ナツのぷろフ 

February 20 [Wed], 2008, 23:18
ナツのぷろフだよお−♫





ココ



くわしL1く書いてあるよお−★




他に知りたいことがあったらナツにぢゃン02聞いてネ(+O∪Op嬉q)◇+。

こちらも追い込み〜秀ちゃん頑張れ 

February 15 [Fri], 2008, 16:09
 ”石川の石を彫ろうの会”のワークも今月一杯で終わります。

翌月1日から1週間は展覧会ですが、それにむけての現状を会のブログ(livedoor.blog)は「追い込み」

と題して風景をのせていましたが、芸術村の石彫場のこちらでも壮烈な「追い込み」風景が見られますの

で紹介しましょう。

 我が会の属するアート工房指揮者(ディレクターというと何か軽いので・・)彫刻家渡辺秀亮さんの制

作風景です。 今は最終段階、水煙を上げてのポリッシャによる磨きをしています。使う冷水で周囲の気

温が下がるのでしょう世間はみんな半袖、Tシャツなのに当人はゴム長靴ナイロン防水ズボン、ヤッケに

身を固めながら「寒い、寒い」を連発ししきりに手を休めていました。  実はゴム長靴ナイロン防水ズ

ボン、ヤッケのスタイルは真夏も変らないのです。その時は粉塵の防除ですが、今年の夏の酷暑の時、サ

ウナ、蒸し風呂と言うより灼熱地獄だったでしょうね。


秀亮さんの急いでいる制作は東京での二紀展に29日に搬入するためのものです。昨年も同時期同じ状態

で時間がない、ヤバイ、ヤバイといい続けていましたね。29日は仲間と共同でレンタカーで東京へ運ぶ

のです。


  昨日は彫刻家ススム・シャーマン・イケガミさんの激励をうけていました。ススム・シャーマン・イ

ケガミさんって誰?我が指導陣の池上先生ですよ、ほら能登空港入り口のモニューメントの製作者、いつ

かの夏みんなで訪ねたでしょう、穴水湾の風光明美な入り江に面した工房を。昨日は白山市に始まったキ

リンビール公募展と関係あるのでしょう新聞で先生の入賞が報じられていましたから。


 最後になりましたが、アート工房ディレクター、現代美術展審査員の大先生を「秀ちゃん」などとなれ

なれしくよぶのでしょうか、話せば長くなりますので端折ります。今年10年になる「石川の石・・の

会」は源流は、その前2年間(?)の金沢美大が夏季におこなった「市民公開・・講座」なのだそうで

す。その参加者が今も3人会においででそのご婦人方が<秀ちゃん>と愛称し、私も使わせてもらってい

るものです。当時紅顔眉目の秀ちゃんは院生でみんなに親切に手伝いしてくれたのだそうです。

 ブログ”芸術村ジャーナル”(exblog)によれば、実家にユニークな墓石がつくられたそうですので、

いずれ会でもその墓石鑑賞ツアーを募りそのお墓のある新潟市にいきましょう。

夏の風物詩をゲット 

February 08 [Fri], 2008, 3:57
四国のK親分からもらったものです。

 ・ビニール袋
 ・扇子
 ・マウスパット
 ・携帯クリーナー

ありがとうございました。早速UPです。
エビちゃんとかぶっとるな〜

頭痛持ち 

January 18 [Fri], 2008, 20:13
あたしは頭痛持ち




ちょっとしたことですぐ頭痛に悩まされ・・・





天気が悪けりゃ前頭部がカチ割れそうになり



寝不足になりゃ頭に心臓?って程に脈を打つ偏頭痛



枕が合わなきゃ後頭部が痛くなり





ほんま、やっかいな体です^^;





で、土曜日から首すじ〜後頭部が痛い



白髪が増えるので薬はあまり飲みたくないが



さすがに今日はあまりにも痛いんで飲んでしまった





が、




効かないやんけ!!





ちっ!





誰か頭痛に効くいい方法しらん?







先日亡くなった「ミミ」さん



くも膜下出血だったけど



女性に多いらしいね〜



頭痛がしてすぐ吐き気がしたら危ないらしいよ



それで倒れたら動かさず、すぐに救急車呼びましょう!



動かすともっと出血して危ないらしい・・・  そうなんだぁ





























あたしが倒れたら皆さんよろすく!



早く見つけてね^^

作品(絵画)3点 

December 19 [Wed], 2007, 5:37
日現展(日本現代美術展)出品の作品です。
2003年「落陽」F100号
2000年「首里城風景」S100号
1999年「真南風」S100号

[小説]しずのいた家45 

December 14 [Fri], 2007, 1:38
『しずのいた家』

しげるの車が那須塩原に入ったのは、昼前の頃だった。
温泉街に車が進むと、周りの風情が一変した。

温泉旅館の建ち並ぶ通りを、しげるはハンドルを抱きかかえる様な格好で、車をゆっくり走らせていた。
「ここか」
しげるは、旅館の名前を確かめながら、そう呟いた。

手紙に書かれていた小さな旅館は、しげるが想像していたよりもずっと大きな、そして立派な建物であった。
車を降りたしげるが、門を抜けて石畳のアプローチを歩いていくと、女将が奥から現れた。
「おかえりなさいませ」

丁寧に頭を下げて、女将が笑顔でしげるを迎え入れてくれた。
「こんにちわ」
女将が、荷物を持たないしげるを見て、

「今日はいかがいたしますか?」そう加えた。
しげるは、手に持った封筒を差し出すと、圭介と会いたいのだと伝えた。
「あら、圭介さんに・・・、お待ち下さい」

女将が奥に下がると、女将よりも若い女中を一人連れて再び現れた。
「圭介がお世話になりました。妻の麻美です」
そう言って、しげるに頭を下げた。

圭介や飛鳥よりもずっと若い、まだ子供の様な外見とは裏腹に、落ち着いた表情でしげるを見ていた。
「奥さん・・・ですか。圭介さんは?」
しげるがそう言うと、麻美は一瞬顔をこわばらせた。そして、

圭介は、もういないのだと言った。
それは、しげるをとても驚かせた。
昨日、通夜が終わったばかりなのだと、麻美は教えてくれた。

しげるは、「そうでしたか」と言って小さく頷いた。

Hate Crime 

December 06 [Thu], 2007, 20:53
今日ジョージア州にある2Pacの博物館のブロンズの像に首吊りの縄がかけられていたというニュースを聞いた。写真上がそのブロンズ像なんだけど、え、似てない、っていうのはさておき。



最近立て続けにこの手の事件がアメリカ各地で起こっている。
最初は数週間前にNYのコロンビア大学の黒人の教授の部屋のドアノブにその縄がかかっていたという出来事があり、その後どっかの高校かでも同じことがあって、これで私の知ってるところで3件目。



なんでそんなに大騒ぎしているかというと、その縄は歴史をたどると奴隷時代に黒人が白人に罰やリンチ等でよく木から吊るされて殺されていた、というとても深い意味があるのです。明らかにこれは黒人をターゲットにした嫌がらせ、もしくは脅しと見てアメリカでは”Hate Crime”といって犯罪の種類もこれが絡むと重くなります。Hate Crimeは人種だけでなく性別や同性愛者などにも当てはまります。



しかし!この時代にもこんなことするやつがいるなんて信じられない!!
人種差別はまだ根深く残っているのです。
こういうことがあるとまた本当に白人って信じられない!と思っちゃう。

とりっくおあとりーと? 

December 02 [Sun], 2007, 3:26
お菓子食べたい
と言うことで今日はハロウィンでしたが・・・
絵も描かずにオワタ
まぁその代わりブレスレスカービィverを音直してうUPしておきます

10月22日のお弁当 

November 29 [Thu], 2007, 9:59
週末の雨風は凄かった〜おかげで船酔いです(><)


今日は
玉子焼き(冷)
いか天ぷら(冷)
から揚げ(冷)
赤ウインナー
れんこんのキンピラ
りんご


この船酔い状態と一週間お付き合いです(T T)

『この冬も逢えたね。』メルティーキッス☆ 

November 23 [Fri], 2007, 6:28
この冬も逢えたね♪

メルティーキッス♪



社内の皆におすそ分けして
ふと、箱の底を見ると、こんな文字が目にはいって。。。
思わず ドキリ!としました。
まるで、誰かさんにいわれたようで・・・
(あ、かえるくんじゃないですよ(T▽T)アハハ!)




私は、やっぱり抹茶を選んで
皆と食べました♪
大好評!
「おいしいね〜〜〜♪」ってね(*^-^)ニコ
口の中でとろけます。
雪のように〜って書いていますが
まさにそんな感じ♪
抹茶の苦味も最高!





『また逢えたね』『やっと逢えたね』
・・・今度はいつなんだろ・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awtssu1060
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» ナツのぷろフ (2008年10月21日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ナツのぷろフ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ナツのぷろフ (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ナツのぷろフ (2008年10月10日)
アイコン画像南雲
» ナツのぷろフ (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» ナツのぷろフ (2008年09月16日)
アイコン画像佳奈美
» こちらも追い込み〜秀ちゃん頑張れ (2008年02月20日)
アイコン画像京平
» [小説]しずのいた家45 (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» [小説]しずのいた家45 (2008年02月10日)
アイコン画像さや吉
» [小説]しずのいた家45 (2008年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる