真似っこ 

May 08 [Thu], 2008, 18:37
とにかくうちの姫達はよくけんかをするし、かと思ったら仲良く遊びだすし〜


陽の幼稚園がお休みの日は朝から夕方までどちらかが泣いています〜。



優姫は陽姫の真似が大好き!!

それが面白い!


陽がトイレに行けば、でないくせに優もパンツを脱ぎだすし、

本を読むのも、お絵かきも、お話も(しゃべれないけど)

陽が「ママ〜見てこれ」優「○×○〜ね!」


とわざわざ言いにくる。



陽が鉛筆を落とせば(わざとじゃない)


優も鉛筆を落とす(わざと)


この間は陽が、幼稚園の体操着を着ていかなければいけない日があって・・。


優姫もそれを着て一日過ごした・・。


先日、二人がお昼寝中に「1リットルの涙」を見ていた。


涙なしでは見れないこのドラマ・・・。


私が泣いてたら、目が覚めていたらしい陽が「みんな泣いてる、ママもお姉さん
(沢尻エリカと薬師丸ひろこ)

も泣いてるね。陽も泣かなくちゃ」と言って、目をこすり、鼻をすすっていた(爆)


優も起きてたら絶対真似してたね〜!

「地震の元凶=プレートの圧力」の秘密(1) 

February 15 [Fri], 2008, 12:48
 地球の表面は、大陸と海底とからなる地殻に覆われている。

 その厚さは約30〜70キロメートルほど、

 その薄くて窪んだ部分に水が溜っているのが海である。

 その地殻の上に大気圏がある。

 よくみると大気もまた層になっている。

 海面には固体と液体との中間物である氷山や流氷が海に浮いている。

 その上の海面に近い部分は、

 液体と気体との中間物である水蒸気を大量に含んだ重い空気の層になっている。

 そしてその上に雲が島のように浮かんでいる。

 大気そのものも高さで濃さと重さが違い、次々 に層になっている。

 その上にはフロンの島が浮かび、

 水素やヘリウムなどの軽い気体がさらにその上を覆っている。

 だから地球の断面は、固体から液体そして気体の順に、

 次第に軽くなる「物質の層」でできたチャイナ・マーブルのような姿をしている。

 その固体部分の表面で、私たちは地震を体験するのだ。

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ『次の大地震衝撃の完全予知法』:87」

巣立ったその後。 

February 08 [Fri], 2008, 9:05
実は昨日モニの誕生日だったんです。

元気にしているかと気になっていたので

思い切って電話しました。

そしたら今長野にいるとのこと、、、交配に出したと言うのです。

はじめてのヒートで・・・

とても・・・ショックでした。

もっと驚いたのが誕生月を覚えていない・・・ほんとかなぁ・・・

2回目のヒートかと思ったって・・血統書みないで交配に出したのだろうか・・・

お相手も確かめず、コンビニの駐車場で渡して来たと・・・

環境も相手も見ずに預けられるのだろうか・・・初対面の人に。

ましろさんの口出す事ではないのは解っています。

家族としてお迎えして頂いたのだと、信じるしかないんですよね。

きっと可愛がられて過ごしているんですよね。

ごめんね・・・

モニ、ランチ、バス(ディナ)・・・そして蒼。4人兄弟。

しあわせに・・・1歳の誕生日おめでとう^^

赤福 

January 18 [Fri], 2008, 23:26
赤福餅




食べれないとなると  もの凄く食べたいよ〜〜〜




10月12日  義父さんが 日帰り旅行で伊勢に行きました




運良く 手に入ったのさ!!














ウマカッパ!!




あ〜〜でも食べたいな〜〜〜





凄い 似ていて よく間違えて買ってしまう 





 御福餅は 売れてるんでろうか・・・

やっぱり一人はつらい… 

January 05 [Sat], 2008, 8:40
■今日の練習
・メニュー:400m×10本インターバル(つなぎ200mジョグ)
・時間:7:00〜9:00
・場所:安城総合運動公園サイクリングコース
・走行距離:13km(今月の累積:196km)
・結果:77",75",76",74",76",74",75",77",76",74"(小数点以下切り上げ)
 やっぱり一人だとモチベーションがあがらず、つらい練習になってしまいます。
 しかも練習場所がアスファルトの直線道路。400mずっと直線はけっこうつらい…。
 最初の1本目を抑えすぎて、2本目以降上げていこうとしても、うまくあがりませんでしたが、
 中盤ちょっとよくなりました。3本目くらいまでは体が目覚めきってなかったのか…。

■今日の出来事
 今日は、練習のあとに鍼をうってもらいに行きました。
 鍼灸院が春日井なので、車で片道2時間と遠いのですが、
 安心してかかれる場所なので、2〜3週間おきにお世話になっています。

■日々思うこと
 「月間走行距離300kmでもサブスリーを狙える」という話を、私は学生のとき信じてませんでした。
 学生のころは、いくら練習しても走力アップできなかった時期がしょっちゅうあったからです。
 でも社会人になって量を確保できなくなったので、質を維持しつつ積極的に休むようにしたら、
 意外と量が少ない練習でも力がつくということがわかりました。
 学生のころは、上に追いつけ追い越せでオーバーワークになっていたみたいです。

DVDレンタル 

December 20 [Thu], 2007, 13:42
(画像は、空を飛んでいたパラグライダーです♪)





行きつけのレンタルやさんでは、旧作DVDが100円でレンタルされていたんですが



昨日お店の前を通ってみると・・・



200円に値上げされていました・・。



映画なくしては生きられない私にはすごい大きいダメージです・・。



お店でパッケージだけ見て決めた映画なら時に、オオハッズレ〜って時がありますが



100円ならと許してしまいます。それが200円となると・・・



ちょっと考えちゃうかな〜・・・。



見たいDVDがわんさかるんですが、ホリデー・パイレーツオブカリビアン・・・etc



なるべくハッピーエンドで終わる映画をみたいです〜♪

ホルモンDAY! 

December 12 [Wed], 2007, 10:07
一昨日・24日は月に1回の『ホルモンDAY』でした。
私もモモママも風邪を引いていたので丁度良い栄養補給となりました。
お店は先月と同じく高円寺南口の≪ホルモンスタジアム≫です。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

マルチ写真
上左:『牛レバ刺し』
この店の『レバ刺し』は朝に絞めたばかりの“レバ”なのでクセもなく、トロトロのさっぱり味です。
上中:『牛ハツモト(大動脈)&ギアラ(第4胃)』
上右:『豚ハラミ』
軽く脂が乗り、肉の食感(歯応え)が楽しめる美味しい部位でした。
中央左:『マルチョウ(牛の小腸)』
中央中:『サンドミノ』
普通の“ミノ”と比べて脂の乗りが最高でした。“ミノ”の観念が変わりました。
中央右:『ツラミ(牛の頬肉)』
柔らかいながらも程良い繊維質がある肉で、これもメチャ美味です。
下左:『ホルモン鍋』
七味唐辛子とコチュジャンで味付けられた鍋です。
勿論、ホルモンも美味しかったですが“モヤシ”が瑞々しくとても美味かったです。
野菜、ホルモン共にお替りをしてしまいました!
下中:『鍋から直に食べるモモママ!』
この日は、芋焼酎“一刻者”4合瓶を入れて見事に空け切った2人です。
下右:『〆はラーメン!』
私もモモママも満腹で大満足な夕食となりました!

炭鉱徴用時の年金記録、63年ぶりの証明へ(藤沢勇さん) (社民党 保坂展人衆議院議員ホームページ) 

December 07 [Fri], 2007, 2:47
炭鉱徴用時の年金記録、63年ぶりの証明へ(藤沢勇さん)
年金問題 / 2007年11月02日

今日、年金記録問題で少しだけ重い扉が開いた。藤沢勇さん(79歳)が戦前に炭鉱で働いた11カ月間の記録が63年ぶりによみがえり、支給漏れが認められたのだ。藤沢さんには確かな証拠があり、年金記録の個人からの申し立てを受け付ける第三者委員会にも審査を願い出ていたが、ラチがあかなかった。「旧台帳」の行方にこだわる私たちが、福島みずほ議員から社会保険庁に照会をかけて、ようやく「年金記録」の証明が認められるということになった。今日は、その経緯を書く。

参議院選挙を前にした7月5日、読売新聞にこんな記事が載った。

 東京都荒川区の藤沢勇さん(79)は、戦時中に徴用され、北海道の炭鉱で約1年間働いた。しかし、藤沢さんの厚生年金の記録には、この1年間が含まれていない。社会保険事務所で3回調べてもらったが、そのたびに「記録がない」と言われるばかり。炭鉱会社は今はなく、仕事仲間は各地からの寄せ集めだったため、連絡をとって勤務していたことを証言してもらうのも難しい。
 「国が強制的に働かせておいて、記録がないなんておかしい。地下深くに放り込まれ、食事も粗末で毎日下痢ばかり。あのつらい日々の分の年金を、何とか救済してほしい」と訴える。

私たちが旧台帳(厚生年金被保険者記録の昭和17年〜32年までのもの)を追いかけてきたこともあって、藤沢勇さんのケースは「霧の中」にある年金記録管理の状況を掴むのにヒントになるのではないかと考えて、ツテをたどって8月に連絡をとり、9月13日に福島みずほ党首の議員会館の部屋でお会いした。もうすぐ80歳になるという藤沢勇さんは、背筋をピンと伸ばした老紳士だった。その時のメモを広げてみよう。

昭和19年11月1日から翌20年10月1日までの11カ月間、17歳の藤沢勇さんは北海道空知郡赤平町の住友鉱業株式会社赤平鉱業所で働いた。今、思い起こしても辛く苦しい地底での労働だったという。新聞記事にあるように年金を受給する年になって何度か社会保険事務所に照会を頼んだが「該当記録なし」と言い渡されてきたという。藤沢さんは、戦時中の徴用で北海道の炭鉱に送られた。

「群馬県館林の職業安定所の扱いでした。私たちは600人集められて、専用列車で北海道に向かいました。ノンストップで警察官の見張りまでいました。そして、北海道に着いてから、それぞれのところへ分かれていきました。赤平炭鉱に一緒に行ったのは40人ほどでした。寮に入って働きましたが、辛かったですよ。何かと言うとセルロイド製の物差しでビシッと叩かれました。まだ、兵隊の方がいいと志願して行った連中もいたぐらい、地獄でした」

その経験があるから、年金記録が出てこないことにこだわった。「金銭じゃない。ある炭鉱での労働を国に認めさせたい」という気持ちからだった。今年6月の年金騒動で「第三者委員会」が設置されると、藤沢さんはさっそく申し出ることにした。

藤沢さんには確かな証拠があった。炭鉱は閉山したが、住友鉱業の業務を継承してきた事業所から、この11カ月の期間に厚生年金保険に加入し、脱退した企業側の記録を確認して、またその写しを受け取っていたからだ。戦前の大企業がこうした厚生年金記録を現在に至るまできちんと保存していたことが藤沢さんに味方した。
ところが、すぐにでも返答があると思った第三者委員会からは、いつまでたっても返答がない。

私たちは藤沢さんに「委任状」を書いてもらうことにした。国会での論議とも大きく関わる問題なので、社会保険庁に照会して調査をするように求めたのだ。その回答が本日あったというわけだ。藤沢さんの記録は、北海道砂川社会保険事務所にも、社会保険オンラインシステムにも、旧台帳を保管しているはずのワンビシ・アーカイブにも、紙台帳及びマイクロフィルムでも存在していなかった。そこで、砂川社会保険事務所が、住友鉱業が保管してきた「年金記録」を正式に認めて、この期間はたしかに藤沢さんが働いていたことを確認したという決定を出した。

63年ぶりに藤沢さんの年金記録は生き返り、まずは5年間の支給漏れ分が支払われ、次に時効特例法の適用で残り15年分は手作業で計算されて追って支給されるという。藤沢さんは笑顔で「本当によかった」と喜んでくれた。そして、第三者委員会への申し立ては取り下げる手続きをとることにした。社会保険庁によると、第三者委員会でも藤沢さんのようなケースは初めて、という。ならば、どうして即断即決で今まで認められなかったのか不思議だが、10月30日(火)に年金流用禁止法案を審議する参議院厚生労働委員会て福島みずほ党首が舛添大臣とこんなやりとりをしている。

○福島みずほ君 藤沢勇さん、年金記録について御本人から委任状をもらって照会をいたしました。彼は戦争中に北海道の炭鉱に徴用されていて、その際の記録が失われていました。(中略) 旧台帳の確認は、このようなケースが示すように非常に重要である。確かに高齢かもしれないけれども、自分が非常につらい思いをして炭鉱で働いた、そのときに払ったんだけれども、ないと言われているから、やっぱりおかしいということで事務所に来られて、委任状を取って旧台帳を当たってもらったんですね。(中略)旧台帳が廃棄された経緯やその責任についてきちっと検証していただきたい。

○舛添厚生労働大臣 正に、今まで厚生労働省、社会保険庁、信用ならないということで、総務省の下に第三者委員会を置いて、違うところでやるんだということをやっていますから、そういうチェック・アンド・バランスも利くと思います。そして、旧台帳の、これは重要じゃないんでほっておくということではなくて、これは今おっしゃったような例をよく理解できましたし、今後、優先順位は先ほど言ったように、そうせざるを得ませんけれども、これはきちんと努力してやりたいと思います。

旧台帳問題の最初の扉が開いた。藤沢さんと一緒に徴用で働いてきた40人の仲間の年金記録はどうなったのかという疑問がわく。テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』がこの藤沢さんのケースをしっかり追跡し、9月20日に放送している。まだネットで見ることが可能なので、5分の特集報道なのでぜひ御覧いただきたい。

BOOWY FILM GIG追加情報♪ 

December 02 [Sun], 2007, 17:41
 

東京・大阪とも席に余裕が出たのか、

当選したけど実際にエントリーした人が少なかったのか

再抽選が実施されますね。

落選しちゃったお友達のところに、案内のメールが来ました。



あと、群馬と名古屋でもFILM GIG決定!だそうです。

(先月のFM群馬を聴いた方は、ご存知でしょうが)


◇群馬でのFILM GIG◇

  日 程 :11月30日(金)

  時 間 :19:00〜21:00(予定)

  場 所 :高崎市文化会館

  応募方法:FM群馬の各番組内で発表の予定




◇名古屋でのFILM GIG◇

  これは・・・詳細情報をまだGETできてません(>_<)

  でも、東海地区の人は期待大!ですね。


ここまできたら、九州・中国・四国・東北・北海道・・・と

ブロックごとでもいいから開催してほしいですね♪
 

 
 

出血大サービス・・・釣りです。 

November 28 [Wed], 2007, 10:58
タチウオ釣りに行ってきますた。

今日は平日なので道路はやや渋滞気味。

16時半すぎに家を出て、17時20分ぐらいに着きました。小一時間ですね。

17時半に釣り開始。良い感じに夕闇が迫ります。

ハイシーズンなら明るいうちから釣れても良いんですけど、釣れません・・・

しかし、ちょうど日没時かな?18時直前ぐらいにヒットしました!

大きくはないですけど、なかなかのファイトです。

フックもいい感じで掛かっていました。外しやすそうだと思ったんですが・・・

コイツはなかなか元気が良く、バタバタ暴れたのですが、その際、針先で手のひらを切りました。

しかも、血管の上・・・傷自体は小さいのですが、出血が止まりません。

血がダラダラ出るので、思わず車にウェットティッシュを取りに行きました。

このタイムロスは痛い。タチウオの時合は短いんです。

18時5分ぐらいから再開しましたが、以降は音沙汰無し・・・

18時半には竿を納めました。1匹だけ・・・釣れただけましか (;-_-)

今年のタチウオは絶不調ですね。今年はまだ一回も他の人が釣ってるのは見たことないです。

餌釣りでも釣れないんですからね。早く復調して欲しーな。

では、また。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awusro445
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 真似っこ (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 真似っこ (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 真似っこ (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» 真似っこ (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 真似っこ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 真似っこ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 真似っこ (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 真似っこ (2008年09月18日)
アイコン画像ヌレ夫
» 「地震の元凶=プレートの圧力」の秘密(1) (2008年04月03日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 「地震の元凶=プレートの圧力」の秘密(1) (2008年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる