋に入って1つ100円、
なんて籠に入って売られていた。
無人で箱にお金を入れる仕組み。
見た目はゴツゴツだけど香りは確か。
家に帰ってからのお昼ごはんのうどんは、
閻魔様の事を思い出しながらいい香りのする柚子入り。
結局食べ物に行き着いてしまう私。




益子西明寺
〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町益子4469

このくらい? 

February 12 [Tue], 2008, 12:54
今日は お休み・・・
アンダーヘアーを整える

このくらいでいいかしら・・・?

鏡を 見ながら 整える
もう少し・・・

このくらいで いいかしら・・・?

あぁ・・・少し やり過ぎたみたい

どうしよ・・・
こんなに 露になってる

でも そんな 神秘の貝を見てたら 
つい・・・

あぁぁ・・・気持ちいぃ
鏡に映る 神秘の貝・・・
いつもより 広範囲に 光ってるのが 見えるわ
もう こんなに 感じてるのね

あぁ・・・
自分で見ながら 更に感じてる
あぁ・・・
あぁぁん

あぁ・・・逝っちゃった
露になった 神秘の貝が 逝くのも 良く見える

見て欲しい 今の神秘の貝
入れて欲しい 今の神秘の貝に・・・

ハロウィン2007 

January 30 [Wed], 2008, 15:05
去年に引き続き
ダンナが以上に張り切るハロウィンがやってきました(。・ω・)ノ゙



我が家のアパート恒例の「Trick or Treat ナイト」
今年は1日早い10月30日7pm〜9pmまで実施



アパートの住民でいつもハーレーをガンガン乗ってる
バイカーのおじさん一家の粋な計らいで
6pm〜 そのアパートでホットドックパーティー











↑皆、仮装してとても楽しそう♪




あっという間に7pm
ダンナは去年同様の仕掛け
(ドアを開けると仮装したダンナ↓がストロボライトの中キャンディーを持ってる)







去年はバレエのバイトだったので
仮装することなく少ししか見れなかったけど
今年は丸々参加できるので仮装しましたヽ(*^^*)ノ







↑ドラキュラです







↑もちろん息子もドラキュラ♪ イ、イガンデル!




私は息子と外でワイン(もちろん赤!)を飲みながら
子供達の反応を見てました ( ´艸`)ムププ



泣いちゃった子もいて楽しかったですよ ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ







↑ダンナの汗と涙の結晶! 右手の幽霊(?)はダンナの手作り 
 幽霊っていうより「宇宙人」でしたが・・・( ´,_ゝ`)プッ





今年も無事に終了 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 



ちなみに外観コンテストは3位でした
景品は好きなレストランのギフトカードだって U\(●~▽~●)Уイェーイ!

優しい気持ち・・・ 

January 18 [Fri], 2008, 3:20
10月からエアロフットセラピーが週2本になりとてもうれしく思います☆


もちろんレッスンが増えたこともそうなんですが、なによりも私自身がとても癒されるからです。


お客様の癒された優しいお顔を見れるのもうれしいし、やさしい言葉をもらえるのもうれしいし本当にレッスンが終わった時にものすごくものすごく自分が優しい気持ちになるんです♪


「仕事」という事に関しては多少疲れもありますが、今までインストラクターを続けてきてこんな気持ちになれる事ってなかったかも・・・と言うくらいです(笑)


エアロフットセラピーと出逢ってから今日まで本当に気持ちが穏やかで優しい気持ちになれる事が多いです☆


子供も3歳と1歳でまだまだ手がかかりストレスを貯めやすい時期だけど、おかげさまで毎日がとても楽しく充実しています(^−^)


優しい母であり、時には厳しい母にもなりますがイライラすることが減りましたね(笑)ほとんどないといっていいくらいです!!


今日は、エアロフットセラピーのレッスンのみだったので3時には保育所にお迎えに行けたので近くの公園で3人で3時のおやつタイムをして少し遊んで帰りました♪そんな時間がとても幸せと思えたり、二人で滑り台を滑っている姿を見てすごく愛おしく感じたり、異常なまでに(笑)ココロが温かくなっているのは、ココロが癒されて優しい気持ちになっているからでしょうね(^−^)


なんだか気持ちが悪いくらい、子供たちの姿を見て笑みを浮かべている自分に気づいてちょっと周りの人に見られていないか見渡してしまいました!!


そんなささいな1日がとてもうれしかったので日記に書いてしましました(^−^;)

孤独 

January 12 [Sat], 2008, 18:58
 最近、コッチでは雨ばかり。





 まるで、自分たちの心にシトシトと降っているかのようだ。(-o-)




 再び、蛍太の中で葛藤が始まった。



 蛍太自身。子供たち。そして、旦那さん。



 蛍太にとっては、かけがえのない家族。



が、しかし、ときにはそのかけがえのない家族が邪魔になることがある。



 もちろん、そんなことは口に出して言ってはいけないこと。



 家族に嘘を付いてまで自分だけの欲求を満たし、癒されてイイのだろうか?



 そんな心を癒してくれる和奈美と別れて…果たして、蛍太は家族だけで心癒されるのだろうか?



 …分からない。





 自分(和奈美本人)でも同じこと。



 不安で仕方ない。蛍太と別れるなんて考えられないし考えたくもない。(>_<)



 少なくても、この…成るようになるしかない。という性格だけが頼りだ。



 それが、蛍太には成りきれない。



 本当に苦しそう。(-.-)



 もし、代われるなら代わって上げたい。(/_:)

信長の野望 

December 30 [Sun], 2007, 5:52
東京ゲームショウの特典ディスクを入手した人主催の、名古屋変身イベントですよ(´ω`)
ねずみに熊トラ、犬(狼)にコウモリときたもんだ。
キャラ名晒しのまんまですが画像放り込みますた。

キャラ名消せやヽ(`Д´)ノ とかの人いたらご連絡ちょうだいな。なければ当分放置で公開に
なります。あしからずご了承くださいませ。

イメージの世界 

December 19 [Wed], 2007, 7:32
またあとで戻ってきます。ここにまた書き込みします。帰ってきましたが、今日はなぜか疲れてしまいました。(^^)

レッドビーシュリンプ 10/31 

December 14 [Fri], 2007, 5:46
水槽 の その後^^; 
処理班のみなさんが、増えました・・・・・・・Σ(゚ー゚;*) アレ・・アレ

OIL交換 

December 11 [Tue], 2007, 2:27
いつ交換したのか覚えてないくらい交換してない気がしたので交換しました。

今回使用したのはXF−08。
カストロールの比較的安価なOILです。
それでも5W−40なので意外といいかもしれません。

今までは上は40だったのですが、下が10か15だったと思います。

さすがに今のところ調子が良いです。

ワタシの1番好きな場所♪ 

December 05 [Wed], 2007, 2:19
昨日は考え事をしていたらほとんど眠れなくてグッタリ(;_;)
タダでさえ医療の現場は緊迫した空気で包まれているし、
失敗は許されないから大変です(+。+)

でも一歩家に足を踏み入れると
不思議なもので、疲れが一気に吹っ飛んじゃう(^▽^)v
田舎から泊まりに来てくれたトモダチなんて環境の変化で眠れないかと思えば、
100%みんな爆睡(笑)

3年前、雑誌の取材が来た時とほとんど変わっていないくらい
今の部屋はお気に入り♪

最近は帽子にハマッて被りきれず・・・(汗)
イームズのチェアもう1脚欲しいな〜!

予定がない休日でも退屈しません☆
ワタシの一番好きな場所だから♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awwnbr1222
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 裁かれる? (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 裁かれる? (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 裁かれる? (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» 裁かれる? (2008年10月05日)
アイコン画像りぃこ
» 裁かれる? (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 裁かれる? (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 裁かれる? (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 裁かれる? (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 裁かれる? (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 裁かれる? (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる