予定。 

February 20 [Wed], 2008, 0:50
今日も良い天気〜!!予定の起床は九時だったけど、まあ、三十分遅れだから良しとしましょう。
で。
今日は何するか。
昨日のリベンジか。
マンキツか・・・。
ゴロゴロしつつ、悩みましょう。

いいタイトルがない 

February 15 [Fri], 2008, 4:45
訪問ありがとう。それだけ。

NEWS×RUSS-K冬ver. 

February 06 [Wed], 2008, 5:14
NEWS×RUSS-Kの新CMの放映がはじまりました!



放映されているばしょは.



・東京
・大阪
・名古屋
・福岡
・北海道



の5地区だけ..



でも.30秒のがRUSS-KのHPから見れる!(・A・)



見たけどめっちゃかっこよかったからおすすめ♥





RUSS-K HP♥

そうきたか。。。(;一_一) 

January 20 [Sun], 2008, 6:57
立小便お断り

但し、犬は認めます








今日信号待ちしてるときに見つけた看板です






ちょっとおもしろくて吹き出してしまいました






犬はいいのか。。。






この家のご主人は寛大なのか どうなのか。。




















カーブは減速が原則だよ








だって






これも運転しながら笑っちゃいました







看板っておもしろいですよね〜






やはりインパクトは大事でしょうが、ついつい見とれてしまって。。






見すぎて事故をおこさないようにしないと






全国にはもっとおもしろい看板があるのかな〜

やっぱり田舎かなぁ。。。Part2 

January 15 [Tue], 2008, 23:23
 みなさんに、お聞きします。。。



 みなさんの、お住まいの町内などでは、回覧板は回っていますか?



 私の住んでいる町内では、回覧板が回っています。



 どうでもいいようなものが、回ってきます。



 隣の家に持っていくのも面倒だし、なくなってもいいのになぁと思っています。



 いまだに回覧板が回ってるなんて、やっぱり田舎ですよねぇ。。。。










 昨夜、とっても悲しいことがありました。


 かなり凹んでいます。。。。


 降り続く雨のような気分です。。。。


 
 







 

新しい携帯ほしぃな〜 

January 10 [Thu], 2008, 14:36
今日はバイトが休みだぜ!

飲みに行きたいなー

あーこっちは飲み友達いないからなぁ・・・

しかも雨かよー

明日も雨かー

萎えるなぁ

最近面白いことないなー

そういや先週のヤングジャンプアツくね!?

柚木ティナ、みひろ、天海麗とか最強すぐる!

すぐるって別に誤字じゃないよ!

マジで可愛いすぐる!

デートしてぇ

京都旅行 =宇治散策(2) 秋を楽しむお弁当= 

December 21 [Fri], 2007, 7:15
宇治の平等院を散策して、平等院参道に戻ってきたら、早くもお昼過ぎ。
お腹が空いたので、食事をすることに・・・



宇治に来たら、茶そば

と思っていたので、茶そばを食せる場所を探します。



茶そば、茶そば

けっこう、どの店も茶そばを扱っているんですね。目移りしてきます。
お蕎麦屋さんの茶そば、観光客相手の店の茶そば、お茶屋さんの茶そば・・・
色々あるんでしょうね



しかし、お腹の空き具合が茶蕎麦で足り位ではありません。
'''お昼は京都で美味しいものを!'''と思い、朝ごはんは軽く少なめに食べてきたのです。
茶蕎麦はどの店も700円ほど。○○付茶蕎麦セットになると1000円〜1500円に。
迷うなぁ・・・



・・・っと思っていると、少し先を歩いていた妻が、僕を手招きしています。
「ここ!」





平等院前の「竹林」といえば、茶蕎麦屋さんじゃなくて、お料理屋さんです。
構えがかなり高級です。
蕎麦屋に入るのとは、わけが違う感じです。
メニューには1つ0(ゼロ)が多い数字が並んでます。



「次に宇治に来るのはいつかわからないから、ちょっとリッチに季節を楽しまない?」という妻の一言で
'''竹林 入店'''です




門から、玄関までちょっとした庭があって、ちょっと風情があります。
'''予約もしていないし、ちょっと敷居が高いかなぁ'''、って心配しましたが
「いらっしゃいませ〜!2名様ですか? ご案内します」という和服姿の若いスタッフの元気な挨拶で
迎えられると、そんな気分も吹っ飛び、気が付くと案内された広間のテーブルの前に座っていました。




案内された席は、宴席などで使われるような部屋の襖を取って、広くした部屋に座卓を並べて
何組か受けられるようにした席でした。予約なしでもまったく問題ないようで、僕たちが席に上がった
時は予約の方は4名グループだけのようでした。
席につくと、年配のスタッフがメニューとお茶を用意してくれました。
さて、そのメニューは・・・

8400円からの京懐石と3150円からの京弁当。
お弁当の方がお手ごろなので、お弁当を注文することに。
スタッフの方に、一応確認すると、3150円と3780円のお弁当の違いは、1段重か2段重の違い
と、2段重には天ぷらが入っているとのこと。
今回は'''たちばな御膳(3150円)'''を注文しました。



・・・それでは、写真で申し訳ありません(笑)が、'''京都の秋を楽しんでください'''

抹茶豆腐・・・抹茶をふんだんに使ってあるので、お茶の香りが口中に広がります。




お椀物・・・湯葉を使った新丈のようです。はじめは、お箸でちぎれなかったので、何?っと思い
ましたが、中から出てきたのは、湯葉でした。
アッサリとしたダシも美味しかったです。京都のダシは、しょっぱくなくて良いです。




お弁当・・・ご飯はお茶碗に マツタケご飯 が盛られてでてきました。
お弁当は、右手にお造り、左手に煮物・焼き物が詰まっています。
蓋を開けた時、「わぁ〜秋だね!」と妻と言ってしまいました。
栗やカボチャ、秋鮭と秋の食材がふんだんに詰まっています。
紅葉は、生麩や蒟蒻、かまぼこなどでつくられています。食べるのが惜しくなってきます。
お料理屋さんの板前さんの作った、こだわりのお弁当
ゆっくりと堪能させていただきました。



ちなみに、ご飯はお代わり自由だそうですよ。また、炊き込みご飯はいつもマツタケご飯では
ないみたいです。
今度は季節を変えて、ここに食事に来たいと思いました。
春には春の、夏には夏の食材があるわけですから、それがどう表現されるか楽しみでもあります。




宇治川のせせらぎを聞いていると、宇治を離れたくはないのですが・・・
ちょっと疲れてきましたし、満腹で眠くなってきたので、そろそろホテルに移動します。
帰りはJR宇治駅ではなくて、宇治川を渡ったところにある京阪線の宇治駅から京都市内に戻ることに
しました。

岡山よりオハヨー! 

December 13 [Thu], 2007, 19:37
岡山のホテルからの写真です。部屋の前に結婚式などで使うガーデンが見えます。緑がとてもキレイです。今日は広島に行きます。(^o^)/

英語長文の分からない単語を予測する方法 

December 07 [Fri], 2007, 14:03
受験の英語の長文問題において、すべての単語がわかっていればとてもたすかります。

しかし、絶対3個以上はわからない単語がでる。

なぜなら、受験の長文問題は全訳しなさい  という問題はでませんね。

下線部を訳しなさい

とか

要約しなさい

といったところでしょう。


そこで、前回の本文中にチェックを入れたらいいという事を思い出して下さい。

簡単な文章であればすぐに主語も動詞もチェックできます。

次においても、本文中にチェックを入れてほしいものがあります。


簡単な例文

I think that he is a man.

変な例文ですがすみません。

これは何文型ですか?

I=主語
think=動詞
that he is a man=目的語

つまり第三文型です


ですが、thatの中にまた主語、動詞、補語という第2文型が入っています。

その主語、動詞にはチェックは入れず、一文の主語ト動詞にのみチェックをいれます。

そして、その目的語that以下はまとめて補語という扱いになります。

従って、これは一つのものだと考えて[ ]の中に入れてしまうのです。

I think [that he is a man].

というようにして、分かりやすくするのです。




脳の中

頭の中では、日本語が先行してしまって、当たり前日本人だからね

「彼が男だと、私は思う」と考えてしまうけれども、

英語圏に住む人達の頭の中はこうです。

「私が思のはというと、彼は男だ」

と英語のまま訳していくんです。


従って、必ず英文は前から読みましょう!!

前から、読み主語と動詞を掴み、その動詞が以下の文中でどう働いたのかを見るようにすると、

読むスピードが速くなるとともに、いちいち日本語に頭の中で考えなくても、英語でものを考えられるようになります。

次回は、パラグラフリーディングについて説明します。

また、単語や構文、関係代名詞についても触れます。

人間関係 

December 04 [Tue], 2007, 5:52
16・17日は下関で開催されたCAPスペシャリスト対象の就学前資格の養成講座でした。

 講師は森田ゆりさんです。

 2日間にわたる森田さんの講座には、西日本を中心に多くのグループからスペシャリストが集まり、幼稚園や保育園へ届ける「就学前プログラム」を学びました。

 管理人は再履修を含めてこの講座を聞くのは3度めになりますが、毎回新しい気づきがあります。

 講座の中で、森田さんは受講生の質問に対して、「これは皆さんのグループ内で話し合って答えを見つけてください」と言われる場面がいくつかありました。

 講座で森田さんから教わることははじめの一歩です。後は自分のグループ内で互いに学びあいながら、届ける側の姿勢や内容を深めていってねということです。

 CAPワークは3人一組で実施します。経験のある人、少ない人、いろんな仲間が組んでワークをするのです。

 経験が少ない人は経験が多い仲間がいると安心です。経験がある人は、経験の少ない仲間からの素直な質問や疑問が出てくることで、自分の「慣れ」に気づかせてもらえます。

 お相撲部屋の暴力事件などを見ているとつくづく思いますが、力→支配の関係からは信頼感などは生まれません。

 人間が集まれば意見の相違や誤解もあるでしょうが、暴力を使わずに問題を解決するモデルを子どもたちに見せるのも、CAP人の役割だと思っています。
 
 さてさて、今講座にはえふの仲間も4人受講しているので、これからはグループ内で学びを深めて幼稚園や保育園にCAPプログラムを届けたいところです

 



 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awurma675
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 予定。 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 予定。 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 予定。 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 予定。 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 予定。 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 予定。 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 予定。 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 予定。 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 予定。 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 予定。 (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる